アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。

夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使ってみるか、と思った

実際に布おむつを使った感想ですが、経済的にはややお得かなあ、って感じです。毎日の洗濯は個人差はあるでしょうが、慣れてしまえば本当にどうってことないです。おむつの洗濯よりも『石鹸洗濯』に慣れるのに苦労したかなぁ。

布おむつでも紙おむつでも、育児の手間はそんなに変わらないと思います。おむつ以外の事でもっと苦労する事がたくさんあるので…。ただ、ゴミの減量なり、おむつ換えを頻繁にすることによるスキンシップなり、おむつを洗濯し終えたときのすっきりした気持ちなり、母親の自己満足的なことは満たされるのではないかなあと感じています。

それと、現在メーカーが「人体に影響は無し。」としている高分子吸収体などの材料が、本当に安全かどうか少し疑わしい気がするのです…。石綿被害のように何十年も経たないとわからない事なのかも知れませんが。

最初の布おむつの準備は必要最低限でいいと思います。続けられそうなら足りないアイテムを買い足していけばいいのです。私はネットオークションで揃えたので最初の費用はほとんどかかっていません。おむつカバーのサイズアップは義母や実母におねだりすると、「懐かしいわー。」とか言いながら喜んで買ってくれました。

私が妊娠中に布おむつについて勉強したサイトのURLを載せておきます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ゴミの問題など言われてみればそうだなあと参考になります。京都議定書のところはすごいと感心しました。スキンシップとか満足感とかなるほどと思って読みました。わかりやすい回答あるがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 10:53

2人の子供がいます。

私も布オムツを使ったことがありますが、断然「紙派」です。1人目の時は3ヶ月くらいまで布(夜は紙)でしたが1回にするおしっこの量が多かったのか、布オムツを2枚重ねて使ってももれて服までビッショリぬれるようになってしまったので紙に変えました。下の子は布おむつにかぶれてしまい、おしりの皮ずるむけになってしまったので1ヶ月でやめてしまいました。

コスト的にはそんなにかわらないんじゃないかと思います。
布おむつは、オムツ・カバー(サイズ別に5枚ずつくらいは必要です。)それにおむつライナーにつけおきしておくバケツ(100円ショップで売ってますがおしっこ用・ウンチ用とわけていました)オムツを干すハンガー、それに毎日の洗濯の洗剤&水道代がかかりますよね。けっこうかかります。
洗濯だって、大人のもの、ベビーの服、おむつ(さすがにオムツを服といっしょに洗うのは気がひけるので)・・・と3回もしなくてはならず、最初のころはしんどいと思います。

オークションなどのぞいてみても、「買ったものの結局紙おむつを使ったので未使用です」なんて方がたくさんいらっしゃいます。
私もお下がりをいただいたので使ってみましたが、自分で1からそろえるんだったらきっと紙にしたと思います。

もし1からそろえるのでしたら少量からにして様子みつつの方がいいかもしれないですね。布にだけかぶれるベビーもたまにいますから。

紙おむつについての安全性やごみ問題もよく聞きますが、生理用ナプキンだって高分子なんとかが使われてるし、ごみだってでますよね。(おむつよりは少量ですが)それと同じじゃないのかな?って気にしてないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 11:00

私は布オムツ・紙オムツ使い分け派です。



日中は布、夜は紙。
1時間程度の外出なら布、長時間の外出なら紙。
下痢の時、私の不調の時は紙。

私の場合、経済的な理由とか、赤ちゃんの肌に良いかどうかという理由でなく、
ただ単に、布オムツをした赤ちゃんのおしりが可愛いから・・・
私はファジーバンズというアメリカの布オムツを使っていますが、
コレがまた、可愛い・・・
http://www.fuzzibunz.co.nz/nappies.php
次は何色を履かせようか・・・なんて考えながらオムツ交換を楽しんでいます。
日本でも輸入販売している業者さんがいますから、興味があれば・・・
http://www.comfybaby.com/main.php?page=home&lan= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布オムツ姿はかわいいのですね・・・なるほど。すごく興味がわきました。ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2005/12/23 10:44

3人のパパです。

長男の生後3ヶ月くらいまで布おむつだったように記憶していますが、その後はずっと紙おむつです。

どちらがいい、というのはありません。
紙おむつは楽です。布おむつは洗濯が大変。
布は少しでも放っておくとかぶれたりするし、お尻が冷えますが、紙はしばらくは平気。もれにくいのは紙で、もれたりしみ出したりして服を汚しやすいのは布。
逆に紙おむつだと、オシッコをしても気持ち悪くないので教えてくれない。だからトイレトレーニングは布の方がうまくいきやすい。

そんな感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすいアドバイスありがとうございました。トレーニングのことまではまったく考えませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 10:46

紙布 両方、都合のいいように、気が向いたときに使い分けでした。



ざっと洗って、ほかのものと一緒に洗いました。

オムツ買いに行くのが面倒なときは布に傾き、
洗濯いやだと思うと紙に傾き。

布オムツをぬらしてレンジに入れ、
暖かいお尻拭きにしたり。
おしりなっぷがないときはそれで。

今は子供たちが大きくなったので、あまった布オムツは、雑巾にしたり、
割れたガラスをふき取ってそのまますてたり、
ひどい汚れものを拭いてさよならしたりしています。

もう一人生んでも、カバーはあるのでたぶん布紙兼用です。オムツはずれは一人目が2歳半くらい、二人目は3さいころでした。二人目が、途中でなぜか布にかぶれたので(洗濯は石鹸でしたが)一歳ころから紙です。

おばあちゃんたちは、紙おむつが一枚100円くらいの時代の人で、お願いだから布にして!といわれましたが、二人目では、布 熱が冷めたのか、ぜんぜんいわれなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なおはなし、すごく参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 10:47

私は長時間の外出以外は布おむつです。



使い始めたのは2ヶ月目位です。姉のおさがりの中に布おむつが10枚とおむつカバーが2枚あり、どうやってつかうんだろう?と気になって使ってみたのがきっかけです。

使い始めたらなんだかやめられず、もちろん10枚では足りないので、リサイクル店や掲示板でサラシやカバーを格安で手に入れて使い続けています。今は5ヶ月ですが、一日にサラシ18~36枚位使っています。おしっこの量が増えたので、外国製のライナーを買い足し、サラシ2枚重ねの上にさらに重ねています。50、60のカバーも小さくなったので、スーパースナップという外国製のものを5枚買いました。

紙おむつだと漏れずに長時間もちますが、布は忙しいです。でも慣れますよ。紙だとケチってポイポイ交換できませんが、布だとジャンジャン換えてあげようと思えて気が楽です。洗濯物が増えて干すのも時間がかかりますが、紙おむつの特売を探して何軒も店をハシゴする必要もないです。おむつを切らさないように買いだめする必要もありません。うんちがついたおむつを洗うのは手間ですが、おむつバケツを開けた時の臭い匂いをかぐことはないです。あとはごみ出しを手間に感じるか、ごみが有料か、水道料金が高いか、布おむつを干すスぺースがあるかなどでどちらが向いているか分かると思います。

はっきりいって布をおすすめするかと言われればNOです。紙の方が簡単です。布だと初期投資もかかります。すぐ挫折する人も多いようです。特に新生児期はおむつ替えも頻繁だし、休養が第一ですから、洗濯してくれる人がいなければ避けた方がいいです。お世話になれてきて、トライしてみたければ、お古や新古品を少しづつ手に入れて試してみてはどうでしょう?

長く続けるコツは大雑把でいいやと割り切ることです。多少のウンチ染みは何回か洗って日に当てればおちます。神経質になりすぎるとストレスになってしまいます。私の場合、始めると止められない性格、うんちバケツが家の中にある不快感、紙おむつの安全性への疑問、買いに行く手間、頻繁にかえてあげたい、水道料金は高くない(風呂の残り湯を洗いに使用)、夫が協力的…なので続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスすごく参考になりました。なるほどなるほどと思って読ませていただきました。水道料金のことなども考慮に入れておいたほうがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 10:50

なんというか、布オムツだと『頑張ってる!』って自信が


でるからではないでしょうか?
産む前の準備期間のときも『頑張るぞー』と思って
布オムツを用意するのでは?

ちなみに私は10月に初出産しましたが、
準備の段階で布オムツは除外。理由はなるべく楽したかったから。

序参院での出産が増えていたり、布オムツだったりと
昔ながらの出産・育児がはやっている気がします。
日本の文化が苦労してこそ美しい的な風潮がありますよね。

ちなみに、私の周りには布オムツはいません。
出産祝いに紙オムツをもらうことも多いです。

布オムツ派の方、気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、参考になりました。わたしはほんとにおむつのことはまったくわかっていなくて、母親学級で3割くらいの人が布にするときいてびっくりしたくらいなんです。すでに準備をはじめていて、紙は考えてないといっていたので、どっちがいいのかなとおもって質問してみました。紙おむつが当たり前だとおもっていたので、驚きでしたが、いろいろアドバイスをいただいて参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 10:57

1歳と0ヶ月の娘のままです。


上の子供の時に2ヶ月で布オムツは断念しました。
というのも、相当手間がかかります。しかも、冬場は乾きが悪い。家中オムツだらけになってしましました。
水道代と手間(時間)を考えたら、紙でも布でもたいして変わりませんよ。
二人目が生まれた今や、布オムツなんていってる場合ではありません。。。そうじゃなくても大忙し。。。

断然紙おむつお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。手間を考えると紙でも布でも変わらないんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 11:00

お勧めは紙おむつです。


・布おむつを使っていたママも、すぐ紙おむつに変えているから
・紙の方がムレたり漏れたりしない
特に初めての子育ては、ママにとってとても大変だと思います。産後はあまり水仕事をしないほうがよいと昔から言われているし、毎日寝不足状態になります。経済的にも結果そんなに変わらないとも言われているので、
ぜひご自分の体を第一に考えてできるだけラク(?)な子育てをしましょう。とてもたのしみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・体調にもよるのですね。やはり布のほうが体力がいるのですね。経済的にも変わらないのですね、いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:02

うちには3人子供がいます。


3人とも1歳過ぎまで布オムツでした。昼間は布オムツで夜間は紙オムツにしてました。
布だと濡れた感触を覚えるのでオムツ離れが早いと聞き、一人目から布にしましたが、本当にオムツ離れが早かったかは疑問です。
1人目は2歳半でパンツになり、2人目は2歳前にパンツになりましたが、その子の性格だと思います。3人目は現在1歳四ヶ月、ついこの間まで布オムツでしたが自分で外しだしたので止めました。
洗う手間を考えると紙オムツが良いですね。ただ、うちの子は肌が弱く安物の紙オムツだとすぐに肌荒れをしてました。それで布オムツを続けてました。布オムツの上に薄いシート(ソフライナー?)を引いておけば便をしたときはそれを剥がして捨てれるので楽でした。汚れたオムツは蓋付きのバケツに洗剤入りのお水を入れてその中に入れておき、まとめて洗っていました。そのバケツはお風呂においてました。
紙オムツは皆さんと同様に置いておくと匂うので1つずつビニール袋に入れて口を固く結び外のゴミ箱に入れてました。
あと、下痢気味の時は布ではなく紙にしたりと臨機応変に使い分けてました。でも、あまりにもひどい下痢の時には布でも紙でも横漏れしてたので紙オムツをした後に布オムツを巻いてた事もあります。
どちらが良いとは言えませんが、経験談を参考にしていただければ嬉しいです。
無事出産される事をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスすごく参考になりました。紙だとかぶれたりがあるのですね。子どもの様子にもよるのかな。処理の仕方など参考になりました。子どもの体調にもよるから臨機応変に使い分けるというのはなるほどなと思いました。いろいろ知ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事