「忘年会」を辞書で調べたら、「お互いに慰め合う」と出ていました。
それで思ったんですが、どうして「忘」という字が、つくのでしょうか??。
そして、忘年会って、本来はどういう意味なんでしょうか??。
良かったことも、嫌なことも、忘れましょうという意味なんでしょうか?。でもこれは、違うように思うんです・・・(^^ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

忘年会が盛んに行われ一瞬不景気を忘れさせる季節ですね。

忘年会の意味は皆さんがお答えの通りだと思います。

日本人は宗教心に欠けるといわれますが、このような民間の行事の中に、昔からの民間信仰が生きているような気がします。つまり、遠く奈良、平安時代の人々が、占いに頼り穢れを払って安全で幸せな生活を求めた習慣が現代でも生きているということです。優勝を祈念して氏神様に祈願を行い、いいことが何回も続けば、悪いことの前兆ではないかと気にして又神社参りをする、若い人なら友達に食事をおごることによって、同じような効果を期待する・・・
これが我々の日常生活です。忘年会もその流れにそった習慣で、宴会という儀式を行って個人の諸々の悪いことを清めているのだと思います。一夜明ければ新しい年が始り、昨年とは異なる世界が待っている・・と考えて大晦日と正月を盛大に祝う。これらは全て「日本教」の行事です。ある意味で日本人は宗教心の厚い民族といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘年会って、行事というより儀式と言った方が良いですね!。
そしてもちろん良い意味で、宗教心まで遡るなんて、初めてわかりました!。ほんとびっくりです!。

>一夜明ければ新しい年が始り、昨年とは異なる世界が待っている・・と考えて大晦日と正月を盛大に祝う。
忘年会も新年会も、日本古来からの信仰心があっての、儀式なんですね~!(^.^)。

今まで、新年会も忘年会も、軽く考えていました。。。
ですが、お陰で、こんなにも深い意味があったことがわかり、その大事さがとてもわかりました!!。
今回は、一味も二味も違う、忘年会になりそうです!!。
martinbuhoさん、たくさん教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
教えてもらって、本当に良かったです!!。(^o^)

お礼日時:2001/12/15 22:38

私の持っている福武の国語辞典には、「年末にあたって、一年の苦労を忘れること」と書いてあります。

概ね、その年の苦労や悲しみや悩みなどを人と心を通わせながらお酒を飲むことで払拭し、新しい年をすがすがしい気持ちで迎えると言うことだと思いますよ。
そしてもう一つ。忘年(ぼうねん)という言葉もあり、こちらの意味は、「年齢の差を気にかけないこと」とあります。忘年会は、会社の上司・部下などの上下関係もとっぱらって労をねぎらい、ざっくばらんに飲み会をするという意味も兼ねているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「その年の苦労や悲しみや悩みなどを人と心を通わせながらお酒を飲むことで払拭し、新しい年をすがすがしい気持ちで迎えると言うことだと思いますよ。」
忘年会って、こんなにも深い意味があったなんて・・・。
ほんと、初めてわかりました・・(^^ゞ。。。
今まで、イヤイヤながら参加してたんですが、これからは、喜んで参加できます!!(^^ゞ。
もうあちこち参加したいです!!笑(^o^)。
miyonさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
この質問して、本当に良かったです!!。(^.^)

お礼日時:2001/12/15 22:47

年の瀬だから今年1年嫌なこともあったけど、そんなこと忘れてぱーっと騒ぎましょう!



と、私なりに解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね!(^^ゞ。忘年会で、今年あった良いことも悪いことも、みんな話したら、ほんと疲れてしまいますもんネ!爆笑。
なんか、深く考え過ぎてしまいました~!!笑(f^^) ボリボリ。

Rikosさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/15 20:46

gooの辞書(大辞林)で調べました。


「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会。」

苦労を忘れるから「忘」という字が入りますね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「苦労を忘れるため」、「苦労を忘れるから」
なるほどです!!(^^)。
教えてもらったお陰で、改めて、わかりました~!!。

なんか、間違った方向に、深く考えてましたね!笑(f^^) ボリボリ

それと、ネットって、辞書まであって、いろいろ調べることができるなんて、初めて知りました~!!。(^^ゞ
kurioさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。(^o^)

お礼日時:2001/12/15 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の回数

私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり
プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、
お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい
忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。
顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。

高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と
言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

酒の好きな人には飲み会の理由に忘年会

何かと言っては酒飲んでますよね

私はお酒飲めないので1回で十分

酒好きな同僚は帰宅途中の電車内から乾杯が

始まります

そして行きつけの店で又飲む

12月は毎日ですよ

仕事納めの日は飲みまくるとか

Q「別れても、また会いましょう」という趣旨の詩・和歌・俳諧

恐れ入ります。
俳諧・和歌のことについて調べても分からなかったので、お尋ねしてもよろしいでしょうか?

「別れても、また会いましょう」という趣旨の和歌・俳諧があればお教えください。
日本の洗練された伝統文化である俳諧・和歌・詩には、
素晴らしい恋の詩や切なくなる様な歌があると思うのですが・・・。

ちなみに「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あわんとぞおもう」(崇徳天皇)

Aベストアンサー

百人一首なら、中納言行平の
「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」
も「瀬をはやみ~」に近い心情の歌ですね。行平が因幡の国に任官して旅立つ時に、京都に置きざりにした恋人に宛てて歌った歌だそうです。

Q社員主体の忘年会

はじめまして

忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の
送別会の幹事をしております

全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会
くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前
から幹事を買って出ています

そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ
「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」
という事に決定してしまいました

しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません

あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、
”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非アドバイスとして、役立てたいと思って
おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い

イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。
幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも?
忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。

社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。

どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

Q忘るる?

冬休みの宿題で短歌を作っているのですが、
『忘れる』

『忘るる』
のどちらを使おうか迷っています。
短歌などの詳しいルールというのがわからないのでどうすればいいか分かりません。
『忘れる』と『忘るる』は、なにが違うのですか?

Aベストアンサー

小生も、短歌の詳しいルールは存じませんが、「忘れる」は現代の表記、「忘るる」は古文の表記です。

伝統的な短歌は、古文の文法、仮名遣いに従って書かれているような気がします。ですから、「忘るる」の方が伝統的な書き方になると思います。
ただ、現在は、現代の文法、現代仮名遣いで書かれているものも多く、しかも「五七五七七」にもとらわれない自由な短歌もあるようです(俵万智さんなど)。

どちらをお使いになっても問題はないと思いますが、読む場合のニュアンスが違ってきますのでそのあたりを考えてどちらかを選べばいいと思います。
ただし、「忘るる」と古文調にするのであれば、お書きになる短歌全体を古文調にしないと統一性がなく美しさに欠けるように思います。

宿題とのこと。もう間に合わないかな……?

Q忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。

【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか?

【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか?

※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会!
その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w
ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

Aベストアンサー

>ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。
おぉぉ! いいですね~!

【1】6回です。(既に2回は終わっています)
   4回は職場関係でどうしても顔を出さなければなりません。
   2回は同じ課であったり同僚とであったりで嫌ではありません。

【2】激辛もつ鍋・キムチ鍋・牡蠣の土手鍋がいいです。
   どちらもビール・冷酒で頂きたいです。
   

   

Qド忘れです

「金や金目のもの」を総称してなんて言うんでしてっけ?
「~物」だったと思いますけど。

Aベストアンサー

「取り分」?

思い出したら絶対教えてくださいね。

Q韓国の忘年会

韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。

韓国でも忘年会はありますか?
あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。
もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前韓国人に聞いたことがありますが、忘年会の習慣は日本と同じくあるそうです。
「マンニョンフェ(忘年会)」と言えば、身内だけでやる気楽な感じがあり、「ソンニョンフェ(送年会)」というと、会社など公式な(?)ところでやったりする感があり、書面などでは「ソンニョンフェ」をよく使います。

ですから「ソンニョンフェ」と書いておけば無難だと思います。

Q小説「楢山節考」の「考」っていうのは、楢山節について考えるという意味で

小説「楢山節考」の「考」っていうのは、楢山節について考えるという意味ですか?それとも楢山節考という別の意味の言葉ですか?

Aベストアンサー

> 小説「楢山節考」の「考」っていうのは、楢山節について考えるという意味ですか?

そうです。
「楢山節」とは、深沢七郎さんの著書に出てくる、
姥捨ての歌(70歳になったら楢山参りだ、と村人が口ずさむ歌)のことです。
実話のようにも思えますが、フィクションだと言われていますね。

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。

Q「綺譚(きたん)」の意味は?

永井荷風の作品に「墨東綺譚(ぼくとうきたん)」という小説がありますが、この「綺譚(きたん)」というのはどういう意味なのでしょうか? 私の辞書にはなぜか載っていませんでした。
ご存じの方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

※ちなみに「墨」の正式な表記は、さんずい+墨です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>「綺譚(きたん)」というのはどういう意味なのでしょうか?・・・
・「美しく、優れた物語」という意味になります。

永井荷風さんは中国の漢文学を学んだ文学者の一人ですね。
漢文の中にある文字とその語義を借用して「綺譚」という日本語を'造語'しました。それゆえに掲載されていない辞書・辞典があります。新造語だから、載っていなくても間違いではありません。(載っていないこと事態は間違いではないと考えられます)。百科事典的・文学書辞典などにはきっと載っているかもしれません。MicroSoft日本語IMEでも'きたん'と入力しても変換不能です。

永井荷風作品の『墨東綺譚』を言う場合は、「綺譚」と書き表します。
奇談(珍しい話・辻褄の合わない話・不思議な話)、綺談(面白く造った話)、奇譚(珍しい話や言い伝え)は日本語の中にも古くから使用されています。だから辞書にもちゃんと載っています。

以下は中国語本来の意味です。ご参考まで。
綺qi3 チィ:あや模様のある絹織物。ものの考えや言葉などが美しく優れていることの形容。
綺麗:(風景などが)美しい。
綺思:美しく優れた考え。
綺語:美辞麗句を用いた言葉。飾りの多い文章。
譚tan2 タン:語り。物語。

以上、忌憚なく書かせていただきました(汗)。

こんにちわ。
>「綺譚(きたん)」というのはどういう意味なのでしょうか?・・・
・「美しく、優れた物語」という意味になります。

永井荷風さんは中国の漢文学を学んだ文学者の一人ですね。
漢文の中にある文字とその語義を借用して「綺譚」という日本語を'造語'しました。それゆえに掲載されていない辞書・辞典があります。新造語だから、載っていなくても間違いではありません。(載っていないこと事態は間違いではないと考えられます)。百科事典的・文学書辞典などにはきっと載っているかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報