人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

最近抜け毛を気にしています。始めは季節的な物かと思っていたのですが、抜ける量が尋常ではありません・・・
シャンプーをしただけでも大量に抜けるし、手ぐしをしただけでもかなり抜けます。
髪の毛を軽くひっぱるだけでも大量に抜けてしまいます。
通常も、気が付くとニットに大量に髪の毛がついていたりします。
小さい頃から髪の量が多かった為、まだ見てわかる程度までは抜けていませんが・・・この先心配です(汗

何かの病気でしょうか?それともストレスとか食生活が原因??

ゼヒ、経験者さんや専門家の方ご意見よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足していただき,ありがとうございます。



実際に頭皮の様子を見ませんと,はっきりしたことは言えませんが,たぶん,原因は,シャンプー剤のすすぎ不足だと思われます。
シャンプー剤のすすぎ時間は5分間と長めですので,そんなことはないと思われるかもしれませんが,シャンプー剤使用前のすすぎ時間が短すぎることと,シャンプー剤の使用量が多すぎることから,洗ったあとのすすぎに5分間という時間をかけても,完全にシャンプー剤をすすぎ落とせていない状態になっていると考えられます。

シャンプー剤の洗浄成分である界面活性剤が頭皮に残っていますと,界面活性剤の特性でタンパク質である頭皮(皮膚)が軟らかくなってしまい,ちょっとしたことでめくれやすくなってしまいます。
そこへ持ってきて,洗浄成分の「脱水力」によって,角質から水分を奪ってしまいますので,角質が変形してしまい,めくれたり剥がれたりしてしまいます。
そのために,頭皮は空気の刺激やその他の外部からの刺激を受けやすくなってしまい,炎症を患ってしまうことになります。

角質という防御壁を失ってしまいますと,雑菌の侵入を許してしまい,場合によっては,生命の危機になる場合もあります。
そのため,身体は自然にそれを治そうとします。
つまり,自然治癒ということですね。
で,その自然治癒というのは,どんな病気も怪我もそうですが,患部,または,そのすぐ近くの細胞を普段以上に細胞分裂させて,患部を新しい細胞で埋め尽くそうとすることです。
通常の場合でもそうですが,細胞が細胞分裂するには,体内に吸収されている栄養が不可欠です。

体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされています。
炎症など患部を治すと言うことは,生命維持にとって重要な場所にあたりますので,栄養が集中しやすくなり,その分の栄養は,患部に近い場所で生命維持にはほとんど関わりがない場所から奪って得ています。
risa1985さんの場合,頭皮に炎症を患っているとしますと,炎症に近い箇所にある髪の毛(正確には毛根ですが・・・)に分配されるはずの栄養を奪ってしまうために,髪の毛が脱毛してしまっている可能性があると考えられます。

たぶん,現在のシャンプー方法は,質問に書かれているような状態になる前からやっていたことだと思います。
ですから,違うのではないかと思われるかもしれませんが,食事の摂取量が減ったとか,何か病気をしたとか,怪我をしたなど,何かしら,体内に吸収されている栄養が不足する自体があったため,症状が現れたのかもしれません。

とりあえず,次のことに注意しながら,シャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間,頭皮をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,最大で1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,その部分には泡を馴染ませる程度としてください。(これは,キューティクル保護のためです)
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,シャンプー剤の泡が消えただけではすすぎ不足ですので,シャンプー剤の泡がなくなるまでの時間の2~3倍は時間をかけるようにしてください。(これは,髪の毛だけの話です)
また,もし,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡が全部消えるまですすいだあと,お風呂に潜って頭皮全体で1~2分間程度すすぐようにしてください。(お風呂に潜ったときは,髪の毛をすすぐ必要はありません)
4.
すすぎの最中やシャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
これは,濡れているタンパク質は水分を吸収することで軟らかくなっていますので,爪が触れただけで頭皮に傷が付くこともあり,それが原因で炎症を患うことも充分ありますからです。

この4項目は,シャンプーする上で,一番重要となるポイントだけを上げています。
もし,シャンプー剤の洗浄成分やその他の原因によって,頭皮が炎症を患っているのであれば,ゴシゴシ洗いは絶対に避けるようにしてください。
また,炎症の度合いによっては,2のところで書いたシャンプー剤の量を半分にするか,または,低刺激性シャンプー剤と呼ばれる洗浄力を弱めたシャンプー剤を使用する必要が出てくることもあります。

最後に,鏡では確認しづらいかもしれませんので,家族や友人でも良いですが,出来れば,理容師や美容師のように普段から頭皮を見慣れている人に,risa1985さんの頭皮の状態を確認してもらうようにしてください。
そして,もし,何かしら以上があるようでしたら,必ず,時間を惜しまず,皮膚科を受診するようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただけて本当にありがとうございます^^
今、気をつけてシャンプーの量も減らしてよす濯いでみています^^

これで少しは減るといいのですが・・・

どちらにしろ本当に参考になりました^^ありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/11 11:00

もしかしたら,補足要求の繰り返しになるかもしれませんが,そのときは申し訳ありませんが,おつきあいしてくださいね。



ということで,とりあえず,補足して欲しいことは,シャンプー剤使用前のすすぎとシャンプー剤のすすぎ,それぞれの時間です。

それと,シャンプー剤に何を使用しているのかと言うことと,そのシャンプー剤の1回の使用量です。

あと,髪の毛の長さも補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただけるのでしたら補足要求大歓迎です^^

シャンプー使用前は全体を濡らす程度です。(頭皮部分も)
シャンプーのすすぎは・・・5分弱でしょうか??
シャンプー剤は今は『ラックス』を使用しています。
ちなみにコンディショナーも『ラックス』です。
1回の使用量は3~4プッシュ程度です。
使いすぎでしょうかねぇ・・・?
髪の長さは胸あたりまで、髪の量はかなり多めです。

お礼日時:2005/12/29 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜け毛とは無縁の方へ質問・・手櫛をするだけで必ず1本抜けてくるって普通??

最近髪の毛が少なくなったような気がしてなりません。シャンプーをすると、すごい量抜けます。50本はあるのではないでしょうか。また、普段生活をしているときに、ふと手櫛をすると、かならず1本は挟まってきます。。髪の毛が多く、抜け毛とは無縁の方にお聞きします。これって普通でしょうか?

Aベストアンサー

No.4の冒頭に書いたように,私は理容師ですので,補足に対するアドバイスは,医療の話がかなりの範囲占めますから,一般人として書かせていただきます。

> 頭皮に細菌やカビが住む、といったことはありえるの
> でしょうか?

空気中には,何千何万種類といった細菌や菌(カビを含む)が「浮遊」しています。
浮遊しているわけですから,例え,無重力状態にあっても,人間が移動する上で,髪の毛や頭皮,その他体のいろいろな部分に付着する可能性はあります。
また,浮遊しているといっても,それらの菌やウィルスなどには,地球に重力が存在している限り,「重さ」がありますので,浮遊しながらも徐々に降下してきます。
ですから,髪の毛や頭皮に付着可能性は,さらに高くなるのです。
そのため,頭皮や髪の毛に細菌やウィルスが生息していても不思議ではありません。

> それが原因で痒くなって抜け毛が増える、といった場
> 合、何かよく効く薬というのはあるのでしょうか??

しかし,この部分は違うと考えています。
雑菌の一部が繁殖する際に,毒素を出し,それが「臭気」を伴って,頭が臭くなることはあります。
しかし,その毒素は,いろいろな毒素ですので,頭皮が疲弊してしまうほどの害はないといえます。
というのは,頭皮に限らないのですが,皮膚には「角質」という防御壁みたいなものがあり,これが種々の雑菌が出す毒素から守っています。
また,毒素といっても,1つ1つの雑菌が出すのは,非常に微量のため,もし,万が一,体内に入ったとしても,すぐに解毒されてしまいます。
ですから,髪の毛や頭皮に付着した雑菌によって脱毛することは,まず,考えられません。
もし,脱毛することがあるとしても,その前に皮膚炎を患うことになるはずです。

円形脱毛症の原因は,「精神的ストレス」か「自己免疫疾患」のどちらかだと考えています。
自己免疫疾患が原因でなる円形脱毛症は,なんらかの免疫機能が働く際に,一部の免疫機能が間違って毛根を攻撃してしまうために起きてしまうものです。
となると,もし,頭皮に付着した雑菌に対して,免疫疾患が働くときに,毛根を間違って攻撃したと,hpppwoooさんの補足を読む限りですが,考えることが出来ます。
しかし,自己免疫疾患による円形脱毛症の引き金になったものが何かはわかりませんが,「仕事していて無意識に髪の毛を掻いていること」に気づかれて,それをやめている以上,少なくとも,今,hpppwoooさんの頭皮などに付着している雑菌が原因ではないと思われます。
ですから,雑菌などを殺菌する薬剤等の使用は,方向が違うように感じます。

円形脱毛症の治療は,その原因となるものを排除することが肝心です。
つまり,精神的ストレスならそれを,自己免疫疾患ならそれを排除することが大切なのです。
もっとも,自己免疫疾患が完治するかどうかはわかりませんので,自己免疫疾患の場合は,それを表面化させないようにするといった方が良いでしょう。

また,円形脱毛症の場合,特に,自己免疫疾患が原因でしたら,そこに血液が集まらないようにすることが大切かもしれません。
そのため,育毛剤等を使用する場合でも,血管を刺激して拡張させる降下のあるものは避けた方が良いと考えられます。
また,当たり前のことですが,髪の毛が発毛する場合,そこに栄養が届いていなければ,絶対に発毛することはありません。
そこで,私の店に来店された円形脱毛症の人にお勧めして効果のあった「テタリス」という育毛剤を,hpppwoooさんにもお勧めしたいと思います。

ただ,育毛剤といっても,やはり,薬品の一種と考えて良いですから,今,治療に使用している薬との相性が心配されますので,参考URLをクリックして,テタリスの成分を調べ,それを医師に見せて相談してください。
なお,「テタリス 711ヘアークリーム」は,医師の処方で出してもらうことが出来る育毛剤です。

また,「三日ぶりに風呂に入って・・・200本はありました」とのことですが,う~ん,微妙なところかもしれませんが,ちょっと多いようにも感じますし,こんなものかなとも感じます。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)をまったく使用していないとしても,約72時間も頭を洗いませんと,相当の汚れが付着します。
汚れには重さがありますので,髪の毛に負担がかかり,そのため,早めに自然脱毛してしまう髪の毛が出てきます。
また,汚れは,ホコリなどと皮脂が混ざり合ったものですから,かなりの粘着性を持っています。
そのため,隣り合った髪の毛同士がくっつきやすく,もし,そのうちの1本が脱毛した髪の毛だとしますと,汚れ以上に拭けていない髪の毛の負担になってしまいます。
そのため,さらに脱毛する本数が増えていきます。
もしかしたら,そのことが,円形脱毛症の治りを遅くしている原因といえるかもしれません。
ということで,仕事が忙しいと思われますが,もう少し,シャンプーしても良いのではと思いますよ。
ただし,頭を洗うときは,ゴシゴシ洗ってしまいますと血流が良くなってしまうことがありますので,自己免疫疾患による円形脱毛症の場合,逆効果になりかねませんから,優しく洗うようにしてください。

さて,そのシャンプーですが,次のことを守るようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する頻度を2日に1回として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を1~2分程度すすぎ洗いしてください。
どうしてもお風呂に入れない場合でも,頭皮のすすぎ洗いは,必ず,行うようにしてください。
2.
シャンプー剤を使用する直前に,まず,シャワーで頭皮を1~2分程度すすぎ洗いしてください。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を手にとり,必ず,数滴~6滴ほどの水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。
4.
シャンプー中は,必ず,頭皮に爪があたらないように注意してください。(といっても,これは,シャンプー中に限ったことではないのですが・・・)
5.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。また,もし,すすぎに自信が持てない場合は,すすぎ時間を長くするか,または,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。

なぜ,このようなことをして欲しいと書いたのかというと,その理由は,シャンプー剤のすすぎ不足によるかぶれを懸念しているからです。
かぶれですから,免疫機能が,例え,それが弱くても,働いてしまうのではないかと懸念されるからです。
なお,汚れについて,厳しいことを書いていますが,実は,シャンプー後,約1日以内に付いた汚れは,シャワーで数分間頭皮をすすぎ洗いするだけでも充分落とすことが出来ます。
また,シャワーだけで頭皮をすすぐことで,万が一,頭皮に残ってしまったシャンプー剤の洗浄成分をすすぎ落とすことが出来るからです。
ですから,しばらくの間は,上に書いたようにしてみてください。

なお,もし,出勤前などにお風呂に入っているようでしたら,帰宅後にお風呂に入り,シャンプーするようにしてください。
出勤前というと,どうしても時間に余裕がない人が多いですので,シャンプー剤のすすぎ不足を起こしやすいです。
もちろん,充分,時間に余裕があるようでしたら,朝風呂や朝シャンをしても構わないのですが・・・。

最後に,今,医師の治療を受けているとのことですが,一度,円形脱毛症の原因について,説明を求めてみてください。
ここまで,私は,自己免疫疾患による円形脱毛症として,いろいろと書いてきていますが,もし,精神的ストレスによる円形脱毛症だった場合,そのストレスを毎日きちんと解消することの方が,より効果的だと考えられるからです。
つまり,血管を拡張させることの方が効果的だと考えられますので,一部のことについては,まったく正反対になってしまうからです。

参考URL:http://www.tetaris.com/

No.4の冒頭に書いたように,私は理容師ですので,補足に対するアドバイスは,医療の話がかなりの範囲占めますから,一般人として書かせていただきます。

> 頭皮に細菌やカビが住む、といったことはありえるの
> でしょうか?

空気中には,何千何万種類といった細菌や菌(カビを含む)が「浮遊」しています。
浮遊しているわけですから,例え,無重力状態にあっても,人間が移動する上で,髪の毛や頭皮,その他体のいろいろな部分に付着する可能性はあります。
また,浮遊しているといっても,それらの菌...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Qシャンプー時に60本抜け毛・・・4問の質問です。

今年大学生になった19歳です。
シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。
(1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・

(2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春秋&季節の変わり目って言いますが今の時期違うような気もします。唯一以前と違うことで思い当たるのは髪の毛が生涯で一番長いことです。

(3)長いからってそんなに変わるものですか?髪は徐々に伸びますが急激に抜けたので違う気が・・・。

(4)あと抜け毛は細くて先が尖ってるのは危ないって聞きますが抜けるのはどれも立派な太く長い毛なんです。ちなみにこれは気のせいかも知れませんが抜けるのは後頭部(つむじの所じゃなくて普通禿げない寝るとき枕が当たる所)じゃないかと思うんです。

何かご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

今年大学生になった19歳です。
シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。
(1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・

(2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
情報が少なすぎますので,回答のしようがありません。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)を使用していたり帽子などを被ることがあったりしますと,それだけでシャンプー時などに気づく自然脱毛の本数は増加します。
整髪剤はまったく使用しない上に,帽子やヘルメットなどを被ることもないし,また,バンダナなどで髪の毛を押さえることもないなど,脱毛した髪の毛が比較的風に飛ばされやすい状態にあるようでしたら,正直に言って,70~80本もの脱毛に気づくことは以上だと言えますけどね。
とにかく,状況がはっきりしませんと,何も言えませんよ。

(2)について
生え替わるために脱毛する条件として年齢は関係ありません。
また,ほとんどの日本人の場合,春と秋が生え替わりの時期であるといえるのですが,個人差というものがあり,人によっては,夏場と冬場に一番自然脱毛が増加することもないとは言えません。
まぁ,6月頃から「夏バテ」しているようでしたら,この8月に脱毛が増加しても不思議ではありませんけどね。

(3)について
髪の毛の長さが長くなれば,それだけ,髪の毛は重くなり,重力に引っ張られるようになります。
もっとも,その分,毛根の力が増えますから,普通でしたら,考えなくて良いことになります。
ただし,自然脱毛した髪の毛の重さ,そして,長さがある分だけ,他の髪の毛に絡みやすかったり引っかかり茄子刈ったりするため,自然脱毛した髪の毛がまだ生えている髪の毛を引っ張ってしまい,通常よりも早めに自然脱毛を促してしまうケースもないとは言えません。
それでも,毎日,シャワーですすぎ洗いだけでもしていれば,この心配はほとんどしなくて良いことですけどね。

(4)について
髪の毛に長さがあることを忘れていますと,このような勘違いをしてしまうことがあると思います。
ですから,もちろん,質問で指摘している場所の抜け毛という可能性もありますが,ツムジ付近の髪の毛が抜けている可能性もありますよ。

とりあえず,理容師か美容師に頭皮の確認をしてもらってください。
その際,頭皮が通常よりもピンクが強くなっていたり,毛穴の周りが赤くなっていたりした場合は,必ず,皮膚科を受診して,治療を開始するようにしてください。
このアドバイスをしていて,一番心配になったのは,「シャンプー剤のすすぎ不足」です。
女性の場合ですと,その心配は少ないのですが,男性の場合,意外と無頓着ですので,このような心配が出てきてしまうのです。
そこで,次のことをチェックして,改善するようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,これ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意します。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまうようでしたら,仕方がありませんので,指の腹でシャンプーしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
また,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,必ず息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除して)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(この方法をとる場合は,どんなに長いロングヘアであっても髪の毛をすすぐ必要はありません)
5.
ちなみに,すすぐというのは,「シャワーヘッドを持っていない方の手で,頭皮や髪の毛を軽く優しくさするように擦ったり,髪の毛を掻き分けたりしながら,頭皮にシャワーのお湯がかかるようにする」ことと,場所によってですが,「シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯を受け止め,それを軽く頭皮に叩きつける」,「シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかの距離に保ち,シャワーの勢いで,お湯を頭皮に届かせる」など,いろいろな方法を用いて,頭皮や髪の毛の汚れ(シャンプー剤の洗浄成分なども含む)を落とすことです。

なお,流体は,物体の表面を流れてしまい,物体の中まで流れません。(ある程度は浸透しますが,流れを感じるほどではありません)
そのため,シャワーから出るお湯は,髪の毛の表面や泡の表面を流れるだけで,その中まで流れることがありませんので,ただ単にシャワーのお湯をかけているだけではすすいだことにはなりませんので,注意してください。
ちなみに,すすぎ不足の状態が続いてしまいますと,頭皮が炎症を患ったり髪の毛のキューティクルが開いたままになったりと,トラブルの元になることがあります。

あと,質問に書かれている「運動」というのがどのくらいの運動量なのかわかりませんが,体育の授業で行う運動,および,それと同等の運動量の運動だとしますと,肉体的ストレスを受けているはずです。
精神的ストレスほどではありませんが,肉体的ストレスもストレスのひとつですので,上手に解消してあげる必要がありますよ。

(1)について
情報が少なすぎますので,回答のしようがありません。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)を使用していたり帽子などを被ることがあったりしますと,それだけでシャンプー時などに気づく自然脱毛の本数は増加します。
整髪剤はまったく使用しない上に,帽子やヘルメットなどを被ることもないし,また,バンダナなどで髪の毛を押さえることもないなど,脱毛した髪の毛が比較的風に飛ばされやすい状態にあるようでしたら,正直に言って,70~80本もの脱毛に気づくことは以上だと言えますけどね。...続きを読む

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q頭皮・かゆみ抜け毛

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けていたのに
 成長途中であろう細くて短いものも抜ける
(3)かゆみを伴っている
という点です。

季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは
ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。
夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。

自分が思う原因としては、
基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに
2日入れないときがあって
そういう時かるくかゆくなりますよね?
さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。
想像でしかありませんが。

まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、
日に日に抜け毛が増えているような気がします。
現在は対処としては
トニックを洗髪後、かゆみが出た時
にかけるようにして、
シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。

やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?
髪質は
堅い
クセ毛
脂っこくはない
です。

アドバイスよろしくお願いします。

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けてい...続きを読む

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」自然脱毛の髪の毛の本数は,約半分の25~50本と言われています。
また,季節の本道についてですが,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなりますので,今の土器は夏ですので,自然脱毛の本数は約50本,シャンプー時に見つかる本数は約25本程度といったところです。
ただ,take2000さんの場合,セミロングだそうですから,シャンプーのたびに30~40本くらいの自然脱毛した髪の毛が見つかっても,まぁ,少し多めのような気はしますが,痒みが収まれば正常に戻ると思いますので,一応,心配無用と言えると思います。

また,脱毛した髪の毛の中には,短い髪の毛も少しは混ざりますので,その量が少ないのであれば,心配は無用です。

ということで,1番の問題は,痒みだけですね。

補足していただいた中では,痒みにつながりそうなのは,マイナスイオンドライヤーの使用くらいです。
でも,これが直接的な原因ではないことは明らかですので,マイナスイオンドライヤーについての説明は省きます。(強いて言えば,マイナスイオンが出ないようにして使用してください)

take2000さんの頭皮を見せていただければ,すぐに痒みの原因がわかると思いますが,それをすることは,ここのシステム上の規約に抵触してしまいますので,ちょっと出来ません。
ですから,想像になってしまうのですが,たぶん,痒いところを掻いているから痒くなってしまうのだと考えられます。
つまり,爪を立てて,痒いところを掻いてしまいますと,そこに傷が出来てしまい,その傷が治るときに痒みを伴ってしまうため,また,その部分を爪を立てて掻いてしまうので,傷が出来てしまい,その傷が・・・というように,痒みの悪循環に陥っているのだと考えられます。
ということで,痒くても我慢するか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」で痒い場所を掻くか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は爪を切るか,または,指の腹で頭を掻くか,もしくは,指の腹で痒い部分を軽く叩くかするようにしてください。(とにかく,頭皮に爪が触れないようにすることです)
なお,トニックは刺激を与えますので,一時的に痒みが「麻痺」することはありますが,麻痺が回復してしまいますと,余計に痒くなってしまいますので,使用を避けるようにしてください。

寝ている間に爪を立てて頭皮を掻いてしまうクセがあるのでしたら,皮膚科を受診することも考慮するようにしてくださいね。
そういうクセがないのであれば,皮膚科を受診しなくても良いように感じますが,頭皮を掻いたら出血したとか痒みがひどくなるようでしたら,やはり,皮膚科を受診してくださいね。

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」...続きを読む

Q髪の毛が大量に抜ける

ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。
量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが
お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。
(元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ)
シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます
今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。

これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか?
私の生活スタイルは投稿時間を見てもらうと分かると思うんですが
朝方に就寝し、昼頃起きるという感じです。
歳は24歳で、毎日野菜類はかかさずとってます
コントレックス飲んでミネラルもとってます
ストレスはあまりないです
髪は毛先がかなり痛んでいるのですが美容院嫌いで、半年以上行ってません。
シャンプーを1日おきや2日おきなど控えてみてもシャンプーした日にその間の分がまとめてごっそり抜けてなお更気持ち悪くなる・・といった状況です。

今の状態の何が悪いのかお分かりになる方、些細な事でも構いませんので教えて下さい。

ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。
量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが
お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。
(元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ)
シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます
今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。

これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか?
私の...続きを読む

Aベストアンサー

私がロングの時、そんな感じでしたよ。
同じように「なんか病気?!」って思うくらいでした。
お風呂もそうですが、ブラシについた髪の量でも驚くくらいでしたよ。
(部屋もかなりの毛が落ちてませんか?)
ちなみに、
冬、カーディガン等を着て、事務仕事をしていると、脇の下辺りに髪の毛がぐるぐる渦巻いていてビックリした事もあります。
(友達もなっていました・・・結構笑えます^^)

頭がかゆかったり、しっしんができていたりはありますか?
また、円形になってる所等ありますか?
ブラッシングにも気をつけてください。
皮膚にがつがつ当たるようにしたり、絡まった毛をひっぱるように梳かすような事がないようにするといいです。

とくに、そのような事がないのでしたら気にする事はありません。
普通は、1日、50本~100本くらい(季節や男女差もあります)は抜けます。
また、長いので余計に多く感じるだけだと思います。

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Q抜け毛が多く、よく見たら皮膚が赤いのです・・

こんばんは。

最近抜け毛が多くて困っています。
食生活は普通で悪くないと思います、ストレスはすごくあるけど、突然多くなったのでおかしいなと思い、鏡で生え際を見たら、赤くてに軽いきびみたいなのが一面に広がっていました。

整髪料もあまりつけないし、一日一回は頭を洗っていますし、不潔ではないと思います。
シャンプーはグナールというのをずっと使ってきました。

皮膚が赤くなったらハゲる傾向だと聞いたことがあり、確かにM字型にだいぶそり上がってきました(;;)

このまま行くと先が想像できて不安です。
不安に思うのもいけないとはわかっていても、気になってしまいます。
マッサージをしたりしていますが、何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家と言っても医師ではなく,髪の毛の専門家です。
また,実際にその症状を見ないことには確かなことは言えません。
つまり,可能性として話を進めますので,それを考慮してください。

赤くて軽いニキビ状の発疹が一面にあることと,1日1回のシャンプーと言うことから,それは「シャンプーかぶれ」ではないかと想像します。
汗をかいたときなど,頭皮が濡れると痒くなるようなことはないでしょうか?
もし,そうであれば完全に「シャンプーかぶれ」だと断定出来ると思います。(医師ではないのでこのような書き方をしていますが・・・)

この場合の対処方法は,
1.シャンプーを2日に1回にします。
2.シャンプーをしない日はすすぎだけをします。
3.症状の度合いにもよりますが,1ヶ月以上これを続けることで症状の緩和,もしく
 は完治が可能です。
簡単でしょ?

この他にも留意した方が良いことを書き出します。
1.シャンプー剤は3倍以上に薄めて使用する。
2.リンスインシャンプーやリンスで洗うと豪語するものは使用しない。
3.すすぎは泡が消えたら終わりではなく,万遍なく,同じと頃を2度3度とすすぐこと。
4.もし,どうしてもすすぎに自信がもてないときは湯船に潜りながらすすいでください。

1.についてですが,こうすることでシャンプーの洗浄力が上がり,また,いわゆる泡切れが良くなります。ただし,洗浄成分だけのシャンプーだとしても10倍以上には薄めないで下さい。もちろん,洗浄成分以外の成分が含まれるものを使用している場合は,それに合わせて薄め方を調節してください。
2.についてですが,リンスがシャンプーの中に入っていますと,シャンプーの成分がリンスの被膜内に残りやすくなってしまいます。つまり,頭皮に洗浄成分が残りやすいと言うことです。また,リンスで洗うと豪語しているものですが,リンスでは絶対に洗うことは出来ません。洗うと言うことは必ず洗浄成分が中に含まれています。ですから,これも同じことが言えます。
3.についてですが,泡が消えてもまだ洗浄成分が頭皮や髪の毛に残っています。洗浄成分がのこらなようにするため2度3度と同じ場所をすすぐ癖をつけたほうが良いでしょう。
4.についてですが,実は石鹸を使用しても同じ症状が出ます(だから,先ほどから「洗浄成分」と言う言葉を使っています)。つまり,体を石鹸で洗い,シャワーで泡が消えたからと言ってそのまま出てきてしまいますと,頭皮だけでなく,体のいたるところで同じ症状が出てしまいます。しかし,普段は出ることがないわけですよね?では,何故そうなのかと言いますと,体を洗ったあとに湯船につかるからです。湯船につかることで残っていた洗浄成分が湯船の中に溶け出すので体にはそのような症状が出ないのです。そのため,湯船に潜ることを勧めるのですが,長い時間潜って入られないので中ですすいでしまうと良いと言うことになります。

たぶん,私が書いたことを留意していれば,症状の緩和や完治は出来ると思いますが,それでも治ってこない場合は別に原因があると思われますので,皮膚科の医師に相談してください。

なお,頭皮が赤くなったからと言ってはげることはありません。
実際,いろんな方の頭皮を見ていますが,赤くならなくてもはげる方もいますし,また,逆に赤くなってもはげなかった方もいます。もちろん,なんらかの原因で赤くなってはげた方も少数ですがいたことはいますが・・・。
しかし,頭皮が赤くなることとは下との関連性は見出せない状態です。

それと,髪の毛についての医学的な研究は今始まったばかりと言って良いのが現状です。
今まで一般的に「うわさ」されていることの中でいくつかは否定されてきています。また,たぶん,これからも増えると考えられます。
あまり,「うわさ」に踊らされないように気をつけてください。
あっ,「うわさ」を全部否定しているわけではないですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/

専門家と言っても医師ではなく,髪の毛の専門家です。
また,実際にその症状を見ないことには確かなことは言えません。
つまり,可能性として話を進めますので,それを考慮してください。

赤くて軽いニキビ状の発疹が一面にあることと,1日1回のシャンプーと言うことから,それは「シャンプーかぶれ」ではないかと想像します。
汗をかいたときなど,頭皮が濡れると痒くなるようなことはないでしょうか?
もし,そうであれば完全に「シャンプーかぶれ」だと断定出来ると思います。(医師ではないのでこのよ...続きを読む

Q前頭部から抜けた髪はまたはえるの?

2年近くにわたり過剰な不規則生活・野菜の摂取を怠っており、過剰なストレスもあったためその影響でか前頭部の髪が抜け落ちてきています。
ようやくストレスから解放され生活も直りつつあるのですが、今後食生活も正していけばまた髪が生えてくることはあるのでしょうか?
またそうでなければどのようにすればいいかおしえていただけるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。
当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認してもらうようにしてください。
もちろん,皮膚科などの医師に確認してもらっても良いですよ。

毛穴が残っていれば,生活の改善などで,また生えてくるという考え方があります。
ただし,2年前の状態に戻すには,4年間かかってしまうと考えられています。

栄養バランスを考えた食事
「亜鉛ミネラルが良い」,「ナイアシンやビタミンB6を摂取しましょう」,「ビタミンB2は脂漏性脱毛症に有効だ」などと言われていますが,実は,栄養学的には,これらだけを充分摂取していれば良いという話ではないのです。
もし,別の栄養素で所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)を下回ってしまうものがありますと,髪の毛にとって大切な栄養が,髪の毛まで充分に届かなくなってしまうのです。
ですから,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心がけてください。
また,たまには,栄養相談を受けるのも良いと思いますよ。
その際,各市町村の健康センターなどで定期的に行われる「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用されてはいかがでしょう。
また,ご自分で調べるのでしたら,書店で食品成分表と所要量などが載っている本(1000円前後~1300円くらい)がありますので,これを購入するか,または,下記サイトなどを利用してみてください。

所要量について

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

食品に含まれる栄養について

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

すぐわかる栄養成分ナビゲーター(江崎グリコのサイト内)
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

食事時刻
栄養バランスを完璧にしても,食事時刻がバラバラですと,せっかくの栄養が充分体内に取り入れられなくなってしまいます。
これは,体が食品の消化吸収する準備が出来ないためだそうです。
1週間のうち,5日間はほぼ同じ時刻に食事を取り始めるようにしてください。

睡眠
睡眠という作業は,体の修復・成育をする作業です。
そのため,極度に疲労していたりなどで,栄養とエネルギー,及び,時間を消費しないことが大切になってくると考えています。
また,食事時刻と同じで,起床時刻と就寝時刻がバラついてしまいますと,体の修復・成育の準備が整わないと考えています。
生活のリズムの原点は起床時刻ですので,まず,これを毎日ほぼ同じにすることと,その上で,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つに就寝時刻を決め,その時刻には就寝するようにしてください。

精神的ストレスの解消
精神的ストレスを受けますと,血管が収縮します。
特に,髪の毛などに栄養を届けている「毛細血管」は,精神的ストレスの度合いにもよりますが,場合によっては,潰れてしまい,血流量が全くなくなってしまうこともあります。
このような状態は,精神的ストレスが解消されるまで継続されますので,早めに解消することを推奨します。
少なくとも,その日に受けた精神的ストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

禁煙の勧め
喫煙者でしたら,禁煙を目指してください。
喫煙しますと,胃などの異常運動が起こることは有名だと思いますが,精神的ストレスと同じように,血管が収縮してしまうのはご存じでしょうか。
もちろん,毛細血管も影響しますので,髪の毛に栄養が届きにくくなってしまうのは,想像しやすいと思います。
禁煙することを強くお勧めしたいのですが,禁煙することが苦痛となり,精神的ストレスを受けてしまうようでは本末転倒になってしまいます。
その場合は,1時間に1本>2時間に1本>4時間に1本>・・・と言うように,減煙するようにしてください。

ここまでは,髪の毛の栄養に関することです。
また,前髪の脱毛の直接的な原因ではないと考えられますので,順次改善していけば良いと考えています。
また,髪の毛の栄養に関することまで1度に改善してしまいますと,新たな精神的ストレスになってしまう危険がありますので,ゆっくり改善していけば・・・と考えています。

ここからは,出来るだけ早く改善するようにして欲しいと考えていることを挙げていきます。

シャンプー方法の変更
前髪の脱毛原因のほとんどは,皮脂と男性ホルモンです。
この両方が揃って,初めて脱毛原因に転換されるというのが最近の考え方のようです。
つまり,皮脂が存在しないか,または,男性ホルモンと良く混じり合った古い皮脂が,毛穴に存在していなければ,脱毛原因になりにくいと考えられます。
そのため,シャンプーする際,毛穴から1日経った古い皮脂を除去するシャンプー方法をとるようにしてみてください。

1.まず,よくすすぐ
よく,シャンプー前に,汚れ落としをするという理由から,ブラッシングを推奨する記述を見ますが,汚れを落とすときの抵抗により,髪の毛の脱毛が進むことは充分考えられますので,お勧め出来ません。
また,乾燥した状態でブラッシングしますと,特に冬場は静電気が起きやすく,その静電気によって,髪の毛が傷んでしまうことがありますので,やはり,お勧め出来ないと思います。
ほとんど毎日シャンプーしている人の場合,シャンプー剤をつける前に,シャワーで頭皮を1~2分すすぎますと,皮脂以外の汚れやホコリなどは簡単に洗い流せますので,充分にすすぐようにしてください。

2.頑固な汚れは蒸しタオルで温める
工場など髪の毛が油になりやすい環境にいる人のみ,蒸しタオル(お湯に浸して水分が滴り落ちない程度に絞ったタオル)で髪の毛を包み,頑固な汚れを軟らかくしてください。

3.シャンプー剤を手にとる
ポンプ式ボトルの場合,ポンプ1回押しの量を,その他のボトルの場合,手にとったときの状態で500円玉程度の量を,手にとり,水分を数滴加え,両手でよく泡立たせてください。
量を多くしたり,水分を加えなかった理などしますと,すすぎが不充分になりやすいので,注意してください。

4.横と後ろの頭皮はゴシゴシと
指先と指の腹の中間部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分で,頭の横と後ろの頭皮を軽くゴシゴシ洗います。このとき,頭皮を上に集める感じで擦る感じにしてください。
なお,爪が長い場合,頭皮に爪が触れてしまうときは,指の腹を使うようにしてください

5.前頭部から頭頂部を揉み洗い
親指をコメカミから耳の後ろの間に置き(必要があれば移動して構いません),他の指を前髪の生え際に併せて置きます。(なお,指が触れている部分は,4と同じ,指先と指の腹の中間部分です)
親指以外の指がそれぞれ円を描くようにまわして,頭皮を優しくマッサージします。
次に,指1本分ツムジ側に動かし,同じように頭皮をマッサージします。
これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,絶対に擦らないでください。(擦ってしまいますと,髪の毛が抜けることがあるためです)
また,強くマッサージしないでください。(髪の毛の保護と角栓除去のためです)

6.皮脂の絞り出し その1
両手の親指をツムジ付近に置き,他の指を前髪の生え際に置き,頭皮をツムジ付近に集める感じでマッサージし,頭皮の皮脂を絞り出します。
次に,親指以外の指を指1本分ツムジ側に移動し,同じようにマッサージして,皮脂を絞り出してください。
これをツムジ付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。

7.皮脂の絞り出し その2
まず,両手の指を両方の耳を覆うような感じで指を置き,頭皮を正中線(鼻筋の延長線上,頭の前後を通るライン)に集めるような感じでマッサージし,皮脂を絞り出します。
次に,指1本分正中線側に移動し,同じようにマッサージし,皮脂を絞り出します。
これを,正中線付近まで繰り返します。
このときも,頭皮を絶対に擦らないように注意してください。
また,この絞り出し方法をとる際には,前髪に近い正中線へ向かいながらマッサージ,次に真ん中,最後にツムジに近い正中線へと,何回かに分けてマッサージしますと,より効果的です。

8.皮脂とシャンプー剤をなじませる
最後に,絞り出された皮脂がシャンプー剤と結びつくようにするため,決して力を入れず,撫でるような感じで皮脂とシャンプー剤をなじませてください。

9.長めの髪の毛の場合のみ,髪の毛も洗う
髪の毛が長い場合のみ,手グシで梳かすような感じで髪の毛も洗ってください。

10.シャンプー剤のすすぎ
実は,このすすぎが1番重要です。
必ず,シャワーを使用してください。
シャンプー剤のすすぎは,泡が消えただけではシャンプー剤の洗浄成分が頭皮などに残ってしまい,頭皮のトラブルを招く恐れがありますので,「頭皮のみで2~3分間」すすぐようにしてください。
なお,髪の毛が長い場合のみ,髪の毛をすすぐ時間も加える必要があります。
また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てないときには,1番最後に湯船に潜ってすすぐようにしてみてください。

このシャンプー方法ですと,古い皮脂の除去が可能だと考えています。
なお,くどいようですが,頭皮を洗うときもすすぎの時も,指先と指の腹の間の部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーボードに触れる部分を使用してください。
ただし,その部分を使用しても爪があたってしまうときには,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。

あと,もう一つ,お勧めしたいのは,大豆製品の摂取です。
大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は,女性ホルモンにたいへんよく似た物質です。
女性ホルモンは,髪の毛の成育に欠かせない物質ですので,この大豆イソフラボンで代用してみてはいかがかという考えから,お勧めしたいと思っています。
ただし,生の大豆や生のまま加工した大豆は,絶対に摂取しないようにしてください。
豆類には,実は,たいへん強い毒が含まれています。
ただし,この毒は火を加えますと,消滅するものですので,煎る・煮るなどして,必ず,火を入れた製品を摂取するようにしてください。
豆まき用の大豆や納豆,豆腐,きな粉などいろいろとありますので,無理して嫌いな食べ方をせず,毎日摂取出来るようにしてください。
なお,味は保証出来ませんが・・・と言うか,はっきり言ってまずい(少なくとも,うまいものではない)と思いますが,「きな粉牛乳」を勧める人(特に医師や栄養士)が多いですね。
私は,それだったら豆腐が入っている豚汁なんかをお勧めしたいですが・・・。

まず,絶対条件として,毛穴が存在しなければ生えてきません。
当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが,長い間,髪の毛が生えてこない毛穴は,消えてしまうことがあるのです。
ですから,まず,毛穴があるか,確認する必要があるかもしれませんね。
ただし,発毛サロンなどで確認してもらいますと,場合によっては,脅かされ,毛穴がないのに当店の製品を購入すると生えてくると勘違いしやすい言葉で高額商品を購入させられてしまうこともないとは言えませんので,理容師か,または,美容師に確認...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング