最新閲覧日:

初めての質問なので、わかりにくかったらごめんなさい。
おまけにパソコンは初心者レベルなので、
なるだけ噛み砕いて教えてくださいね。
フロッピーの中に新しいフォルダを作って、そこに既存のファイルを
キーボード操作でコピー(カット)&ペーストするときの質問です。
目的のファイルを選び、Shift+F10キーでコピーをし、目的のフォルダを選び、
またShift+F10キーでペーストを選ぶとフォルダに入るのですが、
これをショートカットキーを使うとうまくいきません。
フォルダをいったん開かないと、フォルダの外に
コピーファイルができるだけです。
また、メニューバーの編集メニューの中のコピーや貼り付けでもできませんでした。
なぜですか?
一見、編集メニューの中のコピーやペーストと、
Shift+F10で表示されるコピーやペーストは同じに思えるのですが、
違うのでしょうか?
ちなみにOSはwin98で音声読み上げソフト2000readerを使っていますが、
これが何か関係あるのでしょうか?
また、未確認情報ですが、
おそらくパソコンの環境の違いのせいか、
人によってはショートカットや編集メニューからでも
フォルダを開かずに入れられたというのも聞いていますし、
逆にShift+F10を使っても、フォルダを開かないと
うまくいかないという人もいるそうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コピー&ペーストは,No.1のken__tさんが紹介している方法の方が簡単ですね。


いろいろなアプリケーションで使うことが出来,なおかつ,左手だけで操作出来ますので,大変便利です。
コピー :Ctrl+C
切り取り:Ctrl+X
ペースト:Ctrl+V
ですね。これらはすべて「クリップボード」を経由します。

編集メニューを使う方法ですが,何かファイルなどをフォーカスしてから「編集」をクリックしてみてください。
「フォルダにコピー」,「フォルダに移動」というメニューが出ていると思います。
これらのいずれかをクリックすると,コピー先・移動先の選択をするものが出てきます。で,相手先を選択して「OK」ボタンをクリックすると,コピーまたは移動が出来ます。

ただ,私としては,これらのファイル操作の場合,エクスプローラを使い,マウスの右ボタンで選択したファイルをドラッグ&ドロップしています。
この方法ですと,同一ドライブ内,別々のドライブ間の関係なく,「コピー」や「移動」,「ショートカットの作成」,および「キャンセル」(笑)が出来るので意外と便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
最後のエクスプローラの方法、いいですね。
また、ファイルのフォーカス、ちゃんとしていなかった気がします。
ごれからもよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/12/25 09:00

始めまして。



コピーとペーストにはショートカットが用意されています。
コピー :Ctrl+c
ペースト:Ctrl+v
こちらを試されては如何でしょうか?

>逆にShift+F10を使っても、フォルダを開かないと
>うまくいかないという人もいるそうです。
に関係なく、ターゲットとなるフォルダにフォーカスを当てて、
Ctrl+vを行えばちゃんとコピーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリするほどの早いお答えに感謝します。
ショートカット、試したのですが、
だめだったのです。
ターゲットフォルダにフォーカス、
きちんと出来ていなかったような気がしてきました。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報