初めての質問なので、わかりにくかったらごめんなさい。
おまけにパソコンは初心者レベルなので、
なるだけ噛み砕いて教えてくださいね。
フロッピーの中に新しいフォルダを作って、そこに既存のファイルを
キーボード操作でコピー(カット)&ペーストするときの質問です。
目的のファイルを選び、Shift+F10キーでコピーをし、目的のフォルダを選び、
またShift+F10キーでペーストを選ぶとフォルダに入るのですが、
これをショートカットキーを使うとうまくいきません。
フォルダをいったん開かないと、フォルダの外に
コピーファイルができるだけです。
また、メニューバーの編集メニューの中のコピーや貼り付けでもできませんでした。
なぜですか?
一見、編集メニューの中のコピーやペーストと、
Shift+F10で表示されるコピーやペーストは同じに思えるのですが、
違うのでしょうか?
ちなみにOSはwin98で音声読み上げソフト2000readerを使っていますが、
これが何か関係あるのでしょうか?
また、未確認情報ですが、
おそらくパソコンの環境の違いのせいか、
人によってはショートカットや編集メニューからでも
フォルダを開かずに入れられたというのも聞いていますし、
逆にShift+F10を使っても、フォルダを開かないと
うまくいかないという人もいるそうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コピー&ペーストは,No.1のken__tさんが紹介している方法の方が簡単ですね。


いろいろなアプリケーションで使うことが出来,なおかつ,左手だけで操作出来ますので,大変便利です。
コピー :Ctrl+C
切り取り:Ctrl+X
ペースト:Ctrl+V
ですね。これらはすべて「クリップボード」を経由します。

編集メニューを使う方法ですが,何かファイルなどをフォーカスしてから「編集」をクリックしてみてください。
「フォルダにコピー」,「フォルダに移動」というメニューが出ていると思います。
これらのいずれかをクリックすると,コピー先・移動先の選択をするものが出てきます。で,相手先を選択して「OK」ボタンをクリックすると,コピーまたは移動が出来ます。

ただ,私としては,これらのファイル操作の場合,エクスプローラを使い,マウスの右ボタンで選択したファイルをドラッグ&ドロップしています。
この方法ですと,同一ドライブ内,別々のドライブ間の関係なく,「コピー」や「移動」,「ショートカットの作成」,および「キャンセル」(笑)が出来るので意外と便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
最後のエクスプローラの方法、いいですね。
また、ファイルのフォーカス、ちゃんとしていなかった気がします。
ごれからもよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/12/25 09:00

始めまして。



コピーとペーストにはショートカットが用意されています。
コピー :Ctrl+c
ペースト:Ctrl+v
こちらを試されては如何でしょうか?

>逆にShift+F10を使っても、フォルダを開かないと
>うまくいかないという人もいるそうです。
に関係なく、ターゲットとなるフォルダにフォーカスを当てて、
Ctrl+vを行えばちゃんとコピーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリするほどの早いお答えに感謝します。
ショートカット、試したのですが、
だめだったのです。
ターゲットフォルダにフォーカス、
きちんと出来ていなかったような気がしてきました。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカット上でマウスポインタが変わる

一家3人で1台のパソコンを使っています。
私ともう一人の画面ではデスクトップでポインタをどう動かそうと
矢印ポインタのままですが、もう一人のはショートカットの上に
くると矢印が手の形のマウスポインタに変わるのです。
動作に支障はありませんが、気になります。
コントロールパネルのマウスポインタ項では矢印が選択されているのになぜでしょうか。
また、どうすれば矢印ポインタのままになるのでしょうか。
自分の設定と比べても変わるものはありませんでした。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定で、
シングルクリックで開く を選択されていませんか?

スタート→[設定→]コントロールパネル→
フォルダオプション→全般タブ の「クリック方法」
を見てみて下さい。

QShift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。
なにがいけないんでしょう?

Aベストアンサー

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。

「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。
完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。

完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?

QFirefox3でブックマークのフォルダ名が勝手に変わる

XPでFirefox3を使っているのですが、
ブックマークから「このページをブックマーク」をクリックして、
フォルダ欄の横の▼をクリックし、
新しいフォルダを作成すると、
たまに「未整理のブックマーク」の名前が、最後に作成したフォルダの名前になってしまいます。
また、ブックマークメニュー内のフォルダの名前が最後に作成したフォルダの名前になるときもあります。

いったい何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり再発しました

そうなると、アドオンやプラグイン、スパイウェアなどの影響を疑いますね。
OSを再セットアップしたあと、Firefoxだけ入れた状態で確認することです。

Qコピー&ペースト

専門用語がわからないので、わかりにくかったらごめんなさい。
左のボタン押したまま、ピーーーと引っ張ってコピーしたり切り取ったりしますよね。
あのコピーした一文はどこかに保存されてるのでしょうか?
新たに違う一文をコピーしたら過去のは消えてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

保存されるのではなく、クリップボードに一時的に記憶されるだけです。新たにコピーすれば置き換わります。

クリップボードビュアーでその内容を確認することが出来ます。ファイル名をつけて保存することも出来ます。

Windows95/98なら、
スタートメニューの「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」にある「クリップボードビューア」を選択すると起動できます。インストールされていない場合は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で「Windowsファイル」のタブを選び、「ファイルの種類」で「システムツール」をクリック、「クリップボード」にチェックを付けます。

WinXPでしたら、
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選んで「clipbrd」と入力します。

Qフォルダの保存の設定が変わる

Windows XP S2を使用しています。

フォルダの保存設定が勝手に変わって困っています。
設定してもしばらくすると変わっていたり、Aのフォルダを並べて表示、Bをアイコンにすると
直後にAもアイコンに変わったりと設定がおかしくなっているようです。

自分なりに調べたところ「フォルダの保存設定がMAXを超える」と保存設定が失われるという事がわかったのですが
「BagMRU Size」は5000もあったためMAXを超えているとは思えません・・・

一応
全フォルダのリセット→BagMRU Size7500→再起動
という手順で何度かやってみましたが症状は改善されませんでした。

もちろんフォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にもチェックは入っています。

「BagMRU Size」の問題ではなく、何か他に原因があるように思えるのですが・・・他にすべき設定でもあるのでしょうか?
解決策のご教授お願い致します。

Aベストアンサー

レジストリがおかしくなったのでは?
こういう場合は
1)新しいユーザカウントを作成してそれで問題ないようならそちらを使う。プロファイルの移行方法はリンクを参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992
2)リカバリする
のどちらかで対応できると思います。

Qコピーペーストのやり方教えてください

英語の資料を和訳してもらいたくてメールに添付したいのですがやり方わかりません。宜しく教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

以前に私も同じ質問をした事があります。


下記をご覧ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10983

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10983

Qフォルダ画像を移動すると変わる

●フォルダの表紙に画像をつけたのですが、
そのフォルダごと移動させた際にフォルダの画像が変わってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

●また、フォルダが沢山あり、
その中にある画像ファイルをフォルダの表紙にしたいのですが、
ちまちまと右クリック、プロパティ、画像の変更・・・
とやらないといけないのでしょうか?
フォルダが多いので、困っています。
一括で出来る方法があればお願いします。

Aベストアンサー

移動させたら設定が変わってし合うのはしますのは仕様だと思います。
面倒でも再設定して下さい。
この機能、2000迄はなかった機能で、使う人が少ないのでテクニック週も少ないですね。
私もパフォーマンス優先のため、使用していないです。

QShift + ← キーが効かなくなりました

Word2000(IME2000)で、Shift + ← キーが効かなくなりました。
どのような原因が考えられるでしょうか?

ワードで、変換の際に文節の区切りを変更しようと、Shift + ← キーを押したところ、反応しなくなっているのに気がつきました。
変換のときでなくても、Shift + ← キーは効きません。(Shift + → キーは、使えます。)
どのような原因が考えられるでしょうか?
また、どのように対処すればよいでしょうか。
(OSはウィンドウズ98です。)

補足
←キーは生きてます。単独ならば、ちゃんと反応します。SHIFTキーと一緒に押した時だけ、効きません。。

Aベストアンサー

「Shift」も「←」も効いて「Shift+←」が効かないというのでしたら、キーの接触不良の可能性は低いかもしれません。

もし「変換のときでなくても、Shift + ← キーは効きません」というのが、IME2000が有効な場面なら、IME2000の「キー設定」データの不良かもしれません。
IMEのプロパティの「全般」タブで「設定(S)...」のボタンをクリックすればキー設定の状態を参照できます。
「Shift+←」が正しく設定されているか確認してみてください。
「Shift+→」の逆に(すなわち「右」の箇所は「左」に、「+1」の箇所は「-1」に)なっていれば設定は正常ですが、そうでなければ、設定し直してください。

QIE7のお気に入りフォルダの順序が勝手に変わる

IE7のお気に入りフォルダの順序が、気付いたら、勝手に変わってる事があります。
どうして、こうなっちゃうんですか。

Aベストアンサー

新規フォルダを作成したり、確か、名前の変更でも変わってしまうのではないかと思います。
(IEのお気に入りの順番が勝手に変わる)
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-546.html

Windowsで共通のようなので、バックアップしておく方法もありますが、面倒すぎですね。
(IEの「お気に入り」の表示順を保存する)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050411/111945/

Q起動が中断しF1キーを要求される

過去の類似質問と回答を見て、下記の2点を試しましたが改善しません。

・具体的症状
PCの電源を入れ起動させると、FDDの駆動音の後に起動が中断し
F1で続行するかF10でセットアップ画面に移行するか聞いてくる。
F1で続行を指示し、起動すると時計が毎回1999.1.1.0:00
になる

・試した施策
1.BIOSでブートドライブをFDからHDDに変更
2.config.sysを削除

・PC環境
コンパックプレサリオ1246(ノート型)
WIN98

上記以外の施策はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>起動すると時計が毎回1999.1.1.0:00になる

CMOSバックアップ電池が消耗してるんじゃないですか?

デスクトップPCであれば、筐体の蓋を開けると基板上に電池が見えると思います。

交換してみてください。

(コンセントを抜いてしばらく放置したあとに作業してください)

CMOSバックアップ電池を外すと、BIOS設定は初期化されますので、変更した項目があればメモしておいてください。

ノートPCであれば電池交換は困難ですのでサポートまかせとなります。

(ってプレサリオノートって書いてあった…
じゃぁ、サポートに連絡ですね…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報