NHKって国営放送でもなくなったのに、どうしてテレビがあるだけで料金を支払わなければならないのでしょうか?NHKはまちがってチャンネルが変わってしまった時以外は見ないのですが・・・。他の民法ではCMなどをやって資金確保をしているので、NHKも受信料のほかに資金確保をかんがえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

mittannさん、こんにちは。

「どうして?」かと聞かれれば「放送法があるから」という答えになってしまいます。
また、広告放送も「放送法」によって禁じられている為できません。
全ての根源は「放送法」です。NHKが「放送法」を作った訳じゃ無いし、「放送法」を改定する権限も無いから、NHKに文句を言うよりは国に文句を言うべきでしょうね・・・

っと思ったら、先に文句を言いそうな奴がいました。
政府の「規制改革委員会」です。(関連記事のURLを下記に上げておきます。)
彼等はこう言ってます。
>衛星放送用の受信機があれば自動的に支払う義務が生
>じる。12月1日からはNHKや民放7局、データ放
>送8局がBSデジタル放送に参入する。NHKは受信
>料の上乗せはしないとしているが、民放BSデジタル
>を見るために対応テレビを買う人も、NHKが映ると
>いう理由で衛星受信料を支払う必要が出てくる。
こいつぁ、おかしい!と・・
規制緩和委の見解として、提案するらしいので放送法の改正もあり得るでしょうね。今後の展開を待ちましょう。
しかし、これは衛星放送の話なので地上波は関係無しです。

以下は私の見解です。
将来、地上波から衛星へ完全に移行し、地上波の放送を受信する設備が日本国内から無くなるまで受信料徴集は続くと考えています。(放送法が改定されないなら)
なぜなら、「明日から受信料は払わなくていいよ」となった時、今まで受信料を払い続けてきた人達が
「おいっ!ちょっと待てよ!それなら今まで払った分返せよ!
今まで払ってきて無い奴だっているんだぜ!そいつから今まで払って無い分も取れよ!これじゃぁ不公平だぜっ!!
正直者が損するのかよ!」
って言い出すから。
これを説得するのは結構大変です。

参考URL:http://www.cnn.co.jp/2000/JAPAN/11/23/asahibn001 …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。よくわかりました。

それ今、審議中らしいです。

デジタル放送普及後はNHKも契約制にするとか云々……。
 昔々大昔、NHKは「テレビはNHKを見るための物」という位置付けで営業を開始したんじゃないでしょうかね(←注:勝手な想像)、だから強制的に払わせられるとか。うーん。
 俺も、見もしないNHKやBSの受信料を強制的に引き落とされて負担になってます(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

◆Naka◆

NHKの受信料ですか。
基本的には、「受信できる」設備を所有するだけで支払う義務があります。
ただし、NHKが映らないように改造されていれば、その限りではありません。
ご参考となる質疑が、過去の質問にありますので、まずそちらをご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16045,http …
    • 0
この回答へのお礼