当方、神奈川在住の30代の男性です。

彼女とは紆余迂曲あって、10年以上の付き合いなのですが、昔から彼女とは
異性関係の持ち方で食い違いがあって困っています。(彼女は大阪在住です)

さて、今回の質問はついさっきの電話の会話についてです。

-----------------------------
彼女:今日、東京で働いている友達♂がこっちに来ているので一緒に晩御飯を食べに行くけど良いよね?

私 :ちょっと待ってよ、それって先週止めとけって言った件でしょ?

彼女:え~!良いじゃない!?もう約束しちゃって今から出ないと間に合わないよ~!

私 :でもさ~、彼、♂ってだけじゃなくって、確か、昔押し倒され掛けたって♂でしょ?

彼女:でも、私、彼にぜんぜん恋愛感情なんてないし、大体、彼、もう妻帯者なんだから問題ないって!

私 :あのさぁ、それってどこか全然問題ないんだっけ?問題大ありだと思うけど…。とにかくちょっと俺の価値観だと全然おかしいんで止めてくんない?

彼女:…分かった。でも、やっぱりドタキャンは悪いし。

などというやり取りのあと、結局彼女はその昔の友達?とやらへ会いに
行ったみたいです。

そこで、質問なのですが、彼女が彼に対して恋愛感情をカケラも持って
いないことは取りあえず信じるとした場合、彼女が言う、

『自分に恋愛感情が無ければ昔押し倒され掛けた♂に会いに行ってもOK』

なのか?この質問を読んで頂いた方のご意見を伺いたいと思います。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ぜんぜんOKじゃないですね。



1.彼氏がやめろと言っている---やめるでしょ。普通。
2.それに加えて相手に押し倒されかけた---これで友達だと言える彼女がすごい!!
                    またされたら・・・という恐怖感はないのでしょうか?


ドタキャンは悪いしと言っていますがあなたが先週言った時点でやめることができますよね。

価値観ももちろんあるけど問題はどのくらい相手のことを考えているかだと思います。
彼女がその彼を本当に友達と思っていて押し倒されかけたこともチャラにできるほどの仲だとしても
相手(あなた)が嫌がっていればやめるのではないでしょうか?
相手がそんなことぜんぜん気にせず「楽しんできてね」のようなかんじで言われたら行くかもしれませんが・・・

それからもう一つ、彼女がその彼に対して恋愛感情があるかないかは対して問題ではないと思います。
問題はその彼が彼女に対して恋愛感情があるのかではないでしょうか?奥さんがいても大丈夫とはいえませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。問題はその会っている彼が彼女に対してどういう思いを抱いて
いるかですよね。

彼女曰く、「とても綺麗になったって褒められた」って喜んでいましたが、
ならばなおさらこちらとしては複雑な気分です。本人はこの投稿を見て、
反省してはいるようでしたので、取りあえずは今後の彼女に期待しようと
思ってはいますが…、どうなることやら…。

ともあれご投稿感謝、どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/15 11:04

そうね、勝手な憶測なんだけど一つの意見として聞いてください♪(彼女の気持ちの推測です☆)



(1)彼女の浮気心
…というか期待、かな?
食事に行ったり「友達」という辺り、彼女はその彼に少なからず好意を抱いてる。相手もきっと彼女に好意を。で、彼氏は遠くで寂しい。でも彼氏(貴方)が好きだから別れるのはいや、でも好かれて悪い気はしない。むしろ嬉しい(自分の魅力の再確認?)。別れたくはないから、後々面倒なことにならぬ様「一緒に遊ぶ」報告はしておく。万一やましい事をしても、相手は妻帯者だし絶対互いにヒ・ミ・ツ♪

(2)やきもち焼いて!!
10年も付き合っていたらいくら遠距離でも刺激がほしいわ。
むしろ、遠距離で気持ちまでが離れてるんじゃないかしら??彼(貴方)は10年も経った今でも、私を熱い情熱を持って愛してくれているのかしら。不安。

(3)結婚
そろそろ考えなきゃな年よね。でも、彼(貴方)は結婚まで考えてくれているのかしら?もしかしたらもう冷めてきているんじゃ…いや、向こう(神奈川)でヨロシクやっていたらどうしよう!!
彼の気持ちがわからない…よし、試してみよう!!

位かなぁ。いや、まだまだあるけど一番可能性高そうなのから順に三点いってみました!
つまり、(1)が一番高そうです。…気をつけて!!今が一番大事です。彼女が大事なら、仕事終わってから(いっそ休んで?!)彼女の元に行くべきです。

(2)や(3)ならそれで彼女の安心もえられるし、(1)なら…抱きしめて「愛してるから物凄く心配した。何もなかったか?おまえは魅力的だから(彼女の浮気心は疑わない!)お前にソノ気がなくても男がよってくるから…愛してる。だから、他の男と会うなんてやめてくれないか?」と優しくいうべきでは?!なんて思っちゃいました!
電話やめーるなんかより、「直」の方が効きますよ。思いも伝わるし。

それで駄目なら…彼女の性格とあきらめて付き合うか、別れるかしかないでしょう。

ナマいっちゃってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2)、3)については、まず当たらないですね。1)については当人に直接聞いて
みることにします。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 11:36

彼女はその彼に恋愛感情は無いにしても、


セックスする気もさらさら無いにしても、
「ちょっとだけあぶない雰囲気」を楽しみたいんじゃないでしょうか。

「もうお互い大人だから大丈夫よ」と思っていても、「でも流れによっては、またそういう雰囲気になったりするかも」って心のどこかでは思っていますよ。
彼女はそのことに気づいてないフリをしているんじゃないでしょうか。

「彼にちゃんと伝えてあるから、後ろめたくない」ということで、もう彼女の重荷はおりたはず。彼女にしてみれば、あとは食事を楽しみ、そして一度は男女の関係を意識しあったという過去を二人して振り返って楽しむ(そして改めて意識したり)だけですね。そんな感じではないでしょうか。

私の考えとしては、nekokonekoさんがいやがっているなら、nekokonekoさんの彼女は食事に出かけるべきではなかったのでは、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の今回の行動に関しては、私も全く理解しないつもりではありません。
逆の立場であっても、古くからの知己であれば、機会が有れば有って
近況を聞きたくなるものです。

ただ、やはり過去の経緯のある異性となると行動は限定されるべきだと
思うんですよね。イヤとかイヤじゃないではなく、ケジメだと思います。

”「ちょっとだけあぶない雰囲気」を楽しみたいんじゃないでしょうか。”
と言う部分に関しては、彼女は全面否定していましたが、ご意見は参考に
なったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 11:26

nekokonekoさん、こんばんは。



彼女が[恋愛感情をカケラも持っていない]としても、相手の男性は既婚者になったとはいえ、異性として見ていることは間違いないでしょう。nekokonekoさんはそれがわかるから、会って欲しくないんですよね。

今回だけということにして「もう2度と会わないでくれ」とハッキリ言っておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女曰く、もう二度としないとのことです。まぁ、本当に分かってくれたの
どうかは今後の行動で見るしかありませんが、良い薬にはなったのでは
ないかと思います。

当人同士以外の利害の絡まない意見というのはやはりそれなりの説得力を持つ
ようです。投稿、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 11:15

ごきげんいかがですか?neterukunです。



えーーーーー?!!行ったの?(´ヘ`;)
おいおいレイプされかけたやつと食事?うう・・考えられん。
貴方のご意見・・正しいです。普通そういいます。
にしても・・彼女何考えてるんだか・・・
いやはや・・・
『自分に恋愛感情が無ければ昔押し倒され掛けた♂に会いに行ってもOK』
ってこれはだめでしょう。すくなくともあなたに心配かけるようなことしては
しかもその貴方が常識を持って制しているのにもかかわらずでは
ちょっと自分勝手なような気がしますね。

ドタキャン云々でまず約束するという時点で間違いでしょうね。
「何かあったら貴方が心配する」ってことわからないのかなぁ
「妻帯者」ってこれは理由にならない以上に悪いがな、
少なくともその男性はなこと思ってないから誘ってるのに。

ちょっと思いやり足りませんね。というか、軽率だと思いました。

頑張れ!nekokonekoさん!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、レイプと言うには彼の置かれていた状況を知っている私としては多少の
同情を禁じ得ませんが、その他の内容に関しては全く同感です。

そもそも何が常識か?と言われると答えは無いとは思いますが、ご指摘頂いた
内容が彼女の参考になれば幸いです。

投稿、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 11:10

こんばんわ。


私が彼女の立場ならイヤですね。
いくら時間が経ち相手が結婚したとはいえ
過去にそういうことがあったならまず二人きりでは
危なくて会えません。いくら友達でも。
それに恋人がいるなら「恋人の嫌がるようなことは
しない」のが基本でしょう。
本当に何にもない間柄でも、彼氏以外の男と二人で
食事に行くのはやはり彼氏側がいい気がしないと
思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 10:47

こんばんは。


私だったら行きません。
子持ちの主婦だって言うのもありますが(笑)、独身のときでも行かないでしょう。
行くということは「もしかしてまた・・・」と考えてしまうもんだと思います。
それでも「いいかなぁ~♪」と思って、行くにしても
それを彼氏には絶対に言わないし、心配をかけるような
「昔押し倒された」なんて言いません。

「やましくないから言うんだ」は若い頃よく私も思って使っていました。
どこまでがやましくてやましくないかは本人が決める事なんでしょうが、
遠距離してるんだったら、心配はさせたくないし、
変に言って、つきとめられるのも面倒臭いので、私だったら言いません。
彼女がなぜそう言ったのかは分かりませんが、
もしかしたらヤキモチをやかせたいとか?
でも10年も付き合ってるんですよね。
参考にはならないでしょうが、私の意見を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護するわけでは無いのですが、彼女は良くも悪くも裏表の無い人です。

どこでどういう経緯で彼女の性格が形成されたのかは分かりませんが、
こと恋愛に関しては、相手の気持ちを推し量り、自分でストップを掛ける
ということはできない人です。

また、来る人拒まず去る人追わずで乗り切って来た人でもありました。

私も今まではいわゆる恋愛関係、特にそれを咎め立てる気も無かったのですが、
そろそろ結婚することにもなりそうですので今回は敢えて質問をさせてもらい
ました。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 10:34

女性です。

私なら行きません。そんな無礼なことを去れた男を一生涯許す気はありませんし、嫌うことすら労力の無駄と考え、一切のその男の存在を自分の中から抹消してしまうと思うから。

男性から見ると、心配という観点で言って欲しくないと思われるのでしょうが、私から見ると、あまりにプライドの無い行動に見えます。もしくは、男性に押し倒されても軽くかわせる腕力があるか口がたつ大人の女性なのか・・・。

また、あまりに横暴な要求ならともかく、彼が自分のことを心配してくれた上で、自分がその行動を取ったら彼が心配する、嫌がるといったことを平気でやってしまうのも、とても疑問です。好きな人の悲しむ顔を想像したら、よほど自分に大事なことじゃないと、考えますねぇ。

さらに、一度はその人と会わないという話で落ち着いていたのに、無視して約束を入れていたというのも???です。ドタキャンは悪いって・・・話が落ち着いていたのに約束をする彼女がしたことは、あなたに対するドタキャンじゃないですか?

人の彼女のことをここまで言うのも失礼な話ですが、思いやりなさすぎ。思慮に欠けているし、あなたへの甘えが過ぎていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。質問にも書いたのですが、彼女と言う人は
恋愛においては非常に自己中心的な考え方の人なんでよね。あくまで自分が
好きか嫌いかというのが判断基準になっているんです。

一連の回答は、彼女にも読んでもらいました。さすがに考えるところがあった
ようです。ご助言、感謝です。

お礼日時:2001/12/15 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の恋愛感情はあてになる?

昔(高校1年)自分の事が好きだと言ってきた女の子がいるんですが、当時は自分に別に好きな人もいた為、付き合う事もありませんでした。最近になって、どうやら自分がその子の事を好きになってしまったようで・・・。
現在22歳で、その子とは今も二人で会って飲んだり、クリスマスにプレゼントあげたり(もちろん友達として)、誕生日にメールくれたりするんですが、はっきり言って仲のいい男友達って感じで見られている気がします。
恋愛の相談とか受ける事も結構あるし、この間会ったときは彼氏が欲しいと愚痴ってました。
こういうパターンって、昔の恋愛感情とかは当てにならんのですかね?
何かアドバイス下さい!

Aベストアンサー

結論から言うと、告白するのが一番です。このまま、彼女を好きでいて彼女に彼氏が出来るのを傍で見ている自分を創造できますか?私には出来ませんでした。
友人関係を経てから、恋人関係になる方なんて沢山いるでしょう。
だいたい貴方に対して好感を持っているのは現在の状況からも間違いないでしょう。たとえ、友人としてしか見れないと返事が来ても、それが種になる場合もあります。
私は何もせずに後悔するのは嫌だし、他の男に嫉妬するのも嫌だったので告白しました。

Q男の子が女を押し倒すときの決意

今の若者は草食化して、傷つつくのが嫌で、口ではわかったようなこといって、好きな女がいても、ちっとも勝負しない、
好きな女がいるなら、一生懸命気をひいて、アプローチして、最後は人生賭けて押し倒すぐらいしないと、ダメですよね、
女のひとはその精一杯を分かってあげてほしい、
振ったっていいんだけど、男の子はギリギリのところで行動おこし、切なさわかってあげてほしい、
安全な恋愛ばっかで婚活とかするまえに頑張ってくれ

Aベストアンサー

びっくり!!

そんなことされたらドン引き。

あまりの勢いに1回はあるかもしれないけど、2度と付き合いたくない。

今時そんな人居るんだね。

私、女だけど、日本中の女性が引くと思う。

最低、最悪。

そう言う感覚で生きている人が、北海道に住んでいるのかと思うと旅行に行けない。

怖いもん。

Q彼女に恋愛感情がなくなったと言われました。

私には1年と8か月ほど付き合ってきた彼女がいます。
その彼女に今日
メールとかしてて、楽しいときもあるけど
いやなほうが多くて、もう恋愛感情がなくなったと言われました。

しかし、私はついあきらめられず
もう一度考えてほしいとお願いしました。
すると彼女は考えるとは言ってくれましたが
どれだけ時間がかかるかわからないといわれました。

その間、彼女はあまりいい気分ではないのかとも思いますし。
長い間私のことで考えてしまうのも申し訳ないです。

私は、一緒に幸せに付き合っていきたいですが
彼女が私に恋愛感情がないのなら
私のほうからもう終りにしようというべきなのではとも思ってきています。

しかし、彼女は私のどこが良くなかったかも言ってくれました。
私もそれには納得しています。
だから、そこを直してもう一度やり直したい気持ちもあります。

でも、私がどうするべきかまだわかりません。
アドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、君自身が、彼女の言った。
悪い所を納得してるということです。
なら、君自身も納得して別れるべきでは?

直して・・というのはあくまで仮定です。
それよりも、一度離れて時間を置くべきだと想います。
男女が終わっていくのはどちらかが、嫌なところしか見えなくなったら
終わりだと想います。好きな時は嫌なところも好きでいられる。
そう言うものだと思います。
一度、嫌なところがある、その理由に別れを告げられて。
彼女とやり直しながら、変わったんだよと、と言うのはかなり難しいと想います。
時間をかけて、変わった自分を新たに示すしかないと想います。
(別れても、きっと彼女は君を気にかけてると想うから)

彼女がまだ貴方に好きと言う感情があれば、
もっと違う形で話していたと想います。
例えば、こういうところ直して・・とかね。
彼女はそれを言う前に、自分で結論を出してしまったのです。
「もう駄目だ」と言う結論を。

それでも、貴方が彼女の事を好きなら。
彼女を想って時間を置くべきだと想います。
そうすればあなた自身にも新たな気持ちや、
新たな出会いや。
そして、貴方が望むように、彼女が戻ってくるかも知れません。
結局の所彼女に悪いと言いながらも、
忘れられない、離れられない、別れたくないと言う風に聞こえます。
「わかった」の一言で去りましょう。
そうしたら、逆に彼女が追っかけてくるかもしれません。・・よ。

長くなってごめんなさい。
また、駄文で申し訳ない。

こんにちは。
まず、君自身が、彼女の言った。
悪い所を納得してるということです。
なら、君自身も納得して別れるべきでは?

直して・・というのはあくまで仮定です。
それよりも、一度離れて時間を置くべきだと想います。
男女が終わっていくのはどちらかが、嫌なところしか見えなくなったら
終わりだと想います。好きな時は嫌なところも好きでいられる。
そう言うものだと思います。
一度、嫌なところがある、その理由に別れを告げられて。
彼女とやり直しながら、変わったんだよと、と言うのはか...続きを読む

Q彼女のことを振って後悔したことがある方にお聞きしたいです。嫌いになったとかではなく、恋愛感情として彼

彼女のことを振って後悔したことがある方にお聞きしたいです。嫌いになったとかではなく、恋愛感情として彼女に対して愛がなくなり冷めたはずなのに、このまま付き合っていくのは何か違うと思い振ったのに、離れてからやっぱり好き、やり直したいなど思ったことがある方いますか?僕と似たような経験がある方にもお話を聞かせていただきたいです。このような形で復縁経験がある方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼氏を振って後悔したことあります・・・
私も質問者さんとほとんど同じ感じで、このまま付き合うのは何か違うなと思い振りましたが、
少し月日が経つと「あ~やっぱり好きだったんだなあ」と思いましたね。

ほんとその時はめっちゃ後悔しましたが、私の勝手な都合で別れたようなもんなので、
復縁したいな・・・という気持ちは自分の中にしまいました。

Q昔の彼女

最近夢の中に二年前付き合ってた彼女が出てきました、、今めっちゃ会いたいんですけど二年前約束をすっぽかされてぶちって自然消滅みたいな感じになっちゃいました。二年も昔に終わってしまってるのにいまさら会いたいとかゆわれるのは女の人から見てやっぱ嫌なものですか??今18歳なので年近い人おねがいします、、

Aベストアンサー

自然消滅という形で連絡を取り合わなくなって2年ですよね…。
その間全く連絡してないんですか?
向こうからも「会おう」という言葉もないのかな…。

もしそうだったら会うことはおすすめ出来ないですね…。
少しでも「好き」だとか「会いたい」という気持ちがあれば何らかの連絡はしてくるはずです。
2年ていう時間は長いですよ。
それと女性は、男性よりも未練を引きずる人は少ないと聞いたことがありますよ。(自分はそうです)

あと、急に彼女に会いたくなったのは夢に出てきたからですか?
それともその前にも会いたいと思ったことはあったんでしょうか?
よく夢に出てくる人が気になったりしますが、そのせいではないですか?
時間をかけてよく考えてみて下さい。(もしかしたら夢に出てきたから気になってるだけかもしれません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報