お世話になります。

TOSHIBA DynaBook Vシリーズ
をつかっています。

最近、MeからXPにメーカーのキャンペーンでアップグレードしたのですが、ウイルス対策ソフトが消えてしまいました。xpに対応してないそうで・・・。

それで、しばらくは放って置いたのですが、最近またウイルスメールがよく来るようになり、不安も増してきたので、対策ソフトを購入しようと考えています。

しかし、大手各社のホームページをみても、何が良いのかわかりません。
会社によっては、代金さえも、書いてないし。

私としては、基本的な機能(メールとWEB閲覧時のウイルスチェック、あとはそれなりのペースでDATファイルの無料配布)さえあれば良いのですが。

上記最低限の機能を持った「実用域の」対策ソフトで、一番安いのはどれでしょうか?

この手のソフトに安さを追求するのは邪道だと言われると思いますが、何分貧乏学生ですので、ウイルスなんかに、お金をかけたくないんですが、ネットにつないでいるもののマナーとして、導入しようと考えておりますので、その点ご理解のうえ、お願いいたします。

なお、できましたら定価だけでなく、学割だとか、どこで買ったら安いとかいう情報も、教えていただけるとありがたいです。(ちなみに私は大学生です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



最近登場した「ウイルス警備隊」は定価2980円と安いです。
でも実際使ってみないといいとも悪いともいえないのですが。
このソフトについていろんな意見などあったのでよければ
参考にしてみてください。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/141_ …
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/141_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ちょうど、「ウイルス警備隊」見たんです、家電量販店で。
なんか、パッケージには韓国ナンバーワンとかかかれてて・・・。

リンク先、このソフトのレビューがあるのですよね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/16 00:14

 無料のアンチウィルスソフトもあります。



 まぁ、無料ですからあまり期待しすぎちゃいけませんが・・・

 ご参考までに。

参考URL:http://www.grisoft.com/html/us_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

がんばって、和訳して、導入の是非を考えます。

お礼日時:2001/12/16 00:20

うーん、学生さんなのにシッカリしていますね。

私のPCなんて外部との接触がほとんどないので、あんまり対策してないです。(^-^;
来るメールといえば「メールマガジン」が2、3通くらい。ほんとになんにも来ないです。(T-T
(誰にもアドレスおしえてないんで、当たり前といえば当たり前なんですが…)
とはいえ、対策が“0”かといえばそうでもないのです。

ネット上にウィルスを検索してくれる、『オンラインウィルス検索』なるサービスがあります。私はたまにこれを利用しています。
これはウィルスの駆除は出来ませんが、ぽちっと『検索』を押すだけで、ウィルスの検出とファイルの削除だけはしてくれます。
結局駆除は出来ませんから頻繁にウィルスが送られてくるようならば役不足なので“ウィルスバスター”の製品版を買わないと仕方がないですが、無料ですから一応参考に。。。
( 同等のサービスは、ネット検索すれば2、3は出てくると思います。)

↓“ウィルス情報”をぽちっとクリック。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さて、オンラインウイルス検索ですが、以前やったことはあります。
ですが、私としては、来たウイルスメールを即座に消去、もしくは警告してくれるのが最低ほしい昨日ですので、ソフトを買うまでのしのぎでしか、使えそうにありません。

やはり、ウイルスバスターとか買うしかないですね。

お礼日時:2001/12/16 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

こんにちは。

ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。

ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。

それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。

もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でインストールしなければなりません。
勝手にはやってくれません(少なくとも2012クラウドサービスが続いている間は)

今すぐで入れる必要も無いけど、いずれは入れなくてはと思ってます。
その際は、ウィルスバスタークラウドをダウンロードしてデスクトップにでも保存し、実行させれば途中で2012クラウドの削除の指示が出るので、指示通りやれば削除され、ウィルスバスタークラウドがインストールされます(再起動は必要)

Q無料ウイルス対策ソフトと有料ウイルス対策ソフト

現在自分のパソコンに無料のウイルス対策ソフトが入っているんですけど
有料対策ソフトとド~違うのかいまだに不明なんです
どっちがいいんですか??

Aベストアンサー

日本ではウイルスバスターかノートンがパソコンに付属しているため
そのまま使ってしまいます。
企業ではこれに加えマカフィーが主力ソフトです。

ただし検出率や速度に限って言えば無料の方がいいです。
驚きましたか?

付加機能FWなどは無料でいくらでもあります。
どのソフトがいいかというのは一長一短があるので難しいのですが。
検出率もこの3つでは変わりませんし、無料ソフトのほうがいいぐらいです。
ソースネクストのウイルスゼロは著しく検出率が悪いのでご注意を。

有料の場合サポートを唄いますが、未知のウイルスなどで被害を受けた場合は
元に戻りません。
トレンドマイクロに限っては昔汚染したらキャッシュバックとかありましたが
これもソフト代が上限なのでそれなら無料と変わりません。

インストールの仕方がわからない。などのサポートはそのことのレベルが低すぎるため
サポートのうちに入りません。

有料ソフト  毎年あるいは無期限でも金を払う必要がある。
無料ソフト  サポートはないがタダ

ですね。

Qノートンとウィルスバスターの違い

ウィルスバスターはアップデートにお金がいりますが、(ウィルスバスタークラブに入会しなければならない)ノートンアンチウィルスは自動アップデート機能で新種ウイルスからも保護と書いてあるので、お金がかからないのでしょうか?
教えてください!後、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターでは、駆除できるウィルスの数どちらが上なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効になるだけでなく、無料で新バージョンへの移行が可能。(2002⇒2003が無料)
ノートンの場合はサポート料を支払っても新バージョンへの移行は出来ません。
新バージョンへ移行したければ更新ではなく、優待版を購入する必要があります。
http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp
ソフトの能力は双方ほぼ互角。
ですが、ファイアウォール機能はノートンインターネットセキュリティの方が少々上です。

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効...続きを読む

Q無料ウイルス対策ソフトと有料のウイルス対策ソフトの違いについて

現在無料ウイルス対策ソフトでAnti virus(AVG)を使っています。ウイルス対策はフリーのものだけで十分なのでしょうか?リカバリーしたばかりだけどパソコンの調子があまりよくないです(インターネットの接続時間が遅い、画像ファイルを開くのが遅いなど)。このへんで有料と無料では違いが出てくるのでしょうか?違いを教えてください。

Aベストアンサー

PCをリカバリーしても遅いのは,ウイルス対策ソフト(AVG)とは関係無さそうですね.今の新しい有料ソフトを入れたら更に遅くなる可能性は大です.やたら重くなっていますから,必ずお試し版で試してからにします.
対策ソフトだけで完全とはいえません.ルーターを使う,プロバイダーのウイルスチェックサービスに入るなど幾重にもやる¥必要があります.
スタートアップを削除する,不要ソフトは削除です.Cドライブはできるだけ空けて,データやOS以外のソフトもDに入れる.
不要フォントも削除します.(削除してはいけないものもあります.)
インターネット環境もチェックする必要ありますね.(回線スピードを測ってみる.)

Qウィルスバスター2011クラウドを使っています

ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが

まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません

ウィルス入られていないか心配です

本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

Aベストアンサー

>ウィルスやスパイウェアがパソコンに入っていても検出しない場合もあるということですか?

はい、そうですよ。

今書いたようにバスターはバイパスアンチウイルスにめちゃ対応できないです。こういうの意図的にできるようになってるんですよ。攻撃者は対策ソフト対策してくるに決まってるじゃないですか。

ですので、そういった技法をたとえ使われたとしても対抗できる能力を持つソフトが良いソフトの条件。

加えて、ゼロデイのドライブバイダウンロードにも対抗できる能力。

こういったことまで考え併せると現時点Kaspersky Internet Security 2012が最強でしょうね。ただし、このソフト、32ビット環境じゃないとフル能力発揮しません。この点注意。

ちなみに、Bitdefender ISも非常に能力高い。ただし、日本語版無。英語でも構わないという人にはこのBitもお勧め。



参考までにバイパスアンチウイルスに使われる難読化ツールの一例を見せてあげますよ。

Qカカクコムのウイルス対策のできているウイルス対策ソフトについて

本日、カカクコム(www.kakaku.com)がウイルス汚染により閉鎖となりました。
5月11日以降にカカクコムのサイトを閲覧していた場合、ウイルスに汚染されている可能性があるとされており、私はその対象者です。
対策として「キヤノンシステムソリューションズ」のNOD32というウイルスソフトによる駆除が掲示されていますが、インストールには事前に既存のウイルスソフトのアンインストールが必要となっており、現実的には実行できません。
私はシマンテック社のアンティウイルスを使用していますが、法人会員のため問い合わせ方法などがわからず、最新アップデートファイルでこのウィルスに対応できているのかなどが確認できませんでした。
どなたか、シマンテック社の対応状況などについてご存知ないでしょうか?

判明しているウィルスは
・trojandownloader.small.AAO
・PSW.Delf.FZ
の2種類です。

Aベストアンサー

#4です。
その後の続報。
シマンテック、トレンドマイクロ共に、まだ未確認な点があり、仕込まれたウイルス、全てを検出、駆除出来るか分からないようです。

が、大きな問題になっていますので、以後全容が解明され、パターンファイル更新にて対応していく筈です。
今後、パターンファイルの更新を頻繁にチェックし、更新があったらその都度全ドライブ検索を実行してください。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7604.html

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む

Qウイルス対策を強化しようとして別pcにウイルス対策ソフトを入れて起動さ

ウイルス対策を強化しようとして別pcにウイルス対策ソフトを入れて起動させたんですが
___________________________________________
「socurity warning、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 ×」
1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1
1、、、application cannotbeexecuted.thefilegoogletoolbar_32.exelsinfected. 1
1、(×) Doyuwanttoactiateyouramtivirussoftwarenow?、、、、、、、、、、、、、、、1
1、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
1、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
1、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、「yes(はい」」「no(いいえ)」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
1________________________________________1

もうなんかぐちゃぐちゃですけどこんな感じのやつがでてたんです 、は空白と考えてください
とでてきたのでyesを押しましたすると「Securlity suit」 というウイルススキャンソフトらしいものと楯状の形で中央から十字でwindous風に色分別してるロゴが画面の右鎖から出てきました
がそれと同時にインターネットに接続できなくなりました。

この2つのソフトは偽ウイルス対策ソフトなんですか?
もしそうだとしたら駆除方法や駆除フリーソフト、接続方法を教えてください
たとえ偽ウイルス対策ソフトじゃないとしてもどうやれば接続できるようになるか教えてください

ウイルス対策を強化しようとして別pcにウイルス対策ソフトを入れて起動させたんですが
___________________________________________
「socurity warning、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 ×」
1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1
1、、、application cannotbeexecuted.thefilegoogletoolbar_32.exelsinfected. 1
1、(×) Doyuwanttoactiateyouramtivirussoftwarenow...続きを読む

Aベストアンサー

Security Suite:偽ウイルス対策ソフトです。

http://www.2-spyware.com/remove-security-suite.html
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.2-spyware.com/remove-security-suite.html&ei=sQh6TPiZLIWyccLZpJMG&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=1&ved=0CBIQ7gEwAA&prev=/search%3Fq%3DSecurity%2Bsuite%26hl%3Dja%26lr%3D%26safe%3Doff%26sa%3DX

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

Qウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトの併用について

 現在、ノ-トンのAnti Virusを使っています。(windows-xp sp-1)
スパイウエア対策ソフトも入れようと思い、ノ-トンのサポ-トに
スパイウエア対策ソフトとの競合で、誤作動などの影響について質問
してみました。
 すると、”誤作動の可能性があり、スパイウエア対策ソフトとの
併用はすすめれない。Anti Virusでもスパイウエア検知出来ます。”
との事でした。 実際に、スパイウエアを見つけ、削除した事がありました。
 そこで特に、ノ-トンのAnti Virus又はインタ-ネットセキュリティと、スパイウエア対策ソフトを併用されている方に、
 教えて欲しいのですが
(1)、併用して実際に、トラブル等は無いでしょうか。
(2)、もし、Anti Virusと併用しても大丈夫なソフトがあれば、
   教えて下さい。
(3)、スパイウエア対策は、Anti Virusだけでも大丈夫でしょうか。
  よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

現状ではNorton AntiVirusだけでは十分なスパイウェア検知・駆除は出来ないと思われます。

ただし、ウィルス対策ソフトの常駐保護も次第にスパイウェアへの対応を強めていますので、スパイウェア対策ソフトの中でも常駐機能を持つものをNortonと同時に利用した場合、近い将来誤作動の問題が発生する可能性は十分にあると思われます。

例えばNo.3さんが紹介されているewidoは常駐保護機能を持っていますが、今のところは各社のウィルス対策ソフトと同時に利用しても干渉は起きない、と発表されてます。

しかしながら…今後Nortonなどのウィルス対策ソフトにおいて、常駐検知にて対応するスパイウェアやトロイの木馬などの種類が増えた結果、ewidoの常駐保護機能とバッティングするケースが出てくるであろう事は十分に予測出来ます。

以上の観点から、私自身はスパイウェア予防については常駐保護に頼らない手法を推奨するようにしています。
具体的には、次に紹介する2つのURLの手法を守ることです。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

これらのページで紹介されているSpywareBlasterやIE-SPYADは常駐を行うことなくPCを保護する機能を持っています。これらのソフトを予防ツールとして導入した上で他の注意点も守るようにすれば、悪質なマルウェアに感染する危険性はかなり軽減されるものと思います。

ただし、上記の手法では既に感染しているスパイウェアを駆除することは出来ないので、事前にSpybot-S&DやAd-AwareSEでのスキャンを済ませておくと更に安心できます。

私自身、基本的にスパイウェアに関しては常駐保護を使ってません。海外のサイトもアダルトサイトもそこそこに覗きますが…深刻な感染に遭った経験は皆無です。

現状ではNorton AntiVirusだけでは十分なスパイウェア検知・駆除は出来ないと思われます。

ただし、ウィルス対策ソフトの常駐保護も次第にスパイウェアへの対応を強めていますので、スパイウェア対策ソフトの中でも常駐機能を持つものをNortonと同時に利用した場合、近い将来誤作動の問題が発生する可能性は十分にあると思われます。

例えばNo.3さんが紹介されているewidoは常駐保護機能を持っていますが、今のところは各社のウィルス対策ソフトと同時に利用しても干渉は起きない、と発表されてます。

し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報