いわゆる「業種アプリケーション」といわれるソフトウェアを開発・販売する会社で、営業をしています。そのソフトウェアを中心として、ハードウェアの納品やネットワークの構築もします。
そこで、計画的にコンピュータの勉強をしたいのですが、どのような構成が考えられるでしょうか。非常に大づかみというか、何から手を付けたらいいのか今ひとつ具体的にならないわけです。(^^;
向こう半年ぐらいで自習するばあい、○○をする、という形で小刻みに列挙したいのですが…。
今考えているのは、テクニカルエンジニアの初級・上級アドミニストレータや、ネットワークを少しづつやっていくというものです。
ただ、理論的なものだけではなくて現実の商品知識(メーカーや価格等)も必要と考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kistuneさん、おはようございます。



ご投稿のご質問内容拝見させて頂きました。
IT関連の営業職との事でしたら、ご記載になっているテクニカル
エンジニアや上級アドミニストレータ、ネットワーク管理者等の
内容も非常に良いかとは思いますが、ちょっと違った観点より
システムアナリストの内容を勉強されては如何でしょうか。

恐らく、ソフトウェアの開発・販売を行われている会社でしたら
システムエンジニアのシニア・ジュニアくらすの方が相当数
いらっしゃるのではないかと考えます。
それらの仕事内容を知る事も重要ですが、業種アプリケーションを
主業となされているのであれば、それらのソフトウェアが顧客で
ある企業のどういった事を解決するものであるか、あるいは支援
するものであるかといった企業業務の本質を知る事も営業職として
大きな力になるのではないかと考えます。

また、現在、テクニカルベースでのソフトウェアの方々が多い中で
これらの業種ノウハウや企業戦略、企業業務を本当に理解されている方
は少ないのが現状です。

これらの事を知った上で、テクニカルを理解できれば、怖いものは
なくなると思います。

システムアナリストの勉強は非常に難しいとは思いますが、それらを
少しづつ根気良く解きほぐしていく気持ちがあれば、今は見えない物で
あっても、半年後、一年後によく見えてくると思いますヨ。

この内容がお役に立つ事を祈っています。
頑張ってチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
なるほど~こういう分野があったのですね。
頑張ります。

お礼日時:2001/12/16 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q犬の写真を載せるばあい

 HPに犬の写真を載せようと思っていますが、新聞をひいてあるのです・・・
もちろん読むことは無理だと思いますが、これは著作権に引っかかりますか?
 目的は新聞を載せることではないですし...かなり微妙なとこだと思います.

 

Aベストアンサー

大丈夫でしょう。
世の中には堂々と著作権侵害しているHPがあまりにも多いですが。
業務用のHPならマズイとは思いますけども。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Qフルハイビジョンで撮影してハイビジョンで映すばあい。

32型のテレビを購入したいと思っています。
そこでフルハイビジョンかハイビジョンかで迷っているのですが、
32型では違いがほとんど分からないと思うので、ハイビジョンにしようと思っています。
しかし、将来的にフルハイビジョンのビデオカメラを購入するとしたら、
テレビもフルハイビジョンにしておいた方が良いのでしょうか?
ハイビジョンのテレビに映した時に、フルハイビジョンで撮った映像は端が切れるという事はないですよね?

Aベストアンサー

パソコンをつなぐ場合でも、ダウンロードした動画鑑賞がメインだったら、フルHDは必要ない(もったいない)気がします。PCモニタのように近づいて、フルHD画質の動画や写真(静止画)をしげしげと見れば、違いがわかりますけど、そういう見方をしますか?しないんだったら、普通のハイビジョンでもほぼ解りませんよ。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q小刻みに震える立体画像

なんだかブルブル震える立体画像を偶然通りかかった
HPで見ました。あれって簡単に作れるのでしょうか?
本当の名前も解りませんので変なタイトルになりましたが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/tomozou_home/sonota/tukurikata.html
上記のサイトで解説してあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomozou_home/sonota/tukurikata.html

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Qマウスポインタが小刻みに揺れています。

マウスポインタが何もしない状態で小刻みに揺れています。
クリックしにくいのと、スクロールバーを下げてると
画面全体が揺れて見にくいです。
再起動してもなおりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ところで光学式のマウスって何でしょうか~??

普通のマウスは、底の部分にボールが入ってますよね。
光学式のマウスは、底にボールがありません。その代わりにライトとレンズが付いています。

ライトでマウスパッドを照らし、マウスパッドの表面の凹凸をレンズで読み取って、マウスの動きを感知します。
ボール式と違って、マウスパッドが平らでなくても(例えばひざの上で動かしても)OKですし、ホコリを掃除したり…といったメンテナンスも不要です。

ただし#1の回答にも書いたように、マウスパッド表面がテカテカしていて、まっ平らな場合はちょっと苦手なんですよねぇ。 このようなところに置くと、何もしていないのにマウスカーソルがプルプル震えて動きが定まりません。

私も光学式のマウスを使っていますが、いい感じですよ!

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

QGoogleで100件づつ表示させるには?

Googleで、検索するときに、初期設定が10件づつの表示になっているために、いつも、検索オプションをその都度使って、100件づつ表示させるようにしてから、検索しています。

常に最初から100件づつ表示させるようにすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

Googleの表示設定で、100件にしたら、「保存」をクリックして設定を保存しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報