私と主人は再婚同士で,主人の前妻は男をつくり、突然子供2人連れいなくなり そのまま離婚になりました。
私の方は、暴力・働かないの前夫で離婚。
お互い辛い思いでの離婚経験でした。
私には,前夫との間の子供2人 子連れ再婚です。
今の主人は子供も可愛がってくれてとても感謝しています。
1年前に突然主人の前妻が相手と離婚し子供3人になって帰ってきたらしく、
それからと言うもの主人の実家に子供を連れて来るようになりました。正月元旦にも連れてきたときには、
わたしも2人の子供も突然のことに驚き、しかし 親戚・兄弟は当たり前のようにしていました。わたしとしては、前もって来る事を教えてくれれば、遠慮して子供も連れていかなかったのに、あまりにもバカにされたようで、ほんとうに悲しくなりました。
また 自宅のパソコンに子供からメールがたびたびきます。
確かに父親だから仕方ないと思いますし、私としては全く会わせないとは思っていませんが、だんだん当たり前のようになってきてるような気がします。
このような悩みは わがままなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拝啓、nnrr123さん


私は両親が離婚の経験があり、3人の子持ちの40前のパーパパパです

うーん、なんとも勝手な前妻であろう
自分の都合が悪くなれば、また旦那さんの実家に顔を出すとは・・・
それに振り回されているのは、nnrr123さんだけではありません
貴女の子供さんもしかり、前妻の子供さんもしかり、そして
旦那さん本人もしかりです
前妻の子供さんには非がないので、構いませんが、
前妻本人が旦那さんの実家に顔を出す資格はありませんゾ
それを旦那さんの実家が認めるならば
貴女も態度をハッキリとさせておくことが肝要かと思います
旦那さんの実家に対して言うのではなく、旦那さん本人に訴えましょう
ただし、貴女が直接前妻や、旦那さんの実家で前へ出て言いますと、
貴女に不利に働くこともあるかもしれないので、注意しましょう
前妻は堂々と貴女の旦那さんの実家に
子供を出入りさせるくらいですから
周りをあまり気にしない性格の人のようですから
そのままにしておくと、貴女の子供にも悪影響を及ぼす可能性もあります
nnrr123さんが「私のわがままかも」とおっしゃってますが
そんなこと絶対にありませんゾ
前妻など、わがままし放題のようにパーパパパは文面から感じ取っていますゼ
遠慮はいりません
貴女の気持ちを旦那さんにハッキリ伝えて理解してもらいましょう

前妻の子供さんと旦那さんが会うことやメールを強制的にやめさせることは
貴女が悪者になってしまうので避けることがいいのですが
そのために貴女が我慢して、一歩引く必要は全くありません
ホントに遠慮はいらないですゼ
貴女が旦那さんに対してなにか弱みでもあるなら別ですが
そんなものはないでしょ?

今は貴女が旦那さんの妻なのですから・・・
もっと強気で生きてください
引いてはいけませんゼ
貴女が頑張ることが、貴女の子供さんに有利に働くことにつながるのです
そう考え直して、力強く自信を持ちましょう
心で負けてはいけない!
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみませんお礼が遅くなりました。 m(_ _)m
パスワード忘れてしまい、今 突然思い出したので、返信します。
心強い言葉とても温かく自信ついてきました。
主人に弱みなどは一切なく、お互い辛い思いした経験あるだけに助け合い・隠し事はしないようにして行こうと、十分話し合いのもと再婚しました。勿論わたしの子供も含めてです。
あまりにも身勝手過ぎる前妻の行動はどれだけの人達をいままでも苦しめてきたのは多少は聞いてます。
離婚して帰ってきた前の男の人にも家族があったらしく、奥さんから旦那さんと2人で貯めたお金も奪ったらしく。大変な騒ぎだったとか。
主人の子供も不敏だとは思ってはいるのですが、
前妻が関わっているとおもうと、どうしても避けたいと思ってしまいます。
主人は多少わたしに遠慮している事は、なんとなく分かっています。
辛いのは多分主人もだと思います。
このように皆さんからの言葉で救われたような気がします。
思い切って相談して良かったと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 09:10

こんばんわ。

nnrr123さんの悩み、わがままとは
思いません。私事で恐縮ですが私の夫にも前妻に
引き取られた子供がいます。
やっぱり子供は可愛いから仕方ないのかな・・と
出産未経験の立場なりに納得しようとしましたが
子供のワガママがあまりにも過ぎるので
「私の目の前では会わないで!」とはっきり言いました。
(今では全く会っていないようです)
ご主人にしてみれば離れていても可愛い子供のことを
どうしても放っておけなかったのでしょう。
nnrr123さんのことも考えていない訳じゃ
ないはず。でもせめてnnrr123さんに一言
相談があればよかったですね。
不満は早めに伝えておかないと大変です。
子供のことは仕方ないにしても前妻の甘えに
ついてははっきり話をつけておいた方が
よいと思います。今、ご主人が生活を共に
していらっしゃるのはあくまでもnnrr123さん
なのですから遠慮はいらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございました。同じ立場なのですね、確かにわがままか過ぎることがありました。
周囲はこの子達は父がいなくかわいそうなの、あなたの子供はいるからいいでしょう。と言う目でした。
ですから相手の子には、誕生日・クリスマスも5万10万当たり前でした。
その時は私も思いっきり主人に抗議しました。
立場解ってるつもりですが、私は今の結婚で家族を思い大切にしているのに、2度子供にも辛い思いさせないように。
でも前の奥さんは、再婚相手と子供も作り、その間一切子供たちにも会わせず、そして・・離婚してきたから、今度はこっちに来させる。
あまりにも??????でした。
皆さんからの強い言葉心において、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 09:39

ごめんなさい、親の立場ではないので言うことじゃないかもしれませんが・・・。



御相手のお子さんは全採算に連れられて出て行ったかもしれないですけど、それは子供さんの意思だったのでしょうか?お二人とも子供がいるということは承知の上での再婚であったのなら、子供との関係に関してはイーブンにしてあげて欲しいなぁと思います。相手のお子さんからすれば、あなたのお子さんに御父さんを取られてしまった状態でしょう?あなたのお子さんは新しい御父さんが出来て家族が増えたようなものでしょうけど・・・・。

ただ前の奥さんが突然やってきたり、正月の家族行事にやってくるというのは・・・いただけませんね。旦那様は何も言われなかったのですか?ご親族も前もって知っていたのなら、あなたに知らせてくれるのが当然だと思います。ただその調整が出来るのは旦那様だけだと思うので(直接抗議されると角が立つでしょう?)旦那様とそういうことに関しては話し合いをよくよくされた方が良いのではないかと思います。

個人的には、前妻の方に対しては当然、子供さんのことに関してはわがままかな、と感じましたが、溜め込むのは良くないですよ。旦那様となるべく早いうちにお話したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに子供の事は知っていましたが、子供同士は絶対合わせないとの約束がお正月の結果だった事。(主人もしらなくて、勝手に実家の両親と相手の子供達が決めたらしいです。)
私も承知の上の再婚でしたがあまりにも、行動が大胆すぎることに困っています。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q子連れ再婚しました。子供のしつけについて、お互いの考えがあるのは当然のこと。主人の言うことに意見する

子連れ再婚しました。子供のしつけについて、お互いの考えがあるのは当然のこと。主人の言うことに意見することができません。
主人は主人なりに子供のことを思ってくれているので有難いんですが、時々やり過ぎに感じて子供がかわいそうに思ったり…うまくやっていくには、今のまま何も言わずでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは夫の娘が不登校になったことで引き取りました。
夫とは幼稚園から中学までの同級生なので、ベースの考え方はほぼ同じです。
でも、当然のことながら夫は男で娘は女だし、中学生と言うこともあって、私の独断で諭したり怒鳴りつける部分はありました。
そんな中でどうしてもお互いに納得できない面がありました。
生理です。
実母がシングルマザーで育ててきたので、単価の高い大判ナプキンの使用量を制限されていたため、下着を汚すのが当たり前だし、その下着をそのまま洗濯機に放り込むのも当たり前で、同居し始めた当初は本当に驚いたし、娘もどうしてそのことで私から注意されるのかも理解できない様子でしたし、最終的には、実母から制限されていたと私に打ち明けるまでは(打ち明けるにも勇気が要ったとおもいます)、私が一方的に「間違っているのはそっち」という感じでした。
後悔しましたよ。
娘にもそこまでは気が回らなかったと謝りました。

そういったこと以外は、夫か私が気づいたら注意し、進路やアルバイトをさせて良いかどうかなどに関しては、娘からその話を持ちかけられたら夫と私で相談してから娘も交えて話し合いました。
その娘も自立しましたが、仕事のことで私たちには理解不能なことをやり始めたことが発覚し、明け方近くまで夫婦で話し合う日もあり、今回ばかりは娘の将来を決定的に左右することなので、夫が責任を持って対処するという立場で娘と話し合っている状態です。
夫としては、娘の返答次第では金輪際何があっても助けないと。
ただ、返答次第と言っても、娘はまだまだ子供感覚ですし、自力で暮らすのも初めてだし、選択を謝ることがあっても当然で、それは、バツイチ同士である私たち夫婦もいい例なので、娘にはそういうことを口では言っても、泣きついてくれば少なからず娘の身が立つくらいの援助はアリという共通認識はあります。

私が怒り過ぎたとして、夫が陰で娘を慰めていたりしたら、私は孤立していると感じただろうし、それだったら娘の面倒も見たくないと思っただろうと思います。
慰めるのはいいんですよ。
陰でコソコソがね。
夫は、私がブチ切れて物に当たった後は私にも注意したし、娘にはどうして私がそんな態度をとったかを含めて説明し、その上で、その説明した内容も私に聞かせてくれました。(私の真意と夫の説明内容がずれていれば、それもその都度話し合いましたよ)

子連れでなくても、大事だと思うことは話し合った方がいいと思いますよ。
お子さんからすれば、実母と継父二人の顔色を伺うことになりますし、再婚前までのあなたの教育方針と今が大幅に違うのであれば、あなたがどう思ってどう対処するのかをつぶさに観察しているはずで、そこで誤解が生じれば、お子さんが孤立感を味わうし、お母さんは自分より継父の方が大事なんだと思い込んでもおかしくないと思います。
事実、つい一昨日のことですが、悩んだ娘が仕事中の夫に電話をかけ、号泣したそうです。
「お父さんと(私)さんは、いっつも気持ちが通じ合っているのに、私だけが…(泣)」
それを聞いた瞬間は、娘を仲間外れにするような態度をとったっけ?と焦ったのですが、娘のその涙の原因は、娘自身の後悔で、私たちに反抗せずにもっと素直な気持ちを伝えいれば、私たちともっと深い関係性を築けたのではないかということらしいです。
実母には「お前なんか産まなきゃ良かった」とも言われてきたので、娘の気持ちを考えれば同情するし涙も出ますが、現実的には反抗期真っ只中の時期に実父である夫とも10年ぶりに再会したわけですから、娘のその後悔は現実的ではないのですが、理路整然とそのように娘に伝えたところで、娘の孤独感は消えません。
…ホント、難しいですよね。

ウチは夫の娘が不登校になったことで引き取りました。
夫とは幼稚園から中学までの同級生なので、ベースの考え方はほぼ同じです。
でも、当然のことながら夫は男で娘は女だし、中学生と言うこともあって、私の独断で諭したり怒鳴りつける部分はありました。
そんな中でどうしてもお互いに納得できない面がありました。
生理です。
実母がシングルマザーで育ててきたので、単価の高い大判ナプキンの使用量を制限されていたため、下着を汚すのが当たり前だし、その下着をそのまま洗濯機に放り込むのも当たり前で、同...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q主人と前妻の子供との相続に関して

主人と前妻の子供との相続に関して

主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。
離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。
離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません)
また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。
私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、
遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、
今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、
住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。
主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、
「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。
また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?)
こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。

私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。
子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが)
私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、
このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。
皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!!
よろしくお願いいたします。

主人と前妻の子供との相続に関して

主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。
離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。
離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません)
また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。
私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、
遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、
今現在主人名義で住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
分かりますよ、その不安な気持ち。
実は私の弟が離婚をしたり、私の知人が離婚したり…
と、ここ数年こんな事が多々あり、
私は弁護士事務所などに行き、いろいろと調べました。

まず、相手は資産家とのことですが、前の回答者の方と同じく
人間はいつどうなるか分からないし、回りの環境によって
変化するので、何時請求がくるのか分かりませんよね。
現在養育費を払ってないのであれば
少しずつでも貯蓄しておいた方が良いかもしれませんね。
もし、相手から何の請求もなければ自分で使えば良いですしね。
そして、出来るのであればマンション等などの資産を
なるべく早く貴女やお子さんに名義変更するとだと思います。
もし仮に今、マンション名義をご主人から貴女に変更したとしても
1年以内にご主人が亡くなった場合には認められず、
ご主人の相続範囲に含まれ、前妻のお子さんも受取る権利が発生します。
確か…預貯金もそんな感じだったように記憶してます。
因みに死亡保険金の場合、受取人を変更して6ヶ月以内に死亡した場合
認められず、前の受取人に権利があると教えてもらいました。
全ての保険に当てはまるかどうか分かりませんが
こう言ったこともあるようです。
基本的に、ご主人が接触したくないようですし、
現状で元妻もその気持ちがないのなら、現状のままで良いと思います。
ただ、貴女は今後の事を含めて自分やお子様を守る為に
ご主人にキチンとしてもらっておいた方が良いですよ。

私の両親は若くして亡くなりましたが、亡くなった後
様々なトラブルがあり、本当に大変でした。
お金の話になると、何故か皆、
意地汚く嫌らしい話に取られがちですが、私は違うと思うんです。
お金が全てではありません、しかしお金は大切で大事なんです。
お金が無いと心もギスギスになったり、しなくて良い夫婦喧嘩をしたり。
やっぱり今の世の中、お金が少しでもあった方が心は満たされると
私は思うのです。

もし仮にですよ、
ご主人がキチンと遺産相続などの手続き等をしておいてくれたら、
不満に思う人は(例えばこの状況なら前妻?)
いるかもしれませんが争いごとにならずに、
貴女やお子さんは暮らして行けると思います。
離婚などしていなければ、全く問題ないかも知れませんが
離婚し前妻の間に子供がいれば、行く行くは遺産相続の問題が
出てくると予想しておいた方が良いと思うのです。
人はお金など欲が絡むと、本当にドラマの様にドロドロの状態に
なることが結構あるんですよ。
実際、私もその様な経験をしました。
もう精神的にボロボロ状態です。
ですから、ご主人が大丈夫と言っても
キチンと書面で残してもらえるようにお勧めします。
(不動産や預貯金等の名義変更等です)

何だか不安にさせるような内容だったかもしれません。
そうだったら、ごめんなさいね。
でも、本当に相続とかって大変なんです。
通常の理屈ではなく、あくまでも法律で処理されますから
何で?何でこれが認められないの?って事が沢山あり
傷付いたりすることも沢山あるんです。
そうなって欲しくないので、今回私の意見を書かせて
もらいました。
ご主人とお話しをして、どうか落ち着いた生活が出来ますよう
祈っています。

こんにちは!
分かりますよ、その不安な気持ち。
実は私の弟が離婚をしたり、私の知人が離婚したり…
と、ここ数年こんな事が多々あり、
私は弁護士事務所などに行き、いろいろと調べました。

まず、相手は資産家とのことですが、前の回答者の方と同じく
人間はいつどうなるか分からないし、回りの環境によって
変化するので、何時請求がくるのか分かりませんよね。
現在養育費を払ってないのであれば
少しずつでも貯蓄しておいた方が良いかもしれませんね。
もし、相手から何の請求もなければ自分で使えば良いで...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q子連れ再婚での子供の怒り方

彼41歳、私30歳、私の連れ子10歳と9歳、共にバツイチです。
私と彼の交際期間は5年ですが、彼と子供はまだ1年程度の付き合いです。
私たちのために、私の実家の近くに家を建ててくれ、一緒に住むことになりました。
籍を入れる時期は子供たちの様子を見て決めることにし、しばらく(もしくはずっと)子供も作らないつもりでいます。
彼は、すごく私を愛してくれています。
だから、子供たちのことも受け入れ、いろいろ心配してくれたり怒ってくれたりします。
彼自身正直な人なので、「今は全然自分の子供とは思えない。ずっと思えないかもしれないけど、それでも一人の人間として子供たち自身を好きになって一緒にいられたらいいな」と言ってくれます。
そのぐらい、できた人です。
ただ、子供を怒るとき、心が締め付けられるような怒り方をします。
子供が私に生意気な口をきいた時は、ちゃんと理由を説明した後に
「そんな口のきき方してると、半殺しにするぞ」とか。
家の間取りの説明をしていて、子供が理解をせず少しわがままを言ったときは
「ほんまに頭悪いな。何回言うたらわかるんや。」とか。
子供が傷つくんじゃないか、ほんとの親子でないぶん、もう何も言えなくなったり、甘えたりできなくなるんじゃないかと気になります。
男の人の子供に対する怒り方って、そんなものなんでしょうか。
子供に対して、その場で私が説明を加えたりフォローしたりはしています。
彼自身も、男の人らしいフォローをしてくれます。
彼の立場でも私の立場でも、子供の立場でも結構です。
子連れ再婚の経験のある方、感想をお聞かせください。

彼41歳、私30歳、私の連れ子10歳と9歳、共にバツイチです。
私と彼の交際期間は5年ですが、彼と子供はまだ1年程度の付き合いです。
私たちのために、私の実家の近くに家を建ててくれ、一緒に住むことになりました。
籍を入れる時期は子供たちの様子を見て決めることにし、しばらく(もしくはずっと)子供も作らないつもりでいます。
彼は、すごく私を愛してくれています。
だから、子供たちのことも受け入れ、いろいろ心配してくれたり怒ってくれたりします。
彼自身正直な人なので、「今は全然自分...続きを読む

Aベストアンサー

叱る事での基本は、なぜ注意を受けたかの動機(理由)です。
怒るとは自分の感情で勢いで流されるしまう、最後収集が付かないまま罵声を吐く、注意した積もりが我に返り自分が何で注意したのか主訴も忘れていた。
 こんな笑い話ですが、これが感情が入ると陥る所です。
 基本は、なぜ注意をしたかと其処部分を叱る、昔に遡り注意が禁句(その場で言いその時に納める)子どもの人格否定をする発言、半殺し(脅迫発言)
頭が悪い(子どもは十分理解した上に二重攻撃でW喪失感になる)など、子どもの人格を否定は絶対しない、注意をしたら何処かで賞める。
 飴と鞭の使い分けです。
 実子でも他人の子どもでも同じです、駄目なものは駄目と言い切り、必ず何処で駄目だしされてかの理由を言う。
 こんな簡単な方法で対応すれば子どもは素直に聞き入れて来ます、それを出来ない人が感情で暴言を吐く虐待になって行くだけです。
 その場で注意、長びかさない、理由付け、その後その子の長所を必ず申し添えて終わる。
 後怒り役と宥め役を作る事です、夫婦で同じ様に叱らない事です、片方注意して居たら聞き役の回り、後で宥め役になり優しく対応する事です。
 こんな容易いスキルで子どもの善悪は身に付く物です、そんなに悩まず聞き役になって上げ下さい。それで子どもは心穏やかなになります。

叱る事での基本は、なぜ注意を受けたかの動機(理由)です。
怒るとは自分の感情で勢いで流されるしまう、最後収集が付かないまま罵声を吐く、注意した積もりが我に返り自分が何で注意したのか主訴も忘れていた。
 こんな笑い話ですが、これが感情が入ると陥る所です。
 基本は、なぜ注意をしたかと其処部分を叱る、昔に遡り注意が禁句(その場で言いその時に納める)子どもの人格否定をする発言、半殺し(脅迫発言)
頭が悪い(子どもは十分理解した上に二重攻撃でW喪失感になる)など、子どもの人格を否...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q子供連れの再婚について

高校2年生と18歳の浪人生を持つ母親です(母子家庭です)5年つきあっている人がいます。下の子供が高校を卒業し大学に行くときに独立させて、彼と一緒に住もうと考えています。子供のことを考え今はまったく子供と彼は会っていません。反抗期以前はあっていましたが、関係が難しくなり、子供を第一に考え会わせたりすることはやめました。もちろん今も付き合っていることは知っています。最近生活はこのままでいいけれど籍を入れたいと思いはじめました。どうでしょうか?彼はここまで待ったのだから高校卒業するまで待つと言ってくれています。お互いの仕事が離れているため遠方に住んでいてあうのは1週間に1回です。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございました。我が家も再婚で、中学生の娘
がいるのですが、男の子と女の子ではかなり捉え方が違うと思うので、
参考にならなかったらごめんなさい。

>子供との養子縁組は名前が変わってしまうので考えていません。
↑ということは、お母さんとお子さんの苗字が変わってしまうという
ことですね? 今、そんなことをしてしまったら、お子さん、グレる
と思います。自分たちより男性の方が大切だと感じてしまうのではな
いでしょうか。読んでいて、質問者様の気持ちが、かなり男性よりだ
と感じてしまったのですが……勘違いだったらすみません。女として
の部分を、あまりお子さんたちにさらけださない方がいいと思ったも
のですから。お子さんたちが快く再婚を受け入れてくれたのなら、あ
る程度そういう部分を見せてもいいと思うんです。それでも遠慮がち
に……ですけど。

私は再婚を考えた時、娘が少しでも拒絶反応を示したら、相手(今は夫)
とは別れるつもりでした。少し大人になるまで2人で付き合うことは、
子どもにとって不快だろうなぁと思っていました。母親が自分の知らな
い顔をもっていると感じたら、子どもはショックですよ……質問者様の
ところは男の子だからなおさら、じゃないでしょうか。

今、娘と主人はうまくやっていますが、最初、娘が主人を受け入れたの
は、私(母親)を全部知ることができる、という気持ちが大きかったので
はないかと思います。会わせるまであの子は、私の秘密の部分と感じて
いたみたいです。それがとても不安そうに見えました。知りたくても、
はっきり聞くこともできず、イライラしていたんだと思います。

ちょっと状況は違いますが、お子さんたちは、母親が自分の知らない一
面をもっていて、男性の方へ向いている……と感じとったら、苦しいと
思いますよ。憎しみになってしまう可能性もあると思います。

もう少しの間……お子さんの側に立って、お子さんのことを一番に考え
てあげた方がよいと思います。

すみません。失礼な回答だったかもしれません。

No.3です。補足ありがとうございました。我が家も再婚で、中学生の娘
がいるのですが、男の子と女の子ではかなり捉え方が違うと思うので、
参考にならなかったらごめんなさい。

>子供との養子縁組は名前が変わってしまうので考えていません。
↑ということは、お母さんとお子さんの苗字が変わってしまうという
ことですね? 今、そんなことをしてしまったら、お子さん、グレる
と思います。自分たちより男性の方が大切だと感じてしまうのではな
いでしょうか。読んでいて、質問者様の気持ちが、かなり男...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報