食品の栄養表示で糖分やら糖質やらが書いてありますが
この2つは何か違いがあるのでしょうか?特にカロリーとの関連、
構造について教えてください。

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A 回答 (3件)

初めまして、taketaketakeoさん。



糖質とは、炭水化物の事で、糖分は、その中の成分です。
炭水化物は、糖と食物繊維の総称です。

糖には、単糖類、二糖類、多糖類、酸性単糖類、糖アルコールなどがあります。
糖を化学的に定義しますと、2個以上の水酸基をもったアルデヒド、またはケトンとなります。

カロリー関連を単純に書きますと、ブドウ糖1モルが放出する自由エネルギーは
約700kcalで、このうちの大体180kcaが仕事に、残りが熱に変換されます。

体重70kgの成人男性が1日に必要な熱量を3倍の2100kcal(実際にはもう少し小さい数値)とすると、
炭水化物が約3モル必要となってきます。
このうちの1400kcalは、外気温に比して、高い体温を生産しますから、
それに消費される格好になります。

糖分を実際の重量にすると、約540gという事になるでしょう。

数値については、分かりやすくするために、比較的単純計算で例に致しました。
参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カロリーとの関係が大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 01:41

MiJunです。


追加情報(?)です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「糖質とは?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~takeru/chalk-less/lifesci/ …
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この回答へのお礼

毎度毎度有用サイト情報をありがとうございます。
今後も別の機会にお願いします。

お礼日時:2002/01/14 01:53

回答は出ているようですので、以下の成書も参考になるでしょうか?


====================================
脂質・糖質・複合糖質/東京化学同人/2000.12 
工業用糖質酵素ハンドブック/岡田茂孝,北畑寿美雄…[他]/講談社/1999.8 
糖質の科学と工学/畑中研一/講談社/1997.2 
糖質とバイオ/岡山大学資源生物科学…/〔1996〕 
糖質の科学/新家竜∥〔ほか〕編/朝倉書店/1996.11 
=====================================
さらに、食品化学関連の成書も探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
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>>担当医師に糖質制限を勧められています。

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以前、乳幼児の栄養指導に携わっていた管理栄養士です。
前に方が書かれているように糖質など糖分は炭水化物に含まれます。

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保育所給食などでは基準値を出していますが、基礎代謝基準値からみても1歳半の女の子の場合、1日のエネルギー推奨量は、おおよそ800~900kcalくらいが目安になると思います。
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お仕事の都合上どうしても一日一食、多くても二食しか食べれない生活をしていてカロリーからみても
もっととらなきゃって感じてはいるんですが、仕事中に食べるわけにもいかずどうしようもない状態です。
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20代の女性なら平均の基礎代謝(何もしなくても消費するエネルギー)はおよそ1200Kcal。
仕事をして動いているならば当然ながらもっと消費エネルギーはあります。

最低でも基礎代謝分は栄養を摂取しないと体は飢餓状態に陥ります。
人間は飢餓状態になると、脳を守るために他の機能を停止していきます。
筋肉はあるだけでエネルギーを消費してしまうので、まずは筋肉を減らします。
その分それを脳の生命維持活動に必要なブドウ糖や、備蓄栄養として脂肪に変えます。
筋肉が減れば代謝が落ちるので、体はどんどん低燃費になっていきます。
筋肉だけでは足らないと、脳は今度は内臓にまで手を出すのですよ。
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仕事が忙しいならば、バナナやカロリーメイトなど手軽に摂れ、満足感の得られる糖質のものを用意して、1日1食の生活からまずは抜け出すことが先決です。
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つまり、糖質を抜く食事は、脳にとっては大ダメージ以外に他なりません。
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20代の女性なら平均の基礎代謝(何もしなくても消費するエネルギー)はおよそ1200Kcal。
仕事をして動いているならば当然ながらもっと消費エネルギーはあります。

最低でも基礎代謝分は栄養を摂取しないと体は飢餓状態に陥ります。
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筋肉はあるだけでエネルギーを消費してしまうので、まずは筋肉を減らします。
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Q食品の栄養成分とカロリーの表のあるサイト

カロリー計算のダイエットをしたいので、

●食品素材(にんじん、ほうれんそう、など単品別に。野菜、肉、魚、加工食品など多いほどいいです)の栄養成分(たんぱく質とか炭水化物とか)とカロリー、

●メジャーな外食メニューのカロリーの表


●目安としてとるべきカロリーの男女、年齢別の表


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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂るべき量は↓ここらへんから取れると思います。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
たしかこれが最新だったと思いますが…。栄養所要量で検索すると、ちょっと古いものも一杯見つかると思います。厚生労働省あたりで出してます。
食品素材の栄養成分は↓こちらもあります。
http://food.tokyo.jst.go.jp/
外食のカロリー表は分かりません。ごめんなさい。確か加工食品の栄養についてはどこかの大学か何かで調査して本が出ていたと思います。店によってはHPなどで栄養成分を紹介していたりします。

Q最近すぐに下っ腹が出で来るので一日20kを目安にウォーキングやヒトカラ

最近すぐに下っ腹が出で来るので一日20kを目安にウォーキングやヒトカラに行ってるのですが、もっと効率のいい方法があれば教えて下さい!!お願いします

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>もっと効率のいい方法があれば教えて下さい!!お願いします
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 これを週に2~3日を続ければ、無理せずに体重を10kg以上落とすことも可能です。

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Aベストアンサー

こんにちは。
#3ですが、再び。

なるほど、わかりました。

お役に立てるかどうかわかりませんが、
下記サイトは各栄養素の説明、料理などが
詳しく載っています。
下までスクロールしたら「Next」を
クリックして先に進んでください。
私はけっこう便利に使っています。♪



参考URL:http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/kitchen/eiyou1.htm

Q一日の移動距離の目安は?

今夏、レンタカーで北海道旅行を計画しています。無理なく一日に移動できる距離はどのくらいが限度か知りたいのですが。

Aベストアンサー

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Q消費カロリーとダイエットに適した食品(栄養?)について質問です

ダイエットのことで質問させてもらいます
自分自身の消費カロリーについて質問です
自分は現在76kg、170cmで17才の男性です
今月はバイトも休みなので
一日のほとんどを勉強、読書等につかいます
週に三日、コンビニのアルバイトが5時間あります
この条件での消費カロリーなのですが
http://www.diet-pinky.com/check/shouhi.php
で調べてみたところ
2322カロリーでしたのですが
自分の場合、日に一時間もバイトがない日は歩かないので
もう少し消費カロリーを少なめで考えたほうがいいのでしょうか?

もう一つ、ダイエットに適した食品・・というか栄養についてなのですが
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最後にもう一つ質問です、多くてすみません
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Aベストアンサー

生活強度と仕事強度の関係が低い場合はカロリーを抑える必要があり、又、栄養面を考えた上での少し抑える事でダイエットには効果が出てきます。

大豆はタンパク質が含まれてますので身体を動かした後での筋肉疲労や筋肉の修復に必用ですので摂取すると良いと思います。
野菜類や野菜ジュースでも繊維質も摂取する必要はあります、カロリーを気になさるのでしたらジュースではなく野菜を摂って下さい。

「食べて直ぐ横になると太るではなくて、牛になる」と言われて行儀作法的に昔から言われてたのですが近年では食べて直ぐ横になると胃に負担にならずに消化がスムーズに行われると言われてます、その際には
右側を下にして横になります。
短時間に横になって太る事は無く、食べて直ぐ寝てしまうのは消化吸収にも影響が出ますし朝起きての食事の関係に影響します。


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