食品の栄養表示で糖分やら糖質やらが書いてありますが
この2つは何か違いがあるのでしょうか?特にカロリーとの関連、
構造について教えてください。

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A 回答 (3件)

初めまして、taketaketakeoさん。



糖質とは、炭水化物の事で、糖分は、その中の成分です。
炭水化物は、糖と食物繊維の総称です。

糖には、単糖類、二糖類、多糖類、酸性単糖類、糖アルコールなどがあります。
糖を化学的に定義しますと、2個以上の水酸基をもったアルデヒド、またはケトンとなります。

カロリー関連を単純に書きますと、ブドウ糖1モルが放出する自由エネルギーは
約700kcalで、このうちの大体180kcaが仕事に、残りが熱に変換されます。

体重70kgの成人男性が1日に必要な熱量を3倍の2100kcal(実際にはもう少し小さい数値)とすると、
炭水化物が約3モル必要となってきます。
このうちの1400kcalは、外気温に比して、高い体温を生産しますから、
それに消費される格好になります。

糖分を実際の重量にすると、約540gという事になるでしょう。

数値については、分かりやすくするために、比較的単純計算で例に致しました。
参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カロリーとの関係が大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 01:41

MiJunです。


追加情報(?)です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「糖質とは?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~takeru/chalk-less/lifesci/ …
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この回答へのお礼

毎度毎度有用サイト情報をありがとうございます。
今後も別の機会にお願いします。

お礼日時:2002/01/14 01:53

回答は出ているようですので、以下の成書も参考になるでしょうか?


====================================
脂質・糖質・複合糖質/東京化学同人/2000.12 
工業用糖質酵素ハンドブック/岡田茂孝,北畑寿美雄…[他]/講談社/1999.8 
糖質の科学と工学/畑中研一/講談社/1997.2 
糖質とバイオ/岡山大学資源生物科学…/〔1996〕 
糖質の科学/新家竜∥〔ほか〕編/朝倉書店/1996.11 
=====================================
さらに、食品化学関連の成書も探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
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Q糖分や脂質の少ない高カロリー食品ってありますか?

健康(血管)に悪いので糖分や脂質はあんまり採りたくないんです
糖分や脂質(出来れば塩分も)が少なくて
高カロリーの食品というものは存在するでしょうか?

Aベストアンサー

糖・脂肪でなければ、たんぱく質ですね。

脂肪も、青魚やオリーブオイルなどは、血管に悪くないと思いますが、でも、気になるのでしたら、良質のたんぱく質にされてはいかがでしょうか。

大豆製品、魚、乳製品ですね。

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薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。
どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのですか?

Aベストアンサー

ざっくりと言って、
きちんと効果が認められ、重篤な副作用が起こらないことが分かっているもので、法律による管理を必要とするもの→医薬品
きちんとした効果があるかどうか、副作用が起こるかどうかが確かめられてもおらず、禁止もされていないもの→食品

Q食品の栄養成分とカロリーの表のあるサイト

カロリー計算のダイエットをしたいので、

●食品素材(にんじん、ほうれんそう、など単品別に。野菜、肉、魚、加工食品など多いほどいいです)の栄養成分(たんぱく質とか炭水化物とか)とカロリー、

●メジャーな外食メニューのカロリーの表


●目安としてとるべきカロリーの男女、年齢別の表


があるサイトを探しています。

おすすめのところはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂るべき量は↓ここらへんから取れると思います。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
たしかこれが最新だったと思いますが…。栄養所要量で検索すると、ちょっと古いものも一杯見つかると思います。厚生労働省あたりで出してます。
食品素材の栄養成分は↓こちらもあります。
http://food.tokyo.jst.go.jp/
外食のカロリー表は分かりません。ごめんなさい。確か加工食品の栄養についてはどこかの大学か何かで調査して本が出ていたと思います。店によってはHPなどで栄養成分を紹介していたりします。

Q食品別に栄養やカロリーがすぐに判るサイト

以前、見た事があるのですが。 食品の文字をクリックすると、その食品の栄養価や、その説明、カロリーなどがすぐに判るサイトがあると思うんです。 どなたかご存じではありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
#3ですが、再び。

なるほど、わかりました。

お役に立てるかどうかわかりませんが、
下記サイトは各栄養素の説明、料理などが
詳しく載っています。
下までスクロールしたら「Next」を
クリックして先に進んでください。
私はけっこう便利に使っています。♪



参考URL:http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/kitchen/eiyou1.htm

Q消費カロリーとダイエットに適した食品(栄養?)について質問です

ダイエットのことで質問させてもらいます
自分自身の消費カロリーについて質問です
自分は現在76kg、170cmで17才の男性です
今月はバイトも休みなので
一日のほとんどを勉強、読書等につかいます
週に三日、コンビニのアルバイトが5時間あります
この条件での消費カロリーなのですが
http://www.diet-pinky.com/check/shouhi.php
で調べてみたところ
2322カロリーでしたのですが
自分の場合、日に一時間もバイトがない日は歩かないので
もう少し消費カロリーを少なめで考えたほうがいいのでしょうか?

もう一つ、ダイエットに適した食品・・というか栄養についてなのですが
大豆をとるとダイエットにいいと聞くのですが、実際どうなのでしょうか?
また、野菜などで栄養のバランスをとったほうが痩せるし健康にもいいと聞くのですが、野菜ジュースや野菜にもカロリーがあると思うのですが、それらは気にしないででも、野菜を摂ったほうがいいのでしょうか?
ダイエットとはいえ栄養とらないのもまずいので、摂るようにしたいのですが、どうしても気になってしまうので、教えていただきたいです

最後にもう一つ質問です、多くてすみません
食べてすぐ横になると太る、という話はよく聞くのですが、これは本当なのでしょうか?本当だとして、食べてからどれくらいのあいだは横になってはいけないのでしょうか?

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自分の場合、日に一時間もバイトがない日は歩かないので
もう少し消費カロリーを少なめで考えたほうがいいのでしょうか?
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Aベストアンサー

生活強度と仕事強度の関係が低い場合はカロリーを抑える必要があり、又、栄養面を考えた上での少し抑える事でダイエットには効果が出てきます。

大豆はタンパク質が含まれてますので身体を動かした後での筋肉疲労や筋肉の修復に必用ですので摂取すると良いと思います。
野菜類や野菜ジュースでも繊維質も摂取する必要はあります、カロリーを気になさるのでしたらジュースではなく野菜を摂って下さい。

「食べて直ぐ横になると太るではなくて、牛になる」と言われて行儀作法的に昔から言われてたのですが近年では食べて直ぐ横になると胃に負担にならずに消化がスムーズに行われると言われてます、その際には
右側を下にして横になります。
短時間に横になって太る事は無く、食べて直ぐ寝てしまうのは消化吸収にも影響が出ますし朝起きての食事の関係に影響します。


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