アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対ヘンだと思うのですが、念のためお聞きします。
私があるところで書いた自己紹介の文章の中で、「一人暮らしのお年寄り」と書いたところを「お一人暮らしのお年寄り」と直され、非常に不愉快に思っています。
「一人暮らしの」というのはお年寄りを形容する言葉だから、おがつくのは可笑しいと思うんです。こんな言葉使いをすると思われるのもイヤです。

みなさんの感覚ではいかがでしょうか。

A 回答 (7件)

17歳・理系・生物の感覚では


気持ち悪いです。。

すごく違和感が・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねっ! ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 18:42

ヘンです。

ヘンな理由は、「お一人暮らしの」と「お年寄り」が連結したからヘンなのではなく、「お一人暮らし」単独で既にヘンなのです。

何故、「お一人暮らし」が単独でヘンかというと、「お」が「暮らし」を丁寧化(上品化)するのではなく、「一人」を丁寧化(上品化)しているためです。こう言うと、では、「入場料は、お一人様500円です」の「お」はどうなんだという疑問が出るかも知れませんが、実は、「お一人様500円」の場合の「一人」は、「数量」であると同時に「お客様」をも意味しているのです。すなわち、「丁寧に扱うべき一人の人」を意味しているわけです。

一方、「お一人暮らし」の「一人」は、人数が1名であるという意味しかない単純な「数量」です。従って、そのような「数量」に対して、丁寧語(上品語)を付けるのは、ヘンなわけです。「お一個のリンゴ」、「お三千円の商品」がヘンなのと同じです。

従って、「お一人暮らしのお年寄り」は、ヘンですが、「お一人でお暮らしのお年寄り」は、ちゅっとウルサイですが、ヘンだとは言えないと思いますし、「お金持ちのお年寄り」も、全然おかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
24時間たったから締め切ろうと思ってました、間に合ってよかったです。
理詰めで言うとこういう説明になりますか、なるほどと勉強になりました。


皆様、回答下さってありがとうございました。
ヘンだというご意見ばかりで安心しました。今回は先着順にポイントをつけさせていただきます、ご了承下さい。

お礼日時:2005/12/23 18:34

「お寒いお正月」とかは明らかにおかしいですが、


お元気なお年寄り、
お帰りのお年寄り、
お忙しいお年寄り、
お暇なお年寄り、
おさびしいお年寄り、
おかしいといえばおかしいですし
そうでもないといえばそうでもないような気がします。
でも直してまで付けるほどのものではないですよね。

ただ今回はそれ以上に
「お一人」と「一人暮らし」とを混ぜてくっつけたからおかしいんです。
「その日暮らし」には「お」は付けないですよね。
「おその日暮らしのお年寄り」はありえないです。
本当は、おをつけるべき言葉ではない「一人暮らし」に
おが付いた「お一人」という自然に聞こえる言葉が組み合わされて
「お一人暮らし」になってしまったのでしょう。

同じような例に
「おさる」と「さるまわし」があげられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
全く、なんでわざわざ、、、と不愉快です。どっちでもいいような言い回しじゃなくて、個人的に許せないです。
「お」を重ねて使う事自体、おかしいとおもうんですよね。お帰りのお年寄り、お暇なお年寄りの二つは、おがないとぶっきらぼうな印象を受けますが、他のはあるとくどいように思いますけど、どうでしょうね。

お礼日時:2005/12/22 20:08

 こんにちは。



 私も貴方の主旨であっていると思います。直された方は、「お」をつけることで丁寧になると錯覚されたんでしょうね。

 こうしてみれば良く分かると思います。「一人暮らし」と「お年寄り」をさかさまにして見るんです。意味は同じですよね。

 「お年寄りの一人暮らし」。すんなり読めますよね。
 「お年寄りのお一人暮らし」。過剰に丁寧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tをつけて元気なおなじみさん。コメントありがとうございます。
丁寧にすればいいと思ってる、ホントに困ったもんです。よりによって私の自己紹介の文章でやるなよ!!って感じです。

お礼日時:2005/12/22 18:51

ほんと、おかしいですね。


その類は多いです。テレビのレポーターにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか、、、。
昔姑が「お紅茶、おコーヒー」と言うのが嫌でたまらなかったけど、その時のような不快感です。

お礼日時:2005/12/22 18:47

お一人暮らしなんてはじめてききました。


気持ちわるいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わるいですよねっ!
ああよかった、安心しました。

お礼日時:2005/12/22 18:44

あなたが正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

断定していただいてありがとうございました。
だいぶ溜飲が下がりました。

お礼日時:2005/12/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!