プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加速度測定器を授業で作ることになりました。
自分で発案をしなければならないのですが、どんな物を利用して作ればいいんですか。
磁石やばねを使ったものなど簡単なものでお願いします。

A 回答 (2件)

糸とおもりでも出来ますよ


バネを使った場合同様慣性力を利用します
加速してる系の中で吊るしたおもりは鉛直方向に対し斜めになります
その角度(あるいは水平方向の変位)を使えば加速度を計算できます 計算式はバネに比べて煩雑になりますが 十分小さな加速度なら加速度に比例でOKです

この回答への補足

どのような計算で求めることができるんですか。
角度でも加速度の計算が苦手で分からないのですが。

補足日時:2005/12/25 05:37
    • good
    • 0

バネとおもり

この回答への補足

ばねとおもり以外にありませんか。

補足日時:2005/12/23 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!