プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。
が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。
住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。
幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。
こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

A 回答 (4件)

厳しい意見をあえて書かせて貰うと、『そういう状況でも入園出来るような枠』があるなら、わざわざ願書の受付の時に並んで提出する事は無いのではないでしょうか…。

当然、転入転出等や、質問者さんとは逆に幼稚園から保育園に入れたい!!と思う人も居るでしょうから、キャンセル待ち?と言うか、空きを待つ事は出来るとは思いますが、とりあえず最寄の教育委員会?やその入園したい幼稚園に聞かれてはどうでしょうか。

万が一、幼稚園の空きが無いようであれば、小学校まで働くか、幼稚園などは義務教育では無いので、家で過ごすか…。

ごめんなさい。厳しい事ばかりで…。
とりあえずは、空きがあるか無いかは、誰にもわからないと思うので、正直に幼稚園に聞かれた方が確実だと思いますよ。
    • 0

息子が保育園→幼稚園に行きました。

私の住む地域も幼稚園激戦区ですが、転勤などで2~3月になると、若干、空が出る園があります。
私はちょうどソコで入れましたよ。

あきらめずに希望する幼稚園に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

もう10年以上も前の話ですが、私も仕事をしていて年少まで保育園に入れていました。

年末で仕事を辞める事になり、11月1日には幼稚園の新年度入園児の面接は既に終わっていましたが、まず一番近い幼稚園に今からでも受けつけてもらえるか電話で問い合わせたところ、すぐに返答は無く、数日経ってから定員いっぱいということで断られましたが、他の幼稚園は即OKの返事を頂けました。

質問者様の近隣の幼稚園今から受け付けできませんとなると、転居してきた人は幼稚園に入れないという事にもなりますよね。 おそらく受けつけてくれる幼稚園はあるのではないでしょうか。
とにかくいくつかの幼稚園にあたってみたらいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして!今年6歳になる娘と、8ヶ月の息子を持つ母です。

私も娘を保育園へ通わせて働いていましたが、
丁度4歳児クラス(年中)の時に2人目を妊娠して、
仕事をやめた為、年長さんになった今年から幼稚園に通わせています。

質問者さまと同じように、
入園募集の時期を過ぎてから入園を申し込みました。
全然問題なく入れました。
・・・と言っても、定員がいっぱいになっている幼稚園だと、
#1さんがおっしゃっているように難しいかもしれません。
まず、通わせたい幼稚園へ問い合わせてみたらいいと思います。
もし、空きがあれば入園することは可能なはずです。

うちの場合も、公立の幼稚園ですが「そちらの幼稚園に来年度から通わせたい。」旨を伝えると、
都合の良い日に幼稚園へ行き、
面接と入園申込書を提出しました。
確かあれは2月ぐらいだったかと思います。
かなりギリギリでも入園できましたので、
絶対に無理って訳でもないですよ。
    • 0