バジル(バジリコ)の栄養価について調べているのですが、
ぜんぜんインターネットで見つかりません。
誰かバジル(バジリコ)の栄養価について詳しくのっているサイトを知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか?
バジル(バジリコ)の成分でもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

食品成分表にも記載がないようですね・・・・?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食品成分データベース:フリーワード検索」
ここで「ばじり(こ)」ではHitしませんので、同類(?)の「しそ」で検索すると「しそ/葉」がHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
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この回答へのお礼

MiJunさん回答ありがとうございました。
とても便利なサイトを教えていただき、
とても助かりました!

お礼日時:2001/12/19 23:35
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この回答へのお礼

castawaysさん回答ありがとうございます。
たくさんのサイトを教えていただいて、
とても助かりました。

お礼日時:2001/12/19 23:36

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Qスープで充分な栄養摂れますか?

スープは固形物くらい栄養摂れたりしますか?

1年3ヶ月拒食状態でそんなにたくさん固形物を欲しません。

なので500カロリーに収められる『スープストックトーキョー』でスープとパンで栄養を摂りたいのですが大丈夫ですか?

私はそれでも満腹感あります。

Aベストアンサー

医者には通っていますか?もし通っているなら主治医の指示に従ってください。相談者さんが満腹感があるにしても、500カロリーで大丈夫と思っているところからして摂食障害です。

もしそうでないなら、たとえ少量でもバランスの取れた食生活をするのが一番です。

朝スープとパンを摂ったとしたら、昼はおかゆ、夜は豆腐と言った具合に、食べられそうなものを組み合わせましょう。

ビタミン類など足りない部分はサプリで補ってはいかがでしょうか。野菜ジュースも有効だとおもいます。

難しいかもしれませんが、下記URLにバランスの取れた食事の例を載せておきます。

ともかく、まずは医師やケースワーカー(病院や市役所にいます)に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/about/case.html

Q栄養価のわかるサイト探してます。(パパイヤの栄養価)

果物が大好きで今パパイヤにはまっています。
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普通に食べるパパイヤの栄養価が知りたいなと思っています。
ネット検索で栄養価のわかるサイトを探してみましたが
なかなか思うものがありません。

お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。

またパパイヤについての情報をお持ちの方、
なんでも結構ですので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
↑のサイトで、フリーワード検索を利用して、「ぱぱいや」で検索してみてください。
ヒットした食品名をクリックすると、さらに詳細成分がわかります。


【食品成分データベース】
http://food.tokyo.jst.go.jp/

Qスープでダイエット

栄養があってカロリーの低いスープってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

コンソメにささみと野菜をたっぷりいいれて
とか

味噌汁に根菜を野菜をたっぷり入れて
薄味にして食べる時に七味唐辛子をかけて食べるというのもあります

Q安くて栄養価が高い野菜や食材

食費にお金をなかなか回せずあっぷあっぷしています。

ですが、健康的にも良くない(例えば毎日納豆ご飯や食パンにマーガリン)ので
出来るだけ安くボリュームアップしつつ、体にも良い食材を探しています。

美味しくて安く体に良い食材というのはありますか?もやしを一番最初に
思いついたのですがどう使えばいいのか・・・。あのもやし臭い(分かりますかね?)も
あまり好きになれません。
レタスは美味しいですが、実はあまり栄養価が無いと聞いてショックです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ニラ、キャベツはどうでしょう?
栄養についてはweb検索にお任せするとして。。。

ニラなら安い時は60円程度で売ってます。
またご自分で育てるのもいいかも。
多年草で何度でも収穫出来るし、かなり育てやすいそうです。(200円くらいで売ってます)

ニラ玉、ニラレバ、チヂミなどどれも調理簡単で他の食材も安い。

またカサましをはかるのであればキャベツです。
1玉驚きの値段で出てくることもありますし、今なら春キャベツ美味しい。
パスタ、お好み焼き、切ってサラダ、回鍋肉、などなど レシピもいっぱい!

ちなみにキャベツの栄養素はビックリなんです。
中でもビタミンCがずばぬけて豊富で、大き目の葉2~3枚で大人が一日に必要とするビタミンCをカバーできるそうですよ。

Q紫たまねぎでオニオングラタンスープ

紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか?
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Aベストアンサー

こんにちは。

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もちろん、普通の玉葱を混ぜても良いと思います。

Qアスパラの栄養価

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Aベストアンサー

 参考URLのページに説明されていますが、アスパラガスの栄養価は、意外と高いようです。
 余談ですが、台風の影響による野菜類の価格高騰、
困りましたね。

参考URL:http://www.ja-kanzakigun.jp/tokusanhin/kajyuyasai/asuparagasunohanashi.htm

Q野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

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Aベストアンサー

1.スープは一緒に茹でた湯も調理するので
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 どうしても茹でると栄養素が抜けてしまいます。
 
2.別に小さく刻む必要はないですよ
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 一緒にスープに入れるのもオススメです。

Q栄養価の違い

火を通した野菜と、生野菜の栄養価の違いを教えてください。どちらの食べ方の方が身体にいいのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に#1さんが仰るとおりだと思います。油に溶けやすいビタミンは油と調理した方が良い、とか、過熱することによって成分が失われるものとか、むしろ良い成分に変化するもの、など、様々だと思います。
かさが減るので、葉っぱものはゆでて食べた方が良いというのはよく言われていると思います。加熱して多少成分が失われても、ゆでたときのほうが沢山食べられるので、結局とれる成分が多くなる場合があるようです。

ちなみに具体的な数値はというと、
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1
http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html
↑この二つのURLには、栄養成分表が入っています。
上のものなら一般食品→野菜から、下のものならキーワード「やさい」で、野菜が沢山出てきますので、ゆで、と生で比較できるものもあります。

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

Q野菜を煮込む事による栄養価の減少

野菜を煮込むことにより、
栄養価はどれだけ減少するのでしょうか?
ビタミンCが大幅に減少するのはわかるのですが、
食物繊維、カリウム、カルシウム、カロチンなどはどうなんでしょうか?

最近野菜スープやなべを自宅で作ることが多いのですが、
やはり生食に比べると栄養価は激減してしまいますか?

Aベストアンサー

確かに、熱によるビタミンCの破壊や栄養素が水に溶け出すなどで損なわれる物はありますが、栄養価が激減することは有りません。
逆に、加熱で体積が減ることでより多く摂取出来、消化吸収も良くなります。
水に溶け出した栄養は、だし汁共に摂取出来ますし、熱によって損なわれるビタミン類もゼロになるわけではないので、結果的に温野菜の方が栄養的にも健康的にも好ましいようです。
勿論、生野菜もその良さが有りますので、適宜利用されるのは良いでしょう。

Q玄米の栄養価

玄米が体に良いと聞くのですが実際にはどんな栄養価があり
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玄米を美味しく炊けるコツなどありましたら教えていただけると
幸いです。

Aベストアンサー

下記のホームページに玄米ごはんの事について書かれています。
参考になればと思います。

ちなみに、食品成分表で[水稲めし]の「玄米」と「精白米」の100g当たりの5大栄養素の数値を比べてみますと、(脂質)・(各種ビタミン)・(各種ミネラル)については「玄米」の方が「精白米」の数倍~十数倍の数値になっています。
しかし、(タンパク質)・(炭水化物)については、あまり変わらないようですね。
ですから、体力が付くというよりも、体を健康に保つための調節機能(生理的な部分?)に対する効果が、「精白米」より「玄米」の方が高いのではないかと思います。
(ただ、参考URLにはパワーが出てくると書かれていますが、私の考えでは胃腸等、内臓の具合が改善されて食べた物の栄養素が体に吸収されやすくなった結果だと思いますが・・・。)

参考URL:http://www.tanpopostore.jp/seikatsu/genmai.html#0


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