こんばんは、誠矢と申します。

現在、プロのヴォーカリスト目指してるんですが、
高音域が出ないという致命的な悩みを持っています。
ちなみに僕の音域は、
低い音:真ん中の“ド”から下がって“ファ”まで
高い音:真ん中の“ド”から上がってオクターブ上の“ラ”までです。(2オクターブちょい)
つまり、中音域までしか出ないんです。
どうしても“ラ”の壁が破れない…。
それ以上出そうとしても声が裏返るだけです。
でも、シンガーとしては最低3オクターブ近くの音域がないと、表現や曲作りに困りますよね…。

そこで僕は、X JAPANのTOSHIの声に憧れているんですが、どうすればあのようなハイトーンボイスが出せるようになるんでしょう?
僕の作曲する曲は結構高音域ばかりなので、今のままではどうしても歌えないんです。
お願いします、誰か教えて下さい。

あと一つ。
声の裏返る人と裏返らない人ってどこが違うんでしょう?
プロの方達はライブの時でも全く裏返りませんよね?
あれは何か発声法が違うんでしょうか?
シャウトとかもそうなんですが、僕は絶対に裏返っちゃいます。
でも、裏返らない人は裏返らないで、かなりの高音で叫んでますよねぇ。
時にはHi-Cを越えることもありますね。

特に男性は、理論的に訓練次第でかなり高い音まで出せるようになるらしいですが、信じていいのでしょうか…。
また、声の高さは身長によってもかなり左右されるみたいで、
背が低い人は声帯が短くて高い声が出せるらしいですが、
僕は背が低いのに背の高い奴よりも出ない。
現在僕は、18歳で167cmです…。

かなり歌の訓練を積んでるんで、基礎的な事はマスターしてます。
本当にあとは、高音域が出てくれればなんですけど…。

“天使の歌声「ミスティック」”という錠剤も試してみたんですが、僕には全く効かなかった。

真剣に悩んでます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男の方ですよね。

喉仏がしっかりと出っ張ってますか?そうであれば、声帯は長めだということになると思います。私は、喉仏がしっかり出てる人をみると「素敵な低音の声なのかな」と思ってしまいます。
どうやったらよいのか、あまり、詳しいことは分からないのですが、参考になれば。
>「歌っていれば、高い声が出るようになってくる。」
そういう人もいるかもしれませんが、ただ、歌を歌っているだけでは難しいかもしれませんね。「歌う」のではなくて「訓練(うまい言い方が思いつきません)」することが必要かも。
私が聞いたこことがあることをいくつか紹介します。
・ちゃんと出せる音から少しずつ音をあげていく。例えば「ド・レ・ド・レ・ド」や「ド・レ・ド・レ・ミ・レ・ド」というかんじで「あ」で声を出して、少しずつ音をあげていく。その時に、一つずつの音を意識して出すのではなくて、ぶちぶち切らずにつなげるように、前の音と同じように出すことを意識する。
・高音になるほど口の中(奥の方)が狭くなりがちですが(舌根があがってくる)、逆に広く保つように心がける。喉仏があがると舌根があがるので、喉仏が上がらないように気をつける。口の奥が狭くなると声が出にくくなります。
・下半身をどっしりと構えて、しっかり支える。上ばかりを意識せずに、お腹を中心に上と下を意識する。声は頭(口)から出すのですが、上だけではなく、足もと、地面に向かって出すような気持ちで。
・高音を出そうと頑張ると変なところに余計な力が入りがちです。お腹(腹式呼吸の支え)、下半身以外はリラックスして。特に喉、あご、肩、胸に力が入らないように。
こんなところでしょうか。文章で説明するのが苦手なので、分かりにくい所も多いかと思います。私が、合唱をやっていた頃のことなので、参考になるかわかりませんが、何をやるにしても基本は一緒かなと思いますので。
ファルセット(頭声)はいやなんだと思いますが、地声にも限界があると思いますので、少し頭声を混ぜて高音を出すこともテクニックの一つだと思います(この方が難しいかな~)。
声変わりに関することはよく分からないので、すみません。
あと、煙草は吸われますか?友達で煙草をやめたら高音が出やすくなったと言っていた人がいたので。みんなそうとはかぎらないとは思いますが。
少しでも参考になればと思います。頑張ってくださいね。
P.S.喉が丈夫といっても、あまり長時間歌いっぱなしはお勧めしませんよ。喉を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

歌が上手でない私から見たらそれだけの


音域が出るなんて尊敬してしまいます。

あまり無理して高い声を目指さなくても
よいかとも思います。とても魅力的な中音域
を持っていらっしゃるのでしょうから、
それを活用してみてはいかがでしょう?

私の専門はボーカルではないので回答にも
なってませんし申し訳ないですが、こんな
意見もありますよ、という事で。
    • good
    • 0

ココで質問するより『2ちゃんねる』の「楽器作曲」スレ内「ヴォーカリスト専用スレ」を全て読んだほうが、単なる経験者の根性論ではなく、よほど正しくて専門的、ためになる事がいっぱい書いてあります。




あなどるなかれ2ちゃんねる

但し罵倒、煽りレスは無視してね

参考URL:http://mimizun2.mine.nu:81/2chlog/compose/mentai …
    • good
    • 0

僕も同じような悩みです。


興味深い話では、声変わりから数年の内は、「毎日がのどの風邪状態」らしく、のどの風邪が治ると元の高い、つやのある声が出るように、声変わりから数年たつと、再び音域を伸ばすことが可能になってくるらしいです。
でもこれは、その時が来るのを待つしかないらしく、僕には「その時」が来るのかどうかがかなり不安です。
これは僕の質問への回答ですね。
合唱団のころ行っていた基本的なメニューは発声練習と、腹筋でした。
発声練習はかなり重要ですよ。練習当時は出なかった声も、
コンクール前には楽に出るようになってましたから。
現在僕もこっそりやってるんですが、結構いい感じです。
あと、NO、1の回答の方!!18歳っていってるのに
タバコはまずいです。発言には気をつけたほうがいいです。
それと、僕はものすごく高い声(米良さんのような)声は出るんですが、
地声との中間の声が出ないんです。
こんなことないですか?僕だけなんでしょうか?
書き忘れましたが、(それほど大したことでもありませんが。)
歌う前にはメロンとかそういう系は食べないほうがいいんだそうです。
高い声が出にくくなります。
    • good
    • 0

どうも、はじめまして。


しろうとで、ボイストレーニング脱落者(?)の自覚のもと、こういう書き込みはあまりしなかったんですが、今回は口を出してみることにしました。

裏声・地声と分けるのがあんまりよくないんじゃないかな?
「裏返る」という表現を見る限り、舌とあごの余計な力で抑えが利かなくて、鼻に抜けて不安定になるのでしょう。

「芯のある声」を作ろう。
高い音ほど、重心を低く持って、息を沢山吐くんです。

柔らかい音だと、本人にはまだ裏声に聞こえるかもしれませんが、聴くほうには、きちんと芯のある声ならきちんと聴こえ、結果的に裏声だったかどうか誰も気にしなくなります。

地声と裏声に境目があるべきではありません。芯で支えて、じわじわと共有化するべきが中高音、と思います。

つまり、今の声の出し方で中高音をやりつづけていちゃ、ダメだよ。
低音から、既に、裏声の気持ちで、しかし、芯はしっかり保って。
というように、すっかり考え方を変えよう。

>シンガーとしては最低3オクターブ近くの音域がないと、表現や曲作りに困りますよね…。
それは、どんなシンガーになりたいかに寄るでしょう。
私も3オクターブは出ますがメロディにはそんなに音域ばかり使ったことは今のところありません。

私個人的には、歌いたい内容がない、ひとに伝えたいことがない者には、他人に聴かせるだけの資格がない気がしますが、ここでは話がそれるので、今日はここまで。
    • good
    • 0

大丈夫!


18でしたらまだまだこれから音域が広がっていきますよ!
ただ、本当にかなりの訓練を積んでいるなら、そんな悩みは本当は無いはずですよ。
とにかく、歌を上手に歌う事に関して、音域と言うのは絶対条件ですから、もっともっと広げていけないと厳しいですね。
ちなみに私の可能な音域は4オクターブ弱くらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音域を広げるにはどうすればいいですか?

音域を広げるにはどうすればいいですか?
華原朋美の「I'm proud」やELTの初期の曲を原曲で歌うことが出来るのですが、どうも音域が狭くて
レミオロメンの「粉雪」等の音域の広い曲が歌いにくいです。
音域を広くするにはどんな練習をすればいいのですか?
ちなみに男です。

Aベストアンサー

そういう人はほぼ間違いなくオクターブ下(キーでいうと-12下げて)歌っています。普通の人が歌うより12音分下で歌っているのですから音域狭くて当たり前です。男性の曲をキーを幾つか下げてもいいですから一オクターブ上で歌ってみてください。普段その歌い方してるなら相当辛いと思いますがそれが本来の曲の音域です。そうやって歌っているとそのうち音域広がっていきますのでまずはそこからやってみてください。

Q高音域の声・・・

こんにちわ はじめまして!
カラオケ大好きなmasayanyanです

私は今B'Zの練習をしているんですが
なかなか、あのような高い声はでないと
わかっているのですが、少しでも出るように
なりたいと思ってます。高音を発声するには
どのような練習をすればよいんでしょうか?
おおざっぱな質問ですいません。

Aベストアンサー

私自身もBZやチャゲアスの高い声が出せるようになりたくて、ずいぶん練習しました。
一番声が出ていた時期はX-JAPANの曲も原曲の高さで歌えましたよ。いくつかアドバイスさせてもらいますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
1.酒、タバコは控えめに
お酒を飲みすぎるとのどに悪いので高い声はまずでません。タバコはもっと悪いのでカラオケの時だけでもやめたほうがいいと思います。

2.まずバラードから
BZにはアップテンポの激しい曲が沢山ありますが、はっきりいって難しいと思います。私のおすすめは「alone」です。これもかなり高いキーですが、テンポがゆっくりしているので歌いやすい部類だとおもいます。

3.練習のしすぎは逆効果
私事ですがのどを二回つぶしています。もちろん上達のためには練習はかかせませんが限度をこえちゃいけませんね。声帯の強さは人によってかなりちがうらしいので決め付けることはできませんが、一週間に一度カラオケにいって5,6曲歌う程度だったら問題ないとおもいます。

なんかえらそうなことを書いてしまいましたが、すべて自分の経験からきています。
実は一月ほどまえに歌う機会があったのですが、高い声はでるのですが伸びがなかったような気がするのです。
最近はカラオケの回数も減っているのでそのせいだと思います。masayanyanさんはいままさに熱中している最中だと思います。場数を踏んでカラオケを楽しんでください。
高い声が自分の頭のてっぺんからでた時は、本当に最高の気分ですよ!!

私自身もBZやチャゲアスの高い声が出せるようになりたくて、ずいぶん練習しました。
一番声が出ていた時期はX-JAPANの曲も原曲の高さで歌えましたよ。いくつかアドバイスさせてもらいますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
1.酒、タバコは控えめに
お酒を飲みすぎるとのどに悪いので高い声はまずでません。タバコはもっと悪いのでカラオケの時だけでもやめたほうがいいと思います。

2.まずバラードから
BZにはアップテンポの激しい曲が沢山ありますが、はっきりいって難しいと思います。私のおすすめ...続きを読む

Q繋ぎの音域とは・・・?

「繋ぎの音域」とは どこからどこまでの音域のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身でもお気付きの通り、「繋ぎの音域」には個人差があります。
自分の地声では届かない音域から、裏声を使いはじめる音域のことです。

先生が仰った通り、特殊なボイス・トレーニングを行うことで、地声と裏声の二つの音域をうまく「繋ぐ」ことは可能です。つまり、聴き手に対し、どこからが地声でどこからが裏声なのか、区別がつきにくい様になれるのです。より正確にいうとこれは、裏声を地声の発声法に近づけるテクニックになります。

先生に教わってみましょう。

Q日本で高音域の固い声の歌手が売れるのはなぜ?

低音域のジャズシンガーが好きです。
なぜ日本では高音の歌手がうけるのでしょうか。民謡は高音の代表のようにも思います。

日本では固い発声が多いのは、体格が痩せているからでしょうか。
体格の良いソウル系のスモーキーな歌声が日本であまり売れないのはなぜでしょうか?


ジャズシンガーでポップな曲を歌っているマイケル・ブーブレに関してもあまり売れていないです。
反対に、高音歌手のウーター・ヘメル(オランダ)が以外と売れていると思います。
ノラ・ジョーンズもニッキ・パロットもスモーキーというより固い声だと思います。
私はノラ・ジョーンズがあまり好みではなく、ソフィー・ミルマンの大ファンです。

Aベストアンサー

日本人は喉を鳴らして声を出す国民です。一般的に日本人シンガーの声量不足は明らかにこれが問題でしょう。若い女性シンガーの喉の隙間から出している様なか細い声は、わたし等は生理的にダメですが、他の多くの聞き手には自分と同じ様な声質という点で、共鳴し、人気も高いのだと推測します。深みの有る声が日本でダメなのも、前記の理由ではないでしょうか?

Q歌いだしの音域が分からない

こんにちは。僕は高2の男です。カラオケの悩みがあります。音域です。自分は下からソラシドレミファソラシドレミファソ までは出るんです。最近の歌で例を挙げると、福山雅治の虹を歌おうとします。出だしの いつか~♪ というところは、レから始まるので一番低い音域では無理なので中間の音域で歌います。そこまではまあまあ調子がいいのですが、サビに入ると音が高くなります。自分も高くしますが、高いので歌いこめません。

逆にEXILEのTogatherなんかは、サビから始まりますよね。そこは中間の音域で歌います。それから だきしーめて♪ というメロディが始まりますが、低いファ#から始まるので僕の音域では歌えません。

悩みとは、前奏とサビの音域が違うとほとんどの歌が歌えないということです。歌いだしはどの音域で歌えばいいのかが分からないんです。

意味わからないかもしれませんが、カナリ悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

S-Melilloさんの音域は2オクターブのようですから、まず
1)2オクターブ以上の音域を使う曲を唄うリストから外す。(とりあえず)
2)1)以外の歌を自分の音域で唄ってみる。
3)自分に合ったキーを覚えたら、カラオケのキーの方を自分に合わせて調整する。
ことでしょうね。
音域を広げたければ、キーの高い歌、低い歌をひたすら唄うことです。自分の場合これで半オクターブは広がりました。

Qリップロールでも高音が出ません 私は音域が狭く歌える曲が限られているので高音を鍛えようと思い調べると

リップロールでも高音が出ません


私は音域が狭く歌える曲が限られているので高音を鍛えようと思い調べるとリップロールで歌う練習をすると良いという記事に辿り着きましたが元々音痴で音程が取れないってのもありますが、リップロールで高音も出ませんし、もっと音程も取りにくくなります・・・。



リップロールで音程が取れるようになると普通に歌った時も音程が取れるようになると書かれてましたが、リップロールって本当に意味があるのでしょうか?



それとリップロールでは誰でなら高音が出せるとネットには書いてありますがリップロールですら高音が出ないってヤバいですかね?ちなみに私がリップロールで歌ってみた動画を上げてみます。



ロビンソン
https://www.youtube.com/watch?v=8nYTIDlpWIs
やはり音域が狭く、音程が取れてないと感じますでしょうか?




普通に歌った時の動画も上げておきます、どっちみち音痴ですが・・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=DR6ANLFP_XA

リップロールでも高音が出ません


私は音域が狭く歌える曲が限られているので高音を鍛えようと思い調べるとリップロールで歌う練習をすると良いという記事に辿り着きましたが元々音痴で音程が取れないってのもありますが、リップロールで高音も出ませんし、もっと音程も取りにくくなります・・・。



リップロールで音程が取れるようになると普通に歌った時も音程が取れるようになると書かれてましたが、リップロールって本当に意味があるのでしょうか?



それとリップロールでは誰でなら高音が出...続きを読む

Aベストアンサー

リップロール。
これは単なる理屈だけの話だよ。
極端な言い方をするなら、「ボイトレ教室の客寄せのための宣伝文句」でしかないのだから。
その人が出せる音域は、ほぼ「生まれ持った素質」で決まるので、トレーニングで広げるのは困難なのです。
ごく一部に「広がった」と言う人もいるようだが、それは「例外」だと思うこと。
その証拠に、プロの歌手を見てみればいい。
彼らは自分の出せる音域に合った歌しか歌わないから。
作曲する方だって、その歌手の音域に合わせて作曲するからね。
カバーする場合だって、自分の音域に合った歌しかカバーしないのだから。
理屈だけの話に惑わされないように。
これで無駄な授業料を払っている人も大勢いるので。

Q最高音域とは

今日のテレビのクイズ番組で、「最高音域の楽器は・・・・・・」というのがあり、四者択一の正解はピッコロでした。ところで、「最高音域」の意味解釈が家人の間で違っていること分かり、双方、険悪ムードです。
最高音域とはどういう意味ですか。

Aベストアンサー

ちょうどその番組、子どもと一緒に見ていました!!
私も、あそこで答えていたデーモン閣下と同じく、「一応ピッコロで間違いないだろうな、でも、ちょっと待てよ?」と、ちょっと迷ったところもあります。
音域だけで考えれば、ほかの楽器でも、出そうと思えば相当高い音が出るもんなあ、と。

でも、下の方もお答えの通り、普段の演奏で使われる音域で最も高い、と考えれば、明らかにピッコロです。
作曲者サイドに立って考えた場合、オーケストラで編曲したとき、やはりその楽器の出やすい音の高さ、最もよい音色の出る音の高さを想定して作ります。
トランペットも、ジャズの演奏者だったりすると、超音波のようなとんでもない音を出したりしますが、(そう言えばピッコロトランペットというのもあった)普段一般的な演奏(この場合、主にクラシックと考えましょう)をするときに使う音域というものがあります。

ピッコロの場合、その楽器で出せる最低音でさえ、ほかのどの楽器よりも高い、ということで、「最高音域」と言っているのではないでしょうか。

Q高音が変な声になってしまう 高校生です。 カラオケなどで歌っていると 低音と高音でこれが全然違くなっ

高音が変な声になってしまう
高校生です。
カラオケなどで歌っていると
低音と高音でこれが全然違くなってしまいます。
高音になると声は出るのですが、
地声の感じが全くなく
変な声似なってしまいます。
どうすればもっとうまく高音が出せるのでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

これなら高音だ!と構えて歌うから差があるのかもしれませんね~(^^;)
私は現役プロのアーティストに歌唱指導をしているボーイストレーナーから習っていましたが、プロからしても私は高音かなり出る方のようですし、自分でも高音なら出ると思っています。

昔からそうだったかというと、昔は出ていません(^^;)

かなり練習しました。

私の練習法はとにかく自分が歌っているのを録音して、聴いて修正です。

どんなに音痴でも、
この歌いいな~とか、この人上手いな~とか…

歌が下手でも耳は間違えありません。

自分の歌声になれることが大切です(*^^*)

頑張ってください(*^_^*)

Qヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

ヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

素人質問ですみません。
題名の通りです。
ヴィオラの出せる音域を教えてください。

Aベストアンサー

下のページに出ていますのでご覧ください。
http://www.nns.ne.jp/pri/asakawa/asa/fumen_read/on_iki.html
「楽器 音域」のキーワードで色々出ます。

Q歌を歌う時に喉に力がかかり気味で、高音域が綺麗にで

歌を歌う時に喉に力がかかり気味で、高音域が綺麗にでません。腹式の発声にするにはどのような点を意識すればいいのでしょうか?

ちなみに、歌を歌うのはカラオケくらいです。

Aベストアンサー

おうちで練習をするときなどにペットボトルのキャップを横にくわえながら、
あ~♪で歌ってみてください。
きっと普段より喉の開きを感じられると思います!

その感覚に慣れれば高音が楽に出るようになるでしょう。

ぜひやってみてくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報