こんばんは、誠矢と申します。

現在、プロのヴォーカリスト目指してるんですが、
高音域が出ないという致命的な悩みを持っています。
ちなみに僕の音域は、
低い音:真ん中の“ド”から下がって“ファ”まで
高い音:真ん中の“ド”から上がってオクターブ上の“ラ”までです。(2オクターブちょい)
つまり、中音域までしか出ないんです。
どうしても“ラ”の壁が破れない…。
それ以上出そうとしても声が裏返るだけです。
でも、シンガーとしては最低3オクターブ近くの音域がないと、表現や曲作りに困りますよね…。

そこで僕は、X JAPANのTOSHIの声に憧れているんですが、どうすればあのようなハイトーンボイスが出せるようになるんでしょう?
僕の作曲する曲は結構高音域ばかりなので、今のままではどうしても歌えないんです。
お願いします、誰か教えて下さい。

あと一つ。
声の裏返る人と裏返らない人ってどこが違うんでしょう?
プロの方達はライブの時でも全く裏返りませんよね?
あれは何か発声法が違うんでしょうか?
シャウトとかもそうなんですが、僕は絶対に裏返っちゃいます。
でも、裏返らない人は裏返らないで、かなりの高音で叫んでますよねぇ。
時にはHi-Cを越えることもありますね。

特に男性は、理論的に訓練次第でかなり高い音まで出せるようになるらしいですが、信じていいのでしょうか…。
また、声の高さは身長によってもかなり左右されるみたいで、
背が低い人は声帯が短くて高い声が出せるらしいですが、
僕は背が低いのに背の高い奴よりも出ない。
現在僕は、18歳で167cmです…。

かなり歌の訓練を積んでるんで、基礎的な事はマスターしてます。
本当にあとは、高音域が出てくれればなんですけど…。

“天使の歌声「ミスティック」”という錠剤も試してみたんですが、僕には全く効かなかった。

真剣に悩んでます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男の方ですよね。

喉仏がしっかりと出っ張ってますか?そうであれば、声帯は長めだということになると思います。私は、喉仏がしっかり出てる人をみると「素敵な低音の声なのかな」と思ってしまいます。
どうやったらよいのか、あまり、詳しいことは分からないのですが、参考になれば。
>「歌っていれば、高い声が出るようになってくる。」
そういう人もいるかもしれませんが、ただ、歌を歌っているだけでは難しいかもしれませんね。「歌う」のではなくて「訓練(うまい言い方が思いつきません)」することが必要かも。
私が聞いたこことがあることをいくつか紹介します。
・ちゃんと出せる音から少しずつ音をあげていく。例えば「ド・レ・ド・レ・ド」や「ド・レ・ド・レ・ミ・レ・ド」というかんじで「あ」で声を出して、少しずつ音をあげていく。その時に、一つずつの音を意識して出すのではなくて、ぶちぶち切らずにつなげるように、前の音と同じように出すことを意識する。
・高音になるほど口の中(奥の方)が狭くなりがちですが(舌根があがってくる)、逆に広く保つように心がける。喉仏があがると舌根があがるので、喉仏が上がらないように気をつける。口の奥が狭くなると声が出にくくなります。
・下半身をどっしりと構えて、しっかり支える。上ばかりを意識せずに、お腹を中心に上と下を意識する。声は頭(口)から出すのですが、上だけではなく、足もと、地面に向かって出すような気持ちで。
・高音を出そうと頑張ると変なところに余計な力が入りがちです。お腹(腹式呼吸の支え)、下半身以外はリラックスして。特に喉、あご、肩、胸に力が入らないように。
こんなところでしょうか。文章で説明するのが苦手なので、分かりにくい所も多いかと思います。私が、合唱をやっていた頃のことなので、参考になるかわかりませんが、何をやるにしても基本は一緒かなと思いますので。
ファルセット(頭声)はいやなんだと思いますが、地声にも限界があると思いますので、少し頭声を混ぜて高音を出すこともテクニックの一つだと思います(この方が難しいかな~)。
声変わりに関することはよく分からないので、すみません。
あと、煙草は吸われますか?友達で煙草をやめたら高音が出やすくなったと言っていた人がいたので。みんなそうとはかぎらないとは思いますが。
少しでも参考になればと思います。頑張ってくださいね。
P.S.喉が丈夫といっても、あまり長時間歌いっぱなしはお勧めしませんよ。喉を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

歌が上手でない私から見たらそれだけの


音域が出るなんて尊敬してしまいます。

あまり無理して高い声を目指さなくても
よいかとも思います。とても魅力的な中音域
を持っていらっしゃるのでしょうから、
それを活用してみてはいかがでしょう?

私の専門はボーカルではないので回答にも
なってませんし申し訳ないですが、こんな
意見もありますよ、という事で。
    • good
    • 0

ココで質問するより『2ちゃんねる』の「楽器作曲」スレ内「ヴォーカリスト専用スレ」を全て読んだほうが、単なる経験者の根性論ではなく、よほど正しくて専門的、ためになる事がいっぱい書いてあります。




あなどるなかれ2ちゃんねる

但し罵倒、煽りレスは無視してね

参考URL:http://mimizun2.mine.nu:81/2chlog/compose/mentai …
    • good
    • 0

僕も同じような悩みです。


興味深い話では、声変わりから数年の内は、「毎日がのどの風邪状態」らしく、のどの風邪が治ると元の高い、つやのある声が出るように、声変わりから数年たつと、再び音域を伸ばすことが可能になってくるらしいです。
でもこれは、その時が来るのを待つしかないらしく、僕には「その時」が来るのかどうかがかなり不安です。
これは僕の質問への回答ですね。
合唱団のころ行っていた基本的なメニューは発声練習と、腹筋でした。
発声練習はかなり重要ですよ。練習当時は出なかった声も、
コンクール前には楽に出るようになってましたから。
現在僕もこっそりやってるんですが、結構いい感じです。
あと、NO、1の回答の方!!18歳っていってるのに
タバコはまずいです。発言には気をつけたほうがいいです。
それと、僕はものすごく高い声(米良さんのような)声は出るんですが、
地声との中間の声が出ないんです。
こんなことないですか?僕だけなんでしょうか?
書き忘れましたが、(それほど大したことでもありませんが。)
歌う前にはメロンとかそういう系は食べないほうがいいんだそうです。
高い声が出にくくなります。
    • good
    • 0

どうも、はじめまして。


しろうとで、ボイストレーニング脱落者(?)の自覚のもと、こういう書き込みはあまりしなかったんですが、今回は口を出してみることにしました。

裏声・地声と分けるのがあんまりよくないんじゃないかな?
「裏返る」という表現を見る限り、舌とあごの余計な力で抑えが利かなくて、鼻に抜けて不安定になるのでしょう。

「芯のある声」を作ろう。
高い音ほど、重心を低く持って、息を沢山吐くんです。

柔らかい音だと、本人にはまだ裏声に聞こえるかもしれませんが、聴くほうには、きちんと芯のある声ならきちんと聴こえ、結果的に裏声だったかどうか誰も気にしなくなります。

地声と裏声に境目があるべきではありません。芯で支えて、じわじわと共有化するべきが中高音、と思います。

つまり、今の声の出し方で中高音をやりつづけていちゃ、ダメだよ。
低音から、既に、裏声の気持ちで、しかし、芯はしっかり保って。
というように、すっかり考え方を変えよう。

>シンガーとしては最低3オクターブ近くの音域がないと、表現や曲作りに困りますよね…。
それは、どんなシンガーになりたいかに寄るでしょう。
私も3オクターブは出ますがメロディにはそんなに音域ばかり使ったことは今のところありません。

私個人的には、歌いたい内容がない、ひとに伝えたいことがない者には、他人に聴かせるだけの資格がない気がしますが、ここでは話がそれるので、今日はここまで。
    • good
    • 0

大丈夫!


18でしたらまだまだこれから音域が広がっていきますよ!
ただ、本当にかなりの訓練を積んでいるなら、そんな悩みは本当は無いはずですよ。
とにかく、歌を上手に歌う事に関して、音域と言うのは絶対条件ですから、もっともっと広げていけないと厳しいですね。
ちなみに私の可能な音域は4オクターブ弱くらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音域を広げるにはどうすればいいですか?

音域を広げるにはどうすればいいですか?
華原朋美の「I'm proud」やELTの初期の曲を原曲で歌うことが出来るのですが、どうも音域が狭くて
レミオロメンの「粉雪」等の音域の広い曲が歌いにくいです。
音域を広くするにはどんな練習をすればいいのですか?
ちなみに男です。

Aベストアンサー

そういう人はほぼ間違いなくオクターブ下(キーでいうと-12下げて)歌っています。普通の人が歌うより12音分下で歌っているのですから音域狭くて当たり前です。男性の曲をキーを幾つか下げてもいいですから一オクターブ上で歌ってみてください。普段その歌い方してるなら相当辛いと思いますがそれが本来の曲の音域です。そうやって歌っているとそのうち音域広がっていきますのでまずはそこからやってみてください。

Q高音域の声・・・

こんにちわ はじめまして!
カラオケ大好きなmasayanyanです

私は今B'Zの練習をしているんですが
なかなか、あのような高い声はでないと
わかっているのですが、少しでも出るように
なりたいと思ってます。高音を発声するには
どのような練習をすればよいんでしょうか?
おおざっぱな質問ですいません。

Aベストアンサー

私自身もBZやチャゲアスの高い声が出せるようになりたくて、ずいぶん練習しました。
一番声が出ていた時期はX-JAPANの曲も原曲の高さで歌えましたよ。いくつかアドバイスさせてもらいますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
1.酒、タバコは控えめに
お酒を飲みすぎるとのどに悪いので高い声はまずでません。タバコはもっと悪いのでカラオケの時だけでもやめたほうがいいと思います。

2.まずバラードから
BZにはアップテンポの激しい曲が沢山ありますが、はっきりいって難しいと思います。私のおすすめは「alone」です。これもかなり高いキーですが、テンポがゆっくりしているので歌いやすい部類だとおもいます。

3.練習のしすぎは逆効果
私事ですがのどを二回つぶしています。もちろん上達のためには練習はかかせませんが限度をこえちゃいけませんね。声帯の強さは人によってかなりちがうらしいので決め付けることはできませんが、一週間に一度カラオケにいって5,6曲歌う程度だったら問題ないとおもいます。

なんかえらそうなことを書いてしまいましたが、すべて自分の経験からきています。
実は一月ほどまえに歌う機会があったのですが、高い声はでるのですが伸びがなかったような気がするのです。
最近はカラオケの回数も減っているのでそのせいだと思います。masayanyanさんはいままさに熱中している最中だと思います。場数を踏んでカラオケを楽しんでください。
高い声が自分の頭のてっぺんからでた時は、本当に最高の気分ですよ!!

私自身もBZやチャゲアスの高い声が出せるようになりたくて、ずいぶん練習しました。
一番声が出ていた時期はX-JAPANの曲も原曲の高さで歌えましたよ。いくつかアドバイスさせてもらいますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
1.酒、タバコは控えめに
お酒を飲みすぎるとのどに悪いので高い声はまずでません。タバコはもっと悪いのでカラオケの時だけでもやめたほうがいいと思います。

2.まずバラードから
BZにはアップテンポの激しい曲が沢山ありますが、はっきりいって難しいと思います。私のおすすめ...続きを読む

Q自分の音域の調べ方

自分の音域を知る方法が分かりません....アプリで音域チェック等もあるんですが、周りやレビューでもああいうのは当てにならない、と聞くのでどうすればいいでしょうか? 自分の音域を知り、自分に合った曲を歌いたいと思っています!何卒...!

Aベストアンサー

たしかに音域のチェックができるアプリがありますが実際アテになりません(経験談
あれは声の大きさにも左右されてしまいちゃんとした音域が測れません。

もしちゃんと調べたいのであればピアノ(もしくはそれのアプリ)で一音ずつ上げながら声を出してみてはどうでしょうか?
ざっくり調べる程度ならギターチューナー等でも一応調べられなくはないです。

Q高音域のないデスメタル、ヘビメタの曲

高音域のないデスメタル、ヘビメタの曲を教えてください!
しかも、良く知られた曲、理想的には、DAMなんかにもあると練習しやすくてうれしいですねー^^

みなさんのお知恵だけが頼りです。よろしくおねがいしますっ!

背景
=================================

今日、六本木の洋楽カラオケバーのHR/HMのオフ会に参加したのですが、どうしても、デスメタル、ヘビメタに挑戦してみたくなりましたっ!

しかし、残念なことに、高音域は裏声になってしまい、いけません。。。

例;HRで言うと、Queenなら、We Will Rock You が限界、We Are The Campionは、半音3つはさげないと声が出ないです。。。

Aベストアンサー

ご希望どうりの回答じゃないかもしれませんが・・・。
Detroit Rock City/KISS
Highway Star/Deep
You Give Love A Bad Name/BON JOVI
良く知られていると思います。
他にもいっぱいあるんですが、全部高音域が必要な曲になってしまうので・・・。
お力になれず、すいません。
高一

Q声を高くする方法(音域の広げ方)

私は男子高校生です。
声は高くもなく低くもないです。自分はこれから高い声にしたいのでその方法や練習法などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

高い声の種類にもよるのですが、次のどれかに当てはまりますか?

1、地声のキーをそのまま高くする
2、裏声の時だけ今よりも高くする
3、地声を今のキーよりも高くし、そのまま意識せずとも高いままでいる

のどれかに当てはまるでしょうか?

では一つ一つ説明します

喉仏に手を当てて地声の一番低い声を出してみましょう
喉が振動している事がわかります
そのままちょっとずつ声を高くしてみましょう
その途中で喉がほとんど振動しなくなる場所があるはずです
そこがあなたの裏声のスタートラインです
ですから、振動するかしないかのところ
をキープしましょう
つまり、そこが今のあなたの地声の最も高い部分で
裏声の最も低い部分になります

ここからのトレーニング方は常に
上記の事を意識しながら行ってください

では1の場合
そもそも地声は喉の筋肉を振動させて出している声なので
トレーニングの仕方によっては、また個人差で
喉を痛めてしまう可能性があるので注意です
先ほどのようにして、最も高い地声を出してみましょう
最も高い部分は普段あまり使う事がないと思うので
まず、その声に慣れましょう
そのまま高さをキープし50音順にあ~んまで言っていきましょう
必ず言いにくい部分があるはずです
そこを重点的に練習していきます
練習内容は簡単です
単純に言いにくい部分を地声のいろんなトーンで言ってみるだけです
それを繰り返していく事で、だんだん喉が慣れてくるので
喉が痛まない程度に練習するだけでオッケーです

2の場合
裏声は喉の筋肉を使って声を出していないのでトレーニングによって
喉を痛める心配もありません
まず裏声の最も低い声を出しましょう
裏声は、地声よりもトレーニングがざっくりしてます
一番簡単なのは、一日裏声の最も高い、
またはあなたの望む段階のところで声のトーンをキープし
そのまま長時間過ごしてみましょう
カラオケなどであえて女性の曲を歌ってみるのもいいですね
ただ、注意点もあります
トレーニングによって慣れてしまった声は人によっては
急に元の声に戻せない場合があります
注意しましょう 

3の場合はする事事態にあまり意味がないですね
1のように
その場その場で声を高くするのならば問題ないのですが
ずっとはどうしても限界があり
それ以上は喉を痛めます
下手をすると声が元に戻らなくなるので
練習する場合は1か2にしましょう


がんばってください

高い声の種類にもよるのですが、次のどれかに当てはまりますか?

1、地声のキーをそのまま高くする
2、裏声の時だけ今よりも高くする
3、地声を今のキーよりも高くし、そのまま意識せずとも高いままでいる

のどれかに当てはまるでしょうか?

では一つ一つ説明します

喉仏に手を当てて地声の一番低い声を出してみましょう
喉が振動している事がわかります
そのままちょっとずつ声を高くしてみましょう
その途中で喉がほとんど振動しなくなる場所があるはずです
そこがあなたの裏声のスタートラインです
です...続きを読む

Q日本で高音域の固い声の歌手が売れるのはなぜ?

低音域のジャズシンガーが好きです。
なぜ日本では高音の歌手がうけるのでしょうか。民謡は高音の代表のようにも思います。

日本では固い発声が多いのは、体格が痩せているからでしょうか。
体格の良いソウル系のスモーキーな歌声が日本であまり売れないのはなぜでしょうか?


ジャズシンガーでポップな曲を歌っているマイケル・ブーブレに関してもあまり売れていないです。
反対に、高音歌手のウーター・ヘメル(オランダ)が以外と売れていると思います。
ノラ・ジョーンズもニッキ・パロットもスモーキーというより固い声だと思います。
私はノラ・ジョーンズがあまり好みではなく、ソフィー・ミルマンの大ファンです。

Aベストアンサー

日本人は喉を鳴らして声を出す国民です。一般的に日本人シンガーの声量不足は明らかにこれが問題でしょう。若い女性シンガーの喉の隙間から出している様なか細い声は、わたし等は生理的にダメですが、他の多くの聞き手には自分と同じ様な声質という点で、共鳴し、人気も高いのだと推測します。深みの有る声が日本でダメなのも、前記の理由ではないでしょうか?

Q日本の都市が住みづらいのは人口過密だからですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-03024054-relaxnews-life

日本の都市はコンクリートジャングルと言われ、どこもかしくも、人、建物(特に高層ビルやマンションはうざい)、車
だらけです、田舎出身の人は逆にこういうのを憧れる人もいるでしょうけど、大半は好まないでしょう。
首都圏広域の約3500万の人口密度は先進35国の中では一番人口密度の高いエリア
渋谷の駅前は世界一の人口密集地帯
自動車密度(国土面積 ÷ 自動車登録数)は世界一
外国人観光客で日本の嫌いな所の2位が人口密度が高すぎる



住みやすい都市ランキング、住みやすい国ランキング、幸福度ランキング見てて も
オーストリア、ニュージーランド、カナダ、オーストラリアなど人口密度が低い国の都市が
独占している所を見ると、人口少な目でインフラ整備されてて、景観、環境がよくそこそこ教育が進んでいる
所が一番良いのかなぁと感じます。

Aベストアンサー

>人口過密だからですか?

というのもあるけど、
街作りに哲学がない。というのが
一番の理由だと思いますよ。

とにかく、無計画で無秩序。
人口密度が高いからそれがてき面に
ストレスに繋がります。

狭くてコンパクトなのはせせこましいとも言えるけど、
住み易さにつながる場合もありますからね。
一概にそれが悪いとは言えません。

Q歌を歌う時に喉に力がかかり気味で、高音域が綺麗にで

歌を歌う時に喉に力がかかり気味で、高音域が綺麗にでません。腹式の発声にするにはどのような点を意識すればいいのでしょうか?

ちなみに、歌を歌うのはカラオケくらいです。

Aベストアンサー

おうちで練習をするときなどにペットボトルのキャップを横にくわえながら、
あ~♪で歌ってみてください。
きっと普段より喉の開きを感じられると思います!

その感覚に慣れれば高音が楽に出るようになるでしょう。

ぜひやってみてくださいね♪

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Q超高音の声を目指したい! (例:粉雪、しるし など)

自分は歌がド下手で困ってました。
それで某番組で見たオンチ克服法をやってみて、実際に克服に成功し、
例を挙げると、ミスチルの「名もなき詩」程度の曲なら何の支障もなく裏声で歌えるようになりました。


ただ、レミオロメンの「粉雪」「アイランド」やミスチルの「しるし」程度のレベルになるとまた別の話で、どうしてもあそこまでの高音が出ません。つまってしまいます。


そういうわけで、誰か超高音が出るようなトレーニング法を教えてください!!
半年ぐらいかかるような地味なものでもかまいません!

Aベストアンサー

小さい声なら高い音も出せると思います。それを大きくする特訓ですね。
高い音を歌うためには、喉が開いていることと、喉とお腹の筋肉があることが重要です。
これは慣れが重要ですから、無理して喉を壊さないよう、たまに高い音(高い曲)に挑戦して慣れるのがよいと思います。
だんだん楽に歌うコツが分かってくれば、喉も開くと思います。

でも個人個人絶対綺麗に出せない音域がありますから、もしかしたら一生歌えないかもしれませんが・・・。

ボイストレーニングに通うのも一つの手です。
頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報