アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いていて、年末で契約が終了します。

退職するにあたって、派遣先から貸与されていた制服を
クリーニングに出してから返却するよう言われました。

今まで制服のある企業で何社か働きましたが、すべて会社が
まとめてクリーニングに出していたので、びっくりです。

夏服と冬服のクリーニング代、それに宅急便代を合わせると、結構な金額になります(。>_<。)

クリーニング代って、普通、自己負担するものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通はどちらという回答はないでしょう。


企業によって違いますし、あなたがたまたま
恵まれた会社に勤めてこられたんだと思います。

制服を支給されていることによって、自分の洋服が
汚れないし、そちらのクリーニング代の回数も減っていると思います。
(クリーニングに出すような服はきていないと言われればそれまでですが・・・。)

人によって、辞め方によって、怒りをぶつける形で
汚い状態で何もせず辞めていった方もいます。

あなたが総務部で制服支給の担当になると分かると思いますよ。
クリーニングをして返すのが、最低限のマナーだと思います。

でも、汚い状態で置いてきても捨てる訳にはいかないので、
会社の負担でクリーニングに出しますが、
派遣先の企業が派遣会社へのイメージは悪くなりますね。

クリーニングをして、派遣元の会社にでも請求してみてはどうですか。
(認められるかどうかは分かりませんが)

今後派遣先が制服の場合、先に確認して
クリーニング代は派遣元が持つという契約をしてから
就業なさると問題ないと思います。
(私は、そこまで強く言う自信がありませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
総務部の制服支給担当の女性だけ、役得として、会社の負担でクリーニングに出しているので、どうも納得がいきませんでした。
今後は、制服の無い企業を選ぶようにします…

お礼日時:2006/02/17 21:09

私は以前、派遣で働いていた際に契約終了時に制服はクリーニングをして宅急便で送るようにと言われたので自己負担しました。


でも友人は最終日にクリーニングに出さずにそのまま置いていったそうですが、特に何も言われなかったようです。確かにクリーニングに出さずに送ってもわざわざ送り返してきたりはしないと思うので、それでもいいのかもしれないなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も『そのまま置いてきてもいいかなー』と思っていたのですが、きっと派遣会社から電話が掛かってくるので止めました…

お礼日時:2006/02/17 21:04

会社によって違うと思います。

自分でクリーニングして返して下さいと言う会社もありますし、会社でクリーニングするって所もありますよ。
私は、学生時代、スーパーでバイトしていましたけど、辞める時、制服のクリーニング代(ブラウス2枚、スカート、エプロン)千円は行かなかったけど、給料から引かれました。
バイトを含めて、私も何社か、行きましたけど、自分でクリーニングして返したのは、1社だけです。
送っていいよって会社から言われましたけど、早く返した方が良いと思い、最後の日、仕事帰りにクリーニング屋に行って、翌日に仕上げて貰って、返しに行きました。
会社によって、クリーニング代を会社でクリーニング出すから給料から引いたり、労働者が自己負担や会社によっては会社で負担する(経費で落とす)事もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 20:54

キレイなままで返すのがマナーです。

したがって自分でクリーニングに出し、郵送するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 20:45

普通は、借りた状況に返して返却します。

汚れたものを支給されたならそのまま返してもいいかと思いますが・・・
どちらにしても会社の決まりごととして決められているはずです。確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 20:43

ご自分が使われていた物ですからね、当然御自分でクリーニングに出して郵送するんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています