アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間を見ていると、恋愛経験が多いほうが人間として上という印象を受けます。このカテゴリーでもそんな感じを受けます。恋愛をしている人が人間としての価値があるのでしょうか?世間はそういう基準で人を見ていると解釈していいのでしょうか?
変な質問ですいません。

A 回答 (12件中1~10件)

jerarudoさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

>>恋愛経験が多い人が人間として上ですか?

上下ではなく、経験を積んでいる人のほうが、他人の相談に乗った時に、いろいろな解決案を提供できる気がします。経験から来る言葉には、ずしりと重みがありますから。たとえば学校の教師が、様々な体験を基に面白おかしく授業をしてくれたら、学生はもっと勉強好きになると思いません?

でも、たくさん恋愛をしている人に、果たして素晴らしい価値があるかといえば・・・そんなことはないでしょう。中身の伴わない恋愛ばかりで、きちんと人のことを好きになれないとか、思いやりを持てないとか、そういう人もいるでしょうから・・・。ステキな人というのは、たった一つの恋愛からでも多くのものを学び、失敗したら次はそうならないようにと、人間的成長を伴うものです。あまり恋愛をしていない人は、「していない人にしかわからない気持ち」を知っているわけで、双方に同等の価値があります。

結論:恋愛により、多くのものを吸収&学習&経験し、より大きく成長している人間は、心の豊かな人間であると言えるが、人間としての価値の有無には関係無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。経験は財産ですね。いろんな体験を通しての話などは価値がありますね。
ただ、それだけ(恋愛)で人の価値を推し量ることはできないですね。

>ステキな人というのは、たった一つの恋愛から…

おお、すばらしいこと言いますね。感動します。

結論の部分に非常に納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 22:48

色んな人と出会う事で経験を積むからそのように見えるのでは?


価値と言うより付加価値がついたのをみんなが認めている状態では?

もちろん懲りずに成長しない、何度も同じ失敗をする人もいますが。

「数打ちゃ当る」ではなく失敗も含めて、すべて自分のモノにしている、糧になっている人ができた人になるのは当たり前では?

ただ、たくさんの人と携わるっていうのは恋愛だけではないと思うけどね。

この回答への補足

なんか反論口調で書いてしまい、申し訳ないです。

補足日時:2005/12/23 11:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>色んな人と出会う事で経験を積むからそのように見えるのでは?

異性との交流のみ・恋愛だけで成長なんてのは、視野が狭いです。

>価値と言うより付加価値がついたのをみんなが認めている状態では?

それはちょっとわかります。ただ、世間は付加価値以上に価値ある扱いをしてる気がします。

>すべて自分のモノにしている、糧になっている人

そんな器用な人はお目にかかったことがないです。

>ただ、たくさんの人と携わるっていうのは恋愛だけではないと思うけどね。

その通り!

お礼日時:2005/12/23 11:58

はじめまして。


私は恋愛経験少ないですが
恋愛経験の多い・少ないが人間の価値に繋がるなどと
考えたことも,感じたことも一度もないです。
見下されているように感じてしまうのでしょうか・・・?

でも私が思うのは,人は恋愛に限らず
いろいろな経験をしていくことで成長すると思うのです。
「恋愛をいっぱいしている人は偉い」などとは思いませんが
事実,いい恋愛をたくさん経験してきた人に
素敵な人が多いことも確かだと思うし
私自身も,いつまでも恋愛をしていきたいと思いますよ^^
経験の多い・少ないで人間価値を決めるのは間違ってると思うし
jerarudoさんが感じているほど,
世間はそんな基準で人を解釈していないと思います☆

jerarudoさんが「恋愛なんて」と思っているなら話は別ですが
やっぱりいろいろなことを経験して教養も深めて
素敵な人になっていきたいと,私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>見下されているように感じてしまうのでしょうか・・・?

見下されるように感じるのではなく、見下してくる人がいるということですね。恋愛経験が多いから・もてるから自分が人格者だと思ってる勘違いな人がいます。

恋愛経験が多い人や恋愛を求める人は、愛情飢餓や愛情中毒に陥ってる人もいます。ただただ愛情を求め、回りが見えてない人がいます。そんな人が人間関係を語るのがイヤですね。
つまり、恋愛自体はいいのですが、それだけを物差しにして人を測ろうとする人がイヤなんです。

oshietechanさんはそういう人ではないのでよかったです。

>世間はそんな基準で人を解釈していないと思います☆

そうですよね。自分の誤解みたいな部分があります。

>人は恋愛に限らず
いろいろな経験をしていくことで成長すると

そうですね。ポイントは、いろいろな経験ですね。いろいろな経験は大事です。失敗しても成功しても人生の糧になります。これだけと決め付けないほうがいいですね。

お礼日時:2005/12/23 11:54

 恋愛をするとすべてのことに目標ができる。


 そこで本気で恋愛をして本気に取り組み、恋愛の結果が成功しても失敗しても、恋愛をしたことにより人間として成長していればとてもいいことである。
 ただ付き合った数をカウントして自慢している人は恋愛の価値として入らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかります。人間として成長することはすばらしいことです。

カウントを自慢するだけの人ってイヤですよね。

お礼日時:2005/12/22 22:50

質問を読んで、「どひゃあ!!」 と思いました。


「もしかして、私、社会的にかなり上位人?」などとも。

恋愛経験の数で「上」になれて尊敬されるなら、私の人生もっと楽なはずです。そんな甘いもんじゃないですよ、世の中ってものは。恋愛経験が多いことを誇ったりしたら、損することはあっても得することなんてないと思いますよ。下手すれば、軽いよねとか、惚れっぽいねとか、男無しでいられない、とか陰口叩かれますから。

まあ、若いうちの仲間内では、そういう根拠のない「評価」みたいなものがあったりするかもしれません。
恋愛の数なんて全く意味ないです。

恋愛はいいものですよ。でも、ただそれだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「もしかして、私、社会的にかなり上位人?」などとも。

おお!そうなんですか。すげぇ。素直に驚きました。


>損することはあっても得することなんてないと思いますよ。

そうですね。世の中そんなに単純ではないですよね。
それはそれでいろいろ言われることもあるようで。勉強になりました。

そうですね。恋愛自体はいいものですよね。

お礼日時:2005/12/22 20:45

私もjerarudoさんと同じように思うことがしばしばあります。


なにか彼氏、彼女がいる人がモテルとか、魅力的だとか思われているふしがありますよね。でも、好きでもない人と付き合っている人もたくさんいますし、本当に好きなれる人は簡単には出会えないし、恋愛は量より質ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>恋愛は量より質ですよ。

この言葉待ってました。そう思います。数ばかりで、人との関係をわかってない人がなんと多いことか。世間にがっかりします。

形ばかりにこだわる人って、結局、質に自信が無いんですよね。こうしたから偉い・こうできたから偉いなんて思ってて、相手との関係が見えてないとか。
書いてて自分でもよくわからなくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 20:41

様々な分野で上下はありますよね


陸上の世界では、足が速い方が遅い人より上
学問の世界では東京大学が一番上
医者の世界では手術経験が多い人が名医
政治家の世界では、当選数が多い先生が上

そして、恋愛の分野では、恋愛経験が多い人の方が、恋愛経験の無い人より上と言っても仕方がないんじゃあないのでしょうか。
しかし、それが人間として上という風潮はないでしょう。例えば、恋愛経験豊富なニートと、童貞の医学博士では人間としてはどちらが上でしょうか。

そういうことが言われるのは、恋愛を語る時だけですよね。このサイトでいえば、この「恋の悩み・人間関係」という狭い狭いカテゴリーの中だけの話です。

その程度のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>恋愛の分野では、恋愛経験が多い人の方が、

恋愛の分野ではってことですよね。なんか恋愛だけですべてを測ろうとする人がいるので、そういう人って迷惑ですよね。

このサイトで言えば、このカテゴリーの中だけですね。

モテるからといって偉そうにしてる人がうざいです。

お礼日時:2005/12/22 20:37

彼氏が何人いるとか、いないとかでその人の価値が


誰かより上だなんて…何だか変だと思います。

確かにテレビや雑誌などでは、最近勝ちだの負けだの
と色々多い気もしますが、面白いとも何とも思いませんね。

自分は自分、じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分は自分、じゃないですか?

そうですね。それって大事ですよね。
世間に惑わされない生き方をしたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 20:28

恋愛経験が多いと上とは思いませんね。


価値観に上下をつけるのがあまりいいこととは思えないというのもありますが。

恋愛経験がたくさんあるからといって、それが本当にその人にとって、
プラスになっているかはわかりません。
自分自身が胸を張って、堂々と「素敵な恋愛だった」と思えることは、
経験数があるからとは限りません。
恋愛でも、人生でもそのときを一所懸命で、
輝いていられることが、一番素晴らしいことだと思います。

「ありがとう」と、感謝できる関係を築いていくことが大切ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それが本当にその人にとって、
プラスになっているかはわかりません。

いいこといいますね。自分もそう思います。それが自分にとってプラスになってるのか?それだけで成長といえるのか。

>恋愛でも、人生でもそのときを一所懸命で、
輝いていられることが、一番素晴らしい

その通りです。いいセリフですね。

ただの形ではなく、感謝できる関係かどうか。いい関係を作れるって大切ですよね。

お礼日時:2005/12/22 20:26

人間が上とは思いません。



数をこなせば良いとも思いません。

良くも悪くも経験の数だけ学習する・・・と言う事は言えると思います。
「この場合は・・」とか「こんな時は・・」とか。

でも逆に経験があるからこそ臆病になってしまったり、経験によっては人間不信になったりする事もあるから、難しいですよね。

そして「不倫体質」等の言葉があるように、恋愛・男女の関係においては必ずしも「同じ間違いはしない」とは言えない。

自分の過去は棚に上げて、おばちゃんの意見としては、一人の人と恋愛してその人と結婚できれば最高かな~と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人間が上とは思いません。
数をこなせば良いとも思いません。

自分もそう思います。ただ、このカテゴリーで経験の数が多いほうが偉いみたいな書き込みを見たので、世間はそうなのかな~と思ってました。
こういう回答をいただけてうれしいです。

>一人の人と恋愛してその人と結婚できれば最高かな~と思ったりします。

かっこいいですね。

お礼日時:2005/12/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!