はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

半年程前、コ○ミスポーツクラブにて怪我をしました。
相手があっての怪我で、足の上に1m程の高さから錘を落とされたのです。
その後個人で病院に行き、骨折はしていなかったものの、半年経た今も、痛みに苦しんでいます。
個人で温泉療養や病院治療をしても痛みが治まる事はなく、
加害者の無神経な姿を垣間見る度に精神的に追い込まれ、安定剤を服用していた事もありました。

加害者側からは事件後きちんとした謝罪もなく、治療費を払う意思もない様です。顔を併せる機会はあっても、話す事はありません。

明らかに相手のミスと、コ○ミの設備・監督不行き届きと思われる事故なのに、今になって、治療費は初診分しか払えないと言われ、
直接支店長の方からお話しを伺いたいと申し出ましたが、未だお会いしていただけません。
インストの方とお話しする機会は数回ありましたが、
事実上は、半年間放って置かれていた上での、治療費は払えないとの説明でした。

私個人が施設に愛着がある事もあり、法的手段は思い留めて
いましたが、施設の方とお話しをしても一項に
らちが明かない状態なので、今後の対処法を検討しています。

この場合、施設を訴える事は可能でしょうか?
加害者の相手に賠償請求をするのが妥当でしょうか?
ちなみに私は、相手の方の住所も本名も知りません。
施設では個人情報は一切教えられないとの事でしたが、
彼女は毎日施設に顔を出しているので、直接会う事は可能です。

そして治療費の件ですが、今年いっぱいに手続きをしないと支払われない可能性があるとのお話しでしたが、書類上の根拠はあるのでしょうか?ちなみに治療費の支払いに診断書は必要ないそうです。
私自身も、親族にも、医療従事者が多いのですが、保険の支払いに医師の診断書が不必要との話は聞いた事がありません。

質問が多くて申し訳ございませんが、
詳しい方の回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

仮に訴訟するとすれば、加害者とスポーツクラブの運営会社の双方を、共同不法行為としてまとめて訴えることになると思います。

(ただ、クラブ側の管理上の過失というのが裁判で認められるかどうかはわかりません)

初診分しか払えないとか、今年中に手続きをというのは、そのスポーツクラブが加入している保険なり、内規なのかもしれませんが、保険でどこまでカバーできるかというのと、法的なクラブの損害賠償責任の範囲がどこまでかというのはまったく無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、どうもありがとうございました。
今後の参考にして行きたいと思います。
特に保険の件は大変参考になりました。
今後話し合いを続ける際に、質問提示して行きたいと思います。