みなさんこんにちは。
私は最近,ちょっと年の差のある(年上)男性を好きになってしまいました。

その人は30歳くらいで,もうそろそろ「つきあう女性」=「結婚相手」と
いう考え方でもおかしくないわけですよね?そんな人が22歳の私を恋愛対象
として見てくれるものなのでしょうか?
それに,私はその人が職員として働く職場のアルバイト職員として働いています。
そういう人間とつきあったりするのって,男の人にとって世間体とか立場とか
気になったりしますか?

働いている管轄が違うので,積極的に会いに行ったりコンタクトをとりに行った
りと,自分で動かなければこの恋は絶対発展しないと自分でもよくわかっている
のですけれど,上記のようなことをぐちゃぐちゃと考えてしまってなかなか動く
ことができないんです。
もともと恋愛があまり得意でないので,いいアピールの仕方とかもよくわからずに
います。(今の時点では,その人にとって私は「同じ野球チームのマネージャー」
程度でしかありません…。)

アドバイスや,ちょっとしたコメントでもかまいませんので,どなたか
お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

その人とのつながりが職場の草野球チームだけなので,シーズンオフの今は
会える機会がまったくなくてすごくツライです…。

A 回答 (8件)

以前私もここで彼氏とのことを相談しました。

私の彼は39歳で私は24歳なので15歳離れています。

もうすぐでちょうど付き合って半年になります。
付き合いだした頃は私も、彼が私のことをちゃんと見てくれているのか、結婚とかの考えはどうなんだろうとか、色々考えて不安になってここで相談して色々アドバイスを頂いたんです。
そのおかげで今はちゃんと私のことを想ってくれているという自信もありますし、結婚については自分の気持ち的にもまだもうちょっとお付き合いしてから。。と思ったのでまだ聞いてませんが、彼氏が忙しくてあんまり会えない今もけっこうラブラブとやっています。
付き合ってみて初めてその人と結婚したいと思うのであって、付き合ってみないと結婚対象として見れるかどうかはわかんないんじゃないかなって思うんです。

だからまず自分の気持ちを伝える事が先決かな。
今はシーズンオフという事ですが、普段はマネージャーとして近くにいるわけですよね。
じゃあ、ほとんど話をしたことがないという訳ではないと思うので、勇気を出して会いに行ったり電話してみるのもいいと思います。もっと勇気が出ればごはんとか「おごって~♪」とか言いながら誘ってみては(^ー^)。
仕事場がどうなのかはわからないけど、もし近いのならわざとちょくちょく近くを通ってみたり、自分ができる事からでいいと思うので、精一杯がんばってください♪

応援しています♪
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました!
「付き合ってみないと結婚対象として見れるかわからない」って
確かにそうですよね。
話をしたことが無いわけではないのですが,ほとんどが野球がらみの
内容ばっかりだったので,個人的にコンタクトをとるのは非常に
困難なのですが,がんばってきっかけを作りたいと思います!

応援ありがとうございました!!

こんにちは。

私もshakekoさんと同じように、バイト先で
歳が離れた男性を好きになってしまった女です。
私の場合は19歳と31歳で、ひと回りも違います。
さらにshakekoさんのように、共通の話題があったわけでもありません。
職場でもなかなか会えなかったので、アピールも難しかったです。
でも、何とか頑張って、職場のバイトの子から、
恋人へと昇進することができましたよ(^^*
職場でケジメをつけたいので、
ばれないようにこっそりなお付き合いですが。

私の場合はメールでコンタクトを取りました。
メルアドをゲットできたのは運が良かったです。
最初メールを送る時はかなり緊張しましたが、
もう正直に「もっと仲良くなりたいです」みたいな内容を送りました。
恋の駆け引きも何もあったもんじゃないですね(^^;
でも好きで好きでどうしようもなかったもので…

私の彼の場合は、若い子大歓迎なタイプだったので
年齢差をむしろ自慢するくらいな勢いです。
私はジェネレーションギャップがちょっと怖かったですが、
今は全然関係ないですねぇ。
年齢差って楽しいですよ!大丈夫です☆頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
恋愛が成就するかどうかなんて,環境とか状況とかよりも
その人の行動しだいなんだなあ…と,つくづく考えさせられました。
私もnyambeさんのように頑張りたいと思います。
「職場でケジメをつけたいから…」という考えもとても素敵ですね。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私の両親は7歳違いです。
私はというと未婚ですが10歳下くらいまでなら(これでも30オーバーだけど)
余裕で守備範囲です。
20代のとき11歳下の彼女もいました。
8歳差・・・余裕でクリアです。
ちょっと面白い考えを言いますね。
貴方は今彼の人生の73%の年令ですけど・・・・
50年経ったなら72歳と80歳で90%の年令になります。
つまり、どんどん未来に行くほど年齢差のギャップは少なくなります。
かなり安心でしょ。

今その年令差を諦める材料として使ってしまおうと思ってない?
ダメだったときの言い訳にしようと思ってない?
それは違うよ。
彼が貴方を恋愛対象にするか否かは(まぁ年上好みの人もいるからね)
貴方が決めちゃだめですよ。
だって、貴方は8歳上の彼が好きじゃないですか?
さらにいえば「8歳上」っての関係なく「彼」が好きなんでしょ?

また、彼は30歳、もう容姿でどうのって歳じゃなく、
ちょっとした気配りとか優しさにウェイトをおきますよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました!
「ダメだったときの言い訳」…にしてます。確かに。
「自分から行動できない言い訳」にもしようとしてると思います。
でも確かに,私がその人の考えかたを決めちゃだめですよね。
私だって「8歳上」だからってわけじゃなくて「彼」が好きなん
でした,ホントに。目からウロコです。

こんにちわ。

8歳の年の差ですね。
それくらいなら大丈夫! 自信もって頑張ってください!

うちは だんなさんと ひと回りどころではなく離れています。
私の親とだんなさんとが同世代になるかな(^_^;)
親子でもおかしくないくらいですが、ちゃんと恋愛して結婚しましたよ。(だんなさんが私にべた惚れでした) とっくに子供もいます。
男の人の中には 「若い子」好きな人も多いと思うので(笑)shakekoさんのいいところを見てもらえるといいですね~
10歳 12歳差くらいなら とてもざらにある話しです。
(私のおばさんも おじさんより10若い。 向かいのご近所さんも9歳差です)
私は 学校卒業すぐ23で一緒になりましたので 22という歳も問題ないと思います。 ごくまれに 「若いのいや」っていう男の人もいるので その方がどうかはわかりませんが、年が離れた人を好きになるってことは それだけしっかりしていらっしゃるのでは? 深く考えないで大丈夫ですよ きっと。
うちのだんなもそれくらいの歳の差に若返ってくれないかしら?(笑)
本当に好きなのでしたら多少の歳の差はなんとでもなります。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ひと回り以上派離れていらっしゃるというのに,素敵な
ご夫婦のようで素晴らしいですね。
やっぱり最終的に好きになってもらえるか否かは,その人
個人の魅力ということなんでしょうね。頑張ります。
私が「しっかりしている」ふうに見えたらいいなあ…(笑)。

29歳女性です。

そのくらいの開きなら全然オッケーじゃないですか。
今私は30手前ですが、後輩の女の子とかめちゃかわいいですよ。
男だったら何とかしたいくらいー。
ちなみに私の彼は24歳です。年って全然問題が無いって訳じゃないけど根本的な「好き」って所がしっかりしてれば全然障害なんてないもんですよ。

男の人だったらいくら職場の子だったとしても、好きだって言われたら嬉しいと思いますよー。
今は若いですので、好きだって思ったらどんどん行動してもらいたいです。

頑張って素敵な彼をgetして下さいね!
クリスマスも近いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大丈夫ですか!!全然オッケーですか?!!
「好き」とか言ったら「ひかれ」ちゃいそうだなあって
思ってたんですけど,OKかそうでないか以前に,嬉しいと
思ってもらえるかもしれないですよね。
頑張って行動してみます!

単に好きになった相手が少し歳が離れているというカンジがしますので

普通にあなたのやり方でアタックしたらよいと思うのですが、
タイトルにあるお悩みに『歳の離れた』部分は強い関係がありますか?

もしカレの、同年代の男の子にはない落ち着いた所や
よりよいアドバイスをくれる所などが好きになったのなら注意です。

というのも、その部分は“彼が優れている”のではなく
“彼の年代になればわかる事”だからです。
という事はつまり、
あなたもその年代になれば経験などから
自然とわかるようなことを“ステキなアドバイス”
と聞いている可能性があるわけです。

彼に悪気があるということではなく、聞いているあなたに問題があります。
いつの日か『あんなに頼りになっていたのに今は何?』と思う日がきてしまう
可能性がありますので、言わせていただきました。

もし私の勘違いだったらごめんなさいね。
年上の男性を好きになる知り合いはコノ手がおおいので
助言したくなっちゃったので(^^ゞ…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
言われてみればそうかもしれないなあ…という気もします。
もともと,私は年上男性しか好きになれないところがあるので。
もしこの気持ちが成就できた先に,助言いただいた「あんなに~…」的な
気持ちにならぬよう,自分も成長できるよう頑張ります。
いや,その前に成就できるよう頑張らねばですね…。

年齢的な面に関して言えば、特に問題はないのではないでしょうか。

昔だと、それぐらいの歳の差がひらいている人も多かったと思われます。
年上が好きという人以外だと、若くても、話の話題とかがあえば大丈夫だと思います。
縁があると、偶然出会うことも起こってきます。そういうときに、びっくりしてしまって、思っていることも言えずに後から後悔したこともありました。
こういうチャンスは突然ですから、そういう場合のことも考えておかれてもいいでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は今日も「偶然」を作ろうと,意味もなく職場の建物内をうろうろしたり
していました。(結果はダメでしたが…)
チャンスをモノにできるよう頑張ります!
ただ,共通の話題に関しては「野球」というものがあるのですが,ホントに
その話題のみなので,ますます恋愛対象から外れていっているのでは?と
危惧しています…。

私の主人は8歳年上です。

確かに22歳の時には30歳の男性って、とても大人に見えましたが、自分がその年になってみると、大して大人でもないなということがわかりました。

好きならどんどんアタックしましょう。いい男も女も、ぼやぼやしていると他の人にもっていかれます。
頑張って下さい。

ちなみに私の妹の主人は妹より18歳年上です。子供もできて、幸せにやっています。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。元気でました!
確かに私も18歳のころは22歳なんてずごく大人だと
思ってましたが,今でも全然子供のままのような気がします。
相手もそうだとは思いませんが,でもひょっとしたら少しは
そうなのかもしれないですよね。頑張ります!