最近転職したのですが、仕事でどうしても英語を話す必要に迫られています。今まであまり真面目に勉強したことはありませんが、英語が研修期間中に少しでもものにならなければ解雇されそうないきおいです。
英語の話せる皆さん!いい勉強の仕方があれば教えてください!

A 回答 (4件)

言語勉強の好きの人として申します。

沢山の方が言語の勉強し方を聞いていますが、言語は勉強じゃなくて習慣です。毎日しゃべるに日常習慣から直すほうが良いですよ。つまり、新しい単語や文法も’学ぶ’ことも重要んですが、何よりも重要なことは英語を日常生活に使うことです。テレビーも英語のテレビーを見て、英語で日記を書き、英語のサイトーで英語で自分の悩みを書き付くのも悪くないアイデアーですよね。それで沢山の英語の話せる人からアドバイスを聞くことが出来るし、、周りのことを全部英語で変わるのが一番早い道です。勿論、初めては難しいけど、言語は’If you don't use it, you lose it'です。常に使いながら勉強するのは生きる言語であり、もっともっと楽しいですからぜひやってみてください。
    • 0

以前ある会社で秘書のバイトをした時、社内インタービューの通訳をしました。

面接するのはアメリカからきた偉いさん、されたのは若い女の子と中堅の男性社員でした。私の見た所、男性社員(以下、中堅と呼ぶ)は営業かなんかをやり、なんか聞かれたら、”ええ、まぁ、そんなとこです。”みたいな、日本人の間だったら、会話が通じる言い回しでその場を納めるタイプだったのです。そこが、悲劇の始まりだったのですが。。。

前置きはこのへんでおしまいにして。。。 アメリカ人はまず、君はこの仕事をどうしてやりたいか聞き、何ができるかをごく単純な質問をしたのです。女の子の方は未経験ながらもはっきりと自分の言葉で答えたので、訳せました。 中堅は何度聞き直しても、はっきりした自分の意見がでてこず、私は何も訳せませんでした。

結果は日本だったら中堅男性社員が得たであろう仕事を入社3年ぐらいの女の子が勝ち取りました。 英会話の修得のアドバイスとしては間接的ですが、まずは自分を知ること、そうして、英語ができるようになるのにどのような計画をたて、努力しているかと言葉にできないのなら、文章にして相手に伝えてみては、如何ですか? アメリカ人は一緒にいる人が3分間沈黙でいたら侮辱だと感じる位コミニュケーションに敏感です。どんなに頑張っても、語学の修得には3年はかかります。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを言われているような耳の痛い話です。
積極的なコミュニケーションを心がけたいと思います。
ありがとうございました。

eラーニングを検討してみてはどうでしょうか?

インターネットを利用して学習できるので、自分のペースで、
24時間好きな時に勉強できますよ。
ご自分のパソコンを利用するので、時間があれば毎日でもレッスンを
受けることもできます。

レッスン費用もビジネス英会話なら6ヶ月45レッスンで9,000円です。

忙しくて英会話教室に通う時間がないという場合にもおすすめです。

参考URL:http://www.otoku-info.com/elpis/teracomya.htm
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

knntarouさんの今の実力がわからないのでアドバイスがちょっと抽象的になってしまうのですが、TOEIC600点(英検2級以上)くらいであれば、英語の基礎はできているってことですよね。

とにかく早く!というのであれば、英会話学校の集中講座に通うのをオススメします。グループよりはできれば1対1のがいいでしょう。とにかくネイティブと話す、それが一番です。もし無理なのであれば、ネットでチャット・・・という手もあります。http://www.yahoo.com/ 等でゲームなどに参加されチャットするという手も。また、 http://www.englishtown.com/http://www.globalenglish.com/ 等ネットで勉強できるサイトはいかがですか?有料だけでなく、無料のサービスもあります。 englishtown のマイクを使ったチャットはとにかくびっくりですよ。ネイティブの先生&世界の人とチャット。しかも話題が振られてくるんで話さないといけません。だまってたりしたら、メールなどで「どうしてだまってたの?」なんてフォローも。約3万で高めですが、ちゃんと自主的にやる人には向いてます。下記に英会話スクールを選ぶのに便利なサイトを紹介しますね。

参考URL:http://www.price-search.com/english/
    • 0
この回答へのお礼

英会話学校の集中講座を検討したいと思います。
englishtownのチャットは自分には厳しいようです。