最近転職したのですが、仕事でどうしても英語を話す必要に迫られています。今まであまり真面目に勉強したことはありませんが、英語が研修期間中に少しでもものにならなければ解雇されそうないきおいです。
英語の話せる皆さん!いい勉強の仕方があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

言語勉強の好きの人として申します。

沢山の方が言語の勉強し方を聞いていますが、言語は勉強じゃなくて習慣です。毎日しゃべるに日常習慣から直すほうが良いですよ。つまり、新しい単語や文法も’学ぶ’ことも重要んですが、何よりも重要なことは英語を日常生活に使うことです。テレビーも英語のテレビーを見て、英語で日記を書き、英語のサイトーで英語で自分の悩みを書き付くのも悪くないアイデアーですよね。それで沢山の英語の話せる人からアドバイスを聞くことが出来るし、、周りのことを全部英語で変わるのが一番早い道です。勿論、初めては難しいけど、言語は’If you don't use it, you lose it'です。常に使いながら勉強するのは生きる言語であり、もっともっと楽しいですからぜひやってみてください。
    • good
    • 0

以前ある会社で秘書のバイトをした時、社内インタービューの通訳をしました。

面接するのはアメリカからきた偉いさん、されたのは若い女の子と中堅の男性社員でした。私の見た所、男性社員(以下、中堅と呼ぶ)は営業かなんかをやり、なんか聞かれたら、”ええ、まぁ、そんなとこです。”みたいな、日本人の間だったら、会話が通じる言い回しでその場を納めるタイプだったのです。そこが、悲劇の始まりだったのですが。。。

前置きはこのへんでおしまいにして。。。 アメリカ人はまず、君はこの仕事をどうしてやりたいか聞き、何ができるかをごく単純な質問をしたのです。女の子の方は未経験ながらもはっきりと自分の言葉で答えたので、訳せました。 中堅は何度聞き直しても、はっきりした自分の意見がでてこず、私は何も訳せませんでした。

結果は日本だったら中堅男性社員が得たであろう仕事を入社3年ぐらいの女の子が勝ち取りました。 英会話の修得のアドバイスとしては間接的ですが、まずは自分を知ること、そうして、英語ができるようになるのにどのような計画をたて、努力しているかと言葉にできないのなら、文章にして相手に伝えてみては、如何ですか? アメリカ人は一緒にいる人が3分間沈黙でいたら侮辱だと感じる位コミニュケーションに敏感です。どんなに頑張っても、語学の修得には3年はかかります。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを言われているような耳の痛い話です。
積極的なコミュニケーションを心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 18:41

eラーニングを検討してみてはどうでしょうか?



インターネットを利用して学習できるので、自分のペースで、
24時間好きな時に勉強できますよ。
ご自分のパソコンを利用するので、時間があれば毎日でもレッスンを
受けることもできます。

レッスン費用もビジネス英会話なら6ヶ月45レッスンで9,000円です。

忙しくて英会話教室に通う時間がないという場合にもおすすめです。

参考URL:http://www.otoku-info.com/elpis/teracomya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 18:34

knntarouさんの今の実力がわからないのでアドバイスがちょっと抽象的になってしまうのですが、TOEIC600点(英検2級以上)くらいであれば、英語の基礎はできているってことですよね。

とにかく早く!というのであれば、英会話学校の集中講座に通うのをオススメします。グループよりはできれば1対1のがいいでしょう。とにかくネイティブと話す、それが一番です。もし無理なのであれば、ネットでチャット・・・という手もあります。http://www.yahoo.com/ 等でゲームなどに参加されチャットするという手も。また、 http://www.englishtown.com/http://www.globalenglish.com/ 等ネットで勉強できるサイトはいかがですか?有料だけでなく、無料のサービスもあります。 englishtown のマイクを使ったチャットはとにかくびっくりですよ。ネイティブの先生&世界の人とチャット。しかも話題が振られてくるんで話さないといけません。だまってたりしたら、メールなどで「どうしてだまってたの?」なんてフォローも。約3万で高めですが、ちゃんと自主的にやる人には向いてます。下記に英会話スクールを選ぶのに便利なサイトを紹介しますね。

参考URL:http://www.price-search.com/english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英会話学校の集中講座を検討したいと思います。
englishtownのチャットは自分には厳しいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。

彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。

彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。

反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。

以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。


そこで質問ですが、
私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。
一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか?
とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?...続きを読む

Aベストアンサー

個人経営なら、会社の金をどこにつかおう、社長の勝手でしょう。
しかし、不倫は道徳的にも許されるものではありませんし、私も許せません。
彼女の待遇が良いのが問題ではなく、不倫しているのが 問題と考えます。
私なら、そんな社長の下で働きたくありません。自分の労働力と時間をそんな経営者に売りたくはありませんので、辞めますね。

Q次の文章を英語に翻訳してもらえませんか? 突然人前で英語で話せと言われても、そんなに知識はないので話

次の文章を英語に翻訳してもらえませんか?

突然人前で英語で話せと言われても、そんなに知識はないので話せません。なのでもっと勉強します。

上記文章を翻訳お願いします。
グーグル先生に翻訳してもらっても信頼性がなんとも言えなくて…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Even if I am told to speak in English in public suddenly, I can't
because I do not have enough knowledge. Therefore, I'Il study more.

Q秘書官とは

秘書官とは一体どういう方をいうのですか?
昨日、レッツゴー永田町をみていると、大臣になると秘書は秘書官と呼ばれると言っていました。秘書官というのは大臣になると新たに省庁などから派遣されるものかと勝手に思っていましたが、もともと事務所で個人がやとってる秘書(政策・公設・私設秘書などがいますが)がそう呼ばれるようになるのか、どちらなのでしょう。もし、大臣になってから新たに秘書官がつくとしたら、これまでいつもお付きをしていた秘書の方はどうしてるんでしょう。いつも行動を共にしている方はどなたですか? 秘書官も普段は事務所につめているのですか? その仕組みがよくわかりません。どなたか教えて下さい。
 それから、事務所の秘書たちが政治家のことを「代議士!」と呼んでいました。じゃあ、参議院の政治家のことは秘書たちは何と呼ぶのでしょう。議員が大臣になったら、秘書たちも「大臣」と呼ぶのでしょうか?? 「先生」と呼ぶのは議員同士? 
 

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、事務の秘書官だと思って間違いないです。
大臣任期中は公務(大臣としての仕事)も政務(1国会議員としての仕事)も特段の支障がない限り事務の秘書官が随行します。
(毎週地元まで一緒について来る秘書官はまれだと思いますが)
秘書官は普段どこに詰めているかですが、政務の秘書官は大臣秘書官室にほぼ常時詰めている人、ほとんど議員会館にいる人など様々です。事務の秘書官は当然役所が基本です。
なお、議員会館にいる秘書は、議員が大臣任期中は暇になるのかと思いきや陳情やらなにやらが大量にやってくるので結構大変です。週末の地元日程の調整等もありますし。
呼び方は、大臣と呼ぶことが多いと思いますが、名字で呼ぶ人もいるようです。

わかる範囲でお答えします。
大臣秘書官には政務の秘書官と事務の秘書官の2種類があります。
政務の秘書官は元々議員の秘書をしている人(政策秘書のケースが多いですが)が内閣より秘書官辞令をもらって大臣秘書官となります。(たまに違うケースもあります)
一方、事務の秘書官は役所の職員で、役所にもよりますが本省課長級~補佐級の職員が同じく内閣より秘書官辞令をもらって秘書官となります。
ちなみに、テレビ等で大臣の後ろにカバンを持ってくっついている人を見かけたことがあるかと思いますが、...続きを読む

Q英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方

英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方について教えてください。
今晩は、私は社会人になってから、英語を勉強しだして3ヶ月が経ちます。学生時代は英検準2級でした。
(ほとんど役に立ってませんが、取得後もう10年ほど経ちます。)

半年程前から、これから生きていくには、2ヶ国語は話せた方が便利、正直言うと、これは私の信じていることですが10年後には、2ヶ国語が話せないと明るい未来がないと信じています。

そこで3ヶ月前から、自分で英語の学習を始めました、実を言うと現在、家計の事情等により、英語学校や英会話教室に通う余裕がありません。そのこともおいおい変えて行くつもりです。

さて、今回の質問ですが、いままでの学習方法は、最初、英語のDVDを毎日ひたすら2~3時間字幕なしで見ていました。
その後、時間をみて英語を使って海外の方に自分が分からない英語表現を自分で英語で書いてたずねて見たり、
あと外国人の方で日本に興味があるかたとペンパルになったりです。
確かに3ヶ月前よりは文字での会話は少しできるようになりチャットとかでも何とかつながるように
なってきてはいるので少しは進歩してるのは実感できます。
英語のDVDの観賞も効果がありいままでは、全然聞き取れていなかった言葉も聞き取りが可能になってきました

しかし、例えば、

you wanna go to Yale though. No Mr brown.

これだったら単語としては、理解できるし、後から字幕を見れば内容も把握できます。
実際に聞いていて音は聞き取れます、が見ている時に即座に理解できません。
それと、難しい言葉、例えばusher とか出てくると完全に理解不能になります。

これは単語力の問題ではと思うようになりました。

そこで近頃、単語の日本語訳を2000語程度覚えようと思い、暗記の作業をしています。
10日間ほど時間をかけておりDVDの方をほとんど見ておりませんでした、
そして、今日DVDを見たらほとんど前と変わらず内容も分かりませんでした。

ですがやはり、気づいたのが、簡単と思っている単語が並ぶと理解できないんです。

どうしたらいいかわからなくなってしまって、確かに英語圏に住んでる赤ちゃんだって3ヶ月で話ができることは
はないですから深く悩むことはしないようにしております。
ですが、なんとかならないかという思いがあるのでご質問させていただいております。
このまま海外に行かなくても英語が上手くしゃべれるようになるのか、しかしこれから海外へ行っても英語力なしでいっても無駄ではと思ったり、など本当に不安です。

10日程前までは極力日本語での発想を抑える様にしてきました。
そこで、今回1000語の単語について
関連の絵や写真を用意して暗記のような形で毎日20~30分それを見て発音をする作業をして行く
その後DVD観賞とできればそれに合わせて発音をする、それに2時間かけて勉強しようと思っております。
あと、Phrasal Verbについても勉強しなければと思っております。まず1ヶ月続けてみようかと思っております。

ただ、簡単と思っている単語のならびを理解できないことが克服できなそうなのでかなり不安です、


そこで、自宅でできる良い勉強方法を教えていただきたいです。それと上記の勉強について本当に現状を有効
に利用できているのか。それと皆様の英語を話すことについての考え方。皆様のご意見をいただきたいです。


あと、1ヶ月半程前ですが、DVDを見た後に英語の歌を単語一つ一つ
から発音して歌うことをしたら、翌日驚くほど聞き取りができるようになっていました。
あんなふうにいきなり単語も理解できて話もできるようなればいいなと思っているのですが
なかなか上手くいきません。

英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方について教えてください。
今晩は、私は社会人になってから、英語を勉強しだして3ヶ月が経ちます。学生時代は英検準2級でした。
(ほとんど役に立ってませんが、取得後もう10年ほど経ちます。)

半年程前から、これから生きていくには、2ヶ国語は話せた方が便利、正直言うと、これは私の信じていることですが10年後には、2ヶ国語が話せないと明るい未来がないと信じています。

そこで3ヶ月前から、自分で英語の学習を始めまし...続きを読む

Aベストアンサー

内容拝読致しました。勉強方法としてはいい感じだと思います。
私も米国留学する前はバリバリの受験英語をやってましたが、向こうではそんなものが全く歯が立たないので(第一、そんな英語使われてなかったので)会話主体の勉強方法に切り替えたクチです。

ところで、語学を学習する上で誰もが遭遇する Silent Stage ってご存じですか?
こちらのページが良くまとまっています。

Second Language Acquisition Theory
http://www.buzzle.com/articles/second-language-acquisition-theory.html

その中に、

Stage I: Silent Stage

ってありますね。簡単に言うと、第二外国語を習得する過程はいくつかの段階に分けられる。最初はSilent Stageである。で、この段階はまだスピーキング能力が充分じゃないので、身振りで反応したりすると。さらには、一般に言語ショックとして知られるもの(what is known as a language shock)に直面し、意味をとれない言葉を拒絶したりする、等々書いてありますね。
(全文は時間がある時にお読み下さい。英文解釈じゃないので訳す必要はありません。むしろ日本語訳に頼らず何が書かれているのかを理解するようにして下さい。)

で、議題に戻ると、貴方は、多分、このSilent Stageにおられるのではないか、という気がします。
私も経験がありますが、あれだけ(受験にしろ何にしろ)英語を勉強してきたのに、(最初は買い物すら満足にできませんでしたので)、一体何だったんだ、とフラストレーションがたまる一方でした。
ただ、語学って、ある程度の語彙の蓄積(単語だけじゃないです。ネイティブさんが自然に使う言い方ってのがありますが、これもそうです)がないと絶対口から出てこないんです。
最初はそれをひたすら自分の中に溜め込む作業が必要なんです。バケツに水を貯めていくように。だから、止めないことです。進歩が無い様に見えても、実は、次の段階へ進む準備ができつつある途上にいるのですから。

ほめてくれてありがとう、とか、そんなこと言われたの初めて、とか、自然な言い方で英語に直せますか? (できるかどうかやってみて下さい)
この位の言い方だったら即座に出てこなくてはいけませんよ。まして英作文で英語に直そうとしてはダメです。大概不自然な英語が出来上がるからです。
もし、こういう表現が(実際に使われている言い方で)口をついて出てこないとすれば、それは、貴方の中にその表現が蓄積されてないからです。

今、洋画を見たり、洋楽を聞いたりしているんですよね。その中で、気になる言い方、おもしろいなと感じる表現、簡単な単語が並んでるだけなんだけど、いざ英語にしてみようとするとちょっとできないな、ネイティブ発想だな、と感じる表現に遭遇すると思います。それを一杯書き留めて下さい。
そしてそれを、コーパスといっては大げさですが、データベースとして自分なりの表現集に育て上げるんです。
私も留学中はひたすら表現収集をやってました。その中で、さっきの例もネイティブさんたちは実際にこういう言い方で言ってるんだな、と捉え直しました。受験英語だけでは自然な言い方に絶対たどり着けなかったでしょうね。

題材は、洋書、ネット上の文書、音声が欲しければPodcast、Youtube、いくらでもあるじゃないですか。但し、ネイティブさんが同じネイティブさん向けに書いたものを使って下さい。(
難しかったら子供向けの絵本などにしても構わないが、英語圏の人が英語圏向けに書いたものを使うことです。日本人の書いた英語はダメです。

で、手に入れた表現を音読してみる、一部(主語の人称や時制等)を変えて発音してみる。
分からない時はペンパルの外国の方に これ自然な言い方なの? 似ている表現は他にある? とか、反対の言い方は?って聞くのもいいですね。そうやって表現集を育てて行って下さい。

あと文法は忘れてしまったところをおさらいする程度にして下さい。(文法は必要だが学習上ではメインディッシュにはしない)

そうやって1年2年頑張ってみて下さい。英会話学校や留学などはそれからでも遅くないです。


(答え)
ほめてくれてありがとう    I'm flattered. が良く使われます
そんなこと言われたの初めて  Nobody (has) ever told me like that. 口語では過去形でも可。これは力技で英作文してもたどり着けないでしょう

内容拝読致しました。勉強方法としてはいい感じだと思います。
私も米国留学する前はバリバリの受験英語をやってましたが、向こうではそんなものが全く歯が立たないので(第一、そんな英語使われてなかったので)会話主体の勉強方法に切り替えたクチです。

ところで、語学を学習する上で誰もが遭遇する Silent Stage ってご存じですか?
こちらのページが良くまとまっています。

Second Language Acquisition Theory
http://www.buzzle.com/articles/second-language-acquisition-theory.html

その中に、

Stag...続きを読む

Q外資系企業の秘書になるには

外資系企業の秘書になりたいと思っていますが、いくつか質問があるので、どれか1つでもお答え頂けるとありがたいです。

・大学の学部は外国語学部と経営学部ではどちらの方がいいのでしょうか?
・外資系企業なので一流大学出の方がいいのでしょうか?
・大学よりも秘書科コースのある専門学校へ行く方がいいのでしょうか?
・日本の大学よりも海外の大学へ行く方がいいのでしょうか?

あと、秘書というのはずっと秘書をやっているのではなく、秘書課にいる間やっているだけで、営業や経理などに配属されることもあるのですか?

外資系企業じゃなくても秘書の経験のある方に秘書業務についてお話を伺えれたらうれしく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、外国人2名の秘書をしています。
秘書科コースのある専門学校より、大学のほうがいいと思います。秘書の仕事は、わざわざ秘書科で学ぶようなことではなく、一般常識や気遣いなどが大事です。
私は、日本にある大学(英文科)卒です。

外資の秘書さんは、派遣の方が多いと思います。(私はグローバルに展開しているところに勤めていますが、外資系ではなく、また派遣でもないです。国内企業でも、秘書さんの一部を派遣にしているところは多いです。)

外資の秘書さんは、上司が転職すると、上司について一緒に転職する、ということもあります。

「外資系の」秘書、というふうに、特定するのは何か理由がありますか?それとも、「外国人の」秘書、というふうに思い描いていますか?

英語力はかなり必要とされますので、頑張りましょう♪

Q【英語習得の勉強方法について】 僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。 工業高校出身のため、英語は中

【英語習得の勉強方法について】
僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。
工業高校出身のため、英語は中学レベルです。そしてもう10年以上英語から離れている状態です。
英語の勉強を始めるにあたり、まずはどういう手順で勉強を進めたらいいのかを自分なりに調べてました。
1ヶ月ほど真剣に調べた結果、自分なりの英語習得の勉強方法をまとめましたので、この勉強方法について皆さんのアドバイスをいただき更に改善していけたらと思っています。
基本的には【単語耳】と【英絶】の勉強方法を取り入れています。


◼︎1.英語の基礎をインプット
発音と文法が基礎だと考えています。
【発音について】
英語の単語を見て発音できるようにします。
目標はJACET5000までの単語です。
これで英語の発音のパターンを体得します。
意味についてはついでに頭に入れておくというレベルにします。無理やり暗記することは一切しません。
【文法について】
高校までに習う文法でほぼ対応できるという情報を得ましたので、高校までの文法を習得します。
文法を習得する上で出てきた単語は日本語を介して全て覚えていきます。


◼︎2.リスニングの強化
英語習得のためには、基礎をインプットした上でまずはリスニングから入るべきだと思っています。
【リスニング】
まずネイティヴの英会話CDを聞き取れるまでひたすら聴き続けます。
意味は考えずに英語の音のみを聴き取ります。(日本語で意味を考えない。)
英会話CDは1枚1時間程度のもの。
1時間を最初から最後まで聴き、ある部分だけを繰り返したりはしない。
【ディクテーションする】
完璧に聴き取れたと判断したら、そのCDをディクテーションします。
一つの文章ごとに繰り返し聴いて書き取りをします。一つの単語ごとではなく、一つの文章を最小単位として聴き取って書き取ることで、英会話のリズムやテンポを体得します。
分からない綴りはとりあえず適当に書いておきます。後で答え合わせします。
(ディクテーションするべきかどうかはまだ判断できていませんのでとりやえずやってみます。意味が無いと判断したらディクテーションはやめます。)
【スクリプト見て音読する】
ディクテーションしたものをスクリプト見て答え合わせします。
その後、音読します。
CDを声帯模写するつもりで体に馴染むまでひたすら音読します。
これでリスニングと英会話のリズム、テンポの体得を更に強化します。
この【リスニング】→【ディクテーション】→【音読】を数枚の英会話CDで繰り返します。
現在、超初心者からネイティヴまでのレベルのCDを5、6枚用意できているので、段階を踏んで数枚のCDでリスニングを強化していきます。


◼︎3.語彙や表現方法を習得
【英英辞典で単語を調べる】
上のリスニングで使ったCDで意味の分からない単語を英英辞典を使って調べていきます。
辞書に記されている単語の意味や例文を書き出して、その中にある単語があれば、それも更に辞書で引きます。
延々と調べていくことになると思います。
英語の意味を英語で理解するために知らない単語や曖昧な単語も全て英英辞典で調べていきます。
辞書の説明文を見ると、使われている言葉や文章の構成パターンはさほど多くないことが分かります。つまりそれが英語の基本的な語彙であり良く使われる表現方法です。英英辞典で調べていくことで頭の中に日常の英会話の構成を自然と染み込ませることが目的です。
最初の基礎のインプットで文法を習得しているので辞書にある基本的な表現方法は理解できるレベルにあると思っています。
【調べた単語と例文を音読する】
調べた単語と例文を音読することで基本的な表現方法を体得します。
これで基礎としてインプットした文法を実際に体感して会得できるようになります。
英英辞典は詳細な説明と例文が載ってあるのを使います。
今のところコウビルドの辞典を使うつもりです。
これで英語の文章を辞書なしで読みこなせる力が備わっていきます。


◼︎4.洋画を見ることで生きた英語を体得し、英語文化を理解する
【洋画で◼︎2〜◼︎3を行う】
英会話CDではなく洋画で◼︎2〜◼︎3を行います。
生きた英語を体得するには、古くない平凡な日常を描いたモノが良いです。
いろんなサイトでお勧めされているのが「フレンズ」ですが、どんな洋画を選ぶかはこの段階に近づいた時に決めようと思っています。
洋画や海外のテレビドラマには外国の文化や生活が垣間見れるシーンがたくさんあると思います。
洋画などで◼︎2〜◼︎3を繰り返すことで字幕なしで映画を見れるようになり、そこでアメリカ文化に初めて触れることができると思っています。


以上、◼︎1〜◼︎4が自分なりにまとめた勉強方法です。
日本語を介するのは基本的に◼︎1のみです。
英語を英語で理解していくために◼︎2以降は日本語は使いません。
まだまだ机上の空論状態だと思っていますので、この勉強方法を進めていくにつれて変更していくこともあると思っています。
この勉強方法について、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。
全否定してくださっても構いません。

ちなみに現在は勉強を初めて3週間が経ち◼︎1の段階です。
頭の中にJACET1000の単語の発音記号が入っている状態です。到底正確な発音が出来ているとは思っていませんが、発音記号を理解した上で発音することができます。
そしてJACET1001〜3000の発音を一通り練習し終わったところです。
来週から同時に文法の勉強も行い3月初旬までに◼︎1を終わらせる予定です。
1日5〜8時間勉強することができます。

【英語習得の勉強方法について】
僕は最近英語の勉強を始めた初心者です。
工業高校出身のため、英語は中学レベルです。そしてもう10年以上英語から離れている状態です。
英語の勉強を始めるにあたり、まずはどういう手順で勉強を進めたらいいのかを自分なりに調べてました。
1ヶ月ほど真剣に調べた結果、自分なりの英語習得の勉強方法をまとめましたので、この勉強方法について皆さんのアドバイスをいただき更に改善していけたらと思っています。
基本的には【単語耳】と【英絶】の勉強方法を取り入れています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

たぶん、いろいろ研究した上で、今お決めになった勉強法だというのは分かります。しかし、英語を勉強をするためのペースメーカーがありません。語学学校でもよいし、ラジオの英会話などでもよいと思います。なるべくアウトプット型の勉強がひとつ必要です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、おやりになろうとしている内容は、全部レベルが高すぎます。大学の英文科などを出たという方なら問題はないと思いますが、そういう人でも、挫折しかねません。

>1日5〜8時間勉強することができます。
それは立派です。それだけ時間を取れれば、かなりのものにはなるはずです。もしかしたら、私のアドバイスは役に立たないでしょう。もしかしたら、昭和の語学の天才、関口存男氏の真似ができるかもしれません。
氏が勧める方法:「流読」
「相当はじめの頃から、思いきってこいつ(引用者注:流読のこと)をやらないと無意識な底力というものがいつまでたつても生じないのです。スラスラと読み流すなどということは、それは相当語学力がついてから後のことだろうと思うと大きな間違いで、それはむしろ逆で、それをやらないと「相当の語学力」なるものがそもそも生じないのです。「わかるとスラスラ読めるようになる」のではない「スラスラ読むとわかるようになる」のです。」

話は戻りますが、JACET5000 までって、一体、どういうレベルかご存じでしょうか。そもそも、JACET って何かご存知ですか?私は、JACET8000 のパスする確率五分五分ですが、5000で、英検準1級レベルです。英検準1級レベルというのは、語彙力が一般的には1万語程度になります。JACET の単語集は、単語の幅があまりありません。JACETは大学の英語の先生たちが集まって研究した英単語だからです。

次に、「英絶法」が可能になるレベルというのは、JACET5000で可能ですが、大勢の人が挫折した事実をご存知ありませんか。それだけのレベルに達していないと、とても英文・英語だけでは無理なのです。英語を英語で学習するといのは、独学の人の場合は、自家撞着に陥ってしまいます。

また、コウビルドの辞典は、読んだことがありますか?
その例文は、気の利いた文章で読んで面白いのですが、そこまで理解できますでしょうか?
英和辞典で十分間に合うと私は思っています。

もしエンジニアの方でしたら、ぜひ「工業英語」をお勧めします。英検よりも上かもしれません。私は、大丈夫だと思っていたのですが、3級がギリギリでした。「工業英語」は専門ではないと言ったところで、英語は何が専門などとは言ってはいけないような気がします。

私が仕事をしてい頃は、バブル期だから救われていたのですが、技術英語で、"tolerance" という単語を当時は、今ひとつ分かっていませんでした。日本語では「公差」、英語だけの知識では無理なのです。制作側が、その公差を上げるということは、コストに関わることなのに、それを私が理解していなかったというのは、痛恨の極みでした。何十年の仕事人生の中では、今も思い出して悔しい気持ちになる時があります。その後、QCとかも学びましたが、私は一人でやっていたもので、失敗しないと気が付かないことも多いものでした。

仕事の場合は、文法については、避けられませんね。文法書を一度は最後まで目を通しておけとか言われます。特に、大西泰斗さんの英文法の本(『一億人の英文法』あたり)は、読んでおくことはいいと思います。フランス語は、国が決めた文法があります。しかし英語は、民間の文法書しかありませんが、英語のネイティブがなぜ文法を勉強するか、その発端は、名家の出身と同じように扱われるようになるために、きちんとした英語を話せられるようになるためだったそうです。話をする分にはあまり気にしなくもよいのですが、文章を書く段になるとそういう楽観的にはなれません。

長く続けられる勉強法を見出すことだが大事だと思います。

こんばんは。

たぶん、いろいろ研究した上で、今お決めになった勉強法だというのは分かります。しかし、英語を勉強をするためのペースメーカーがありません。語学学校でもよいし、ラジオの英会話などでもよいと思います。なるべくアウトプット型の勉強がひとつ必要です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、おやりになろうとしている内容は、全部レベルが高すぎます。大学の英文科などを出たという方なら問題はないと思いますが、そういう人でも、挫折しかねませ...続きを読む

Q議員秘書

国会議員秘書といわれるときに指されるのは一般的に
公設第一秘書、公設第二秘書、政策秘書のどれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも相当します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210862892

公設秘書については公務員扱いです。
国会議員には
公設第一秘書
公設第二秘書
政策秘書

の3人が公務員扱いとして採用されます。

Q英語の勉強法 英語→英語? 日本語→英語?

はじめまして。
最近英語の勉強をはじめました。
もともと英語が苦手で、忘れてしまったことも多いので、
とりあえず中学校の英語から復習をしていました。
最近、勉強法を色々とネットなどで読んでいたら、
英語は英語のまま勉強する方が良い!という意見と
日本語から勉強する方が良い!という二つの意見が
ありまして、なんだか自分の勉強法に自信がなくなってしまいました。
わたしの今後の勉強予定では、
とりあえず日本語である程度、文法や構文をおぼえて、
秋になったら、コミィカレのESLに通う予定です。
今現在の英語力は片言話せるかな?位です。
他にほぼ1日中英語の子ども番組を見るようにしています。
なんだか不安になってしまったので、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、高校の時に、留学経験のある英語の先生から聞いた話です。
彼は、いわゆる日本での普通の英語教育=日本語で文法・構文を覚えて英語で話す、という方法で留学した人で、別に幼少期から英語に親しんでいたわけではありません。

アメリカの大学の留学生を見ていると、「現地語で英語の文法・構文をしっかり勉強した人」=「日本語->英語」型の人と「とにかく慣れで英語を勉強した人」=「英語->英語」型の人の2タイプいたようです。

彼が感じたのは、確かに会話は「英語->英語」の人の方がうまいことが多かったが、大学のレポートや論文など大勢の人が見るような英語の文章を書かせると、会話口調しか知らない「英語->英語」の人の文章はダメダメだった。だから、学業成績・仕事の評価は低かった。その点、「日本語->英語」型の人間は、文章を書かせてもそれなりの文章がかけた。

ということでした。これは、だいぶ当たっているのではないかと思います。海外で生まれた日本人の子供が、一応バイリンガルではあるが、作文の経験・敬語を使った経験がないので、日本語の文章を書かせると、とたんに普通の日本人との差が出てしまう、というのと同じことだと思います。
blackcat10eさんがどのような目的で英語を勉強されているかはわかりませんが、少なくとも、学業・仕事で使うのであれば、会話はともかく文章を扱う機会も多いでしょうから、「日本語->英語」型教育の方が結果的にはいいと思います。

自分は、英語は日本語で文法・構文を覚えて、高校時代に英検準一級とった典型的な日本語->英語型人間で、大学に入ってから英語サークルに入って、ほとんどはじめて外国人とマトモに英語で話す機会を持ちました。はじめは不安でしたが、日本語->英語型でも大丈夫でしたよ。

これは、高校の時に、留学経験のある英語の先生から聞いた話です。
彼は、いわゆる日本での普通の英語教育=日本語で文法・構文を覚えて英語で話す、という方法で留学した人で、別に幼少期から英語に親しんでいたわけではありません。

アメリカの大学の留学生を見ていると、「現地語で英語の文法・構文をしっかり勉強した人」=「日本語->英語」型の人と「とにかく慣れで英語を勉強した人」=「英語->英語」型の人の2タイプいたようです。

彼が感じたのは、確かに会話は「英語->英語」の人の方がうまいこ...続きを読む

Q自民党の秘書さんは今?

自民党の秘書さんは今?

昨年政権交代した時、自民党の多くの秘書さんが職を失いましたね。
そして、民主党は秘書不足(特に新人議員)でしたが、自民党議員の秘書を雇うのは問題、と民主党本部から通達(だったか記憶は曖昧)が出ていたかと。

特に民主党は親族の秘書化も確か制限していたかと、、。

あれから1年経って、今 どんな状況なのでしょうか?
  自民党秘書は 自民党本部、支部の職員にでもなっている?
    →民主党の秘書は結局素人がやっている?
  それとも民主党の秘書に元自民の秘書が多くなっている?

個々の人ではなく、大体の状況で結構なのでその後をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

政党にこだわらなければならないのは政治家で、
秘書は党には関係ありませんので
○○党の秘書と言う表現は適切ではありません。
秘書は政治家のスケジュール管理が大きな仕事です、
その政治家が落選すれば別の政治家にかわるだけです。
前回、100人以上の秘書が自民党の秘書から民主党の政治家へ、
今回の選挙ではその逆で民主党から元の自民党の政治家へと移動しています。

Q英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。 英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め

英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。

英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め、

現在、
中学生の文法を、ひと通り勉強し直しています。

この他に、
日常でよく使う言葉の表現も覚えようと思っているのですが、

まず、
どの様な英語
(例えば挨拶や感情表現など)
を、おさえて覚えるべきでしょうか?

「とっさのトラベル英会話」などの本も目を通しましたが、
実際に、海外の方と接している方の、
生のアドバイスなどが聞けたらと思い質問します。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考えれば、会話のバリエーションは随分とあります。それをすんなりと両方言えるようになったら、今度はそれを自分のオリジナルに変えていく。それだけで倍の教材になります。それを今度、他の場面で使えるようにすると、単語や言い回しの違いは多少ありますが、どこかの場面の基本ができていると、応用になってきます。その応用を繰り返すことで、どんどんバリエーションが広がっていきます。初めから広げるよりも、ずっと効率的になりますよ。

できるだけCDのあるテキストを選ぶのが一番ですね。1冊で十分だと思います。まず、聞いてみる。とにかくまたこれか、と言うほど良く聞いて、知ってる単語から場面を想像する。知らない単語があっても、辞書で調べません。想像を働かせます。妄想していいのです。会話自体が短いのであれば、一週間くらいは聞くに徹してもいいと思います。今度は、日本語を見て、会話の内容を確かめます。イメージがあっているところ、合ってないところあると思いますが、実際にそういう状況を頭の中で映像を浮かべながら、イメージと日本語の内容を確認します。
また英語を聞きます。英語から頭に浮かべたイメージが浮いてきますか?話す人毎にイメージをよく浮かべて内容を追って下さい。

今度は、知らない単語も含め、発音記号をきちんと発音しながら確かめます。意外に発音記号をさっと見て適当に発音している人が多いですが、発音記号を守った発音をしていないために、ネイティブに聞き取ってもらえず、自分の英語は下手だと思い込んで声も小さく、会話もしなくなる人が多いですが、英語は音の組み合わせです。日本語とは違うのです。きちんと発音を守らなければ、単語として聞き取ることが難しいのです。外国人の英語に慣れているネイティブなら想像してくれますが、全員そうではありません。
低速メソッド英語発音トレーニングという本もあるので、参考にされて下さい。

今度は音読です。きちんとゆっくりと丁寧に。ゆっくりできちんと突っかかりなく読めるようになったら、CDの抑揚を気をつけて読むようにします。できるだけ、子供が真似るように、大げさと思えるほどに大きくするところは大きく、上げるところは上げるをまねします。抑揚に関しては、好きな海外歌手の歌を覚えて一緒に歌うのが一番ですよ。音読も着実に、時間をかけて。

できればテキストの会話部分をコピーして、単語毎に細かく切ってしまいます。日本語の会話を見ながら、元の英語に並べてみましょう。文法が分からなければ、文法書を確認しながら並べていきます。正しく出来たら読んでみる。これをすらっとできるまで繰り返します。

そして、上記に書いたバリエーションです。さきほどのリスニング、リーディングで勉強した会話をもっと広げて、状況を変えてみます。そこがクリアできていけば、会話場面を変えていきます。

あとは実際に勉強したところが、実際に使えるように(慣れるように)することです。勉強したところでも実際にはできなかったとしても、慣れるまでは繰り返しが必要です。十分な音量で話しているか、丁寧に発音しているか、これだけでも違います。初めからぺらぺら話す必要は全く無用です。むしろ害になります。日本語でも自分の考えを話すときは、頭でまとめながら話すので自然とゆっくりとなると思えば、ゆっくり話すのも当然だと思えますよね。

そして、人間は忘れる動物であることを頭にいれましょう。常に忘れるのです。ですから繰り返し、実行する。見る回数が増えれば、頭に残る確率も高くなります。

小さいことを確実に。進みは遅く感じても、あとで違ってきますよ。

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考...続きを読む


人気Q&Aランキング