一年半前に部屋の壁紙を変えたのに、黄色い…。
色んな方法でチャレンジしてますが、イマイチなので
キレイに掃除できる方法をご存知なら、教えて下さい!

A 回答 (3件)

中性洗剤を薄めたものを布に含ませて拭いても取れませんか。

それが駄目でしたら、塩素系の漂白剤を薄めて、布にを含ませて壁を拭いてから水ぶきしてみてください。
塩素系の漂白剤を使う時は、手袋やマスクをして、部屋の換気をしてください。

もう一つ、パソコンショップに売っている、強力なOAクリーナーで綺麗に取れます。
私は、「突撃」というのを愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。OAクリーナーってこんな使い方も
あるんですね、汚れが落ちました。またすぐに黄色くなりそうですが(汗)
ありがとうございました。

信じられないかもしれませんが、お米のとぎ汁ですごーくきれいになります。

とぎ汁が欲しいので、我が家では普段は無線米でも年末は普通のお米に変えます。

とぎ汁は2回目の一番濃いところをボール等に取り、さぁ掃除、となったときお風呂くらいに暖めます。使い捨てのぼろ切れを浸しちょっと弛めに絞り、後はふきまくるだけ。ぼろ切れはタオル地がベストですが吸水性の良い物ならなんでも行けます。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。半信半疑で試してみたところ
わりと綺麗になったので、驚きました。でも壁の汚れがひどすぎるので
少し物足りなかったですが、こんな方法もあるのかと感心致しました。

an-pan-manさん おはようございます。

以前に家の壁紙を変えたときに業者のかたが
「食器用洗剤を薄めた水で絞った雑巾を使って
時々拭いて下さい」と言われていました。
でももうしっかりとヤニがついてしまっているのですね。

この前TVでダスキンが年末に『おそうじ相談室』を開設
すると言っていました。
おそうじのプロに相談するが一番かも。
開催期間は12月20日~23日の4日間です。
詳しいことは下記URL参照ください。

参考URL:http://www.duskin.co.jp/news/20011210.html
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。URLまでご丁寧に…。
残念ながら相談する機会を逃してしまいました(泣)今後の参考に致します。