プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めての給料をもらいます。
独身です。社会保険と厚生年金と雇用保険が控除されると思いますが、額面24万円の手取りはいくらになりますでしょうか?
住民税は控除されないと思います。なぜなら、昨年の収入は無職だったためにゼロなのです…。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社会保険・雇用保険・厚生年金に加えて、所得税も引かれますので、手取りは19万円前後くらいになると思います。

    • good
    • 10

支給額に交通費は含まれますか?


含まれるとの仮定で計算します。
雇用保険1920円/健康保険9840円/厚生年金17145円
合計金額を控除して所得税9030円になり、給与天引き額が約38000円で20万円前後になります。
健康保険や厚生年金は交通費も含めて計算されます。
交通費が別途出るのであれば10000円につき1200円程度併せて増額になります。所得税はのぞかれます。
    • good
    • 4

会社によって多少の違いはあります。


交通費を0と仮定すると・・・
∴雇用保険=(給与+交通費)x0.008=240000円x0.008=1920円
社会保険は介護保険が無いと仮定すると・・・
∴社会保険=給与x0.082/2=9840円
厚生年金率=(2005-2003x0.00354+0.1358)/2=0.07144
∴厚生年金=給与x厚生年金率=240000円x0.07321=17145円
所得税=9030円(扶養なしの場合)
∴可処分給与(純手取り金額)=240000円-1920円-9840円-17145円-9030円=202065円

つまり、「交通費を含めて計算するのは雇用保険のみ」です。
厚生年金、社会保険は交通費は含めませんが、会社によって規定が違うので確認してください。
    • good
    • 4

#3です、一部計算式を訂正します。


厚生年金率=(2005-2003x0.00354+0.1358)/2=0.07144

厚生年金率=((2005-2003)x0.00354+0.1358)/2=0.07144
()を付けるのを忘れていました、ごめんなさい。
ちなみに私は「一般人」ですので(間違えて経験者で付けてしまいました)、合わせてお詫び申し上げます。
    • good
    • 1

#3:つまり、「交通費を含めて計算するのは雇用保険のみ」です。


厚生年金、社会保険は交通費は含めませんが、会社によって規定が違うので確認してください。
------------------------------------------------
これは、錯誤と思います。厚生年金、健康保険は含めて計算することになっています。会社の規定では無く社会保険徴収事務の規定です。
法定福利費として会社が負担している基礎になる金額は児童手当負担金は会社全額負担、厚生年金、健康保険これらは労使折半、それと労働保険「雇用保険と労災保険」雇用保険は労使で、労災保険は全額会社負担になり全て交通費を含めた給与が計算の元になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!