例えば本人以外の誰かが、パスワードも知らずに他人のメールを勝手に読むなんてことは有り得るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。



◇受信前のメール(サーバーにあるメール)の場合◇
 セキュリティの設定がしっかりされているサーバーであれば、一般人が他人のメールを読むことは不可能です。 但し、システムの管理者は、全てのデータを編集、閲覧可能ですので、他人のメールを読むことが出来ます。

◇受信後のメール(自PCにあるメール)の場合◇
 OSと、メールソフトに依存します。
 以下のどちらかの条件が揃っていれば閲覧できません。
 1.メールソフトがユーザー認証機能をもっており、本人以外のメールデータを閲覧出来ないようになっている。 また、メールデータも暗号化されていて、データを直接閲覧することも不可能な状態。
 2.OSがユーザー認証機能を持っており、本人以外はデータを閲覧する事が出来ない仕組みがある。

 まず1ですが、広く使われている Outlook。遥か昔のバージョンしか知らないのですが、データはそのまま、メモ帳等のテキストエディッタで閲覧出来てしまいました。(今もそうかもしれない) Netscape4.xのメーラーも同様です。(6.xはどうなんだろ?) 私の使っているメーラー(EdMax)もそうなので、その他メーラーも、暗号化せずそのまま保存、というのが多いのかもしれません。 これでは、メーラーがユーザー認証機能を有していても、直接データファイルを閲覧されたらアウトです。
 次に2ですが、MacOSはシングルユーザーOS。Windows95/98/Meもユーザー認証機能はあるものの、シングルユーザー、一人用です。 他人のデータを保護する機能はなく、他人のデータを簡単に閲覧出来てしまいます。 LinuxやFreeBSD, WindowsNT/2000/XP等では、本人しか閲覧できない設定が可能です。 MaxOSXもLinuxベースなので可能だと思います。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明どうもありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/12/15 09:21

できます。


パスワードはインターネットからそのコンピュータに侵入した時に
解析します。
犯罪なので年に数回摘発された事件が新聞に載っています。
    • good
    • 0

どんなメールかにもよると思うのですが。


例えばメールソフトを使っているのなら、
バグでそういうことも起こり得ますし。
こんな状況では、と言うのがなければ何とも言えないです。

ただ、基本的には何らかの方法でパスワードを
入手しなければいけないと思いますが。

それから、仕事場でのメールであれば、管理者さんは閲覧できると思います。
    • good
    • 0

特殊なソフトと技術があれば、ハッキングは可能です。


ただ、かなり高度な技術ですので普通の人には無理です。
国家間のメールのやり取りはすべてある国によって検索され
ているようですね、余談ですが・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人にメールを読まれた!どこまで読まれてる?

フリーでメルアドをゲットできるサイトを使い、
メールをやってたんですが、
他人が私のメルアドを調べ、何らかの方法で私のメールを
読んでいたことが分かりました。

とりあえず、私のメールボックスを直接開かないで、
自分の所に引き込む(?)形でメールをゲットしていたらしいんですが、
この方法だと、どこまで昔のメールまで読まれてしまうのでしょうか。

ちなみにこれが発覚したのは10月~11月です。

コンピュータに全然詳しくないので、
いたらない説明ですみません。

ちなみに、その人とは、フリーメールを使ってメール交換してました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とんでもないことをする彼氏とその友人ですね・・・あきれて物も言えません。┐(´-`)┌

メールアカウントを知らない(たいがいは@より前の部分がそうなのですが)ということ、送信したメールの内容も知っているということ、そういうことを総合するともしかするとパソコン自体に何か怪しいプログラムが常駐しているのかもしれません。私も詳しくは知らないのですがスパイウェアといわれるもので要はあなたのパソコンをよそからチェックするソフトです。
それを使ってあなたがパソコンを弄るとその内容が逐次他のパソコンに送信される。そんなのが存在するのかも。そうなるとパスワードを変えたりメールアドレスを変えたりすることっていうのは意味がない。
怪しいプログラムを見つけてそれを削除するか、見つからなければリカバリをかけるしかないかもしれません。

いくら付き合っている相手でもメールの内容を勝手にみていいなんてことありえませんから。これからますますエスカレートしていく可能性がありますからそんな信用の置けない人間との付き合いはやめたほうがいいと思います。
プライバシーの侵害ってやつですよ。

とんでもないことをする彼氏とその友人ですね・・・あきれて物も言えません。┐(´-`)┌

メールアカウントを知らない(たいがいは@より前の部分がそうなのですが)ということ、送信したメールの内容も知っているということ、そういうことを総合するともしかするとパソコン自体に何か怪しいプログラムが常駐しているのかもしれません。私も詳しくは知らないのですがスパイウェアといわれるもので要はあなたのパソコンをよそからチェックするソフトです。
それを使ってあなたがパソコンを弄るとその内容が逐次他の...続きを読む

Q複数ユーザをパスワード管理できるOE以外のソフト

お世話になります。

OutlookExpress以外で、複数ユーザアカウントをパスワードで切り替えができるメールソフトがあれば、教えてください。
シェア、フリーどちらでもかまいません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一太郎の姉妹品Shurikenですね。
ただ、私が複数ユーザーで使っているわけではないのですが、ヘルプにそのように書いてあります。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/shuriken/pro3/index.html

QOutlook Expressでパスワード入力画面が出ず、送受信できません。

Outlook Express6で送受信ボタンをクリックしたところ、パスワード入力画面が出ず、いきなり新着メッセージをチェックしています画面になり、送受信できなくなりました。パスワードは保存しないで、毎回入力しているようにしています。インターネットにはつながって、Webメールは読める状況です。よりしくお願いします。

Aベストアンサー

OutlookExpressの不具合です。
バックアップを取り
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
再インストールして下さい。
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja
それでも駄目ならパソコンのリカバリ(再セットアップ)をして下さい。

Qyahoo mail をO.E.で受信設定しましたが、パスワードが拒否されたと出て受信出来ず

O.E.で受信の際、
ログオンのウインドウが出て、次のサーバー名とパスワードを入力して下さい。と出て、入力しても先に進めません。
正しく設定したと思うのですがウイルスバスター等のセキュリティーでひっかてるのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo!デリバーへの登録をした上で、ブラウザでYahooメールボックスにログインしてから、「メールオプション」でメール転送設定はすませましたか?
メールオプションを見落とすユーザーが多いようなので。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html
Yahoo! ヘルプ - メールソフトで送受信するには

Q携帯メール、こんなこと有り得ますか?

携帯メールでの出来事について、客観的な意見、経験談がほしくて質問しました。

私は女性で、彼の名前を仮にAとします。

先日Aがメールアドレスを変えるという話を携帯メールでしていて、「今から変えるよ~」のメールがあった約5分後、アドレスを変えてまず「どう?」というメールがきました。そのすぐ直後(ほぼ同じ時間)に「どう?このアドレス」という、前のメールに「このアドレス」という文章を加えただけの文章がまた入ってきました。

私としてはAが私ではない誰かとも同時にメールしていて、その誰か宛に送るつもりだったメールを私宛に間違えて送った?としか思えないので、「似たようなメールが2個来たから間違えてるんじゃない?」とAにメールを送り返しました。しかしAは2個目のほうの「どう?このアドレス」というメールしか送っていないと‥。現に私のところに2通のメールが来ているのですから、Aの携帯の送信済のボックスには私に来たのと同じメールが2つ残っているはずなんですが、Aは送信メールの履歴には私が言うところの「2通目」のメールしか残っていないと言うのです。

Aいわく途中で送信ボタンを押してしまったわけでもないそうで、私たち2人のどちらかが転送設定など何らかの機能を使用しているわけでもなく、今まで一度もこんなことはありませんでした‥なら、どうして送信メールが後のほうの1つしか残っていないのでしょう?

私たちの感情云々はどうでもいいのですが、客観的にAの言っていることは信用できる内容なのでしょうか?こんなことって、有り得ますか?有り得るのならもちろんそれでいいのですが、今の時点で全然納得いっていませんし、どうしてこのようなことが起こるのか不思議でたまりません。

もし説明が足りなかったら補足します。

携帯メールでの出来事について、客観的な意見、経験談がほしくて質問しました。

私は女性で、彼の名前を仮にAとします。

先日Aがメールアドレスを変えるという話を携帯メールでしていて、「今から変えるよ~」のメールがあった約5分後、アドレスを変えてまず「どう?」というメールがきました。そのすぐ直後(ほぼ同じ時間)に「どう?このアドレス」という、前のメールに「このアドレス」という文章を加えただけの文章がまた入ってきました。

私としてはAが私ではない誰かとも同時にメールしていて...続きを読む

Aベストアンサー

こういった事態があり得るかと問われれば、「あり得る」と答えるほかありません。
メールに限らず、データを送信した場合、相手に届くまでの経路は一つではありません。その証拠にメールの遅延や、損失(届かないと解釈してください)などが発生します。
今回のケースでは、Aさんが送信した後キャリアのサーバからBさん(この場合は質問者様:以後Bと省略)に届くまでの間に、データが一部損失したために、サーバが新たに送信したと考えられます。
どのキャリアを使用しているか、同じキャリア間での送信かは質問文からは分かりませんでしたが、異なるキャリア間でのやりとりでは、上記を含むエラーは頻繁とは言えませんが、発生します。
結果、Aさん側の送信履歴には2通目のメールしか履歴に残らず、Bさんには2通のメール着信履歴が残ったと言えます。
また、Vodafoneは同じキャリア間でもエラーが起こる確率が高いことは、そこそこ有名な話です。
参考になったでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報