専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

FLACはロスレスなので、WAV→FLAC、FLAC→WAVにしても音質が変わらないということですが、それは文字通り「全く変わらない」のでしょうか。ほんの少しだけ劣化するけど、ほぼ変わらないので劣化しないと言っているだけで、実際は何回かWAV→FLAC→WAVを繰り返すとだんだんほんの少しずつ劣化したりするのでしょうか。
なぜかというと、FLACは○○より○○で変換するとよいなどという話も聞いたことがあるので、ロスレスだったら音質については何でエンコードしようと関係ないのに何でそのような話題になるのか気になっていたのです。

A 回答 (4件)

何回WAV→FLAC→WAVを繰り返しても劣化しません。

• 0

可逆圧縮形式で人気のMonkey's Audioより、デコード速度が速いのがメリットですね。

FLACから直接他の形式に変換したり、WAVに戻す目的で作成されるなら、FLACも選択肢のうちではないかと思います。
FLACが良いといわれる点は、デコードの速度が速い点では。

EACでCDイメージ+FLACが簡単に作成できないようなので、扱いにくいのがデメリットでしょうか・・・。

私は素人同然ですので、専門知識はないですが。
    • 0

FLACのメリット:圧縮率が(少し)高い

FLACのデメリット:エンコードに時間がかかる、全角文字に対応していない、wavのヘッダー部の記述の中でサポートされていないものがある
    • 0

>FLACは○○より○○で変換するとよいなどという話も聞いたことがある

↑の話は何処にありましたか?
今後の参考にしたいので、具体的に教えてください。
    • 0