お世話になります。
「日本には二個の原子爆弾が落とされた」との報道記事を見て記憶をたどってみると、小学生の時(30年くらい前)に広島は「原爆」長崎は「水爆」を落とされたというふうに習ったような気がするんですが、単なる記憶違いでしょうか?
私は原爆と水爆の違いを理解してませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どちらも原爆で、原爆ならば必ず核分裂を利用します。



で、核分裂を起こすために必要な原子として広島ではウランを、長崎ではプルトニウムを用いています、また起爆の方法も違いがあります。

水爆が核融合を利用した爆弾です。

簡単に。

核分裂とは、原子核が二つ(以上)に別れてしまうことです。別れてしまうからには、もとからでかい原子が必要であることはなんとなく想像つくと思います。
一応、普通に天然に存在する最大の原子はウランになります。また、ウランから無理くそさらに大きくしてやった原子がプルトニウムなど、といえます。
んで、原子が分裂する際に、膨大なエネルギーが発生するので、それを一気に引き起こしてやるのが原爆です。

他方、核融合とは、二つの原子核がくっついて一つになることです。なんとなく、小さな原子ほど融合させやすい気がしますよね、んで最小の原子である水素をくっつけさせるわけです。すると、今度は核分裂にもまして強烈なエネルギーが引き出せる、と。
しかし普通に核融合が起きちゃぁ、世の中のあらゆる物質がどんどん重くなって、しかもエネルギーを放出するから危険極まりない、つまり普通はそんなこと起きないんです。
それを、無理くそ引き起こすために、水爆ではいったん核爆発(つまり、原爆)を起こした後、そこから核融合させている、まそんな感じです。

核融合自体は、実は放射能としては根が浅く、低レベル放射性廃棄物の処理が問題となるんですが、そのきっかけの核爆発がやっかいなようですね。
    • good
    • 10

さらに補足です。


「広島は原爆で、長崎は水爆」と間違って教えた背景には、
「日本は原爆の被爆だけではなく、水爆の被爆被害も受けた」という事実があるためでした。
水爆の被爆とは戦争ではなく、1954年3月1日にビキニ環礁でのアメリカの水爆実験の際に、現場海域に近づき過ぎて死の灰をかぶった第五福竜丸のことです。
このことを戦争中の原爆2個と勘違いして、教えたのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきました皆様、#7の方のお礼欄をお借りしましてお礼を述べさせていただきます。
たしかに長崎は水爆というふうに習ったと記憶しています。同じ小学校を卒業した私の姉もそう言っておりましたし・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 15:34

他の方からの回答がすでにあります通り、どちらも原爆で、その核物質と起爆方法の違いです。


広島型原爆:ウラニウム ガンバレル方式(砲身式)
長崎型原爆:プルトニウム インプロージョン方式(爆縮式)

ただし、習った気がするというのはあながち間違っていないかもしれません。
私が習った小学校の先生も、
「広島は原爆で、長崎は水爆」
と間違って教えていましたよ。
クラスに居たいわゆる戦争オタクの指摘で間違いを認めていましたけど。
私も30年前は小学生でしたが、当時から質の悪い不適格教師はいましたね。
    • good
    • 5

日本に投下されたのは両方とも原爆です。


広島と長崎の原爆の違いはガンバレル方式かインプロージョン方式かの違い、使用された核種の違いだと思います。

水爆は05年現在で実戦使用はされていない、はずです…。多分。
原爆は核分裂反応、水爆は核融合反応を利用します。が、現在の技術では常温核融合が不可能なため、水爆の起爆に原爆が流用されてます。そういった意味では、水爆も原爆のバリエーションの一つと言えるかもしれません。
ビキニ環礁で米国が行った水爆実験のとばっちりを受けたラッキードラゴン(第五福竜丸)は記憶に新しいかと思います。むしろ忘れちゃ駄目でしょうね、これは…。起爆剤としての原爆で乗組員が被爆してます。
因みに原爆を使用しない水爆の研究も行われてますが、実用された場合は原爆よりも遥かに核汚染が少ない『綺麗な核兵器』となります。
そんなん作るなよ…、と思いますけど。
    • good
    • 7

広島も長崎もどちらも原爆です。



ただ、起爆方式が違いまして、広島「ガンバレル方式」
でウラニュウム爆弾。
長崎は「インプロージョン方式」でプルトニュウム爆弾です。

以下などを参考にしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AB% …
    • good
    • 1

 こんはんは。



 水爆は1950年代に開発されていますので、第二次世界大戦時には存在しませんから、ご記憶違いだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%88%86

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%88%86
    • good
    • 1

ヒロシマもナガザキも原爆。


ちなみにリトルボーイとファットマン。
水爆はビキニだと思います。

原爆は原子爆弾。
水爆は水素爆弾。
どちらも核融合だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎でおすすめの観光スポットを教えてください。

4月半ばに2泊3日で長崎へ行く予定があります。1日目は午前10時頃長崎空港着、2日目は披露宴出席のため観光無し、3日目は夕方の便で帰宅予定です。宿泊は長崎市内のホテルですので、長崎市内観光は3日目に予定しています。
そこで、1日目は時間の余裕がありますので、少し遠方に足を延ばそうと思っていますが、どこかおすすめの観光スポットを教えていただけないでしょうか。両親と共に観光する予定ですので、60歳以上の人でも楽しめるような場所を希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎に行かれるのは、初めてでいらっしゃいますか?
市内にはたくさんの観光スポットがありますが、
 料亭花月(かげつ):坂本竜馬の刀の跡が残る「竜馬の間」など、伝統ある料亭(ただしお値段は…高めです)吉永小百合さん主演「長崎ぶらぶら節」の舞台で有名です。
 あと、「吉宗(よっそう)」というおいしい茶碗蒸しが食べられるお店があります。どんぶりいっぱいに茶碗蒸しです。
また数年前ですが、私が一人で長崎に行こうとした際に、長崎市のバス会社で、市内の観光名所を廻るツアーが組まれていました。現在でもやっているかどうかわかりませんが、平和記念公園、稲佐山などを廻るコースもありました。値段もそんなに高くないですし、バスなのでご年配の方でも安心して廻れると思います。
さだまさしさんのお店「自由飛行館」もあります。
父が長崎出身なので、小さい頃から何度か行ってますが、ホントにいいところですよ♪私もそろそろ行きたいなぁ~。
お気をつけて行ってきてください!(カステラは“福砂屋”がオススメです)
 

Q広島、長崎 原爆被害エリア

こんにちは
広島、長崎に落とされた原子爆弾
リトルボーイ、ファットマンの被害エリアを記した図を探しています。
爆心地からここまでは、全滅。
ここからここまでは、焼け野原、といった様な図です。

また、現在の原爆、水爆はどれくらいの威力があるのかをしるした記事や図があればそれもよろしくお願いします。
(今のは地球がふっとぶとかって聞きますが…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたいでよければ
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40234/damage/damage.htm

Q長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが
自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません
長崎駅から自由行動になるのですが
長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか?

観光スポット以外にもおすすめのお店や
暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが

原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので
それ以外の場所でお願いします

五人で一緒に行動するので
多人数でも楽しめるところだと助かります

Aベストアンサー

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。
観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。
他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂を...続きを読む

Q広島・長崎への原爆投下について、

広島・長崎への原爆投下について、

米運は原爆投下に先立って実験を繰り返したと思われますが、核実験はあったでしょうが、

実物の原爆投下実験はあったのでしょうか。

歴史的な爆弾です。ある意味では国家のメンツもかかっています。

また、不発に終わると、日本側に原爆が渡ってしまいます。

また、少数の編隊では撃墜される危険もあったはずです。

それで、質問です。

質問1. 米軍は、原爆投下に先立って、実物の投下・爆発実験をしましたか。

質問2. 通常は、大編隊で爆撃するのですが、何故、原爆の時だけ少数機で飛来したのでしょうか。

質問3. 米軍は、不発の場合の危険性を考慮しなかったのでしょうか。

質問4. 米軍は、撃墜された場合の対応を考えていたのでしょうか。状況から、全く考慮されていない無謀な爆撃としか考えられません。これは、兵士の安全について無謀というのではなく、国家のメンツにかけて無謀だと考えるのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫談です

日本側は、当時「アメリカがB29を使った、なにか前例のないことを企んでいる」ということは把握していました。テニアンを飛ぶB29には各々ラジオコードがあるのですが、ある日突然、普通のラジオコードに該当しない機体が2機登場し、それがかなりの頻度で練習らしきことをしているのを、電波傍受で把握していたのです。

日本の暗号解読の努力暗号そのものを解読攻撃する以外に、暗号の使われ方、発信地、などを総合分析して、「この暗号がこのように使われたとき、なにがおきるか」を予測する方向にもリソースを傾注していました。
ただし、この分析方法は、いつ、何が、まではかなりわかるのですが、どこで、がダメな欠点があり、結果として日本防衛にはあまり(ゼロではない)寄与しませんでした。

おかしなラジオコードの機体が今日は何機か付き添いをつれて飛んだ、までは把握していたのです。実際、広島では機体がレーダー照射をうけた記録があるそうです。ただ、単なる偵察だと判断し、高射砲は撃たれませんでした。そんな高高度ではないので、迎撃したらどうなったかは、わからないとしか言えません。一応、呉鎮守府飛渡瀬砲台では155mm高角砲がエノラ・ゲイを有効射程内に捕捉し、射撃命令を待っていました。
爆弾1発ですが、先導機、観測機、科学観測機、写真撮影機、と6機が広島を飛んでいました。

B29の乗員にとって、日本爆撃は決して楽な仕事ではありませんでした。B29は離着陸に難がある機体で事故を頻発し、加えて日本上空は天候の荒い空域で、一番近い不時着場所は硫黄島まで行かなくてはなりません。
B29の乗員が日本上空で脱出する、というのは本当に最後の最後の手段で、可能な限り海まで機体をもって行きました。はなはだしい例では、相模湾にアメリカの飛行艇がおりて、救助をしていた記録があります(さすがに撃墜されました)。ブッシュ大統領父も、日本近海で撃墜され、潜水艦で救出された人です。

日本上空で脱出した乗員は、まず日本の官警の保護を求めようとしました。これはドイツ爆撃のときも、やはり地上のドイツ市民に袋叩きにされ殺される事例が多発したからです。
また、日本当局もB29の情報はほしかったので、市民が殺害する前に、乗員を確保する通達をだしており、お巡りさん何人かが、怒り狂っている市民を必死で押しとどめ、脱出パイロットを軍がくるまで交番に押し込んでおいた、というハナシもあるほどです。

漫談です

日本側は、当時「アメリカがB29を使った、なにか前例のないことを企んでいる」ということは把握していました。テニアンを飛ぶB29には各々ラジオコードがあるのですが、ある日突然、普通のラジオコードに該当しない機体が2機登場し、それがかなりの頻度で練習らしきことをしているのを、電波傍受で把握していたのです。

日本の暗号解読の努力暗号そのものを解読攻撃する以外に、暗号の使われ方、発信地、などを総合分析して、「この暗号がこのように使われたとき、なにがおきるか」を予測する方向にもリ...続きを読む

Q1泊2日の長崎観光おすすめの場所(外国人を案内)

福岡に住んでいます。アメリカ人の友人夫婦が来日することになり、彼らの希望で3月27日ごろに長崎に1泊2日で一緒に旅行に行きます。原爆資料館、平和公園は行く予定ですが、他に、特におすすめの観光地はないでしょうか。(ハウステンボスは今のところ考えていません)基本的には移動手段は公共交通機関を使おうと考えています。他に宿泊ホテルや旅館、効率よく回れる方法など教えていただければと思います。せっかく遠くから来てくれるので心に残る旅にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも違う質問者の方に回答しましたがNo1さん、No2さん
が回答している長崎市内の有名な観光地は私もお勧めしたいです。
その他、私のイチオシはなんといっても軍艦島クルージングです。
乗船料金が高めですがそれなりの価値はあると思いますよ。あと
天気がよければ稲佐山からの夜景もきれいなので見に行ったほうが
いいでしょう。宿泊ホテルはビジネスタイプでよければJR九州
ホテル長崎が駅に直結していて便利だと思います。

Q長崎の原爆を題材にした映画

こんにちは。長崎の原爆を題材にした映画のうち、有名なもの、特に忠実に表現されたものを二つ教えてください。

Aベストアンサー

先の方も回答されていますが『この子を残して』ですね。
永井隆の随筆作品であり、それを原作とした木下惠介監督の映画作品です。
原爆投下のシーンを撮影する際、実際にセットを爆破し原爆投下の直後をリアルに再現しています。(一部、原爆投下後に広島・長崎で撮影された被爆者の写真を正確に再現したシーンもある)

それと『八月の狂詩曲(ラプソディー)』です。
核兵器がいかに長年に渡って人の心を蝕むかについて触れています。
こちらは、忠実に再現というには難しいです。
独善性や合成画面に批判がありましたが、それでも泣ける作品です。

Q長崎市内観光のおすすめを教えて下さい。

11/3から一泊二日で長崎に旅行に行きます。長崎は家族では何度も行ったことがあるのですがいつも一箇所位しか行かないのです。
今回は親戚も含めての旅行なのでどこにどの順番で行けばいいか迷っています。

私が行きたい所は原爆資料館です。あと、せっかくの長崎なので皿うどんかちゃんぽんも食べたいと思っています。あと、ちらほら買い物もしたいです。
今までに行ったことがあるのはグラバー園、大浦天主堂、浦上天主堂、かなり前の出島、平和公園、原爆資料館などです。

出来れば穴場ではなくメジャーな観光地を回るほうがいいかな、と思っています。(前述の今まで行ったことがあるところでも大丈夫です)
ちなみにホテル長崎に宿泊し、移動は自動車です。
88歳のおばあちゃんがいるので歩くところばかりではきついかもしれません。

11/3のお昼くらいには長崎に着く予定です。お昼を食べてホテルチェックインするような感じだと思うのでその日のお昼も考えなくてはいけません。
11/4は午後2―3時ごろには長崎を出ると思います。

どうかいいアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 再回答します。
 もうすぐ旅行ですね。
 雲仙は地獄谷とかロープウエイで普賢岳に登れます。

 下には日本で最初のゴルフコースがあったりするので、深山つつじが有名なんですよ。

 ホテルもいいホテルが多いです。

 グラバー邸の中に入ると、心霊写真有ります・・・ふふふふ。

 そうそう、坂の下のお城みたいな建物。確かに混雑してますよねえ。

 雲仙と長崎は移動が大変ですよ。車だと。

 でわ!よい旅行になることをお祈りしておりまする。

Q長崎に原爆を投下したB29の飛行ルートについて

 私の祖父から聞いた話です。

 終戦直前、祖父の部隊は敵の本土上陸を想定して、熊本の海岸で塹壕を掘っていたそうです。
 8月9日の昼前にふと空を見上げたら一機のB29が悠々と飛び去るところだったそうです。そのときは何とも思わなかったようですが、もしかするとあれは長崎に原爆を落とした飛行機だったのかもしれない、と思っているとのこと。

 これについてふたつ質問させていただきます。

1.長崎に原爆を投下した後、B29は熊本上空を飛んでいったのでしょうか。
2.熊本の海岸に塹壕の跡のようなものは残っているのでしょうか。

 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.長崎に原爆を投下した後、B29は熊本上空を飛んでいったのでしょうか。

 原爆を投下した部隊のうちの1機である可能性は高いです。

 原爆投下部隊は6機のB29爆撃機で編成されており、原爆投下のほかに、事前に目標地の天候等を調べて、原爆投下機を先導する機体、爆発の様子を写真に撮ったり、科学的な調査をする機体などです。

 各機は、グァム島の南西にあるテニアン島の基地を飛び立ち、屋久島付近の上空で連絡をとりながら、第一目標の福岡県の小倉に向かいましたが、小倉上空の天候が悪く断念しました。
 この間に熊本上空を飛んだという記録があります。
 
 第2目標として長崎へ向かった各機は、まず、気象偵察機が上空を通過し、続いて、原爆投下機と、撮影・観測の合計3機が、間隔をとりながら、進入し、原爆を投下しました。

 原爆投下後は、撮影・観測の機体を除いて、テニアン島に帰る予定でした。
しかし、原爆を投下した機体は、燃料系統のトラブルで、当時、すでにアメリカ軍に占領されていた沖縄の基地へと向かいます。
 長崎-沖縄であれば、熊本上空を飛んだ可能性は微妙です。
また、このときは、もう1機が万が一に備えて随伴していたので、2機編隊だったのかもしれません。

 原爆投下後も、撮影と観測の機体は、しばらくの間、長崎上空を飛んでいた可能性は高く、各機が任務を終えた後で、バラバラに帰投した可能性が高く、そのうちの1機を目撃されたのかもしれません。



2.熊本の海岸に塹壕の跡のようなものは残っているのでしょうか。

 すみません、こちらは分かりません。
図書館や郷土資料館に行くと、残っている記録を見せてくれたり、そのような史跡に詳しい方を紹介してもらえるかもしれません。

1.長崎に原爆を投下した後、B29は熊本上空を飛んでいったのでしょうか。

 原爆を投下した部隊のうちの1機である可能性は高いです。

 原爆投下部隊は6機のB29爆撃機で編成されており、原爆投下のほかに、事前に目標地の天候等を調べて、原爆投下機を先導する機体、爆発の様子を写真に撮ったり、科学的な調査をする機体などです。

 各機は、グァム島の南西にあるテニアン島の基地を飛び立ち、屋久島付近の上空で連絡をとりながら、第一目標の福岡県の小倉に向かいましたが、小倉上空の天候が悪く...続きを読む

Q数時間の長崎観光のおすすめ

軍艦島に行きたく、なのですが時間がないため日帰りでの計画を立てています。クルーズが終わるのが13時で、17時の列車で福岡に向かう予定です。その4時間程度の間の観光を考え中です。これまで中華街、グラバー邸、出島、平和祈念公園はすでに行ったことがあります。のんびりと坂の街並みも歩きました。それ以外で数時間を過ごせる観光スポットはありますか?移動は公共交通機関を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

晴れていれば稲佐山に上ってみる。ただしタクシーになります。
以前はロープウエイがあったんですが、いつの間にか無くなってました。

あと長崎博物館がリニューアルしてました。
名前が何とかかんとか?(ネットで調べて下さい。市役所から近いです)
うちは子連れだったんで、全く興味はないだろうとスルーしましたが、坂本龍馬とか興味があればそういう歴史旅をするのもいいのかも。
4時間くらいだったら、そこら辺が無難かもです。

Q「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」

「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」

1.それぞれの実施された日を教えてください。

2.広島と長崎って言いますが、同じ日に投下されたのですか? 広島がメインな印象ですが・・・(原爆ドームとか)

3.他に第二次大戦中の「大空襲」ってありますか?
私の祖母が「神奈川県横浜市鶴見区でも空襲があった」と言ってましたが・・・(鶴見の総持寺というお寺に逃げたらしい)

Aベストアンサー

神戸大空襲:1945年3月17日、6月5日ほか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

東京大空襲:1945年3月10日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

広島原爆投下:1945年8月6日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B

長崎原爆投下:1945年8月9日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B

日本本土大空襲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E7%A9%BA%E8%A5%B2

ドレスデン爆撃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

ベルリン空襲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%A9%BA%E8%A5%B2

神戸大空襲:1945年3月17日、6月5日ほか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

東京大空襲:1945年3月10日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

広島原爆投下:1945年8月6日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B

長崎原爆投下:1945年8月9日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B

日本本土...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング