先日、私の自家用車で通勤中、トラックに追突(おかま)されました。 外傷はないのですが、むちうちの症状がでています。 相手は任意保険で人身、物損をみてくれるのですが、通勤途中の事故なので労働災害になると組合の方にいわれました。 組合のかたは労災でみてもらうよう勧めてくるのですが・・・ そのあたりの事はまったく知識がありません。 どちらがいいのか悩んでいます。 ちなみに診断書は7日でています。

A 回答 (4件)

No1の追加です。

相手が100%損害賠償をしてくれるのなら、労災からの給付を受ける必要はありませんが、わずかでもこちらに過失が生じる可能性もありますので、とりあえず会社の担当者には「労災」適用の場合もある旨伝えておくべきでしょう。労災からの給付を受ける受けないは、最終的な示談を経ないと判断がつきません。示談の段階で、こちらに過失が生じた場合、それから労災をつかうと担当者に言っても扱いが難しい場合もあるでしょう。まあ、事故日と示談の期間にも寄りますが。とにかく、会社の担当者には、事故の事実だけでも伝えておくべきです。
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この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。 会社には事故の報告しました。 すごく参考になりました。

お礼日時:2001/12/15 13:24

通勤途上の交通事故は、通勤災害といい、普段、通勤に使っている経路を通っていて、事故にあった場合に労災保険が適用されますから、治療費などは、本来なら、通勤災害の対象になりますが、自動車による人身事故の場合は自賠責保険が優先します。



したがって、相手が自賠責を使って治療費を負担しているのでしたら、労災を使わずに今のままでよいのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 13:22

いわゆる、通称;通勤災害(略称、通災)なので組合の言い分に


間違いはありません。
折角、7日間の診断書をもらっているのなら、そのほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2001/12/15 10:26

 通常の最短で合理的な通勤経路を通っていて事故に合った場合は、「労災」が適用になります。


したがって、どちらが良いのかの選択ではなくて、「労災」で処理することになります。

 通常の通勤経路での会社との往復の場合は、自宅を出た段階から、自宅に戻るまでは「労災」が適用になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/12/15 10:24

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一人で株式会社を経営しています。

経営者として、
マイカー・自転車通勤者の通勤手当を
月2~3万 通勤手当として処理したいのですが、

顧問税理士に反対されています。
説得する為にアドバイス頂けないでしょうか。

税理士反対理由
毎月5千円ほど車のガソリン等、通勤手当として処理している。
あらたに、会社の経営者が電車の交通費を通勤手当として
処理するには問題あると、

どうすれば、税理士を説得できるのでしょうか。

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税理士反対理由
毎月5千円ほど車のガソリン等、通勤手当として処理している。
あらたに、会社の経営者が電車の交通費を通勤手当として
処理するには問題あると、

どうすれば、税理士を説得できるのでしょうか。



下記をみても、問題ないと考えますが
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm より

定期券をあえて購入してなくても
~駅から~駅まで 実費で使いましたみたいな
記述で税務署へは通るのでしょうか?

できれば定期券を買わずに
実費精算にしたい場合はどうすればいいですか?

一人で株式会社を経営しています。

経営者として、
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Aベストアンサー

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この「合理的な経路及び方法により行う」の具体的内容あるいは事例を示した通達等の文書、あるいは判例集のようなものはないでしょうか。

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私の“愛読書”(労災保険法のほか諸法が掲載されているためちょっと高いですが)「労務行政」から毎年出ている「労働法全書」に詳しく載っています。http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_11929840/1.0/
既に平成20年版が出ています。労働法を知るには良い図書です。

Q50CCバイクでの遠距離通勤

通勤に50CCバイクで片道25キロ往復50キロは不可能でしょうか?
今まで、車の運転しかしたことがありません。
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不可能、無謀とまでは言いませんが、ちょっとかったるいかも。
私は片道15キロを原付(100ccだけど)でしばらく通勤していましたが、かったるかったです。
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会社へは「経路1」で申請しました。
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ただ、個人的には
「差額は自腹で良いから、より短時間で通勤できる経路」
で通勤したいと考えています。
電車の混雑具合もかなり違いますし。

「経路2」で定期代が支給されているのに、「経路1」で通勤した場合
通勤労災の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「経路2」で定期代が支給されているのに、「経路1」で通勤した場合
> 通勤労災の対象になるのでしょうか?
労災は実際に申請してみないと判らないので怖い面がありますが・・・会社に申請したとは異なる経路を使う事は、対象外となる要素では有りません。
通勤災害の認定条件として法条文が定めているのは、次の2点です
「通勤のための移動」
「合理的な経路と方法」
ここで「合理的な経路と方法」とは何か?と調べると、勉強した人には常識レベルでなければならない有名な一群の行政通達[48.11.22基発644、平3.2.1基発75など]がでております。原文はとても長いのですが、その通達の冒頭には
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続けて
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となっています。
よって、経路1は時間的な合理性が有り、その手段が非常識ではないので、行政は会社から経路2の代金を貰っている事を以って否定する事は出来ません。

>「経路2」で定期代が支給されているのに、「経路1」で通勤した場合
> 通勤労災の対象になるのでしょうか?
労災は実際に申請してみないと判らないので怖い面がありますが・・・会社に申請したとは異なる経路を使う事は、対象外となる要素では有りません。
通勤災害の認定条件として法条文が定めているのは、次の2点です
「通勤のための移動」
「合理的な経路と方法」
ここで「合理的な経路と方法」とは何か?と調べると、勉強した人には常識レベルでなければならない有名な一群の行政通達[48.11.22基発...続きを読む

Q電車通勤の謎

電車通勤してます。ふと気づいたのですが、駅に着いて降りた人が改札方向に向かわず、反対方向に歩き違う車両に乗り換える人が多々います。何か意味有るのですか?最初からその車両に乗ればいいのに…

Aベストアンサー

同じ電車の別の車両に移動ってことですかね?

自分としてはこんな感じ?

1)降車駅での階段近くの車両は弱冷房車なので、直前まで別車両に乗ってる。(かなりの暑がりなので、弱冷房は耐えきれないw)

2)別のパターンとしては、自分の降車駅以外でもその車両が階段等に近くかなり混雑する(かつ乗換駅など乗降が激しいとか)ので、近くなるまで別車両に避難w

3)駆け込みでとりあえず乗って、次の駅で移動。

Q通勤災害時の合理的な通勤経路について

自宅からの最寄り駅は、
A駅(急行あり):徒歩18分程度
B駅(快速あり):徒歩18分程度
となっており、

駅順は、
A駅→B駅→(他7駅)→ハブ駅
となっています。

通勤時間的にはどちらの駅から通っても殆ど時間が変わらないのですが、
B駅からの方が定期が安い事や、保育園がB駅から自宅迄の間にあり、朝に
子供たちを保育園へ送る事があることから、会社には通勤経路をB駅経由
で報告しています。


最近、帰宅前に喫茶店で勉強をしてから帰っているのですが、B駅付近
に良い喫茶店がありません。
そのため、定期をA駅まで購入して、Aの喫茶店で勉強してから自宅に
帰ることが多くあります。頻度的には20日通勤として14日程度です。

この様な場合、A駅から自宅までの帰宅中に事故にあった場合、通勤
災害として処理されるのでしょうか?

Aベストアンサー

処理されません!…たぶん…

一般的に通勤例路は最短距離であり合理的であること!
質問の内容を見るとB駅が最短距離であり合理的であると思います。
ですからA駅を利用する合理的な説明が出来ません。

仮に都合の良い時間帯にB駅で停車しないとか…

また、A駅を利用する目的が勉強の為であるなら、A駅周辺に資格学校があるとか!なら認めて貰える可能性はありますが、茶店で勉強をする必要性が無いので難しいと思います。

Q新築にあたり、価格と通勤時間どちらを優先すべきか? 注文住宅を計画中のアラサー夫婦です。土地をめぐ

新築にあたり、価格と通勤時間どちらを優先すべきか?

注文住宅を計画中のアラサー夫婦です。土地をめぐって夫婦の意見が合いません。

夫はサービス業で平日が休み、9時出勤20時帰宅で、車で15分の通勤です。家事は一切やりません。
私は現在育休中ですが、地域の中では大企業に勤めており、基本は日曜休日ですが役職付のため休日出勤があります。7時30分出勤18時帰宅、徒歩20分の通勤です。社内には保育園があるので子どもと通勤可能です。

購入予定の土地は夫の理想にピッタリの立地条件で、閑静な住宅街、大型ショッピングセンターも近くにあります。夫の通勤には車で20分です。
しかしその土地は子どもの通学に40分、私の通勤にも片道車で1時間40分かかります。
私は通勤時間がかかるため、反対していますが、夫が通勤時間くらい犠牲にしろ、と言ってききません。

私の通勤に関しては、地域性が影響しています。私たちの住む地域は積雪の多い田舎です。バスや電車の本数が少ない田舎ですので、私の会社はみなマイカー通勤です。社員数がかなり多いので、会社までの道路は各地で大渋滞します。
社員駐車場は何年も前から空きがなく、みな個人で借りていますが、12000円が相場で、除雪なしです。

夫は新居でも家事は手伝わないと宣言しています。私は通勤にかける時間があるなら、家事や子どもとの時間に使いたいです。

上記のように周囲の環境や値段は魅力的です。
今後30年以上通勤時間を犠牲にする勇気と覚悟が持てません。
みなさんならどうしますか?

新築にあたり、価格と通勤時間どちらを優先すべきか?

注文住宅を計画中のアラサー夫婦です。土地をめぐって夫婦の意見が合いません。

夫はサービス業で平日が休み、9時出勤20時帰宅で、車で15分の通勤です。家事は一切やりません。
私は現在育休中ですが、地域の中では大企業に勤めており、基本は日曜休日ですが役職付のため休日出勤があります。7時30分出勤18時帰宅、徒歩20分の通勤です。社内には保育園があるので子どもと通勤可能です。

購入予定の土地は夫の理想にピッタリの立地条件で、閑静な住宅街、大...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが夫の意見に従って家を建てたとしても、毎日不満を言いながらストレスを抱えて家事や子育てをして行けますか。
そのうちに不満が爆発して離婚にもなりかねませんよ。
しかし、ご主人様も理解がないですね。
普通なら、家事や子育てをする妻が住みやすい場所に家を建てるものなのではと我が家に置き換えて考えてしまいました。
私なら夫婦傷みわけを提案しますね。
どちらか一方だけが好条件だと、一方だけが不満が溜まります。
なのでお互いに譲り合ってどちらも同じようにがまんできる場所にしますね。
あなたの夫のように、妻だけが我慢するような状況下なら
家事や子育ても夫のほうが沢山することを条件に私ならしますが。(笑)

Q(?_?) 会社の労働組合と、社外の労働組合に、同時に所属してもかまいませんか? 解雇されることは……?

 社員1万人以上の大企業に勤めていますが、学卒社員と私のような中途入社の者には、同じような仕事をしていても賃金に大きな開きがあります。
 もちろん組合もありますが、かなりの人数の組合専従者はすべて学卒社員で占められていて、とても私たちの声は届きません。

 ユニオンショップ制というんでしょうか、入社と同時に、組合には自動的に加入するようになっていて、組合費もバッチリ取られているんですが、私たちの労働条件改善にぜんぜん取りくんでくれない組合なんか、アテになりません。

 聞くところによりますと、世のなかには一人でも加入できる組合がたくさんあって、組合員のさまざまな労働問題に取りくんでくれるとのことですが、現在の組合に所属したまま、そういう組合に加入してもいいんでしょうか?
 それが理由で解雇されたりすることは、ないでしょうか?

 

Aベストアンサー

まず、貴方の所属している労組の労働協約でのユニオンショップ制
を確認ください。ユニオンショップ制の何割かがしりぬけを防ぐため
「他の組合に入ることを許さず!」条項があるという統計があるそう
です。もしそうならば、別の労組(ゼネラル)に加入したことがわか
ると、労組(会社内)が貴方を除名するかもしれません。

その後、労組(会社内)は経営者側に「ユニオンショップ制に基づき、
労組を抜けた○●を解雇せよ。」と団体交渉するかもしれません。
会社側はユニオンショップ制に基づき、貴方を解雇するかもしれ
ません。

で、この解雇は解雇権の濫用ではないかと言う疑念は当然でます。
これは最終的には裁判で個別具体的に判断するしかないのです。。
ユニオンショップ制も今の日本の集団的労働関系で認められた労使
の自治で認めた制度なので、解雇権の濫用には当たらないと判断され
たこともあるはずです。ですから、行動するなとは言いませんが、
慎重に準備することを薦めます。。
(ネタ元ーhami10の恩師ー元地労委公益委員)

また、貴方での会社の労働協約がそこまでガチガチでなかったとしても
他の労組に入れば、ある意味で”労労”対決になり、イヤな思いをする
可能性もあります。これは法律論以前の感情の問題でしょうね。。

行動なさるならそう言うことも配慮してお考えください。以上です。

まず、貴方の所属している労組の労働協約でのユニオンショップ制
を確認ください。ユニオンショップ制の何割かがしりぬけを防ぐため
「他の組合に入ることを許さず!」条項があるという統計があるそう
です。もしそうならば、別の労組(ゼネラル)に加入したことがわか
ると、労組(会社内)が貴方を除名するかもしれません。

その後、労組(会社内)は経営者側に「ユニオンショップ制に基づき、
労組を抜けた○●を解雇せよ。」と団体交渉するかもしれません。
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