今、テレビで小田和正を聞きました

それで、CDをレンタルしたくなったので

初めて聞く人におすすめの

小田和正のアルバムを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一般的に、そのアーティストを初めて聴く時はベストアルバムがセオリーでしょう。

彼は、ソロになって4枚ベストアルバムを発表しています。

『Oh!Yeah!』(91年)・『伝えたいことがあるんだ』(97年)・『自己ベスト』(02年)・『自己ベスト-2』(07年)。

オススメは『Oh!Yeah!』と『自己ベスト』です。
この2枚はセールス的にもミリオンとダブルミリオンで大成功しています。ですから『自己ベスト』を聴いて気に入ったら『Oh!Yeah!』、続編の『自己ベスト-2』を聴いてみてください。

あとは、オフコース時代のベスト盤とか。
『SELECTION 1978-1981』がオススメです。
「愛を止めないで」・「さよなら」・「Yes-No」・「I LOVE YOU」等、オフコース時代の名曲が収録されています。

自己ベスト(1位:280万枚):http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Oh!Yeah!(1位:125万枚):http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

自己ベスト-2(1位:60万枚):http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

SELECTION1978-1981(1位:75万枚):http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

オフコースの全盛時代のアルバムですが、


「We are」
「Over」
「I LOVE YOU」
は丁寧に時間をかけて作っているという感じがするアルバムです。
    • good
    • 0

「そうかな」もお勧めです。

今年出されたアルバムで全曲タイアップです。きっとCMなどで聴いたことがあると思います。
    • good
    • 0

あの番組の小田さんで良いと思ったのなら、


「自己ベスト」が良いでしょう。
番組中で歌われた曲もいろいろ入っていますしね。
ただ、オフコース時代の曲はカバーになっています。

彼について注意すべきなのは、オフコースの存在です。
きっとあまりご存じないと思いますが、彼が当初組んでいたグループであり、大成功をおさめたグループでもあります。
グループの時もソロになってからも大成功してしまったので、オフコースファンと小田和正ファンと両方のファンが居ます。
小田さんは度々オフコース時代の曲を否定しており、自身でセルフカバーもしています。これが純粋なオフコースファンには大変不評でして、オリジナルへの冒涜であると酷評されています。

CMで再び有名になった「言葉にできない」もオフコース時代の曲のカバーであり、当時のファンはオリジナルが最上であると考えています。

別にどっちが正しい訳でもないのですが、妙な先入観を持つといけないので一応。
で、話を戻すと、今回の放送で好きになったのなら、今の小田さんのベスト盤である「自己ベスト」が良いのではないか、という訳です。
最終的には両方聴いてみて判断すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

「自己ベスト」(試聴可)



参考URL:http://www.bmgjapan.com/oda/item.php?id=186&item …
    • good
    • 0

自分も見てました。


最近は良く分かりませんが以前小田和正が所属していたオフコースが良いと思います。
癒し系です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田和正の「さよなら」が入ってるアルバムをダウンロードしたい

音楽ダウンロードmoraでが小田和正は登録されていませんでした。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

「さよなら」は小田和正がリーダーをやっていたオフコースというバンドの名曲です。
この曲をきっかけにテレビからの出演依頼も殺到しました。

オフコースで検索して出てきませんか?

Q小田和正のおすすめの曲を教えてください

生命保険の写真のCMで流れているような曲と
有名で知っているような曲や
この曲はおすすめというのがあれば、教えてください。
このベストを聴けば?!というのがあれば、そちらも教えてください。


あと・・・・・
こちらは回答はいいのですが、知っている方がいましたら!
10年前くらいのなのですが、
松嶋菜々子出演のCMでどこかのCDショップのような場所で
元彼に出会ってしまったときに流れていたのが、
小田さんの曲だったような気がするのですが、
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

小田さん、母の代からの大大大ファンです!!
オフコース時代も含め私の好きな曲は、「愛を止めないで」「YES-NO」「秋の気配」「君が嘘をついた」「言葉にできない」「僕の贈りもの」「YES-YES-YES」「風の坂道」「緑の日々」「またたく星に願いを」「キラキラ」などです。
私の披露宴の時にも、オフコースと小田さんの曲を何曲も使わせてもらいました。
一番新しいアルバム「そうかな」は、本当に良いアルバムだと思います。タイアップ曲が多いので、聞いたことのあるサビ部分も多いと思います。
ベストだと「自己ベスト」が一番聞きやすいと思いますよ!!

Q小田和正(オフコース)の「言葉にできない」インストゥルメンタルCDについて

今、結婚式のBGMを探しています。
小田和正さんの「言葉にできない」を選曲しているのですが、
出だしの歌詞が「終わるはずのない、愛が途絶えた」
というフレーズなので、歌詞のないピアノソロバージョン(インストゥルメンタル?)のCDを探しています。
以前、TVで何かの番組のBGMでピアノソロの楽曲を拝聴いたしました。
ピアノソロにこだわらず、歌詞が入ってなければ結構です。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ざっと検索したところ、以下のCDが現在も入手可能なようです。

<シンフォニー>

「シンフォニーは突然に」~クラシックで聴く小田和正・ミュージック~
http://item.rakuten.co.jp/book/3821725/

<オルゴール>
小田和正 ベスト・コレクション~キラキラ~
http://item.rakuten.co.jp/book/3920795/

~α波オルゴール~言葉にできない/小田和正コレクション
http://item.rakuten.co.jp/book/3801545/

オルゴールベストセレクション~小田和正編~
http://item.rakuten.co.jp/book/3883116/

聴いたことがないので、お勧めかどうかはわからないです。

QレンタルにおすすめアルバムCD教えてください

23才女です
通勤に音楽を聴いてますが、そろそろ今入ってる音楽に飽きてきました

明日TSUTAYAに借りにいこうと思いますが何かおすすめはありますか?

ジャンル、年代問いません
洋楽でも邦楽でも大丈夫です

好みが片寄るのも微妙なので新鮮なのも聴きたいですし、是非聴いておくべき王道なものでもかまいません

ちなみに私のウォークマンに入ってる音楽はだいたいこんな感じです

B'z
Mr.Children
CHAGE&ASKA
JUDY AND MARY
サザンオールスターズ
椎名林檎
久保田利伸
稲葉浩志
Cocco
鬼束ちひろ
アヴリルラヴィーン
マイリーサイラス
ヒラリーダフ
spitz
ZARD
ブリトニースピアーズ
マドンナ
安室奈美恵
スキマスイッチ
山崎まさよし
エアロスミス
グリーンデイ
oasis

こんな感じです

Aベストアンサー

こんにちは。
おすすめのCDアルバムですが、

エアロスミス聴くんであれば他の方も書いていられるBON JOVI 「Cross Road」ですね。
BON JOVIのベストアルバムで、曲は「Livin' On A Player」や「Always」、「You Give Love A Bad Name」などが有名です。

Green Dayなら、Sum 41の「The Best Of Sum 41」でしょうか。これもベストアルバムです。

oasisなら、Coldplay「Viva La Vida Or Death And All His Friends」です。
この中に入っている「Viva La Vida(美しき生命)」は一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか。

あと、個人的に好きなのはWeezerです。
ジャンルはパワー・ポップです。
アルバムは、女性なら2nd「Pinkerton」がいいんじゃないですかね~。その中の「Across The Sea」がおすすめです。
あと僕が好きなのは1stの青いジャケットが目印の「Weezer(ブルーアルバム)」と、5th「Make Believe」です。でも今出てるアルバム全部好きですけど。

こんな感じでどうですかね。

こんにちは。
おすすめのCDアルバムですが、

エアロスミス聴くんであれば他の方も書いていられるBON JOVI 「Cross Road」ですね。
BON JOVIのベストアルバムで、曲は「Livin' On A Player」や「Always」、「You Give Love A Bad Name」などが有名です。

Green Dayなら、Sum 41の「The Best Of Sum 41」でしょうか。これもベストアルバムです。

oasisなら、Coldplay「Viva La Vida Or Death And All His Friends」です。
この中に入っている「Viva La Vida(美しき生命)」は一度は聞いたことあるんじゃないでし...続きを読む

Q小田和正がソロで別れの街を歌っているCD、ありますか?

小田和正、大好きです。
かなりお年をめした方とききましたが、20代の私をメロメロに酔わせる素晴らしい歌唱力。最近では明治生命のCMソングやマラソンの映画主題歌、古いところでコーヒーのCMソング、知名度低いけど「1985」も大好きです。

ところで、ふとしたことから、鈴木雅之の「別れの街」が小田和正作曲ということを知りました。
感激、そして納得しました。確かにすごく小田和正らしい曲です。

小田和正のあの声で「別れの街」が聞きたい…。

鈴木雅之とのデュエットはあるらしいのですが、小田和正がソロで「別れの街」を歌っているCD、ありますか?

Aベストアンサー

「別れの街」は、オフコース解散後、小田さんの曲としてリリースされた最初の曲です。
しかし、鈴木雅之さんへの提供曲ということで、残念ながら、現時点ではご質問のようなCDは発売されていません。
もし、そのようなCDがあれば、わたしもほしいです。
ライブで「別れの街」をソロで歌ったこともあるのですが、それほど回数は多くありません。

なお、鈴木雅之さんとのデュエットはありますが、CDではなくDVDになります。
(参考URL参照。ディスク4の4曲目に収録。)
こちらのDVDでは、「別れの街」が作曲された経緯なども紹介されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00092QSPK/qid%3D1121195279/250-6175707-1154655


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報