実家の母が農家の仕事をしながら、寝たきりの祖母の介護をしています。
祖母の体力も日に日に落ちて、手がかからないものの、
目が離せない状態にあります。
何度か生死をさまよい、その度に母は「心臓が縮んだ」と話していました。
そして最近、心筋症を診断されたそうです。
祖母の事も心配だけど、なにより母が心配です。
無理しないようにと言いたいけど、何を気をつけたらいいのか、
具体的な事を言って、支えになりたいです。
教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして、oahietekudasaiさん。

心筋症は、病理形態によって、3つに分かれます。

・拡張型心筋症
・拡大型心筋症
・拘束型心筋症

拡張型心筋症という事でしたら、下記のサイトを参考にされてみては如何ですか?
拡大型は、異常な心筋肥大に伴う疾患ですし、拘束型は、日本では希な疾患ですので、
恐らくは拡張型と推定するのですが、あくまで根拠のない推定ですので、
この辺に止めておきたいと思います。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~snakajii/batista/dcmchisik …
    • 0
この回答へのお礼

まだ詳しい事きいてないんです。
ただただ心配で。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「心筋症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。
「心筋症」でも「原因と危険因子」の項にあるようにいろいろあるようですが、診断はどのようでしたか?

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_08/pan …
(心筋症とはどんな病気?)
http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/pmd/pmd.php3
(心筋症とは)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

これから詳しく聞いてみたいとおもいます。
ありがとうございました。