プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住なんですが、2,3ヶ月に1,2回の割合で
唇が、カサカサに乾燥し、口の横が切れて開けると痛いのと、かゆみが出ます。食事のバランスかとも思いますが、日本に里帰りした時など、日本にいる時はこんな事ありません。 何かの病気かなと、心配なんですがどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

食生活と、体の調子もあるとは思いますが、


もし、あなたが、歯磨きペーストをお使いならば以下のことを試してみてください。

ペーストが残るのです。
イメージしていただくとわかりやすいのですが、
ペーストを使うときには、唇は、かなり伸展させた状態で使います。
さらに、口角の部分は歯ブラシの柄で引き伸ばされます。
くちをすすぐときには、殆ど逆です。
唇は、すぼませてすすぎます。
精々が、そのあと、タオルで拭くぐらいでおしまいでしょう?

お判りでしょうか?
唇のシワ、および口角の部分には、歯磨きの粉の成分
および、ミントその他もろもろが、界面活性剤の表面張力を落とすその効果もさらに加味された、状態でペースト成分が残留します。

要点は一つ。
落とす。

口をすすぐときに、ペーストを用いたときと同様の開口状態を作って
びしょびしょにしたタオル、ガーゼのようなもので口の周りをぬぐう。

1週間ほどでよくなるとおもいます。
タダですから、おためしあれ(笑)

実際の生活では、このペーストが残留した口周りに、
飲食での食物の付着がさらに負荷されますので、傷口にまさに塩を
塗りこむに等しい状態です。

まずは、きれいに洗う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。さっそく試してみます。 みなさん、お返事遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2005/12/27 14:36

ビタミンB2,B6,B1を飲んでみたらと思います.


日本でいうチョコラBBのようなもので治ると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 チョコBBは、ねんのため日本から持参した物があります。今だいぶよくなりました。やはり、何か欠損してるんですね。

お礼日時:2005/12/27 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!