アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病弱で仕事を休みがちなんですが、自宅で静養中に職場の動向が気になってリラックス出来ません。

自分が休んだせいで同僚に負担がかかっている。
その事で文句を言われていると思います。

だから休み明けの出社がとにかく憂鬱なんです。
直接文句を言われたり、気遣われたりするのが嫌で。

神経が図太くなりたいです。
他人の感情に右往左往してる自分が情けない。

A 回答 (3件)

はじめまして。


仕事のストレスによる鬱病で1年以上休職し療養中の30代男性です。

>自分が休んだせいで同僚に負担がかかっている。
>その事で文句を言われていると思います。

お気持ち良く分かります、私もかつてそうでしたから(正直言うと、今でも時々そう考えてしまう時があります)。
情けなくなんてないですよ。多かれ少なかれ、皆そう考えてしまうと思います。特に責任感の強い人なら尚更です。

でも私は今はこんな風に考えるようになりました(「考えるようにしています」と言った方が正しいかもしれません)。
kera_507さんの回答(素晴らしい回答だと思います)と被るところもありますが、ご参考に。

○身体に鞭打って仕事することで却って病気を悪化させ、長期欠勤や退職することになったらもっと多くの人に大きな迷惑がかかる
○会社は個人商店では無い(適切なマネージメントで他の人間にカバーさせるのが組織というもの)
○同僚だっていつ病に倒れたり退職するか分からないので、結局はお互いにリスクを背負っている
そして、
◎仕事は誰かが代われるが、自分の健康は自分で守るしかない(=会社は守ってくれない)

こんなところですがどうでしょう?
ただ、いきなり思考を変えることは出来ないと思いますので、何かの折にこの回答を思い出して頂ければと思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

頂いたアドバイスはとても参考になりました。

責任感が強いのが、ただ単に臆病なのか、時折考え込んでしまいます。

会社は守ってくれない。自分を優先に考えて当たり前。
いい意味でドライに考えたら楽になれますね。

お礼日時:2005/12/23 21:08

自分が休んだせいで同僚に負担がかかっている。


その事で文句を言われていると思います

本当にそうでしょうか?
もし文句を言ってるなら挽回しましょう。

普通上の立場にあるものなら早く直ってほしい。
と思うのが当たり前じゃないかな?

基本的には治療し迷惑かけた分を取り返す。
お大事に
    • good
    • 1

こんにちは。


鬱病で2度目の長期休職中の会社員です。
1度目は約2ヶ月の休職
復職後わずか1ヶ月半で2度目の休職にはいり約1ヶ月が経ちました。
ちなみに、長期以外でも度々欠勤していました。
欠勤の連絡は1度目の休職を除きすべてEメールのみです。

>自分が休んだせいで同僚に負担がかかっている。
>その事で文句を言われていると思います。
>だから休み明けの出社がとにかく憂鬱なんです。

お気持ちが痛いほどよくわかります。
かつて私もそうでした(だからこそ鬱病になったのですが・・・)
私の場合はもう会社で”治外法権”的な存在になってしまっているので、そういう気持ちもなくなってきました。

多少でも気持ちが楽になるアドバイスとしては、
1.雇用は会社としているのであって、上司や同僚としているのではないという”事実”を思いこむ。
2.健康な状態での勤務こそが、会社、上司、同僚のためでもあるという”事実”を思いこむ。
3.無理をして、健康を害して最悪退職を余儀なくされた場合、厳しい社会生活になるということを認識する。
4.3に関して、会社、上司、同僚は何ら責任を負ってくれないということを認識する。
5.欠勤あけに限らず、出社する時は人より早めに出社して、元気よく挨拶する。

という感じでしょうか。
私は自分の健康が得れるならなんでもします。
自分の人生なので、他人にどう思われようが”健康第一”にお考えになったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

他人がどう思おうが、自分の人生ですもんね。
心身共に健康第一。
心が荒んでなければ幸せです。

共感して下さる方がいるだけでも、凄く励みになります。辛いのは自分だけじゃないんだと。

お礼日時:2005/12/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています