どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

今朝、熱くなっていた電球に触って火傷をしてしまいました。触った瞬間電球からは煙が出ていて、当然私もとてもいたかったです。電球に触れたことで目を覚ましたので、すぐに冷やすことに思い当たらず、5分位してからあまりの痛さに流水で冷やしました。5分から10分は流水で冷やし、その後氷水で30分くらい冷やしました。そのおかげかひどい水ぶくれにはなっていませんが、白っぽく大きな蚊に刺されたような状態になっています。
痛いのは仕方ないとして、このあとはどのようにすればいいのでしょうか。何もしないで放っておくのがよいのでしょうか。痕になるのは絶対に避けたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「火傷」
http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/okyu.htm
(ヤケド)
http://www.ne.jp/asahi/eme/emergency119/oukyu.htm
(熱傷に対する応急手当)
http://www.kyushu-id.ac.jp/~hoken/Yamamoto/Anzen …
(熱傷)

場合によっては、土曜日ですが病院で早めに受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.lifepassport.or.jp/health/emergen/e03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなページを紹介してくださって、本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/12/15 14:21

火傷はとにかく冷やすに限ります。

できるだけ長い時間冷やして冷やして冷やしまくる!!!!!
流水でよいと思います。あとは先ほどのアドバイスにもあったとおり病院に行かれるのが一番です。
移動中や病院の待ち時間もできるのなら氷で冷やすべきです。今日は土曜だし、明日になったら病
院も探しにくいし。もしかしたら、もう行かれているかな?お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今病院から戻ってきました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 14:20

 事後のアドバイスで申し訳有りませんが、火傷をした場合は、何を置いてもまず冷やすことです。

秒を争います。その数秒の内に熱が組織内部や深部にまで伝わってしまいます。

 もっと言うと、0.1 秒をも争います。日常の家事などで熱い物を触って、この程度の軽いものと思って悠長に構えていると、後で痛い目に遭います。本当に即座に、間髪を入れずに水道水で冷やすのと、数秒後に冷やすのでは、その後の痛さが格段に違いますし、その後の症状も同様に全く違います。我慢できそうでも必ず冷やす習慣を付けて置くほうが良いと思います。

 今後のアドバイスとして、火傷したら、ほとんど「考えずに即(水道)水」という事を頭にインプットしておく事をお勧めします。

 「どうしよう、あ~そうだ、水で冷やさなきゃ...」などと考えていると数秒は過ぎてしまいますが、反射的に水道の蛇口に飛んで行くように頭に刷り込んでおき、そう実行すると、後のケアーが格段に楽です。

 薬局で相談すれば、適当な薬を出してくれると思いますが...

 大事に至らないことを...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かにそういう癖をつけておくといいかもしれませんね。寝ぼけていたのですぐに頭が働かず、痛い目にあってしまいました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 14:23

とりあえず病院にいかれた方が良いと思います。



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000330.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってまいりました。その後の注意も聞けたのでやはり行ってよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。
E17のEはエジソンのEですが、
口金B22やB15のBって何でしょう?

Aベストアンサー

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。
下に表が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb

Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。
英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

Q平熱35度5分なのに今38度8分です・・・

すぐ医者に行け!と言われそうなのですが・・・
昨日は熱冷まし(ロキソニン)で熱が冷めたので。
しかし今日また、熱が出てきました・・・。
のどが痛い、鼻水が出るといった風邪の症状は無いのです。
一つ思い当たるのは、結構涼しいときに窓を開けて寝たこと。。。タオルケットなしで。
明日医者には行こうと思っているのですが~
自覚症状がまっったくないんで、どうしようかなと思ってます。
熱が自覚症状だと言えばそうなのですが・・・。
こんなんで病院に井って診断を付けてもらえますかね?
明日の朝下がってたら行かなくてもいいかなあ・・・?
どうでしょうか?
かなりの熱なのに、のほほんとした質問ですみません。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

熱のあるなし、というよりも、明日起きて(っつーか、今現在起きてるとすれば、早く寝なさい!!って感じだけど)こりゃ、やっぱ変だわと思ったら病院へ、熱がちょっとあるけど、なんか大分ラク・・・と思ったら行かなくてもいいんじゃないですか?
私が肺炎で入院したとき、熱は微熱程度だったけど、「こりゃ普通じゃね~ぞ」って感じて病院に行ったのです。
やっぱり、自分の感覚かな。
でも、ロキソニンがもうない・・・のであれば念のため貰いに行ったほうがいいかも知れません。次回の発熱のためにも・・・

Q自転車のリムダイナモライトの電球の口金のサイズ

リムダイナモの電球の口金のサイズはいくつなのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に口金は、"E10"もしくは"P13.5s"が多いかと思いますが、
例外なく必ずというわけではないようです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9702
http://www.led-paradise.com/zoom/10824

また、交換球を探しているのであれば、口金以外でも
ガラス球部の形状(違う物を付けるとリフとの干渉の他、配光が変わってしまう)
W数(小さいものを付けても暗くなるが、大きすぎてダイナモの能力を越えるものを付けても暗くなる)
のでご注意。自分で判らなければ切れた電球を外してお店に持ち込み同じ物を求めるのが無難ですよ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html#lamp

Q乾電池の水銀を触ってしまった

先ほど、乾電池を触っていたら、液が若干でてきて、手に付着したのですが、
その後から気分が悪くなり吐き気をして全部だしたのですが、その後から胃から腸にかけて痛みなどがあります
これは、すぐ病院にいったほうがいいのですか?
多分液は、水銀だと思われます

Aベストアンサー

通常乾電池は水銀を使っていませんが、漏れた液の影響か別の原因かは分りかねます。

余裕があるなら電池の種類や型番を詳しくかいてください。

Q電球の口金のサイズ変換機について

お世話になっています。
E17のサイズのソケットでE12の電球を使いたいのですが、ソケットのサイズを変換するためのアダプターの様な物は一般で売られているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていますよ。 電材売場かな。 

Q腰(背中)を触って妊娠した事があるかどうか分かるのですか?

こんにちは。
タイトルに書いた質問そのままなのですが。。。

私は6年前に妊娠しましたが色々と問題があり、初期(3~4週)の段階で堕胎手術を受けました。

それから3年後くらいに、友人が「占いに一緒に行こう?」と誘ってきたので、別に興味はありませんでしたが1度くらい人生の相談でもしてみようかな?なんて軽い気持ちで行ってみることにしました。

その占い師は目の見えないおじいさんでした。最初は私の手を軽く触ったりして話をしていました。
そして、その当時悩んでいた話等をしてアドバイスを頂いていたのですが・・・

最後に「悪い気がつかない様に(?)」とか何か忘れましたが、背中をなでるから後ろを向いて。と言われたので、なでてもらっていたら、急に背中の腰の辺りを触りながら

「あら、あなた妊娠したことがあるね。おろしたの?」と言われ私は衝撃が走りました。
正直、占い自体は信じないタイプなので本気で臨んでいなかったのですが、その最後の一言でビックリしてしまってその時は言葉が出ませんでした。


でも、自分では分からないだけで、何か体に変化があるのだろうと思い、質問させていただきました。

腰を触って何がどうなっているから、分かるのでしょうか?医学的なものだと思いますので、このカテゴリーで質問させていただきました。
宜しくお願いします。

こんにちは。
タイトルに書いた質問そのままなのですが。。。

私は6年前に妊娠しましたが色々と問題があり、初期(3~4週)の段階で堕胎手術を受けました。

それから3年後くらいに、友人が「占いに一緒に行こう?」と誘ってきたので、別に興味はありませんでしたが1度くらい人生の相談でもしてみようかな?なんて軽い気持ちで行ってみることにしました。

その占い師は目の見えないおじいさんでした。最初は私の手を軽く触ったりして話をしていました。
そして、その当時悩んでいた話等をしてアド...続きを読む

Aベストアンサー

はじめに断っておきますが、わたしは医療関係者でもなければ占いの専門家でもありません。単なる一般人です。ですから医学的な視点からの回答は出来ませんし、もしかすると、医師や研究者であれば何らかの方法があるのかもしれません。
以上を踏まえ敢えて回答しますが、恐らく妊娠した事があるかどうかはそれなりの検査・診断をしないと分からないはずです。質問には腰の辺りを触っただけで過去の妊娠経験を言い当てた、とありますが、考えてみてください。仮に、占っている相手(あなたのことです)にその経験があれば、驚いた反応を示し、神秘的な占い師の能力に感服するでしょう。仮にその経験が全く無かったら、『そんな経験は無いです』と答えられれば、適当な事を言って(例えば『知らない間に妊娠し流産していたのかもしれない』とか『何か影の様なモノが見えたのだが、勘違いか…』etc.)誤魔化せば良いわけです。いずれにせよ、占いと言うのはそういう風に相手の反応によってどうとでも取れる様な答え方をしつつ相手の答えによって占いの結果を変えていく、と言うものだと思います。
こんな回答で申し訳ないですが、占いを信じる心理について考えて頂ければと思い老婆心ながら回答させて頂きました。
宗教にせよ占いやその他、何かしら非科学的なものに騙される人があまりにも多いと常々思っているものですから。まやかしに怯えて大切な日々を台無しにされない様に祈っております。乱文失礼致しました。

はじめに断っておきますが、わたしは医療関係者でもなければ占いの専門家でもありません。単なる一般人です。ですから医学的な視点からの回答は出来ませんし、もしかすると、医師や研究者であれば何らかの方法があるのかもしれません。
以上を踏まえ敢えて回答しますが、恐らく妊娠した事があるかどうかはそれなりの検査・診断をしないと分からないはずです。質問には腰の辺りを触っただけで過去の妊娠経験を言い当てた、とありますが、考えてみてください。仮に、占っている相手(あなたのことです)にその経験...続きを読む

Q電球の口金のサイズ変換機について2

お世話になっています。
この質問は質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)から派生しています。よろしくお願いします。
先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)でご回答を頂きまして、当方の欲する商品が存在することが分かりました。その結果、近所のホームセンター数軒に行ってきたのですが、当方の希望するE17からE12への変換ソケットの取り扱いは全てのそれら、さきほど当方訪問したホームセンターでは有りませんでした。
ここで、お助けいただきたいのですが、E17からE12への変換ソケットの取り扱いが有る家電量販店さんを教えて頂けないでしょうか?
できることなら、明日にでも取り扱いの有る家電量販店様に行って、一個買い付けたいと考えています。
宜しくお願いします。電球として使用したいのは、E12のサイズで、現在有るソケットのサイズがE17です。

Aベストアンサー

 前の質問で回答したとおりアマゾンで買えます。というか、E12やE11変換系はかなり特殊ですので、通常はネットでしかなかなか買えません。ホームセンターで扱っているのはせいぜいE26⇔E17との変換です。よほど特殊な品揃えの店があれば別ですが、あっても十軒に一軒ていどではないかと。

Qブラックジャックによろしくの漫画は本当か!?!

この度ブラックジャックによろしくという漫画を読んだのですが、あれは本当の話でしょうか!?

あんなのが本当だと大学病院に入院なんてできないと思うのですが。。。

Aベストアンサー

追加。
4様が
>また、医局内の序列と医師としての手腕が一致しないのも本当です。
>わたくしが居た某大学では「教授に近いほどアホである」という法則が、
>かなりの医局で当てはまりました。
とお書きになってますが、私の居る大学ではそういう医局も有る反面、
『教授が一番上手い。この教授が手術してダメだったら、日本で何処に
行ってもダメだろう』みたいな医局もあります。
また、教授はイマイチですが、助教授が凄腕とか・・・。
まあ、大学によって、医局によって状態が異なるわけで、それを無視して
『医局内の序列と医師としての手腕が一致しないのも本当です。』なんて
言い切ってしまうのもどのようなものかと・・・・・。

個人的には、(これもその筋からは異論がありますが)まだ『メスよ輝け』
の方がリアルだと思います。最後にとっ散らかって、あっちの世界に行って
しまったのが残念ですが・・・。
逆に、娯楽に徹したものなら『ドクター秩父山(初代)』とか、・・・・。

まあ、いずれ所詮漫画なんですよ、というところで。

Q謎のFDL27口金電球がリビングについています。

なぜか、我が家のリビングの電球は「FDL 27」という謎の口金サイズでした。
なんですかこれ?
アマゾンで買おうとすると、2500円とかするんですけど・・・。
E26だと200円位で買えるのに、なんでこんなに高いんですか??
そして、なぜ我が家ではこんな謎の口金なんですか?
FDL 27の存在意義がわかりません。
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>なんですかこれ?

蛍光管です。

>FDL 27の存在意義がわかりません。

昔は、電球型蛍光灯よりも安価で、電球よりも省エネでしたので、
省スペース照明として意義がありました。

Q長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日知人から自立支援医療費制度という制度があると知らされたので質問させていただきます。
私は5年前普通に歩いている時に心臓のいきなりの動悸、発汗、手足の痺れにより気を失って倒れました。
救命に運ばれ2週間の入院で心電図、MRI、エコーなどの検査をしましたが結局原因不明で自律神経ではないかと言われ退院。
退院してからはたまに心臓の鼓動が気になるくらいで生活に支障はなかったのですが2年半前に同じような症状がでて運ばれ“かかんき症候群゛では?と言われ帰宅。
それからは頻繁に心臓のバクバク、手足と後頭部の痺れ、痙攣、吐き気、高血圧に襲われるようになり立つのも困難な日があるほど普通の生活にも支障がでるようになりました。
県立病名の循環器でCT、48時間のポータブル心電図、採血、採尿しましたがいずれも異常無し、その後家族や知人に促され3ヶ月前から県立病院の精神科に通うようになりコンスタン、ユーパン、デパス、パキシル、セディール、エビリファイ内服液を処方してもらっているのですが具体的な病名は言われないし薬も全くと言ってほど効果がありません。
そして昨日別の心療内科に行ったのですが自律神経、パニック障害ではないかと言われ心臓の動悸抑制に1週間分の狭心症の薬を処方されました。
次回も心療内科に予約を入れているのですが私のような症状で自立支援医療費制度の申請をしてもよいのでしょうか?
Wikiにはうつ病や分裂症と載っていたので私のがあてはまるかわかりません。
薬の量が増えて2週間分の薬代が2500から9000まで跳ね上がったので申請出来れば大変助かるのですが…。

長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日知人から自立支援医療費制度という制度があると知らされたので質問させていただきます。
私は5年前普通に歩いている時に心臓のいきなりの動悸、発汗、手足の痺れにより気を失って倒れました。
救命に運ばれ2週間の入院で心電図、MRI、エコーなどの検査をしましたが結局原因不明で自律神経ではないかと言われ退院。
退院してからはたまに心臓の鼓動が気になるくらいで生活に支障はなかったのですが2年半前に同じような症状がでて運ばれ“かかんき症...続きを読む

Aベストアンサー

自立支援制度では、その病気で利用する病院が1つに限られます。また、申請の際に、医師の診断書が必要となります。その診断書がでれば、ほぼ間違いなく申請はとおります

従って、今いかれている心療内科の先生に診断書を書いてもらえるか、確認してみてください。大丈夫ですよ、と言われれば申請できますし、通ります

ただ、普通、最低3ヶ月程度、連続して通院しないと書いてもらえないようですので、様子を見て先生に確認してみてください


人気Q&Aランキング