アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のソフトなのですが、1週間ほど前に新品で購入したものが突然画像も音も止まってしまいました。
まだ始めて3日目で、最初にディスクを入れてから取り出し等はしていません。

読み込みエラーが出ているわけではないので、リセットしてセーブしてある場所から何度かプレイしてみたり、ディスクを取り出してもう1度入れてみたり、本体の電源を切ってみたり・・・いろいろ試しましたがやはり同じ場所で停止してしまい先に進めなくなりました。
ディスクに傷等はなく、むしろキレイです。

本体の方もクリーニングをしたり、普段横置きなので縦置きにしてみたりしてみましたが、効果はありませんでした。

それ以外のソフトには異常はないので、やはりそのソフトに問題があるのでしょうか。
研磨することも考えたのですが、目に見える傷がないのに修復するのかも不安です。。。

ちなみにPS2はSCPH-39000で、ソフトは桃鉄15です。
アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスクに問題ありだと思います。

たぶん不良品にあたったのではないでしょうか?
ディスクにキズがなければ交換してもらえます。

私の場合はXBOXの中古ゲームで同じような現象になりました。
お店で確認してもらったところ問題なく動作して交換は無理といわれてしまいました。
その後お店に本体ごと持ち込んで(もちろん本体は未改造)確認してもらったところ動作しなかったため交換してもらえました。
本体による相性もあるようです。

新品の場合は説明書の最後に書いてあるサポートセンターなどに電話をして不良をつたえれば交換してもらえるようです。
交換時の送料も着払いなどで会社持ちです。
キズなしならほぼ無条件で新品が届きます。
    • 0
この回答へのお礼

そのソフト自体に問題があるのでしょうか。
私も購入店で確認をと思ったのですが、レシート等を処分してしまっていて・・・
なるほど、メーカーに直接問い合わせればいいのですね。新品で購入したという証拠がないけど大丈夫かな・・・とりあえず連絡してみます。
ありがとうございました!

他のゲームが動いて、特定のゲームの同じ箇所で止まってしまうと言うことは、ディスクの傷とか疑いますが、傷は見えないということなので、そこからの予想ですが、本体の問題ですかね?

桃鉄15はやってないので詳しくは知らないのですが、大容量を扱ってそうなゲームですかね?

片面2層の映画とか再生してみて、同じ箇所で止まってしまう減少が生じたとき、DVDの2層目を読むことが出来ない異常ってわかりますが、どうですか?
CDのゲームは遊べて、DVDのゲーム(2層扱っている)は遊べないとか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

私も傷を疑ったのですが、目に見えないような傷があって、それで動かないのでしょうか?
あまりゲームについて詳しくはないのですが、多分大容量ではないと思います。
このソフトはCDなのですが、手持ちの他のソフトやディスク(CD&DVD全て)は問題なく見れますしゲームもできます。
2層目で読むことができないなんてこともあるんですね。勉強になります。
ありがとうございました。

動かないのはそのソフトだけでしょうか?メモリー不足とかないですか。

前のゲームのデータなどがメモリー内でいっぱいになってとか?
ディスクでなければ本体の異状かと思われますがリセットとかしてみましたか?
特にPS2の場合パソコン同様内部でリチウムバッテリーも使われております。
ですから、使わないときでもコンセントは入れたままにしておかないと、リチウムの消耗が早まり、いきなり使えなくなったなど多いですよ。
その場合修理交換などが多いですけどね。
他のソフトが動く等あれば、まだ、ソフト事態疑う余地ありますが・・
    • 0
この回答へのお礼

メモリー不足ではないんです。
他のソフトは正常にできますし、このソフトも初めから少し試してみたところ、今のところ異常なしです。
ただ、昨日セーブした場所(フリーズしたのは昨日です)から続きを始めると、やはり同じところで固まってしまいます。
リセットなどいろいろ試しましたが無駄でした。
諦めて初めからやるしかないんでしょうか。。。
でも結局またその場所で動かなくなったら・・・
多分本体ではないと思うんですが、コンセントは入れたままにしておかないとダメなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。