アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月1日に市町村合併によって住所が変更になります。
この場合の年賀状の住所はどのようにするのがいいのでしょうか?

質問1
相手側も同じ市町村になる場合新しい住所であて先を書くのか、
それとも書いているのは12月でまだ旧住所の状態での投函になるのだから旧住所で書くのか。

質問2
自分の住所の場合も旧住所のままか新住所で書くか。

質問3
また、住所変更になったお知らせを年賀状に添え書きしてもいいのでしょうか?
それとも改めて新住所になったお知らせを出すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

年賀状は元旦に届けられますし


今年もよろしくと書くように、年賀状を書く時点で
はがきの中の世界は、すでに1月1日です。
住所は新住所で書くべきです。

市町村合併によって住所が変更になったお知らせは、年賀状の添え書きで教えてもらったほうが助かります。
年賀状の整理と住所整理が一度で済みますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

年賀状は元旦に届くので新住所!なるほど!
どっちでもいいみたいなのでどうしようかと思っていましたが
新住所にしようと思います。

変更のお知らせも添え書きの方がいいですね。
整理が一度で済む!なるほど!!です。

ありがとうございました!助かりました!!

ありがとうポイントですが、皆さんに差し上げたいのですがそうもいきませんので、迷いが吹っ切れた!という点と
回答の速さという点でつけさせていただきます。

お礼日時:2005/12/23 18:00

1.どちらでも届きますが、旧住所でも良いと思います。


2.自分の住所は新住所でいいと思います。(市町村合併により住所が変更になりましたの一言を。)
3.年賀状と同じでいいです。(転居の場合も同じでもいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちょうど元旦に変更なので迷っていました。
1はどちらでもいいのですね。
2は新住所の方がいいみたいですね。
3は添え書きしてもいいのですね。

ありがとうございました!助かりました!!

お礼日時:2005/12/23 17:53

私の住んでいるところは今年の1月1日に市町村合併で住所が変わりました。

mippi39さんと全く同じケースを1年前に経験しました。

1.相手側も新住所が分かっている場合は新住所で書きました。相手側も新住所の方がちょっとうれしいかも。どちらの住所でもちゃんと届くし、気にしなくてもいいとは思いますが。

2.自分の住所は新住所で書きました。次の年の年賀状を前の年の年賀状の住所を見ながら書く方が結構いると思いますので(私もそう)、新住所の方が親切です。改めて新住所のお知らせを出す必要は無いですよ。

3.年賀状に添え書きしてもかまいません。添え書きした方が親切です。私は添え書きし忘れ、相手側で、引っ越したのかと勘違いし、新住所の年賀状をもう一枚送ってくれた方がいました。申し訳なかったです。
引越しとかではなく、市町村合併による住所変更の場合は、新住所のお知らせをわざわざ出す必要は無いと思います。旧住所でも届きますから。私のところも1年たった今でも旧住所でちゃんと届いていますよ。年賀状や暑中見舞い等、何かの機会で新住所を知らせれば十分ですね。

この回答への補足

すみません!!
お礼のところでお名前の部分を呼び捨て状態で書いてしまいました!!
「さん」をつけるのをうっかり忘れてしまいました。
申し訳ありませんでした!
これにこりず、また何か質問の際、お分かりのときはお助けください!

補足日時:2005/12/23 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

MacJun6のお住まいの所は1年前に変わったんですね。
ちょうどぴったり元旦からの変更なので迷っていました。

1はどっちでもいいのですね。
2は新住所の方がいいみたいですね。
3は添え書きしようか迷っていたのですが、添え書きにします。

ありがとうございました!!助かりました!!

お礼日時:2005/12/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!