教えてください。
OSはWin98/SEを使っています。
Cドライブ以外に外付けでFドライブを接続しています。
容量の問題で、OFFICEアプリをFドライブにインストールしたいのですが、
うまく動作しません。
C以外のドライブでは利用できないのでしょうか。
一太郎も同じでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> C以外のドライブでは利用できないのでしょうか。



そんなことはありません。
インストールの時に、どこにインストールするかのフォルダ指定が Office にも一太郎にもありますので、そこで F ドライブの好きな場所を指定すれば可能です。

ただし、F ドライブ(例えば F:\MSOffice)を指定したとしても、いくつかのファイルは C:\Program Files や C:\Windows\System などに入りますので、F ドライブにこれらのアプリを入れたとしても、C ドライブの容量は全く増えない…という訳にはいきません。
このことは、理解しておいて下さい。

また、F ドライブに入れて「うまく動作しない」というのが具体的にどういう症状なのか書かれていないので、この点については的を射たアドバイスはできませんが、もしかするとスワップファイル(WIN386.SWP)の領域が足りないのではないでしょうか?
WIN386.SWP は、特に設定を変えていなければ C:\Windows の下に作られ、結構大容量になりますので、C ドライブの空きが極端に少ない場合は、動作不良の原因になります。

あと、一時ファイル(作業ファイル)用フォルダも、標準環境では C:\Windows\Temp に作られますので、ここにゴミがたくさん溜まって C ドライブの容量を圧迫していることも考えられます。Temp の中身はすべて削除してかまいませんので、一度このフォルダをチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。色々と試してみます。

お礼日時:2001/12/15 19:12

デュアルブートで使用しているのでしょうか?



Office を全てDドライブにインストールしている方はこのサイトの回答者の中にもおられましたが、Officc 等 Microsoft のソフトは Windows との連携が多いので、一般的にはCドライブにインストールする事をお勧めします。
(アップデート等の際、不都合となる場合があるそうです)

「Win98クリーンインストール後のカスタマイズ」参照.
  ↓
http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html

一太郎の場合は?

参考URL:http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/15 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報