全くの素人なので、何を質問してもいいかも分からない状態なんですが、とりあえず父の妹さんが土地を私に譲るので、処分してもらえないかと言われています。名義の事や税金面など、何がどうなのか全く分かりません。回りにも詳しい方がおらず、専門の方に相談すればいい事なんですが。。何からどうすればいいのか、詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

権利証を渡されているとのことですが、登記による名義変更はお済でしょうか?


既に登記も終わられていれば、叔母様からの「生前贈与」となりますのでmarticoさんに「贈与税」がかかりますので、marticoさんにとって、その贈与が今年であれば来年の確定申告を行う必要があります。

また、売却すると600万円ほどになる、ということですが、贈与税の算出には「相続税評価額」が用いられます。

該当する土地が畑(農地)であることや、叔母様の相続人としてのmarticoさんの立場がわかりません。

要件がいろいろありますので、税務署の「税務相談」や銀行の「税務相談」などを利用して、直接専門家に問い合わせることをお勧めいたします。
もちろん、お知り合いの税理士さんがいれば一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門家に直接聞くのが一番なんですね。ってpachikuさんも専門家か(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 06:43

ご質問の前提条件は、


・現在の所有者は叔母様
・その土地を marticoさんへ譲渡する
・marticoさんはその土地を売却する
ということでしょうか?
すると、marticoさんは、売却してどうするのですか?

それとも、
・叔母様が所有の土地を単純に第三者へ売却したい
ということでしょうか?(marticoさんを代理人として)

それとも、
・叔母様は marticoさんに売却したい
ということでしょうか?

それとも、
・叔母様は marticoさんに贈与したい
ということでしょうか?

また、現在の土地はどのような土地でしょうか?
・更地
・何か建物がある(自分で住んでいる、他人に貸している)
・叔母様は何年間所有されていましたか?

以上の情報が欲しいですね。
それによって条件が異なり、アドバイスの内容が変わります。

この回答への補足

現在の所有者は叔母さんです。叔母さんはその土地を私に贈与してくださります(権利証も渡され、自由にしてくださいとの事でした)。
また現在の土地の状況は、畑になっています(多分売却すると600万程度にはなるそうです)。叔母さんのお父様が、娘の為にと残してくれた土地をそのまま所有していたそうなので、結構な年数になると思います。残しておくべきなのか、売却してしまったほうがいいのか悩んでいるんですが、、補足が遅れまして申し訳ありません。

補足日時:2001/12/17 20:53
    • good
    • 0

叔母さんからの土地の譲渡によって発生する譲渡税とのことでしょうか・・・?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「譲渡所得」

「譲る」とは無償でとのことでしょうか・・・?
有償であれば、その代金の額も問題になるでしょうし、少なくとも叔母さんのその譲渡益に対して課税されます。
無償の場合は、少なくともmarticoさんが譲渡益をどのように算定するのか分かりませんが、所得税の確定申告に加えなければいけないでしょう・・・?

もう少し状況を補足お願いします。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/JOUTO.HTM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何型の何ワットを買えばいいのかわかりません。

安い6畳一間のワンルームに住んでいます。
一人暮らし初心者です。

内側と外側の二層になったわっかの照明があります。
外側の証明はずいぶん前に付かなくなったので捨てました。
そして今回内側の小さなわっかの照明のほうもつかなくなりました。

電気のスイッチを1回押すと、内側と外側のわっかがついて
もう一回押すと内側のわっかだけついて
もう一回押すと豆電球がついて
もう一回押すと全部の電気が消える仕組みです。

そして、今回内側と外側の電気を買いたいのですが
内側の電気は今手元にあって、30型28ワットと書いてあるのですが
外側の電気はすでに処分済みなので、何型の何ワットを買えばいいのかわかりません。

これだけの情報でわかる方いらっしゃいますか?

あと、今日は仕事に行って夜電気屋さんへ行って、家に帰ってから電気を装着するのですが
真っ暗の中で電気をつけるコツってありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その照明器具をサークラインといいます。

30型28ワットというのは、その蛍光灯が元々30W(ワット)なので30型といいます。

外側はおそらく32W(32型)だと思います。
圧倒的にこの組み合わせが多いです。

電気量販店、ホームセンターには30W+32Wがひとつの箱に入った物が売られています。
それでその箱の裏をみてください。そこには実寸で蛍光灯の絵が印刷されています。
それを店員さんにいって実寸でスケッチするか、一旦購入して、合わなければ交換すれば
いいかと思います。

これとは別に点灯管という物があります。
付ける時、豆電球とは別に同じ大きさの、付けるとき紫っぽい光をするものはありますか。
あるならばそれが点灯管です。
おそらく内部が黒くなっていると思います。
これも交換してください。詳しくは蛍光灯の箱に書いてます。

暗闇でするなら豆電球を付けてすれば大丈夫です。
TVなんかもつけると意外と明るいです。

上向きの作業は疲れますので注意して下さい。

Q坪、平米、何畳、の広さや比べ方が全くわからないバカ

坪、平米、何畳、の広さや比べ方が全くわからないバカです。

教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

添付図のとおりです。
ただし、畳については地域差があるので次のURLなどが参考になります。
http://www.chinser.co.jp/contents/knowledge/mame/tatami/

Qキッチンは何畳あれば普通ですか?

住宅の新築を考えています。間取りを考えている中で、キッチンの広さをどれだけとればよいのかわかりません。どなたか教えてください。ちなみにあまりひろくないので最小限に抑えたいのですが…ちなみに食卓テーブルは別で、あくまでもキッチンのみです。

Aベストアンサー

私も一言、
質問の内容がちょっとわかりずらい点が
あります。
食卓テーブルは別で・・・>
と云うことは、オープンキッチンでは
なくて、あくまで独立したキッチンなの
でしょうか。
あまり広くキッチンを取れないようでしたら、
ダイニングと一体となった間取りも
考えられるのではと思います。
私の家は、ダイニング+キッチンで10帖間です。
食器棚を間仕切り代わりに使って、食卓は
2400mm×800mm位の大きいのを使っています。
狭い家で細かく部屋を取っていくと、便利なようで
結局「もの」で埋まってしまいがちになります。
臭いや調理するときの音に配慮すれば、
オープンキッチンも使いやすいです。

Q窓ガラスの掃除には何を使えばいいの?

私が今いる部屋は、なんと5年近く一度も窓ガラスの掃除をしたことがありません。こんな晴れた日にガラスを通してその向こうに広がる世界を見れば、その汚れ具合が直に理解できます。
いいかげんに掃除しようと思うのですが、前述のように一度もそれをしたことがないので、一体どうすればよいのかわかりません。ただ雑巾で拭くだけでは落ちないような汚れなのです。
窓ガラスの掃除の際にみなさんが利用している洗剤の類を紹介してもらえませんでしょうか?それと、簡単に手順なども教えてくださると助かります。ちなみに部屋は2階にあります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お掃除のことなら私(専業主婦です)におまかせ!
何てたって掃除が大嫌いな母を持っていますから。
年数回実家に帰った時はいつも大掃除。

5年掃除していない?甘い甘い。うちの実家なんてその3倍の15年。
それでもね、水ぶきで十分落ちるんですよ。

用意するもの
・雑巾2枚
・水(バケツ)
・窓ガラス用ワイパー(ホームセンターに売っている黒いゴムのついた物)

まず雑巾を水にひたして、ほとんど絞らないベチャベチャ状態で窓ガラスをゴシゴシ磨きます。汚れを落とすことが目的なので固めのスポンジでもOK。
内側の窓は外ほど汚れていないので、軽く絞ったくらいがいいでしょう。
次にワイパーで丁寧に水滴を落とす。
最後に乾いた雑巾で下に落ちた水滴をふき取る。

たったこれだけでピカピカになります。
洗剤を使うと汚れが広がって余計苦労するので使わない方がいいです。(経験談)

がんばってくださいね!

Q消火器の横、何m離せばバイクを駐車できますか

マンションの共用部のバイク駐車場の壁に消火器が設置されています。
狭いので、できるだけ壁近くまで駐車スペースに割り当てたいですが、すぐ真横も置いてもよいのですか?
それとも何mか離さないといけない決まり(消防法など)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

消防法の規定では、施行令第十条2項第二号で

二  消火器具は、通行又は避難に支障がなく、かつ、使用に際して容易に持ち出すことができる箇所に設置すること。

となっています。
実際には、消防検査では設置場所が確認できて取り出しできれば問題なしとされています。
周囲との関係もあるので、寸法だけでの判断は難しいところですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報