こんにちは.
現在、父が農地を持っていて、
それを贈与の為(管理が出来ないので相続対策と併せて、処分を考えています)に地目変更したいと思っています.
どこに行って、どのような手続きをすればよろしいのでしょうか?
また、費用・期間・必要書類なども合わせてお教え頂ければ、と思います。

A 回答 (3件)

以下のホームページに参考になることが書いてありました。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/matsuguma-office/totii …

土地地目変更登記に必要な添付書類

登記委任状
農地の場合は、農地転用許可書(届出書)
住民票(住所の変更がある場合)

農地転用許可書(届出書)と地目変更について 

農地転用許可書(届出書)に記載してある転用目的に沿って工事をした後、即ち

住宅の建築、分譲住宅の建築が目的の場合
建物を建築し、建物の基礎が出来た時から後に、地目を宅地に地目変更可能。

また、次のページも参考になります。 

http://www.furusato-net.co.jp/furusato/199909/to …

この回答への補足

わざわざ、URLまで教えていただきまして、ありがとうございました.
残念ながら、下のURLが存在しなくなっているようで、見当たりませんでしたので、もしおわかりになるようでしら、
そのないようをお教え頂けませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
具体的に詰めなくてはいけない事が、
頂いたアドバイスから解りました.
またどこかで、お伺いする事もあるかと思いますが、
そのときはまたよろしくお願い申し上げます.

農地転用については農地法4条に書かれています。

許可申請になり、下記で書かれているように
農業委員会の審査を受けます。
私がこの夏に農転した事例を取り上げます。
生産緑地をマンション用の宅地に地目変更しました。
農業委員会の審査は月に何回かあって
いくつかの申請をまとめて審査します。
その審査から3ヶ月後が許可となります。
実質3ヶ月プラスアルファくらいの日程がかかりました。
実際その業務にあたったのは、行政書士の先生でしたので
金額は分かりません。ごめんなさい。
でも、かなり金額がかかっていたようです。
先生の手数料は数千万円でした。

この回答への補足

実体験に基づいた回答をいただきまして、本当にありがとうございました。
またさらにお教え頂けたらと思うのですが、
農業委員会とはどこ(市町村役場・県庁・その他)にあるのでしょうか?
また費用についてはその土地の何の評価(時価・固定資産税評価額・など)に基づいた費用なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
自分の地方のURLを検索したところ、
市役所内に詳しい記述が新設されていました.
早速関係各所に当ってみたいと思います.
本当にありがとうございました.

#1の回答は,農業委員会の許可を得た後の手続の解説です。

まずは農業委員会から農地転用の許可をしてもらうことになります。許可のもらい方は譲渡を前提にするのと,自前で別の用途に供する場合とで別れますし,必要書類も異なってきますから,直接農業委員会へ問い合わせして下さい。

なお,その土地周辺の状況や行政上の用途指定などにより,必ず許可されるとは限りませんので,その点も事前にご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指摘、本当にありがとうございました.
頂いたアドバイスに基づいて、
注意を払いつつ、関係各所へ当ってみます.
本当にありがとうございました.