アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースによると、今日は大雪だそうですね。
私は関東に住んでいるんですが、彼が、長野県中野市のほうに転勤になってしましました。
クリスマスには会いに行きたいのですが、雪で電車がストップしたり車が使えなくなったり、ということはないんでしょうか?
長野駅から「長野電鉄」に乗るつもりなんですが、雪でよくとまる、という話をきいたので・・・。

年末までには帰ってきたいのですが、雪で帰ってこれないなんてことは、ないか心配です。
地元の方は、長野市まで出る時はどうしているんでしょうか?よかったらおしえてください。

A 回答 (2件)

この時期の大雪など対して心配要りません。

ほんの序の口です。
電車で行くなら全く心配しなくて大丈夫です。
年明けの本格的な雪のシーズンになれば話は別ですが、この地方の除雪体制は見事ですからたいていの雪なら混乱はありません。
地元の人間は車で移動することが多いので最低でもFF、多くの車は4WDです。
FR+スタッドレスでは心もとないですね。チェーンの手助けが必要になります。
でも地元のバスやタクシーは問題なく運行しますので安心してください。
問題を起こすのは県外車です。
雪道に自信がない時は公共交通機関を利用しましょう。
除雪も公共交通機関が最優先ですから。
    • 0

以前,上田市に住んでいたものです。

長野電鉄のことはわかりませんが,車では中野市から新潟県十日町市あたりまで良く行きました。
大雪を心配されているようですが,それで困るのは幹線道路以外の場合ですね。
車の通りが多い道路の場合,夜通しで除雪作業をされています。
それでも困るのは,スキー場に向かう道路くらいではないでしょうか?
ただし,除雪作業と言っても少しずつしか出来ないため,渋滞になることはしばしばです。ですから,このことも考えて行動をおこすべきだと思います。
高速道路の状況は,下のページを参考にしてください。
一般道路情報は,電話026-244-0011へ

例え,スタッドレスタイヤ装着車でもタイヤチェーンを持っていくことです。
スタッドレスタイヤだけですと,スタックしてしまうこともありますよ。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/index.html
    • 0