アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度初めて自作パソコンを作ってみました。特に問題なく動いていますが、起動時次のようなメッセージが表示されます。気になりますので、どういうことなのかお教えください。

Ultra100 BIOS is not install becose there are no drives attached.

なお、スペック等次のとおりです。

M/B GIGABYTE GA81TXR i850
CPU Pentium4 1.7G
HD IBM IC35L060AVER07 60GB 7200rpm U-ATA/100
VID nVIDIA GeForce2 MX400 64MB
OS WindowsXP HomeEdition

A 回答 (2件)

Ultra100 BIOS is not install becose there are no drives attached.

たぶん,「Ultra ATA-100に対応したBIOSがインストールされていないので,その機能が使えません」と言うことでしょう。
チップセットを見る限り,対応していないということは無いはずですから,HDDを80線のIDEコードでつないでいない・・・そんなこと無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。え、そんなこと知らなかった・・。原因はいろいろ調べたところ、IDE-RAIDポートでなく通常のIDEポートに差し込んであったためでした。ただ、なぜか以前から使っていた外付けのSCSIのHDと競合するのか、Windowsが立ち上がらなくなりました。RAID機能は使わないし(よく意味も判らんし・・・)特に困ることもないので以前の状態に戻して使います。

あらあら、初期版のBIOSだとXPに対応してないですよ、このマザーボード。

ギガバイト製品は欠陥品のまま出荷されることが多いので、それを掴まされたという事でしょう。
とりあえずBIOSをバージョンアップしてください。関連する項目も修正が入っているようです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/support/intel850.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。え、そんなこと知らなかった・・。原因はいろいろ調べたところ、IDE-RAIDポートでなく通常のIDEポートに差し込んであったためでした。ただ、なぜか以前から使っていた外付けのSCSIのHDと競合するのか、Windowsが立ち上がらなくなりました。RAID機能は使わないし(よく意味も判らんし・・・)特に困ることもないので以前の状態に戻して使います。