アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルビアS14Qsに乗ってますが、止まった状態でハンドルをきるとエンジンルームからギギギーと異音がして、たまに茶色の液漏れをします。あと止まった状態でハンドルをきると、とてもハンドルが重たいです。どこが故障してるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのとおりです。

パワステフルード=パワステオイルで合っています。

まずはそれを交換して様子をみて下さい。それでもダメなら素直にディーラーに持っていきましょう。そのまま(音が出るまま)使うとダメージが広がっちゃいます。
    • good
    • 2

ハンドルを切ると音がするのは、パワステのベルトも考えられますベルトを張ってみてまだ音がするのであればポンプ本体かオイル不足・・パワ

ステが効いているかいないかはエンジンを止めてハンドルを左右どちらかに回しながらエンジンをかけハンドルが軽くなればパワステはとりあえず作用しています
    • good
    • 0

ギアの件でも回答しましたHCR32乗りです。



ギギギーという音がするのは全切りしたときですか?
それならポンプに負担がかかってる音ですが、少し音が鳴るのは普通です。
いつでも鳴る、あるいは音がでかいのであれば、パワステフルードにエアが噛んでると思います。

あとこの年代の日産車はすぐパワステフルードが漏れます。
ホースからの漏れが有名ですが、油圧がかかって漏れが進行しているのでは?
漏れる→減る→エア噛み→異音→重い
こんな感じじゃないですかね。一度点検してください。
    • good
    • 1

多分パワステフルードがもう無いと思うので取り合えずパワステフルードの量を見て規定の量のところまで足してください。

(ATフルードでも可)
足して症状が無くなれば何処かがフルード漏れです。
配管等場所に寄ればまだ安くつくので修理工場に持って行って直しましょう。
足したにもかかわらずハンドルが重いままや異音がなる場合は残念ながらパワステポンプやラックが逝ってしまっています。
ディーラーで修理だと新品部品にて修理されるのでそれなりの出費を覚悟してください。
    • good
    • 0

ほぼ確実にパワステが故障しているものと思います。



原因については調べないと分かりません。なるべく早めにディーラーに持ち込んで点検してもらって下さい。

運がよければパワステフルードの交換で済むこともありますが、大掛かりな修理になると5万円-10万円くらいかかることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。パワステフルードの交換とはオートバックスでいうパワーステアリングオイル(http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …)の事なのでしょうか?

お礼日時:2005/12/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!