今、Photoshop Elementsというのを使って年賀状を作成しようとしているのですが、うまく合成が出来ません。

やろうとしていることは、どうってことのない、写真入り年賀状の写真部分に、自分の持っている写真を合成したいだけなのです。
市販の説明書を見ると、写真の上に、文字を合成させたり、パノラマ画像をつなげたりする複雑な合成の説明は書いてあるのですが、単純に組み合わせるという説明が書いてなくてほとほと困っています。

なんとなく見よう見まねでやったことは
ポストカードと写真をそれぞれ開く→合成したい写真部分を短形選択範囲で囲む→編集でコピー→ポストカードに移したい部分を短形選択範囲で囲む→編集でペースト
と試してみたんですが、移したい部分の大きさにうまく収まりません。
写真部分が拡大されて、選択枠内を超えて合成されるのです。

わかりにくい説明ならごめんなさい。
うまく写真を合成する方法を教えてください。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

私のやっている方法を御紹介しようと思いますが、
私の使用しているのは 『Photoshop5.5』で、
『Photoshop Elements』ではないんですが、内容は同じかしら?

-----------------------------------------------------------
まず、お使いのソフトを立ち上げると、『レイヤー』という項目
(ボックス?)がありますか?

 表示されていないかもしれないのですが、その場合、
モニタ画面上部にある項目の中に『ウィンドウ』というのが
あります。その中に『レイヤーを表示』というところにカーソル
を持っていってアクティブにして下さい。

『レイヤー』が使えればこっちのものです!!
-------------------------------------------------
sakurattiさんが始めなさった通り、

ポストカードと写真をそれぞれ開く
→合成したい写真部分を短形選択範囲で囲む
→編集でコピー

→ポストカードに編集でペースト
(移したい部分を短形選択範囲で囲まなくて大丈夫なハズ)

サイズの事はとりあえず置いておいて、ここで見て頂きたいのが、
『レイヤー』の所なんですが、どうなってますか?
「ポストカード」のところが『背景』ってなっていて、その上に『レイヤー1』っていう名前で表示されていると思います。

そして、画面ではコピーされた写真でポストカードが見えなくなっているかも知れません。
でもポストカードは消えてませんから安心して下さい。
丁度、アニメのセル画のように重なっているだけです。


それから、次にする作業は、画像の変形(縮小/拡大)です。

『レイヤー1(コピーしてきた写真)』が選択されているか確認して下さい。
(そうしないとポストカードの方に手を加えることになるので、注意して下さい。)

モニタ画面の上部にある項目の「編集」内にある「自由変形」を選択。

画面はどうなっていますか?
コピーされてきた写真が画面いっぱいになっていたら画面いっぱい
の大きさに四角いガイドが現れていると思います。
その四隅の角の1つを『shift』キーを押しながらいじってみて下さい。
(『shift』を押しながらでないと、縦横の比率が狂います。)

今は画像を小さくするのでガイドの四角が小さくなるようにしてみて下さい。
画像も一緒に小さくなると思います。

いかがですか? ポストカード見えて来ましたか?
「自由変形」を選択したので、回転も可能です。
そして、自由変形中は移動も可能なハズなので、
合成したいところに移動してみて下さい。

位置を決め、変形を終了したら『return』キーで決定出来上がりです。

上手く行くといいですね!

それから、『レイヤー』についてAdobeのHPに絵付きで解説が
載っていたので参考までにURL入れておきました。

ガンバレ~。

-------------------------------------------------------
ところで、回答1の『選択範囲を反転しようとすると「ピクセルが選択されていません」』というのは、選択範囲が指定されていません。という意味だと思います。
-------------------------------------------------------

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/nwgreeti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明だったおかげで無事出来ました。
出足が遅れたぶん、今から頑張って年賀状作りをしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/17 09:39

> ピクセルは1280と480でした。


これは、横1280ピクセル、横480ピクセルの画像のサイズですね。
これとは別に画像解像度のコマンドがあると思います。
解像度を変える場合に、解像度数値を変更する時に縦横のピクセル数を固定すると、当然画像の大きさは変化します。
200dpi、10cm×5cmの画像を100dpiに変更した時に縦横のピクセル数値(縦横に何コマ並んでいるかの数値)を変更しないばあいには、20cm×10cmの画像になります。解像度と画像サイズの関係は、色々試していれば感覚として身につくと思います。
画像解像度の大きい数値の画像の上に、解像度が小さい画像をペーストすると、拡大することになりますから、画像が荒れます。逆方向がベターです。

はみだすのであれば、解像度が小さい画像のサイズを大きく変更してから試してください。又は、解像度の大きい画像の必要範囲を選択して、角っこにポインタを合わせて、シフトキーを押しながら、スズーといどうすれば範囲が縦横比固定で縮小・拡大されますから、その後ペーストしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいようですが頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/17 09:36

> 写真部分が拡大されて、選択枠内を超えて合成されるのです。


双方の写真&ポストカードの画像解像度の違いが原因しています。
双方の画像の解像度を合わせてください。多分、72ピクセルの画像に、300ピクセルとかの画像をペーストされたのだと思います。

Photoshop Elementsのコマンドはわかりませんが、イメージなどのグループに画像解像度の指定があるはずです。
双方の画像表示の比率を同じにして作業すると感覚がつかめます。

kamehamehaさんの回答、決して荒技じゃありません。画像の伸縮による画像劣化を気にしないのであれば、デザイン本業さん以外の一般のユーザーでは充分な手法ですよ。

この回答への補足

ピクセルは1280と480でした。
高い方にあわせればいいんでしょうか?
写真(1280)の方のピクセルはいじっていないんですが、移動させたらすごく画質が悪くなっていました。
それに解像度を変えるとサイズが大幅に変わってしまって、何なんだかって感じです。

それ以前に、単純な写真の合成という意味ではもしかしてPhotoshopはあまり向いていないんでしょうか?
やればやるほど訳がわからなくなってくるんですが・・・

あまり向いていないようでしたら、向いているソフトなんかを教えていただけると嬉しいです

補足日時:2001/12/15 15:26
    • good
    • 0

まず、乗せる画像の周りを消してしまって、それをそのまま乗せる画像の方ドラッグしながら移します。

あとは、乗せた画像の大きさ傾きを調整して出来上がり。だめ?そーゆーことじゃない?僕はいつも、そーゆー荒業で適当に合成しますが・・・。

この回答への補足

やってみましたが、選択範囲を反転しようとすると「ピクセルが選択されていません」って出るんです。
ピクセルを選択??って感じです。
あと、既に周りがカットされてある画像を移そうとしてもやっぱりサイズがうまく合わないんですがどうすればいいんでしょうか?

補足日時:2001/12/15 14:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の大きさでピクセルとセンチの違い

初心者です。画像の拡大縮小で、ピクセル表示とセンチやミリ単位の
表示がありますが、
ピクセルの単位がセンチやミリに対しての違いが分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピクセルの単位表示が絶対値です。

それに対して、センチやミリ、インチなどの長さでの表示の場合、相対値になります。
 ※同じ1センチであっても、その解像度によって、画像のサイズはさまざまです。
  
  仮に、解像度100ピクセル/センチの画像、10センチは、1000ピクセルですが、・・・
  解像度200ピクセル/センチの画像であった場合、10センチは、2000ピクセルになります。

QInDesign CSで、選択ツールからハンドツールに移って、再び選択ツールに移るには?

InDesign CSを昨年から使い始めました。初歩的な質問かもしれませんが、教えだください!選択ツールを使っていて、ハンドツールに移るのにスペースキーを押してハンドツールに移るのですが、その後、スペースキーを離すと、なぜか?ダイレクト選択ツールになってしまいます。でもこれは、必ずではなく、時々、ちゃんと選択ツールに戻ってきます。この違いは?
選択ツール→ハンドツール→選択ツールにスムーズに移れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もこの事でずっと疑問に思っていました
しかし原因が解りました!
な~~んだ(汗)って感じでした

文字入力の時に「コマンド+スペース」で英語、かなと切り替えますよね
英語入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりません
もちろん逆も同じでした
かな入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりました
ダイレクト選択ツールから選択ツールには変わりませんけどね

英語入力の時だと、キーボードの「V」で選択ツール、「A」でダイレクト選択ツールに切り替わります

Q1ピクセルって何センチ?

1ピクセルをセンチであらわすことってできるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ピクセルは長さの単位ではありません。
ご存知のとおりPCは小さな点の集まりで文字や画像を表示しますが、
その小さな点のことを「ピクセル」と呼んでいます。

ピクセルの大きさは、表示する機器の性能や、解像度の設定により一定しませんので、
単純に何cmです、と答えることはできません。

プリンタの宣伝やカタログなどで、
「dpi」という言葉をご覧になったことはないでしょうか。
Dot Per Inch の略で、1インチにいくつのドット(ピクセル)があるか、を表す単位です。
逆に言えばこの値が決まると、ピクセルの大きさも決まることになります。

たとえば、これが1440dpiであるとき、
1つのドット(ピクセル)の大きさは1/1440インチです。

したがって、1インチ=約2.54cmとするとき、
1/1440 * 2.54cm ≒ 0.00176cm = 0.0176mmです。

Qペイントで合成写真を作りたいのですがうまくいきません。

ペイントで合成写真を作りたいのですがうまくいきません。

こんにちは。
自分の写真に,お洋服を試着したときの雰囲気を知るため
簡単な合成写真を作成したいと思い
こちらのURL
http://page.freett.com/comet333/gazou030.html

を参考に,作成してみました。

切取りと消しゴムを使って拡大した洋服の周りをきれいに切取って保存し
いざ,自分の写真の上に貼り付けてみると(もちろん背景は透明)
洋服の周りに少し白い背景の一部が残ってしまいます。
消しゴムがいけないのかなと思い,襟と肩の部分だけ切り取りで洋服の端まできれいに切取り
貼り付けてみたときはうまくいったのですが
洋服の周りを全体切取りをして,保存し
やっと終わった~と思って貼り付けたら,
消したはずの白いものがまた出てきてがっくりです。

何度しても白い部分が同じ形に出てくる気がします。
何がいけないのでしょうか??

本当に合成写真として使いたいわけではなく,
それなりに着ている感じに見えればよいのですが
洋服の周りに復活する白い部分が結構あって,雰囲気が分かりません。

どうしたらよいでしょうか。
分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

ペイントで合成写真を作りたいのですがうまくいきません。

こんにちは。
自分の写真に,お洋服を試着したときの雰囲気を知るため
簡単な合成写真を作成したいと思い
こちらのURL
http://page.freett.com/comet333/gazou030.html

を参考に,作成してみました。

切取りと消しゴムを使って拡大した洋服の周りをきれいに切取って保存し
いざ,自分の写真の上に貼り付けてみると(もちろん背景は透明)
洋服の周りに少し白い背景の一部が残ってしまいます。
消しゴムがいけないのかなと思い,襟と肩の部分だけ切り取り...続きを読む

Aベストアンサー

> あら?お洋服の周りに白いもやもやがついてるところがある・・・

 ご自分の合成画像とか上げられていないので具体的なことは言えませんが、合成処理をJPEG形式で行っているのではありませんか?
 JPEG等の圧縮形式は画像を一定のブロックごとに画素情報の差分を減らすことで圧縮を行っています。例えば画像の周囲をきっちり白で塗り潰したとしても、圧縮が掛かると画像の境界部で画素が均されてしまい、白より微妙に他の色が混ざった状態になります。
 これをそのまま白を透明色として合成すると、画像の周囲に白い部分が大きく残っているようになってしまいます。

 通常、画像の編集等を行う場合は画質の劣化を抑える以外にも、こういう圧縮による画素値の想定外の変化を防ぐためにも、無圧縮のBMP形式で行います。完成画像としてJPEGが欲しい場合はすべての作業が終わった一番最後にJPEG形式に変換します。

Qピクセルアスペクト比の変換

何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。
アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。
しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。
ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。

本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。
そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。

質問をまとめますが、
1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。
2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト)

うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280×720や780×440(439ですが四捨五入して繰り上げました)

adobe aftereffectsなら動画の対比や画素数(縦、横)は好みで書き出すことができます。
※adobe premiereではできません。



>2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか


・「adobe aftereffects cs5」でマウスカーソルを使って
横伸びしたりしたり縮んだりした正常でない
縦横ピクセルの動画を正方形ピクセルに調整することはできます。
その逆の正方形を長方形もできます。


フリーソフトは、何個か使ったことがありますが
こういうことが出来るのは、まだ見たことはないです。

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280...続きを読む

Q合成写真を合成っぽく見えなくするテクニック教えてください

フォトショップで合成写真(グラフィック)を作っています
切り抜いてコラージュしていくだけではいかにも合成といった感じです
実際の写真のように見せるテクニックやそう言うのが紹介されているサイトとかご存知でしたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

サイトは存じませんが、私がコラージュする場合は、以下に注意しています。

1.光の向き
 合成する画像の、光の向き(影)をあわせます。

2.光の色と強さ
 何気なく生活していると気づきませんが、同じ明かりでも、蛍光灯と白熱灯は色が違います。また、同じ光源(たとえば太陽)でも、天気や時間によって、色味や強さが異なりますので、元画像を見て、同じ明るさ、同じ発色になるように、調整をします。

3.輪郭線のなじみ
 合成写真では、意外と合成部分の境目が目立ちます。指先ツールやぼかしツールを使って、合成部分の輪郭をなじませてあげれば、境目が目立ちにくくなります。

4.違和感のなさ
 たとえば、南極の写真に半そでの人物が映ってると、おかしいですよね。

5.消失点の一致
 説明が難しいので割愛しますが、乱暴に言えば、遠近感を忘れないということです。電柱と同じ位置に人物を配置した場合、当然、電柱より人は小さく見えます。あとは、電柱より手前か奥かを考えて、拡大縮小します。

6.影や周辺の映りこみ
 明るい日差しの下、人物の足元に影がないのは不自然ですよね。また、ガラスや鏡などを合成するときは、周囲の風景が映りこんで見える場合が多いので、それらを配慮します。

7.背景をぼかす
 少し卑怯な手段ですが、遠景となる画像を少しぼかしてしまうという方法もあります。ぼかしすぎると、余計に合成が目立ってしまいますので、自然なぼけになるよう、マスクを使って、段階的にぼけさせるといい感じになります。

8.全体ではなく、一部をコラージュする
 これは、特に人物のコラージュで役立つのですが、たとえば顔の差し替えのときに、頭部全体を差し替えるのではなく、目、鼻、口、眉など、パーツ単位で合成します。その後、合成部分の皮膚の色味を整え、境目をぼかすと、自然なコラージュになります。

サイトは存じませんが、私がコラージュする場合は、以下に注意しています。

1.光の向き
 合成する画像の、光の向き(影)をあわせます。

2.光の色と強さ
 何気なく生活していると気づきませんが、同じ明かりでも、蛍光灯と白熱灯は色が違います。また、同じ光源(たとえば太陽)でも、天気や時間によって、色味や強さが異なりますので、元画像を見て、同じ明るさ、同じ発色になるように、調整をします。

3.輪郭線のなじみ
 合成写真では、意外と合成部分の境目が目立ちます。指先ツールやぼ...続きを読む

Q1ピクセル単位の線画に変換する。

スキャナで手書きの線画を取り込み、添付画像のような1ピクセル単位の線画に変換するソフトはありますか。

Aベストアンサー

Photoshopがあるのならば、「色調補正」→「2階調化」で出来ます。Ver.4にこの機能があったかどうか記憶にないですが、ない場合は、「明るさ/コントラスト」 でコントラストを最大にした上で明るさを変えることで同等の事ができます。

その上で、モードをモノクロ2階調(出力解像度=入力解像度/「50%を基準に2階調に分ける」)に変換するとよいです。


思ったようにならない場合、元のグレー画にわずかなぼかしを加えた上で、「2階調化」或いは「明るさ/コントラスト」を適用してください。多少は融通が利くようになります。

*CS3以降は「明るさ/コントラスト」の動きが変わっていますので、その場合、「従来方式を使用」にチェックを入れます。


 

Qフォトショップエレメンツ→イラストレーター→印刷で透明部分が白っぽく・・・・

フォトショップエレメンツ3.0、イラストレーターCS2を使用しています。
エレメンツでいらない部分を消しゴムで消した画像をPSD形式で保存し、イラストレーターで開き、別の画像(水色)の上にコピー・ペーストをしました。
このとき画面上では透明部分は表示されていません。
しかし実際に印刷してみると、エレメンツから持ってきた画像の透明部分が半透明の白で印刷されてしまいます。
透明な状態で印刷するにはどうすれば良いでしょうか。
なるべくイラストレーターデータで完成させたいので、フォトショップで仕上げる、という選択肢は最終手段として考えています。
以前も同じ問題にぶちあたりましたが、何とかやっているうちに印刷できました。
しかしどうやってやったのか全く思い出せません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

photoshop画像歯どのような画像なのか見ていないのでわかりませんが、
いらない部分(消しゴムで消した部分)ではなく、いる部分をphotoshopで

パス→作業用パスを作成→ペンツールで切抜き→パスを保存→クリッピングパス(保存)

にすると、パスでかこまれた部分のみイラレに持ってくることができます。

その作業をしなくても、イラレ上で配置した画像の必要な部分のみを
ペンツールで囲み、画像と両方を選んでマスク処理をすると
囲みの外は表示されません。

photoshopエレメンツは私は使っているバージョンと違うのですが、
できると思います。

Qイラストレーターファイルをbmp変換するときのピクセルサイズの調整のやり方が分かりません

イラストレーターファイル(.ai)はベクトル形式ですが、画像を使用するときに128x128ピクセルの.bmpファイルに変換しなければなりません。

一度フォトショップから.aiファイルを開いてしまえば、128x128ピクセルの.bmpファイルに切り取るのは簡単ですが、もしイラストがいっぱいの大きさでなかったらフォトショップの中で拡大しなければならないので、画質が劣化してしまいます。それを防ぐためにはイラストレーターでサイズを調整しなければいけません。しかし、その際にファイル移植後のピクセルサイズの調整の仕方が分からなくて困っています。

ちなみにIllustrator CS2 を使っています。

どうぞ、ご回答お願いします。あらかじめ、ありがとうございました!

Aベストアンサー

アートボードをピクセル寸法にする事ができます。

環境設定の単位で変更してみてください。
アートボードのサイズは書類設定で変更できます。

書き出し時に72dpiで書き出せば上手くいくはずです。

Q芸能人の写真の顔の部分に自分の写真の顔を貼り付けたい

芸能人の写真の顔の部分に自分の写真の顔を貼り付けたいのですが、そういうことが簡単にできるフリーの画像編集ソフトをご存知の方はおられませんか?良ければお教えねがえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像編集ソフトの前に法律違反になります。
法律には一般人でも芸能人でも肖像権があります。
特に雑誌等の画像所有権は本人・カメラマン・雑誌出版会社になります。それを勝手に使用したり・編集したりするのは法律違反です。
いろいろネットには画像流出しておりますが、法律違反です。
特にあまり裁判のお話は聞いた事はありませんがなった場合の覚悟にて行うでしたらよいでしょう。
ソフトはありますが紹介はしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報