こんにちは、
PG/SEの募集などに「未経験可」という文字がありますが、これってどの程度なのでしょうか。
私は、まったくの未経験で10月からWEBプログラムのスクールに通いあと1日で全カリキュラムを終えます。
HTML/JavaScript/php/Perl/JAVAといろいろな内容なのですが、ほんの触り程度を
学び、これから「自分で1から勉強」と思っています。が、勉強するとは言っても、勉強だけをしているわけにもいかず、また、できれば現場の見れる環境にいたいと思い、こんな私でも雇ってもらえるところがあればと就職活動を始めています。
先日この「未経験可」に1社応募したところ、履歴書のみであっさり「貴意に添わない」との結果でした。もちろん1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし、知識も経験もない人間をそうそう雇ってくれるところもないとは思うのですが、チャンスはまったくないものなのかと不安でいっぱいです。
また、職種を絞らず、学んでいるJAVA等でソフト開発などのような職種にも応募してみるというのもやはり違うのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


自分は20歳でソフトウェアの専門学校を出たのですが、
何年かはPGやSEの仕事をせず、汎用のオペレーターの仕事をして、
20代後半で現在のプログラマーの仕事に就きました。
同じコンピューター業界なら、転職もスムーズだろうと
この業界以外の人にはよく思われましたが、転職先探しに
1年半くらいかかり、履歴書も50枚以上は作成しました。
なので門前払いもしょっちゅうでしたし、中には合否の
連絡さえくれなかった会社もありました。

確かに会社側も即戦力を要求している訳ですし、好景気の頃みたく
じっくりと人材を育成する時間もお金も無いのが
殆どの会社の現状ですから、分からない訳では無いのですが…

微力ですが、自分の体験からのアドバイスを。
何かの参考になっていただければ幸いです。

1:業界の時事ネタは常にチェックする。
  但し知ったかぶりは注意。

2:ハローワークなどの公共機関を利用する。
  転職雑誌の募集人員はハイスキルが多い。

3:ストレス解消法を見つける。
  自分の場合、3回落ちたらカラオケに
  いってました(笑)。

4:周りの人に相談する。
  学校に行かれているのなら、そこから就職口を
  斡旋してくれるのでは?自分の会社の人でも
  何人かはいましたし。
 
頑張って活動を続けていれば、必ず達成できるとは
断言は出来ませんが、あきらめたらそれで終わりです。
ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

al-gtaさんのご体験からのアドバイス、とっても参考になりました。(特に3番? ^0^)2のハローワークは考えていませんでした。その手もありますね。
とにかくあきらめず情報収集をしてがんばりたいと思います。本当に助けになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 10:54

>「未経験可」


これは、ホンットにピンキリなんですよね~。
要するに、募集をかける側の事情や技量、価値観なのでxxxができればOKとか基準はないと思います。

たとえば、
未経験でも研修コースやOJTで、育て上げて行くシステムがあり、妙に業界ズレしたような人より、新鮮なパワーを求めているA社。
現在の人員に見合わないほどの仕事を取ってしまって、ネコの手も借りたい、とりあえずパシリをやって欲しいがそんなことは書けないので、PG/SEとして採用しようとしているB社。
仕事として未経験でも、当然自宅でサーバーもって、Perl,CGIぐらいはやってるでしょ、きょうびの若い人は・・という感覚で書いてあるC社。
「要経験」とかくと、ちょっと自信がない有能な人が応募してくれないかもしれない、うちって中小企業だし、ここはひとつ「未経験」として間口を広げとこうと言うD社。

どれも「未経験可」って書くんですよね。

>現場の見れる環境にいたいと思い
 これは、とても大切なことです。時代は流れていますからね、半年後には、陳腐化する技術も多いです。特にこの業界。

>1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし
とにかく数多く打席に立つようにしましょう。
勝負勘や、情勢を読めるようになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりその会社によって状況は様々なんですよね。
ykkw 2001さんのおっしゃるとおり、ひとまずできるだけ多くの会社にトライしてみようと思います。とっても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語・C++・JAVA・COBOLは、未経験でも習得できますか?

C言語・C++・JAVA・COBOLは、未経験でも、これからスクールなどに通って勉強すればスキルが身に付き、IT系の業界で働く事ができまるのでしょうか?

向き不向きがあると思いますが、どのような人に向いているのでしょうか?
私の今までの仕事は、Officeを使った事務の仕事しかしていません。
女性で、しかも40歳です。学校も文系でした。
年齢的にも今までの仕事内容では、仕事がなかなか見つからずにいます。
何かスキルを身につけなければと焦っています。経験者の方やJABAなどを勉強された方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これからスクールなどに通って勉強すればスキルが身に付き、
スキルが身につくかどうかは一番は「やる気」です。
スクールはその手助けにすぎませんから、独学でもやろうと思えばやれます。

>IT系の業界で働く事ができまるのでしょうか?
「IT系」といっても広いですし、内容から「SE」「プログラマー」なのでしょうが、
これもPCのアプリケーション開発から、機械の制御まで幅広いですからね。
ただ、一言言えるとすると「年齢が上がる」=「経験がある」と言うのが通常の考え方です。
そういう意味では不利な部分もあります。

>向き不向きがあると思いますが、どのような人に向いているのでしょうか?
どちらかというと、やっぱり理数系。

>私の今までの仕事は、Officeを使った事務の仕事しかしていません。
>女性で、しかも40歳です。学校も文系でした。
であれば、Microsoftの資格のうちの「アプリケーションスペシャリスト」なんかがいいと思いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/msbc/default.mspx

>これからスクールなどに通って勉強すればスキルが身に付き、
スキルが身につくかどうかは一番は「やる気」です。
スクールはその手助けにすぎませんから、独学でもやろうと思えばやれます。

>IT系の業界で働く事ができまるのでしょうか?
「IT系」といっても広いですし、内容から「SE」「プログラマー」なのでしょうが、
これもPCのアプリケーション開発から、機械の制御まで幅広いですからね。
ただ、一言言えるとすると「年齢が上がる」=「経験がある」と言うのが通常の考え方です。
そういう意味...続きを読む

Q どの企業にもすぐに雇ってもらえる人とは?

 どの企業にもすぐに雇ってもらえる人とは?

 毎度、お世話になっております。
今までに重ねた質問と返答結果を参考にまとめさせてもらいます。

1、ディレクター&プロデューサー的ならOK!
2、その人を雇えば、人件費を差し引いても会社は必ず儲かる。
3、この不景気にPG、デザイナーなどの費用ばかりかかる小物は必要ない(むしろリストラ対象)
4、ディレクター&プロデューサー的能力や素質があるが資本を持ち合わせていないので、自身で起業できない人
5、35歳までなら、マネージメント能力(金を稼ぐ能力があまり問わない)

 まとめ、その人を雇えば短期的にも長期的にも会社が儲かる人
こんな感じなのでしょうか?

 要するに金になるか!?ならないか!? 
その人の素質や長期的なポーテンシャルなんてどーでもいいという感じでしょうか?

 私は、PGですが
もうちょっとで、投資でお金を稼げる能力が身につきそうです。
 そんな人は、IT企業に再就職しなくても良い? 
(できなければ、職安で高齢でも雇ってもらえる仕事を探すべき?)

 世の中、こんな感じで良いでしょうか?

 どの企業にもすぐに雇ってもらえる人とは?

 毎度、お世話になっております。
今までに重ねた質問と返答結果を参考にまとめさせてもらいます。

1、ディレクター&プロデューサー的ならOK!
2、その人を雇えば、人件費を差し引いても会社は必ず儲かる。
3、この不景気にPG、デザイナーなどの費用ばかりかかる小物は必要ない(むしろリストラ対象)
4、ディレクター&プロデューサー的能力や素質があるが資本を持ち合わせていないので、自身で起業できない人
5、35歳までなら、マネージメント能力(金...続きを読む

Aベストアンサー

「要するに金になるか!?ならないか!?」 =「その人の素質や長期的なポーテンシャル」
だと思いますけど。

>もうちょっとで、投資でお金を稼げる能力が身につきそうです。
> そんな人は、IT企業に再就職しなくても良い? 
貴方の人生の目的が達せられるなら無理に就職する必要はないと思いますよ。

Q文系未経験からのSE

今年就職の大学生です。
内定を頂いたのは業務系システムを作るSE候補です。
今は入社前の学習課題として渡されたものを勉強しています。

内定を頂けたのはとても有り難いことなんですが、4月からの仕事を思うと不安で仕方ありません。
私は文系でプログラムなど全くの未経験です。
パソコン自体の経験も浅く、タイピングも遅いです。
もちろんそういった立場から始めて、現在活躍しているSEの方達が大勢いらっしゃる事は知っています。
ですが、渡された課題がとても難しくて、本当に私なんかに出来るのかとても不安です。
事前学習でこのざまなのに入社後の研修についていけるのか、もらう給料に見合った働きが出来るようになるのか、私をとってくださった人事の方や周囲の人達に失望されないか…
学ぶ手を止めることが一番良くないとはわかっているんですが、わからなくて考え出すとどんどん不安になってきてしまいます。
成長した自分の姿が想像できないんです。

同じように文系未経験からSEになった方、どのように成長されていったのか、どんな仕事をしているのか、最初の頃はこうだった、こうするといい…等、経験談やアドバイスをお聞かせ願えないでしょうか。
また、メインで勉強するのはJAVAだそうなんですが、将来的にこういう仕事に関われるかも…ということもあったら教えて頂きたいです。

今年就職の大学生です。
内定を頂いたのは業務系システムを作るSE候補です。
今は入社前の学習課題として渡されたものを勉強しています。

内定を頂けたのはとても有り難いことなんですが、4月からの仕事を思うと不安で仕方ありません。
私は文系でプログラムなど全くの未経験です。
パソコン自体の経験も浅く、タイピングも遅いです。
もちろんそういった立場から始めて、現在活躍しているSEの方達が大勢いらっしゃる事は知っています。
ですが、渡された課題がとても難しくて、本当に私なんかに出来るのかとても...続きを読む

Aベストアンサー

SEといってもいろんなスタイル(個性)があります。
・・・でなくてはならない、と定義づけというのは難しいかもしれません。

みんな経験を積んで成長、
会社の方針と自分なりのやり方とで結論を出すよう働いていると
思ってもいいでしょう。
いろんな業界の動きに強いSEとか、
営業経験あるSEとか、
プログラム作成豊富なSEとか
いろいろです。

何が得意になるのかというのはこれからです。
2,3年後になって方向性が見えてくるだろうし、
それを察知した上長がいれば、うまく異動させてくれると思います。

PGは、正確さ、早さ、思考力、こんなところが必要になってきます。
「間違いを間違いと気づく」訓練をしてください。
間違いがそのままスルーされたら社会への影響もあってシステム事故になる世界です。
そのためにはプログラム作成経験は必要です。

基本的に、プログラムは記載した通りに動きますから、
おかしくなったら、おかしくなる動きになるように作ってしまっているんだ、と
いう意識をもつこと。
順序立てて「正」「偽」を積み上げると答えは見つかります。
「?」のまま終わらせると結果も「?」です。

課題をみても感じていると思います。
文系とは言ってもこれまでの義務教育の思考とは考え方が違うので
不安なのは当然のことです。
研修期間があれば、問題ないと思います。

少しでもそのJAVAとかのプログラムとは?という思考に
慣れてください。
「xx言語」でなくて
「プログラムとは?」の類の本を閲覧してみるのもいいでしょう。

SEといってもいろんなスタイル(個性)があります。
・・・でなくてはならない、と定義づけというのは難しいかもしれません。

みんな経験を積んで成長、
会社の方針と自分なりのやり方とで結論を出すよう働いていると
思ってもいいでしょう。
いろんな業界の動きに強いSEとか、
営業経験あるSEとか、
プログラム作成豊富なSEとか
いろいろです。

何が得意になるのかというのはこれからです。
2,3年後になって方向性が見えてくるだろうし、
それを察知した上長がいれば、うまく異動させてくれると思い...続きを読む

Q未経験の業務

とある中小のSIベンダーに勤めています。
中途入社です。

情けないご相談ですが、よろしくお願いします。

ありがちな話ですが、新卒には手厚い教育と
フォローをするものの、中途には何も無く丸投げで仕事を振られます。
過去の経歴など無視で、振ったらできて当たり前という扱いです。
(辞めていく同僚、潰れる同僚も多々居ます・・)

今回も、未経験技術の数千万規模の仕事を
受け持つことになりましたが、上流での仕事の進め方も浅いのですが、
技術的にちょっと厳しい状態にあります。
現状では、正しい設計ができるか自信がありません。
また納期があまり短く・・

こういった場合、
自腹で外部の研修に行くなど、手を打ったほうが良いでしょうか?。

上司に相談するにしても、上記のような雰囲気で「現状では厳しく品質が、、」とも
言いにくくどう相談して良いか、悩んでいます。
しかしこのまま自分だけで進めていくのは、会社にも迷惑がかかります。

経験者の補填要望などを正直に早めに相談すべきでしょうか・・

Aベストアンサー

業務を完遂する為にはあらゆる努力を惜しんではダメです。
その努力の中には自分自身の技術向上も当然含まれますが、周囲を巻き込んでうまく立ち回る事も立派な努力であり技術です。

というわけで、雰囲気がどうとか関係ないです。最もダメなのは一人で抱え込む事。

本来は会社が受けた仕事なのですから、問題が起きた場合には会社で責任を取るのが筋ですが、その為には、事前に周囲に状況をアピールしておく必要があります。
上司に報告・相談・要請することで、少なくとも上司を巻き込む事ができますよね。プロジェクトが失敗した時に貴方だけが詰腹を切らされるのを防ぐ為に、報告は文書等形に残るもので、複数人宛にするのがよいでしょう。ボイスレコーダーを活用するのもよいです。うまく立ち回りましょう。

QIT業界、未経験

IT業界、プログラマー求人について

IT業界、プログラマーの未経験者歓迎求人、面接に合格するのには

25歳。職業訓練校に半年在学、卒業。
ポートフォリオ制作済みのレベルでは厳しいでしょうか?

実務未経験者歓迎求人も資格や制作物がよっぽど優れた物が制作できない限り入社するのは困難でしょうか?

プログラマーに適性がないのか悩んでいます。

Aベストアンサー

案ずるより産むがやすし。
受けてダメだったら、死んじゃう訳じゃないから、
受けてみれば。
但し、そう云う場合は、経験者がいればそっちを採用します。
年齢も、不問と言っても、普通は若い順に採ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報