アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
PG/SEの募集などに「未経験可」という文字がありますが、これってどの程度なのでしょうか。
私は、まったくの未経験で10月からWEBプログラムのスクールに通いあと1日で全カリキュラムを終えます。
HTML/JavaScript/php/Perl/JAVAといろいろな内容なのですが、ほんの触り程度を
学び、これから「自分で1から勉強」と思っています。が、勉強するとは言っても、勉強だけをしているわけにもいかず、また、できれば現場の見れる環境にいたいと思い、こんな私でも雇ってもらえるところがあればと就職活動を始めています。
先日この「未経験可」に1社応募したところ、履歴書のみであっさり「貴意に添わない」との結果でした。もちろん1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし、知識も経験もない人間をそうそう雇ってくれるところもないとは思うのですが、チャンスはまったくないものなのかと不安でいっぱいです。
また、職種を絞らず、学んでいるJAVA等でソフト開発などのような職種にも応募してみるというのもやはり違うのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分は20歳でソフトウェアの専門学校を出たのですが、
何年かはPGやSEの仕事をせず、汎用のオペレーターの仕事をして、
20代後半で現在のプログラマーの仕事に就きました。
同じコンピューター業界なら、転職もスムーズだろうと
この業界以外の人にはよく思われましたが、転職先探しに
1年半くらいかかり、履歴書も50枚以上は作成しました。
なので門前払いもしょっちゅうでしたし、中には合否の
連絡さえくれなかった会社もありました。

確かに会社側も即戦力を要求している訳ですし、好景気の頃みたく
じっくりと人材を育成する時間もお金も無いのが
殆どの会社の現状ですから、分からない訳では無いのですが…

微力ですが、自分の体験からのアドバイスを。
何かの参考になっていただければ幸いです。

1:業界の時事ネタは常にチェックする。
  但し知ったかぶりは注意。

2:ハローワークなどの公共機関を利用する。
  転職雑誌の募集人員はハイスキルが多い。

3:ストレス解消法を見つける。
  自分の場合、3回落ちたらカラオケに
  いってました(笑)。

4:周りの人に相談する。
  学校に行かれているのなら、そこから就職口を
  斡旋してくれるのでは?自分の会社の人でも
  何人かはいましたし。

頑張って活動を続けていれば、必ず達成できるとは
断言は出来ませんが、あきらめたらそれで終わりです。
ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

al-gtaさんのご体験からのアドバイス、とっても参考になりました。(特に3番? ^0^)2のハローワークは考えていませんでした。その手もありますね。
とにかくあきらめず情報収集をしてがんばりたいと思います。本当に助けになりました。ありがとうございます。

>「未経験可」

これは、ホンットにピンキリなんですよね~。
要するに、募集をかける側の事情や技量、価値観なのでxxxができればOKとか基準はないと思います。

たとえば、
未経験でも研修コースやOJTで、育て上げて行くシステムがあり、妙に業界ズレしたような人より、新鮮なパワーを求めているA社。
現在の人員に見合わないほどの仕事を取ってしまって、ネコの手も借りたい、とりあえずパシリをやって欲しいがそんなことは書けないので、PG/SEとして採用しようとしているB社。
仕事として未経験でも、当然自宅でサーバーもって、Perl,CGIぐらいはやってるでしょ、きょうびの若い人は・・という感覚で書いてあるC社。
「要経験」とかくと、ちょっと自信がない有能な人が応募してくれないかもしれない、うちって中小企業だし、ここはひとつ「未経験」として間口を広げとこうと言うD社。

どれも「未経験可」って書くんですよね。

>現場の見れる環境にいたいと思い
 これは、とても大切なことです。時代は流れていますからね、半年後には、陳腐化する技術も多いです。特にこの業界。

>1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし
とにかく数多く打席に立つようにしましょう。
勝負勘や、情勢を読めるようになれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりその会社によって状況は様々なんですよね。
ykkw 2001さんのおっしゃるとおり、ひとまずできるだけ多くの会社にトライしてみようと思います。とっても参考になりました。本当にありがとうございます。