人気雑誌が読み放題♪

公式競技を行う陸上競技場の砂場の大きさ(縦×横)と使われる砂の規格や量を教えてください。

A 回答 (1件)

国際陸連(IAAF)のレギュレーションRules 185 Long Jumpの9 The Landing Areaによると



http://www.iaaf.org/newsfiles/23484.pdf

幅が2.75から3.0mとされているだけで、長さ、深さはは規定されていません。砂についても、Soft dump Sandとだけ書かれているだけで、特に砂質についての記載はありません。

砂は開催地で入手できる一般的な砂と言うことでしょうか。深さや長さが決まっていないのは、ちょっと驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は、砂に興味がありまして、砂に関することは何でも知りたくて質問しました。
今回は、砂の利用について陸上競技場を思いついたのですが、まずまず満足のいくご回答でありがたく思います。

お礼日時:2005/12/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂場の砂がすぐに固まるので、細かい粒を取り除きたい。よい方法はありますか。

勤務先の学校の砂場のことですが、幅跳びに使うにも固くて使えませんでした。シャベルで掘り返せば使えるようになりましたが、数日後にはまた固まっていて、シャベルで掘り返す羽目になりました。どうやら入れているのが「砂」というよりは「土」のようです。素人考えですが、この「土」から、ある程度より細かい粒を取り除いて、固まりにくい「砂」にしたいと考えています。(ゴルフ場のバンカーのような)
方法として思い浮かぶのは、ふるいを使うか、緩やかな斜面に「土」を水で流してちょうどよい部分だけを選別することですが、こんなことを砂場全部にやるにはどれだけ時間がかかることか。
どなたかよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から書くと今の砂を改良する良い方法は有りません。
お考えの通り、必要とする粒子が残るふるいで水を流しながら洗う事で、固まる原因となっている細かい粒子(砂が砕けて粘土の大きさの粒子になってしまった部分)を取り除くしかないです。
砂粒自体はかなり細かい粒子でも固まる事はなく、逆に粘土質の粒子が混ざっているとかなり大きな粒の砂でもすぐに固まってしまいます。
ようは砂粒に粘土という糊が混ざってしまっている状態なのです。

実際問題砂場全体の砂を洗うのは設備の点、費用の点、そして何より洗ったあとの粘土質の汚水をどう処理するのかという、環境面からも現実的ではありません。

No1の方が書かれているように、砂の入れ替えが一番簡単で安上がりだと思います。

ちなみに砂の入れ替えを行う場合は、悪くなった砂と新しい砂が混ざり合わないように全量を入れ替えるようにしないと、古いのが少しでも残っていると、すぐに固まるようになってしまうので注意が必要です。

Q走り幅跳びのルール

走り幅跳びで跳んだ距離の測定方法を教えてください。

また、踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか。

Aベストアンサー

陸上競技ルールブックを元にお答えします。 
(1)走幅跳の距離の計測方法について
 身体のどの部分であろうとそれが砂場に残した踏切線に最も近い痕跡から踏切線または踏切線の延長線まで、踏切線に対して直角に計測する、だそうです。

(2)踏切板付近でのファールについて
 みなさんの回答にあるように、踏切板より前で踏み切った時です。
 詳しく言いますと、
 跳躍しないで走り抜けたり、跳躍の際に身体のどこかが踏切線の先の地面に触れた時
 また、踏切板の両端よりも外側から踏み切ったとき、がファールになります。
 踏切線の向こうは粘土板になっていて、これで見分けます。
 また、痕跡が残らなくても靴や足先が突き出た時はファールになります。
 
 踏切板の構造なんかも詳しくきめられています。粘土板は地面の水平面から7mm盛り上がっていなければならない、踏切板からの角度は30度、幅は100mm、などなど… 
 なかなか細かいですが、ルールを間違うと面白くなくなってしまいがちですので、しっかり覚えて幅跳びを楽しんでください!!
 

Q砂の値段

2m×4m×0.4m(3立米)の砂の値段っていくらくらいですか?

Aベストアンサー

埼玉の建材屋で少量単価
ふるい 川砂 中目 1㎥ 7000円

問題は運搬費かな

Q砂場用の砂に「左官砂」は使えますか?

砂場用の砂に「左官砂」は使えますか?

子供用の砂場を庭に作ろうと思ってるのですが、砂はどういった砂がよいのでしょうか?
前に、モルタルを作るのに「左官砂」と書いてある砂をホームセンターの人に勧められて買って
残っている左官砂があるので、これで問題がなければ、この砂を使おうと思ってるのですが、一般的に砂場の砂は何を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、使えると思います。
左官砂を提供して砂場を作ったこともありますけど、特に問題はないと思います。

前の回答にある砂の違いですが、海砂の方がかなり細かいという印象があります。
もちろん、地域的な違いもあると思いますのでそれだけでは無いとも思いますが。

神経質な人も多いので書き添えますが、「抗菌」だったか「滅菌」だったか忘れたけれど、そんな砂場に使える砂も市販されているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報