メタルギアソリッドをやっていたところ敵につかまり服をすべて脱がされたところで長いトンネル(アーセナルギア上行結腸と書いてありました)の中で扉が3つあるのですが、すべてロック(裸なのでカードキーももっていない)で出られません。 おまけに大佐が無線で意味不明なことばかり言ってくる状態になってしまいました。本当に困っています。どなたか助けて下さい!

A 回答 (2件)

 びっくりしますよね。



 でも、大佐はそれでいいんです。(後で理由がわかります)

 スネークのところまで装備を受け取りに行きましょう。(まだ行ってないところがあるはずです。)
 何も装備がないので、くれぐれも見つからないように・・・

この回答への補足

ありがとうございます。 でも長いトンネルの中で3つの入り口はすべてロックされているのですが・・・ 出る方法を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/15 14:27
    • good
    • 0

大佐からのコールを受け続けているとそのうち140.96(だったかな)でローズからのコールがあり、話が進んでいきます。

いちおう端から端まで移動しながらコールを取り続けるとそうなりましたが、適当にうろつくだけでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がこの質問をパソコンに打っている間に息子がクリアしました。どうしたのか?と聞いたらspringgan07さんが言われるようにうろついていたそうです。

お礼日時:2001/12/16 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSVITAのメタルギア ポータブルオプスについて

取扱説明書のことをすっかり忘れてて、PlayStationStoreからソフトをダウンロードしました。
コナミの公式サイトとか、WEB上にメタルギアソリッド ポータブル・オプスの取扱説明書ありませんでしょうか?

取り急ぎ知りたいのは、保存をどうやってやるかです。
少しやってみて大体の操作は分かったのですが、保存方法が分からず、自動で保存されてるのかと思って、一度OFFにしてから再起動したらまた最初から始まってしまいました…。

とりあえずゲーム途中の保存方法だけでも教えていただけませんでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PS vitaソフトの取扱説明書は、基本的にパッケージ版を買っても紙媒体のないデータの取扱説明書になっています。(一部のゲームは紙のもあるようです)

見方は、初期のゲームを起動していない状態から起動したいゲームのアイコンをクリックすると、ゲーム起動直前の公式ホームページのリンクなどがある画面(LiveArea)になると思います。
その画面の上に3つ(またはそれ以上)のアイコンがあり、そのうちの?マークの付いた本のようなアイコンを押すと取扱説明書が見れます。
ゲームをしながらの場合は、PSマークを押して一度ゲームを止めて見る必要があります。

参考URL:http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/basic/help.html

Qパワプロ11で戦う敵チームすべて教えて

しるこ大学と
ひよこ大学ぐらいしか知りません。他にどんなのが出てくるんですか?

Aベストアンサー

ほねおり工業大学
白樺学園大学
しるこ大学 
伊多飯大学
パワプロ大学
帝王大学  
ひよこ大学 
アニマル大学
大航海大学 
黒龍館大学 
あかつき大学
西強大学  
栄光学院大学
以上だと思います
以下参考です

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/1477takani-00ozeki/pawa11koukyaku.htm

Qメタルギア コレクションにインテグラルはつきますか?

はじめまして。
メタルギアコレクションを検討しているのですが、
「メタルギア コレクション」に以下はついてくるのでしょうか?

・メタルギア インテグラル
・メタルギア2 サブスタンス
・メタルギア3 サブスタンスのおまけ各種

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メタルギア インテグラルとメタルギア2 サブスタンスは入っていません。
メタルギア3 サブシスタンスのおまけ各種についてはMSX版のメタルギアとメタルギア2ソリッドスネークは入っていますけど、その以外のおまけゲーム「メタルギアオンライン、猿蛇合戦、シークレットシアター」は入っていません。

参考URL:http://www.konamistyle.jp/ecitem/item40296.html

Qドラゴンクエスト モンスタ-ズ テリ-の大冒険で、知恵の扉のあみだくじのようなところができません。

ドラゴンクエストモンスタ-ズ テリ-の大冒険で、知恵の扉が出来なくて、以前質問しました。

格闘場をCクラスで優勝していないといけないと教えていただいたのですが、★マ-クがCとBについていました。

質問の仕方が悪かったようです。

あみだくじのようになっていますよね。
それが出来ないのです。

龍?のような、モンスタ-のところにいけません。
何度やっても、モンスタ-は逃げてしまいます。

やり方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.kirafura.com/dq/m/m-tie.htm

Qメタルギアソリッドシリーズでのメタルギア。

タイトルが判り難くて申し訳ありません。
20年以上前に メタルギアを遊んでいた おじさんの他愛も無い質問なのですが、

メタルギアとメタルギア2には、当然 敵キャラとしてメタルギアは出てきたのですが、
メタルギアソリッドのシリーズになってから、メタルギアは出てきたのでしょうか?

ソリッドになってから 一度も手を付けていないのですが
最近 MGS4のCMを見て ふと思ったので 質問させて頂きました。

Aベストアンサー

同じく20年近く前にメタルギアを遊んでいた、おじさん予備軍の私が回答させていただきます。

答えはYESです。毎回異なるデザインの凶悪なメタルギアがクライマックス付近で必ず立ちはだかります。
厳密に言うとMGS3で出てくるアレだけは、メタルギアでは無いのですが
後のメタルギア開発に大きな影響を与えたという設定なので同じ括りにして問題無いかと思います。

それにしてもソリッド以降遊ばれていないというのは実に残念ですね。
ソリッドで出てくる「グレイ・フォックス」や「マスター・ミラー」、「FOX HOUND」といった単語に当時
敏感に反応できたのは、MSXというマイナーなプラットフォームでメタルギアを遊べた人だけの特権と言えます。

巷は最新作のMGS4の話題でもちきりですが、アウターヘブンやザンジバーランドを駆け抜けた
往年の同志としては、是非MGS1からミッションを開始して頂きたいところです。

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Qメタルギアソリッド2の違い

メタルギアソリッド2についての質問です
・メタルギアソリッド2サンズオブリバティ
・メタルギアソリッド2サブスタンス
この2つの違いは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

参考URLの質問でも回答しているのと同じになりますが、サブスタンスはサンズオブリバティのオマケ版です。

基本的にサンズ~の方がメインです。こちらをやって、更にメタルギアをやりたいと思ったら、サブスタンスの購入を勧めます。
ご存知か分かりませんが、真・三国無双の「本編」と「猛将伝」の違いのようなものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713171

Qメタルギアソリッドって

今までメタルギアソリッドをプレイしたことがありません。
4が話題になっていますがPS3を持っていないので旧作をやってみようかなと思っているのですが、恥ずかしながらどんな内容のゲームなのか全く知りません。
プレイ経験のある方、どんな感じのゲームなのか簡単で構いませんので教えていただけませんでしょうか?
また実際にプレイされた感想等を教えていただけると非常にありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近実にメタルギア関連の質問が多いですね。時節柄でしょうか。

 まず、シリーズ1作目「メタルギア」は1987年にMSXという少々マイナーなハードで登場しました。これが中々に好評だったので
当時のNo.1ハードであるファミコンにも移植されました。ですが残念ながらファミコン版は糞移植でガッカリさせられたものです。
 この不満を一気に解消してくれたのが、1990年にMSXで発売されたシリーズ2作目「メタルギア2 ソリッドスネーク(以下MG2)」です。
現在のメタルギアソリッド(以下MGS)シリーズの各システムはこのMG2を基盤にしている部分が多く、完成度の高さが窺い知れます。
また余談ですが、このMG2は近年になるまでMSX以外のハードに移植される事が無かった為、MGS以降のファンは
MG2をプレイする機会に恵まれず、少数民族であったMSXユーザーが優越感に浸りながらMG2を語る光景が見られました。
 もし上記2作品からプレイしたい場合は、今なら「MGS3 サブシスタンス」を購入するか、携帯アプリで遊ぶ事ができます。

 そして長い沈黙を破り1998年にプレイステーションでシリーズ3作目「メタルギアソリッド」が登場します。
このMGSは既成の概念を打ち破る各種の試みが、各方面にて大絶賛されアメリカでは「20世紀最高のシナリオ」
とまで評されるに至り、メタルギアシリーズの名を確固たる物にしたのは周知の通りです。
 2001年にシリーズ4作目「MGS2 サンズオブリバティー」、2004年には5作目「MGS3 スネークイーター」が
プレイステーション2にて発売され、共に大ヒット作品となり現在に至る…という所でしょうか。

 さて、ゲーム内容ですがMGSのゲームジャンル名は公式だと「タクティカル・エスピオナージ・アクション」と謳っています。
日本語訳だと「スパイ・アクション」となるのでしょうか?基本的に「敵を倒す」ではなく「敵に発見されない」事を念頭にゲームを進めます。
これは敵にも視覚・聴覚があり足音や銃の発砲音、倒した敵兵の遺体等を発見されれば警戒レベルが上がり任務の遂行が困難になるからです。
これらを、ホフク前進で机の下に隠れる、ダンボールを被って偽装する等数多のアクションで切り抜けるのがMGSの醍醐味となっています。
勿論逃げてばかりもいられません。状況によっては敵兵の排除が避けられない局面もあるでしょうし、
要所で立ち塞がるボスキャラは一筋縄ではいかない連中ばかり。戦車や戦闘ヘリを持ち出してくる相手にも生身で立ち向かわなければなりません。
この悲壮感漂うミッションに核戦争を軸にした重厚なストーリーと個性豊かな登場人物の軽妙な語り口が相まって、MGSを不世出の名作に押し上げました。

 MGSの旧作をプレイするのでしたら、ゲームキューブをお持ちなら「MGS ザツインスネークス」から始めるのがオススメです。
無ければ普通にプレイステーションの「MGS」ですね。廉価版も出てますし。

最近実にメタルギア関連の質問が多いですね。時節柄でしょうか。

 まず、シリーズ1作目「メタルギア」は1987年にMSXという少々マイナーなハードで登場しました。これが中々に好評だったので
当時のNo.1ハードであるファミコンにも移植されました。ですが残念ながらファミコン版は糞移植でガッカリさせられたものです。
 この不満を一気に解消してくれたのが、1990年にMSXで発売されたシリーズ2作目「メタルギア2 ソリッドスネーク(以下MG2)」です。
現在のメタルギアソリッド(以下MGS)シリーズの各システ...続きを読む

Qメタルギア2とメタルギア1とっちがおもしろい??

メタルギア2とメタルギア1とっちがおもしろい??ですか
教えてください

Aベストアンサー

 メタルギアですか、、懐かしいですね
自分は高校生の時にクリアしたっきりです、、もう15年も前です。
 メタルギア2はまだ、もってますが、、序盤から厳しくてクリアしていません。

最近 プレイステーションで出たメタルギアソリッドはキャラも3Dになって、、
アクション的にも、ストーリー的にも おもしろかったです。
後から、インテグラルなる物も出たようですが、こちらはやってません。

一番新しいのが、PS2専用で出た メタルギアソリッド2ですね、、
これは、、残念ながら まだ購入してません、、
なにやら、難しいようなので、、、ちと購入を迷っています。

まぁ、メタルギア1&2は もう手にはいらないでしょうから、、
メタルギアソリッド(1)から 始められてはいかがでしょうか?

Qメタルギアソリッドのメリルの周波数

こんにちは、古いゲームですが・・・・。
メタルギアソリッドのメリルの周波数がわかりません。
今の進行状況は初めてメリルと会った直ぐ後です。ヒントとしてメリルの周波数はパッケージの裏に書いてあるとか言われたんだけど・・・・。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「あなたの見えると・こ・ろ・よ」

ゲームのパッケージの裏に画面写真が8点ありますが、こんなセリフのある画面写真を見てみましょう。そこに、メリルの周波数が書いてありますよ。

「伊代は行こ」


人気Q&Aランキング