お世話になります。

60歳の私の母のことです。
最近、うつの様な症状で、一人で家に居る事が
出来ない状態です。
ごみを燃やすと言って、灯油をごみにかけ
自分まで腕とお腹の一部を燃やしてしまいました。
うつからきた、自殺みたいなものではないかと考えています。
現在は、入院しておりかなり回復してます。
病院での日常生活はまず問題ないのですが、
今後自宅に戻り、愛称の悪い嫁と同居状態に戻るのは
同じことの繰り返しになると思います。

10年前まで看護婦として25年働いてきた母なのに残念です。

介護施設への入所はちょっとまだ早いですし、何よりお金がかかります。
介護認定されなくても見てくれる施設なんてあるのでしょうか?

確かに介護保険が適用されているから
割安感はあるけど、実際の負担はかなりでしょう?

介護保険など関係なく、日中一人で孤独感を感じている
年配の方って結構多いと思うのですが?

介護保険など関係なく日中みんなが集まれるような施設って
ないのでしょうか?
無ければ自分で開設し運営していけたらなんて無理ですかね?

長い文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

問題は「うつの様な症状」とありますが、診断名はなんなのでしょうか?病院に入院しているのなら、医師が診断が出ていると思います。

入院中に落ち着いているのが、質問にある「愛称の悪い嫁」と離れているからなのか、薬で落ち着いているのかもわかりません。一人で抱え込まずにまずは主治医の先生に相談してみるべきだと思います。主治医の意見を聞いて、在宅生活に不安が残ったら、市町村の保健課や在宅介護支援センターに相談してみてください。直接会ったり、電話で相談に乗ってくれます。
介護保険については、まだ適応とならない可能性が高いです。文章だけでは判断ができないので可能性と記述します。60歳は第2号被保険者であり、特定疾患にかかってないと介護保険給付を受ける事ができません。特定疾患一覧を記述しておきます。

特定疾患の一覧
(1) 筋萎縮性側索硬化症
(2) 後縦靭帯骨化症
(3) 骨折を伴う骨粗鬆症
(4) シャイ・ドレーガー症候群
(5) 初老期における痴呆
(6) 脊髄小脳変性症
(7) 脊柱管狭窄症
(8) 早老症
(9) 糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症及び糖尿病性神経障害
(10) 脳血管疾患
(11) パーキンソン病
(12) 閉塞性動脈硬化症
(13) 慢性間接リウマチ
(14) 慢性閉塞性肺疾患
(15) 両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

介護保険適応にならない高齢者が集まる場所は市町村や社会福祉協議会に問い合わせてみたら見つかると思います。地区によって名前は違うと思いますが、自立者のためのデイサービスやサロンなどもあるはずです。No.4さんの記述どおり、老人憩いの家やコミュニティセンターなどの名前である可能性が高いです。
また、愛称の悪い嫁とありますが、実の子はどうお考えなんでしょうか?また、質問者としては施設以外にどうお考えなんでしょうか?一度、家族全体でも話し合う必要があると思います。
相談に行っても、相談に乗ってくれてアドバイスはしてくれますが、あくまでも決定するのは本人・家族という事は忘れないでください。
    • good
    • 0

介護保険以外の取り組みもかなりいろいろなものがあります。

地域ごとにシルバーサービスセンターや老人憩いの家、コミュニティセンターなどの名称で整備され、地域の方々の憩いの場として活動の拠点となっています。

介護認定を受けていなくても利用できる施設は多数あると思いますが企業運営上、介護保険利用のものより安い、ということは考えにくいと思います。

60歳というと「お年寄り」扱いするには早いかもしれませんね。市役所などでカルチャースクールや市民大学など定年退職層を対象とした地域ごとの取り組みがあると思いますし、自宅開放型のデイサービスなどでは、障害や年齢にかかわらず解放しているところもあります。
    • good
    • 0

介護保険では金銭面での問題は、先にもありましたが高額介護費制度を活用するしかないと思われます。

この制度は、世帯単位で該当金額が変わってくるのでやはり役場に問いあわせるといいのではないでしょうか。
宅老所について…仮にいえば…一般型と認知症対応型があり後者は特別対応のため前者より若干割高です。平均(介護度や施設により)一日¥1200以内の個人負担となるでしょう。デイサービスも同様に金額にさほどの差はないと思います。
ただ、これはあくまで6~8時間以内を利用した場合です。知っている限りでは、4~6時間・2~3時間???という設定もあり一日の利用料は軽減されます。
個人経営について…格補助金制度を活用しても当分の運営資金(賃金・物品・車両・その他コスト)で一千万前後は必要と思われます。開設3ヵ月後ぐらいまでに利用者がある程度集まらないと、以降負債は膨らんでいくため、なかなか上手くいかずに辞退するということも耳にします。
介護保険と上手く付き合っていくためには良い介護支援相談員とめぐりあうことに尽きると思います。よい介護支援専門員を選ぶには、方法は無いに等しいと思っています。だって、一人ひとり個性があり、気の合う合わないなどがあり、じっくりと関わってみないことには分からないのですから。
良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ご心配ですね。


年齢にもよりますが、養護老人ホーム等、介護保険以外の施設もあります。介護保険は費用の10%負担が原則ですが、高額介護サービス費の減免や立替貸付もありますので、一度市役所で相談してみてください。
確かに介護保険が適用されているから

>>割安感はあるけど、実際の負担はかなりでしょう?
介護保険の負担は所得により上限があります。それよりも保険適用外の自己負担金の割合(レンタル代、洗濯代等)が大きいのです。ですから介護保険外の施設でもこれは掛かります。
 なお介護保険以外のミニデーサービスや、託老所制度等市区町村により独自の施設運営もありますので、また市の外郭団体(社協等)が実施する場合もあります。のた医療機関が医療保険内での通所デイを行う場合もありますので、一度市役所へ聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

看護婦として25年間一生懸命働かれていた、ご立派お母様のこと、やるせない気持ちになりますよね。



私の母も、元看護婦です。
ただ、今はアルコール中毒で苦しんでおります。
私も悪戦苦闘しておりますが、何とかより良い生活を送って欲しいと思っております。

今は、公のホームはどこもいっぱいだそうですが、
民間企業がやっているホームは空き室があるそうです。
以前は高額なホームばかりでしたが、
現在は、公のホームとほとんど値段が変わらないほどのホームもあるそうです。

お母様のご状況が少しでも良くなるよう、お祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所ジョージさんについて

所ジョージさんは、なぜ今だ“BIG”として認知されているのでしょうか?
所ジョージさんは、芸能界でBIG3なんて言われています。
しかし、ビートたけしさんやさんまさん、タモさんのようにたいした代表作もなく、彼らに比べギャグ・発言も面白くないのになぜそこまで“大物”なのでしょうか?

むしろ“中物”だと思うのですが・・・?

私は子供の頃から、彼が“BIG”と言われているのにいささかの違和感を感じていました・・・。

僭越ですが、あえて質問させていただきます・・・。

所ジョージは、しょーむないタレントなのになぜ“BIG”なのでしょうか?

むしろ所太郎さんのほうが、レポーターとしては“BIG”でしょう?

Aベストアンサー

所さんが司会の番組にはスポンサーとして宝くじ協会が付いてませんか?

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q昔の所ジョージさんの番組

かなり昔の番組のタイトルが思い出せず、質問させて頂きます。

所ジョージさんがメイン司会で、バイクやヴィンテージ物などの紹介番組だったと思います。

記憶にあるのは所ジョージさんとバカルディ(現さまぁ~ず)と石倉三郎さんが出てて、ヴィンテージアロハシャツの特集をやってました。


情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかピンときた方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 所さんの車の深夜番組は、ちょくちょくリニューアルしていて、タイトルは1つでなかったかと。

 わりと最近(と言っても、かなり昔ですが)のタイトルが「所萬遊記」。

Q介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろ

介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろんな障害について勉強していきたいと思いますが介護士の仕事は老人ホームが、主になってしまうのですか。わかる人いたら教えてください。今後介護士の資格を取るなら障害施設で仕事をしたいと思ってます。

Aベストアンサー

まずは普通のヘルパーさんとして、3年以上勤務した後に、実務者研修を受講して、国家試験(介護福祉士)を受験して合格すればなれます。

ヘルパーの種類はなんでもいいです。

Q所ジョージが年末ジャンボの1等当たったらもらえるの?

  こんばんは。宝くじファンのyu-taroです。

 この時期毎年出て来る所ジョージのあの年末ジャンボ宝くじのCM。見ているとついつられて10枚買いました。更にあと10枚買おうかと思っています。(^^;

 さて、いつもCMに出ている所ジョージが年末ジャンボを買って、1等が当たったら彼は当選金はもらえるのでしょうか?それとも関係者としてはダメなのでしょうか?

 高額所得者の芸能人なので宝くじを買うこともないし、他人事なのでどうでもよいのことなのですが、気になりましたので質問してみました。気長に回答を待っています。

Aベストアンサー

当然、もらえるでしょ。
以前高額くじが当たった時の話をしてましたよ。

Q母が介護施設で他人の部屋に出入りして困ってます

母(86歳)が大阪府下の介護施設に入っています。耳が悪く、ヒザも
万全でなく、軽い認知症です。妹が週に1、2度様子見しにいきます。
最近、施設の方から「お母さんが、他の部屋の戸を開け閉めして、
時々物を持ち出したりしておられます。」と連絡が入りました。
妹が本人にそれを糺すと「知らない」と記憶に無い様子。
施設の方に相談しても「どうしようもない」と言われたそうです。
このままでは、施設からの退所も言われかねません。
鍵をお互いの部屋に掛けるとか、何がいい手当てが無いでしょうか?

Aベストアンサー

> 母が介護施設で他人の部屋に出入りして困ってます
何方でも歳をとれば、貴方も、私も、同じ状況になりえるでしょう
だからといって
> このままでは、施設からの退所も言われかねません。
とはならないと思います、介護とはそういうものです
施設の方からのご連絡は、ご家族の方へご親切な状況報告だと思います
或いは最近疎遠になっていたりとかで、時々ご訪問されては、という
メッセージもあるのかもしれません
> 妹が本人にそれを糺すと「知らない」と記憶に無い様子。
認知症のお母様に、可哀想ですから止めたほうがよいと思います
問い詰めて、糾して、治るものではありません
ぜひ妹さんも貴方も、お母様のためと、将来のご自分のために
認知症の方への接し方の講習会などへ参加されては如何でしょう
お母様の施設でも講習会をされていると思います
認知症が進みますと他人に暴力を振るったりとか様々な状況が出ますが
それを理由に、即退所、とはならないと思います
施設では本人の状態に合わせて個室にするとか段階に応じて対応します
極端な場合一時身体を拘束する場合もあると思います、ここまで進めば
介護施設では無理で、病気ですから病院へ入院となる可能性はあります
現状のお母様は、それほどひどい状態ではなく、施設の方の善意の
お知らせだと思います
なるべく足繁く通われれば、お母様も喜びますし認知症にも好ましいと
思います、施設に相談されて時々自宅へ外泊や外出も好ましいでしょう

> 母が介護施設で他人の部屋に出入りして困ってます
何方でも歳をとれば、貴方も、私も、同じ状況になりえるでしょう
だからといって
> このままでは、施設からの退所も言われかねません。
とはならないと思います、介護とはそういうものです
施設の方からのご連絡は、ご家族の方へご親切な状況報告だと思います
或いは最近疎遠になっていたりとかで、時々ご訪問されては、という
メッセージもあるのかもしれません
> 妹が本人にそれを糺すと「知らない」と記憶に無い様子。
認知症のお母様に、可哀想で...続きを読む

Q所ジョージ的な生き方をしている人に近づきたい

 子供の頃から所ジョージ的な生き方をしている人に憧れがあるんですけど
 近づくにはどうしたいいでしょうか?

 そういう人はどこにいますか?

Aベストアンサー

第3者が観る本人と、本人の感じる自分と生活やそれまでの経緯はずいぶん差があります
生い立ちを詳しく知ってる人ならともかく所さんの一見破天荒にも見える生活ぶりだけど
やはり支えてくれる人がいての話だから
自分だけの意思でなかなかあのように生活するのは難しいのでは?

Q施設介護か自宅介護か

 こんにちは。今度、高校の家庭科の授業で、「老後は施設介護か自宅介護か」というテーマでディベートをやるのですが、最近のノロウイルスの感染などで、施設介護への信頼が薄くなってきているように思います。私は施設介護を推進するグループなので、施設介護のメリット&デメリット、特に衛生面での安全管理の現状を知りたいのですが。
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

老人保健施設という施設で働いている介護士です。又実父を施設に預けている介護者でもあります。一人暮らしをしている父で去年の12月に病院に入院し、暮れに施設に入る事になりました。父が施設に入ることでまず心配したのが、厳格な父だから周りとうまくやってくれるか、言葉の行き違いで人に手を挙げてしまうなど暴力行為など、精神的部分でした。
今回ノロウィルスが大きく取り上げられていますが、他にこれからインフルエンザが流行ってくる頃です。インフルエンザに対してスタッフはもちろん利用者も予防注射をします。又食前の手洗い、食後のうがいも一つの対策です。一人で居ても風邪を引きます。インフルエンザになります。只私の今の状況だと父がどちらの場所で病気になったら助かるかっていうと施設です。施設には看護師さんもいます。
そして環境です。施設内はバリアフリーです。父は家や病院で頻繁に転倒していたのですが、今は暇だからと廊下を歩きまわっているそうです。2,3日前に見舞いに行ったら,スタスタと歩いている父を見て驚きました。打ち所が良かったのか今まで骨折しないですんでるなーと感心するくらい倒れていたからです。高齢者の方は数センチの段差もつまづいてしまうのです。施設に居て転倒して骨折する人はもちろん居ます。それに対して私たちはいつも対策を立てています。今回のノロウィルスに対してもそうでした。
大まかですが、話の内容でメリット&デメリットが判ってくださればうれしいです。
私は在宅介護を推奨しています。只環境や状況が整っていればの問題ですが。

老人保健施設という施設で働いている介護士です。又実父を施設に預けている介護者でもあります。一人暮らしをしている父で去年の12月に病院に入院し、暮れに施設に入る事になりました。父が施設に入ることでまず心配したのが、厳格な父だから周りとうまくやってくれるか、言葉の行き違いで人に手を挙げてしまうなど暴力行為など、精神的部分でした。
今回ノロウィルスが大きく取り上げられていますが、他にこれからインフルエンザが流行ってくる頃です。インフルエンザに対してスタッフはもちろん利用者も予防...続きを読む

Q所ジョージ

どうでもよい質問ですいません。
所ジョージさんの本名はなんというのですか?
おしえて下さい。

Aベストアンサー

ちなみに所さんは婿養子なので「芳賀」は奥さんの方の姓です
旧姓は「角田(かくた)」といいます
http://prof.mmmax.net/734/8F8A83578387815B8357/

参考URL:http://prof.mmmax.net/734/8F8A83578387815B8357/

Q特定施設入居者生活介護の介護保険について

関東圏内の特定施設入居者生活介護の介護保険の1割負担額を
調べたいです。

市区町村ごとに要支援1~要介護5までの1割負担を知るには
どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

介護保険・地域別単位加算表
  http://www.minnanokaigo.com/guide/kaigohoken/chiikikasan/

 あとは地域区分から、計算してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報