お世話になります。

60歳の私の母のことです。
最近、うつの様な症状で、一人で家に居る事が
出来ない状態です。
ごみを燃やすと言って、灯油をごみにかけ
自分まで腕とお腹の一部を燃やしてしまいました。
うつからきた、自殺みたいなものではないかと考えています。
現在は、入院しておりかなり回復してます。
病院での日常生活はまず問題ないのですが、
今後自宅に戻り、愛称の悪い嫁と同居状態に戻るのは
同じことの繰り返しになると思います。

10年前まで看護婦として25年働いてきた母なのに残念です。

介護施設への入所はちょっとまだ早いですし、何よりお金がかかります。
介護認定されなくても見てくれる施設なんてあるのでしょうか?

確かに介護保険が適用されているから
割安感はあるけど、実際の負担はかなりでしょう?

介護保険など関係なく、日中一人で孤独感を感じている
年配の方って結構多いと思うのですが?

介護保険など関係なく日中みんなが集まれるような施設って
ないのでしょうか?
無ければ自分で開設し運営していけたらなんて無理ですかね?

長い文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

問題は「うつの様な症状」とありますが、診断名はなんなのでしょうか?病院に入院しているのなら、医師が診断が出ていると思います。

入院中に落ち着いているのが、質問にある「愛称の悪い嫁」と離れているからなのか、薬で落ち着いているのかもわかりません。一人で抱え込まずにまずは主治医の先生に相談してみるべきだと思います。主治医の意見を聞いて、在宅生活に不安が残ったら、市町村の保健課や在宅介護支援センターに相談してみてください。直接会ったり、電話で相談に乗ってくれます。
介護保険については、まだ適応とならない可能性が高いです。文章だけでは判断ができないので可能性と記述します。60歳は第2号被保険者であり、特定疾患にかかってないと介護保険給付を受ける事ができません。特定疾患一覧を記述しておきます。

特定疾患の一覧
(1) 筋萎縮性側索硬化症
(2) 後縦靭帯骨化症
(3) 骨折を伴う骨粗鬆症
(4) シャイ・ドレーガー症候群
(5) 初老期における痴呆
(6) 脊髄小脳変性症
(7) 脊柱管狭窄症
(8) 早老症
(9) 糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症及び糖尿病性神経障害
(10) 脳血管疾患
(11) パーキンソン病
(12) 閉塞性動脈硬化症
(13) 慢性間接リウマチ
(14) 慢性閉塞性肺疾患
(15) 両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

介護保険適応にならない高齢者が集まる場所は市町村や社会福祉協議会に問い合わせてみたら見つかると思います。地区によって名前は違うと思いますが、自立者のためのデイサービスやサロンなどもあるはずです。No.4さんの記述どおり、老人憩いの家やコミュニティセンターなどの名前である可能性が高いです。
また、愛称の悪い嫁とありますが、実の子はどうお考えなんでしょうか?また、質問者としては施設以外にどうお考えなんでしょうか?一度、家族全体でも話し合う必要があると思います。
相談に行っても、相談に乗ってくれてアドバイスはしてくれますが、あくまでも決定するのは本人・家族という事は忘れないでください。
    • good
    • 0

介護保険以外の取り組みもかなりいろいろなものがあります。

地域ごとにシルバーサービスセンターや老人憩いの家、コミュニティセンターなどの名称で整備され、地域の方々の憩いの場として活動の拠点となっています。

介護認定を受けていなくても利用できる施設は多数あると思いますが企業運営上、介護保険利用のものより安い、ということは考えにくいと思います。

60歳というと「お年寄り」扱いするには早いかもしれませんね。市役所などでカルチャースクールや市民大学など定年退職層を対象とした地域ごとの取り組みがあると思いますし、自宅開放型のデイサービスなどでは、障害や年齢にかかわらず解放しているところもあります。
    • good
    • 0

介護保険では金銭面での問題は、先にもありましたが高額介護費制度を活用するしかないと思われます。

この制度は、世帯単位で該当金額が変わってくるのでやはり役場に問いあわせるといいのではないでしょうか。
宅老所について…仮にいえば…一般型と認知症対応型があり後者は特別対応のため前者より若干割高です。平均(介護度や施設により)一日¥1200以内の個人負担となるでしょう。デイサービスも同様に金額にさほどの差はないと思います。
ただ、これはあくまで6~8時間以内を利用した場合です。知っている限りでは、4~6時間・2~3時間???という設定もあり一日の利用料は軽減されます。
個人経営について…格補助金制度を活用しても当分の運営資金(賃金・物品・車両・その他コスト)で一千万前後は必要と思われます。開設3ヵ月後ぐらいまでに利用者がある程度集まらないと、以降負債は膨らんでいくため、なかなか上手くいかずに辞退するということも耳にします。
介護保険と上手く付き合っていくためには良い介護支援相談員とめぐりあうことに尽きると思います。よい介護支援専門員を選ぶには、方法は無いに等しいと思っています。だって、一人ひとり個性があり、気の合う合わないなどがあり、じっくりと関わってみないことには分からないのですから。
良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ご心配ですね。


年齢にもよりますが、養護老人ホーム等、介護保険以外の施設もあります。介護保険は費用の10%負担が原則ですが、高額介護サービス費の減免や立替貸付もありますので、一度市役所で相談してみてください。
確かに介護保険が適用されているから

>>割安感はあるけど、実際の負担はかなりでしょう?
介護保険の負担は所得により上限があります。それよりも保険適用外の自己負担金の割合(レンタル代、洗濯代等)が大きいのです。ですから介護保険外の施設でもこれは掛かります。
 なお介護保険以外のミニデーサービスや、託老所制度等市区町村により独自の施設運営もありますので、また市の外郭団体(社協等)が実施する場合もあります。のた医療機関が医療保険内での通所デイを行う場合もありますので、一度市役所へ聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

看護婦として25年間一生懸命働かれていた、ご立派お母様のこと、やるせない気持ちになりますよね。



私の母も、元看護婦です。
ただ、今はアルコール中毒で苦しんでおります。
私も悪戦苦闘しておりますが、何とかより良い生活を送って欲しいと思っております。

今は、公のホームはどこもいっぱいだそうですが、
民間企業がやっているホームは空き室があるそうです。
以前は高額なホームばかりでしたが、
現在は、公のホームとほとんど値段が変わらないほどのホームもあるそうです。

お母様のご状況が少しでも良くなるよう、お祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所ジョージさんについて

所ジョージさんは、なぜ今だ“BIG”として認知されているのでしょうか?
所ジョージさんは、芸能界でBIG3なんて言われています。
しかし、ビートたけしさんやさんまさん、タモさんのようにたいした代表作もなく、彼らに比べギャグ・発言も面白くないのになぜそこまで“大物”なのでしょうか?

むしろ“中物”だと思うのですが・・・?

私は子供の頃から、彼が“BIG”と言われているのにいささかの違和感を感じていました・・・。

僭越ですが、あえて質問させていただきます・・・。

所ジョージは、しょーむないタレントなのになぜ“BIG”なのでしょうか?

むしろ所太郎さんのほうが、レポーターとしては“BIG”でしょう?

Aベストアンサー

所さんが司会の番組にはスポンサーとして宝くじ協会が付いてませんか?

Q介護サービス費用の合算についてです 同じ世帯に祖母要介護2、母要介護3がいます 母介護3は特養に入っ

介護サービス費用の合算についてです
同じ世帯に祖母要介護2、母要介護3がいます
母介護3は特養に入ってます
(正確には、特養空き待ちで同じ施設内のロングステイを使用中)
祖母介護2はデイケアやヘルパー、シュートステイ毎月半分を使っています
介護サービス合算ができるのなら、祖母をシュートステイにもう少し長く預けたり、ヘルパーをいまより長くつかったりとかできるのでしょうか?

Aベストアンサー

担当のケアマネに相談した方がいいですよ
一番いい方法をかんがえてくれます

Q所ジョージのサングラス

所ジョージが出演している番組の『所さんの目がテン!』で使用している、ブルーのサングラスを手に入れたいのですが、メーカー名・商品名・取り扱っているお店等々、ぜーんぜんわかりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。参考URLに有名人御用達というメガネ屋さんがあるので、一度ご覧下さい。
また、「目がテン!」サイト
http://www.ntv.co.jp/megaten/
所ジョージさんのHP
http://www.tokoro.co.jp/
等に、ファンレター形式で、直接お尋ねになるのも手かも知れません。お役に立てず恐縮です。

参考URL:http://www.time2.jp/sun.htm

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。

Q早稲田、所体とは

ツイッターで早稲田のかたが
所体だからね
とかいていました。

これは何を意味するのでしょうか

Aベストアンサー

早稲田大学のスポーツ科学学術院(スポーツ科学部、大学院スポーツ科学研究科)のことを、別名「所沢体育大学」と言っています。
略して「所体」です。

Q父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母

父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母の体調や精神面も 限界です 父を施設に 入れる事が 母にとっても いい事なのですが たとえ 費用の安い特養老人施設でも 父の年金は施設の費用に 消えるわけで そうなると 母の国民年金だけでは 母の生活は 成りたちません この場合母は生活保護の申し込みは 可能でしょうか 父の 厚生年金額は 15万程です 私も助けてあげたいのですが 生活が 苦して…このままでは 母も 倒れてしまうのではと 心配なんです

Aベストアンサー

  父親が厚生年金を頂いてるってことは失礼ですが、
お父さんは65歳以上ですよね。

介護してるお母さんが一人で見てるのでしょうか?
もしそうならばすごく大変だと思います。朝から晩までなので・・・。

そこで提案なのですが、市役所に行き介護認定を受けて
デイサービスや小規模に通わせて日中お母さんをゆっくりさせる。
小規模はデイサービス(通い)と訪問と泊まりを同じ所で職員も同じなので
とても良いですよ。特老のデイに通わせると泊まりは泊まりで同じところでも
部署が違うので別に申し込まないといけないし、希望日が混んでるとなかなか泊まれない事もあります。
職員もデイと泊りと訪問の職員は違います。


その点小規模は急な訪問や通い、泊りにもすぐに対応できます。

お母さんの体調が悪い時は通いから泊まりに急に変更も泊まる部屋があればokです。

介護度によって金額は違います。
デイサービスよりも小規模は少し高いようです。

まずは金額が大変なら入所より居宅介護でデイなどをうまく使ってみてはどうですか?

市役所行ってケアマネと相談すると良いですよ。

Q大和鉄道「桜井町」駅、大軌長谷線「宇陀ヶ辻」停留所の読み方を教えてください。

私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、
(1)大和鉄道田原本線の「桜井町」駅
(2)大阪電気軌道長谷線の「宇陀ヶ辻」停留所
の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

正確かどうかは分かりませんが、
今でも似たような地名が残っているのでそのまま読むと

・さくらいちょう

・うだがつじ

ではないでしょうか。

Q60歳脳髄膜炎後遺症で歩行困難介護保険適用できるか

 親しい知人が、脳髄膜炎になり一命とりとめ、もうすぐ退院ですが、歩行にふらつきがあり、判断能力も低下して、介護が必要な状況です。
 病院によると、65歳未満なため、特定疾患にない結核や脳髄膜炎では、歩行困難でも介護保険は申請できないかもといわれました。
 ところが、別の関係者からは、もしかすると介護保険適用できなくはないといわれました。
後者は何か別の方法論を考えての発言かと思われます。後遺症もややあるため、なんとか介護保険適用の道を探りたいのですが、もし適用になるとしたら、歩行困難や、神経内科的な障害者などとしてなのでしょうか?
詳しい方教えてください。知人ははじめ結核患者で、結核菌が脳髄膜炎をおこし、数か月入院し、結核菌が検査によりみとめられなくなり、保健所から退院許可がおりましたが、いろいろな都合でリハビリ病院には転院できず、自宅療法となり、介護保険適用の道を探っております。
 もし介護保険の申請ができ適用になるとしたら、その「いくつかの可能性」を教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

>判断能力も低下して、

 先の回答者と同じように、脳髄膜炎を引き金に認知症になったのであれば、介護保険の適用になるかもしれません。
 
 今は、介護保険の利用を考えていらっしゃるようですが、歩行困難、神経内科的な障害があるのであれば、身体障害者の申請をする方法もあると思います。
 手帳を取得すると、自立支援法でのヘルパー利用も使えます。

 

Q皆さんの愛車自慢とこだわり教えて。

町でいろん人の車を最近、よく見ています。

室内の分からない所から、さりげない所、
外観的な所からホィールまで、

さまざまなその方の愛車の想い入れや
こだわりを目にします。

逆に何もしていない車でも
手入れが綺麗な車だったりすると
それもその方の愛車の想いなのかなぁって
思ったりします。

ここで質問です。
皆さんの愛車の自慢やこだわりやお気入りなどは
どんな所ですか?

Aベストアンサー

古い車種だけどとりあえずめずらしいらしい。色も形も今ではないので未だに知らない人に「これ何?」と質問される。とくに田舎では見かけないので寄ってくる。関東ではそれなりに走っているが。
スポーツではないので親しみやすいらしく女性や子供が寄ってくる。中身はシンプルで基本性能だけがとりえ。ごちゃごちゃついてないのがよい。CDもついてないしナビも無い。走ると多少ガタガタとするしラグジュアリーではないところがよい。走ってるなーと実感する。それでも140キロぐらいのスピードはでる。飛ばされそうだけど。

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報