クリスマスの季節になり、町に電飾が目立つようになりました。
これには点滅するタイプのもの、しないものがあります。
構造的には複数個の電球を直列につなぎ、電圧をかけているだけだと思うのですが、なぜ点滅することができるのでしょう。なにか特殊な構造になっているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電球の中にバイメタルを仕込んだものが取り付けられているので、まず、最初に点灯したときにはバイメタルが冷えているので、バイメタル→フィラメントというように電流が流れ点灯しますが、バイメタルがフィラメントの熱で加熱されてくるとバイメタル変形しフィラメントに電流がながれなくなり消灯します。

消灯すると熱源がなくなるためバイメタルが冷えて元の形にもどり再度点灯ということを繰り返すのです。通常複数の電球を直列にしてあるので、その中の1つだけにこの仕掛けのある電球が入っています。直列に接続された電球がこの一つの電球の点滅で同時に点滅します。

電球の熱で動作する一種のサーモスイッチが電球に入っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:52

適当な時間間隔で点滅してるのは、バイメタルをつかってます。


熱膨張率の違う2種類の金属を張り合わせ、スイッチのように開閉するように接点に利用すると、電流がとおったとき抵抗により、発熱、反り返って接点が離れ消灯。さめてくると接点が閉じて点灯する。を数秒間隔で繰り返します。

マイコン制御のものもあるそうですが、タコ足配線になっているはず。
「直列」のものは、価格からいってもまず、バイメタルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
バイメタルというものを、はじめて知りました。

お礼日時:2001/12/15 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接点○○剤の違い

接点○○剤の違い
接触が悪くなっているので、接点復活剤(これが基本?)を購入しようとして調べていると以下のようなものが出てきました。
接点復活剤
接点改質剤
半永久接点導通剤
接点グリス
接点洗浄剤
接点保護剤
接点復活・保護剤
接点改善剤
接点復帰剤
接点導電復活剤
これら、違いがあるのはどれとどれで同一物はどれとどれですか?
また、金接点用もありましたが、金の部分にはこちらを使った方がいいのですか?
それとも標準の接点○○剤で大丈夫ですか?
また、どれが一番効果がありますか?
そして、どれが一番コストパフォーマンスがいいですか?
また、「これがお勧め」というもの(上記の種類の他に指定メーカーの指定型番があれば幸いです)があれば教えてください。
質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

※○○スプレーは全て○○剤に変更して記載してあります。

Aベストアンサー

半永久接点導通剤は分かりません。

接点グリス、は接点復活剤と言うのではなく、電源スイッチのような比較的大きな電流を扱うスイッチのスパークや溶着などの防止用です。

接点改質剤、接点改善剤、接点復帰剤、接点導電復活剤など、こう言う呼び方はあまりしないと思いますが、国内メーカー品でしょうか?

後の残りの物は大体同じような用途です。

もし、スイッチが金接点を使用しているとしたら、その接点は「密封」されている物がほとんどです。
簡単にスプレー洗浄など出来ません。

ですから、一般的な接点復活剤で大丈夫です。

効果はどれも同じです。

気をつける点は、電源スイッチには使用禁止というのが有ります。(直ぐにスイッチを入れると発火する)

また、こう言うケミカル剤は一般的に、「効果が大きい物ほど与えるダメージも大きくなる」、と言われています。

Q豆電球2個の直列回路と並列回路で・・・

豆電球2個の直列回路と並列回路で、豆電球を1個ソケットから外したとき、もう一方の豆電球の明かりはついてるか。
という問題が、わからないので教えてください!
回答は、直列回路と並列回路両方ともです。

Aベストアンサー

解答間違っていませんか?

別の例えで考えるしかありません。
A地点からB地点に行くのに豆電球という橋があります。

直列回路は、A地点から少し行くと1個目の豆電球1という橋があり、そこをもう少し行くと2個目の豆電球2という橋があります。そこを渡って最後にB地点にたどり着きます。どちらか1つでも豆電球という橋を取り外したらAからBにはいけません。

並列回路は、道は2本あります。A地点から豆電球1という橋をとおりB地点まで行きます。もうひとつはA地点から豆電球2という橋をとおりB地点まで行きます。
たとえば豆電球1という橋をはずしても、豆電球2という橋はありますから、AからBにいけます。

つまり並列回路なら1こ豆電球をはずしてももう一方は点いています。
並列と直列とはこういうつながり方という意味ですので解答の答えは合っていますか?

Qセンサの接点

温度センサで、例えばモータの温度上昇限を検出するようにする時、通常b接点で、接点が開になったら異常とするのか、a接点で、接点閉になったら異常にするのか、どちらが良いのでしょうか?

昔、チラッと「b接点の方が良い」と聞いたような記憶がうっすらあります。けど、その時も「なぜb接点の方がいい」のか分かりませんでした。

Aベストアンサー

故障の確率の少ない接点を利用します
1)異常センサーは滅多に動作しません、a接点の場合は接点汚れで接触しない場合が考えられる b接点では接触不良で警報がでる

2)a接点では配線の断線を検知できない b接点では警報がでる
3)a接点ではセンサーのリレーの断線では動作しない b接点では警報がでる

Q直列回路と並列回路ではなぜ豆電球の明るさが違うのか

道筋が一本の回路と道筋が枝分かれしている回路ではなぜ豆電球の明るさが違うのですか??
直列回路より並列回路の豆電球のほうが明るいのはどうしてですか??

Aベストアンサー

豆球ひとつの両端にかかる電圧が異なるからです。並列につなぐと電池そのもの電圧がもろにかかり、直列に繋ぐとそれぞれの電圧は半分になります。電流の強さは電圧に比例しますから、ワット数が大きくなり、それだけ明るく輝くことになります。

QセレクターSWの接点構成

セレクターSWの接点構成についてお尋ねします。機械設備分電盤の扉に付いてる様な切り替え
コントロールSW(セレクターSW)3ノッチ、2回路切り替え2接点とはどの様な接点になるのでしょうか
部品説明にある接点構成2a2aと4aの違いもよく解りません、またこの様なセレクターSWでロータリー
SWの2回路2接点、4回路2接点のような回路できるでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 機械設備分電盤の扉に付いてる様な切り替えコントロールSW
>(セレクターSW)3ノッチ、2回路切り替え2接点とはどの様な
> 接点になるのでしょうか
機械設備用のセレクターSWとなりますと、一般的に電源電圧や制御
回路を直接入り切りする必要から、接点の定格電圧をAC100Vまたは
AC200Vとする必要があります。

これらの機器としては押しボタンSWのSW部分を利用して、押し釦の
部分をツマミとした機器があります。
類似した機器ですので、表現上は次のように想定しています。

押しボタンSWの場合は
(1)a接点---押し釦を押した時、接点が閉じる(ON)接点の言います。
(2)b接点---押し釦を押さない時(指を離す)と、スプリングの力で
接点が閉じている(ON)接点を言います。

セレクターSWの場合は
(3)a接点---ツマミが右位置にある時(時計方向回転した状態)、
閉じている接点を構造上、上記の(1)と同等になります。
(4)b接点---ツマミが左位置にある時(反時計方向回転した状態)、
閉じている接点を構造上、上記の(2)と同等になります。

実際はセレクターSWの現品を見ながらツマミを回すと理解できると
思います。
また、接点ブロックを積み重ねると、同じ動作をする接点の数を
増やすことも可能です。
ただし、機種やメーカにより増加数の制限があります。
これらのセレクターSWの例としては、次のURLをクリックして参考
にして下さい。

[操作表示機器 総合カタログ/富士電機機器制御]
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/document/download/catalog/general/operating_indicator.html

a)中段にある[G11.φ25シリーズ(AH25形)の項目名をクリックします。
b)[ファイルをダウンロード]の項目が表示されます。
c)関連資料の項目にある[操作表示機器 総合カタログ G11.φシリーズ
(AH25形)・・]をクリックします。
d)本品のカタログが表示されますので、12/27頁、13/27頁を参考に
します。


なお、接点数やノッチ数(切換位置数)がもっと必要な場合はa接点
とかb接点と表現せずに[接点構成図]で表します。
この場合、別の機種になりますので、必要な場合は次のURLを
クリックして参考にして下さい。

[カムスイッチ/富士電機機器制御]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/22/22.html

[カムスイッチとは]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/22/siryo_02.html

[用途]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/22/siryo_03.html

[接続図の見方]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/22/siryo_04.html

[標準接続図集(pdf)]
http://www.fujielectric.co.jp/technica/company/catalog/pdf/HS142b/HS142b_p46-64.pdf

> 機械設備分電盤の扉に付いてる様な切り替えコントロールSW
>(セレクターSW)3ノッチ、2回路切り替え2接点とはどの様な
> 接点になるのでしょうか
機械設備用のセレクターSWとなりますと、一般的に電源電圧や制御
回路を直接入り切りする必要から、接点の定格電圧をAC100Vまたは
AC200Vとする必要があります。

これらの機器としては押しボタンSWのSW部分を利用して、押し釦の
部分をツマミとした機器があります。
類似した機器ですので、表現上は次のように想定しています。

押しボタンSWの場合は
(1)a接点...続きを読む

Q直列回路に電球が3つある場合、どの順番に点灯するか?

私は素人ですので用語に誤りがあってもご容赦願います。

これは昔持っていたブルーバックスシリーズに載っていた問題です。
解答も載っていたと思いますが忘れたのでここで質問させて頂きます。

地球から太陽くらいの距離の超巨大な直列回路があり、電球が3つ、それぞれ隣の電球まで等しい距離に付いているとします。電源は直流とします。

この回路のスイッチを入れた場合、電球はどの順番に点灯するのでしょうか?
(1)陽極側から順番に点灯する。
(2)陰極側から。
(3)全て同時に。

電子の移動速度は光速に等しいと思いますが、電線の中では抵抗があり相当ゆっくりなはずです。地球から太陽くらいの距離があれば、光速で移動しても7分以上かかりますからスイッチを入れてから一番遠くの電球が点灯するのは数分経ってからなのでしょうか?それとも、電線中の自由電子は全て一斉に動き出し、スイッチを入れた瞬間に点灯するのでしょうか?

詳しい方、できれば専門家の方の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#22、一部(?)訂正、、
(反射波の位相(というより極性)が反転する部分の扱いを間違えてました。(電位が上下するのと混同してました。))
ーー
誤:
7. 結果、今度は電球C、B,Aの順に暗くなります。(ただし、反射してくる電圧分は若干下がってるので、完全には消灯しない)
・・・・・
9.という具合に、電球は明滅しながら徐々に明るくなって、最終的には全部点きます。

先の回答にあった、「すべての電球は同時に徐々に明るくなる」というのは、「全部点くまでの時間は明滅の周期よりも十分長い(全部点くまでの時間スケールに比べて明滅周期が非常に短い)ので、明滅(およびその順番)を無視する」近似解に相当するかと思います。
ーー
正:
7. 結果、今度は電球C、B,Aの順に少しずつ明るくなります。
・・・
9.という具合に、電球は階段状に徐々に明るくなって、最終的には全部点きます。
・・・
先の回答にあった、「すべての電球は同時に徐々に明るくなる」というのは、「全部点くまでの時間は階段変化の周期よりも十分長い(全部点くまでの時間スケールに比べて階段変化が非常に短い)ので、階段変化(およびその順番)を無視する」近似解に相当するかと思います。

#22、一部(?)訂正、、
(反射波の位相(というより極性)が反転する部分の扱いを間違えてました。(電位が上下するのと混同してました。))
ーー
誤:
7. 結果、今度は電球C、B,Aの順に暗くなります。(ただし、反射してくる電圧分は若干下がってるので、完全には消灯しない)
・・・・・
9.という具合に、電球は明滅しながら徐々に明るくなって、最終的には全部点きます。

先の回答にあった、「すべての電球は同時に徐々に明るくなる」というのは、「全部点くまでの時間は明滅の周期よりも十分長い...続きを読む

Q無電圧接点の変更

初心者のため、お教えいただければ幸いです。
ある機械Aより無電圧接点a接点にて出力させています。
このa接点をある機械Bに入力の際にはb接点に変更して入力したいと
思っております。付属部品等にどのようなものを使えば可能なのか
お教えいただきたいと思っております。ある機械Aの出力接点方法は変更できません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
通常のリレーが簡単だと思います。
a接点の耐圧によりますが、AC100Vが可能であればAC100V用のリレーで、もっと低電圧でしたらACアダプタとリレーの組み合わせが簡単ですね。
a接点の電流容量と耐圧にご注意ください。
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/952/index_r.html

Q単2電池を直列でつないで使える電球は?

家には大人3人がぎりぎり入れるくらいの小さな倉庫があるのですが
そこには電線もきておらず照明がありません

単2電池を直列で2本つなげれるソケットがあるので
これをつかってある程度の光が得られる
小さな照明を作れたらいいと思っているのですが

単2電池の直列接続だと
どのような電球やLEDが使えるのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

単2電池は、単1、単3、単4と同じく1.5Vです。
大きさや寿命が違うだけです。

3V電球の明るさは、電池を2本使う懐中電灯の明るさです。
それでよければ、電球でOKです。
ただし、懐中電灯は指向性があるので、単なる裸電球だと懐中電灯より暗く感じます。

LEDにすると、同じ電力で電球の5~6倍ぐらいの明るさになるようなイメージです。
(ただし、人間の目は光の量に比例して明るさを認識するわけではないので、
 5~6倍ではなく2倍ぐらいに感じると思います。)

以上、参考にしてください。

Qソリッドステートリレーの接点保護

一般的に有接点リレーでは、スパークキラーやバリスター等を使用して接点保護をしていますが、
無接点リレーのソリッドステートリレーでは、接点保護は不要なのでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

SSRは接点の代わりに半導体を使用しており、それには当然耐電圧があります。これを超えないようにバリスタ等でサージ対策をするのが普通です。
http://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/18/79/index.html#3

Qなぜ直列回路で2つの豆電球のうち片方しか点かないのですか?

直列回路で豆電球を2つつなぎます。
このとき,一方の豆電球しか点かないのですがなぜですか?
電流はどこでも同じだけかかるため,電圧に理由があるのだと思いますが
その場合,2つの合計の電圧が電池よりも大きいからですか?
抵抗までは習っていないので,電圧と電流だけを使って説明しなければいけません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後の質問も含めて 電気の基本です

オームの法則を習っていなければ イメージだけです

電池に豆電球2個を明るく光らすだけの力がないからです
(厳密には片方しか光っていないのではなく、光り方の程度が違うだけです、電球ではなく発光ダイオードの場合には全く異なります))

同じ規格の電球の場合でしたら、その違いは製品のばらつきによります
異なる規格の電球ならば 乾電池で光易い電球と光り難い電球の違いです

質問者が 小学生か中学生かそれ以上かでも 回答は異なります
このような初歩的な質問の場合には、それを書いていただかないと 見当はずれな回答になってしまいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報