アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今3ヶ月の妊婦です。出産予定は7月の終り~8月の頭くらいになりそうです。
うちの母がマタニティ用品を買ってくれるというので臨月までのマタニティ生活に必要な全てを一度に購入してもらう予定です。(たくさんは買ってもらえなそうです。)
そこで、本当に必要なものを教えてください。

私は普段スカートは履かないパンツ派です。マタニティ用のズボンを2着と考えていますが足りますでしょうか?臨月まで対応可能ですか?トップスは買う予定はないのですがお腹が大きくなる頃は暖かくなってきますよね。普段着ているTシャツ(ジャストサイズ~ちょっと余裕があるサイズ)で臨月まで対応できますか?でもパツパツになって伸びてしまいますか?
とりあえず服はパンツのみの購入の予定ですがどうでしょうか?
あと、下着なのですが・・・。
今はマタニティ用ではない腹巻とスパッツをズボンの下に履いています。ブラジャーやパンツ・腹帯などは本当に必要でしょうか?今までのものでは対応しきれないですか?最低限必要なものを教えてください。
他にグッズなど何かありますか?今は妊娠線予防クリームを買うか迷っていますが気休め程度なら買う予定はないのですが必要でしょうか?
他にこれは必要!というものがありましたら教えてください。
またエンジェリーベのパンツがいいと聞いたのでカタログを取り寄せました。どの種類のパンツでもお勧め度は変わりませんか?私としてはぴたっとフィットする(裾幅が狭い)ストレッチパンツが好きです。

長くなってしまいましたが出産までに必要なものを教えてください^^

A 回答 (6件)

 私も7月に出産しました。

パンツ派です。2枚あると十分間に合います。臨月になると普段着ているシャツはジャストサイズだとまず入りません。私の場合、家では旦那のTシャツを借りてました。外出する用に2枚くらいマタニティ服は買いました。エンジェリーベはお勧めですよ。後、臨月になると週1で内診があったので、マタニティー用のワンピを買いました。パンツだと脱ぐのに大変だったから。かがむのが苦しいですよ。
 ブラジャーは授乳にも使えるものを2枚。(ワイヤーのある普段のものは苦しかったし、サイズも2サイズほど大きくなったので)パンツ4枚買いました。臨月まで働いていたので、ガードルタイプの腹帯を2枚購入しました。ずれないし、腰を支えてくれるので、腰痛予防にはもってこいです。今の時期寒い。寒さは赤ちゃんにはよくないのでいると思います。
 うちの子とちょうど1歳ぐらい違いますね。元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上着はやはり購入したほうがよさそうですね^^
出産後に伸びきって着れないというもの悲しいですもんね・・・。
臨月になるとかがむのが苦しいんですか!!
これは経験者しかわからないことですよね!!大変参考になります^^大きくなってきたら是非ワンピースもかいます^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2005/12/31 13:32

みなさんが必要な物を書いていらっしゃいますので、補足を一つ。


もし今後二人目、三人目をお考えなら、普通服で間に合わせるのもいいですが、マタニティを購入されてもいいかと思います。
私も一人目をほとんど普通服で間に合わせてしまったのですが、やはり臨月近くなると、いかにゆったりしていても普通服では入らない!とか、スカートなどだと前裾が上がってしまってちょっとヘン…とかいうこともあります。
それに、二人目ともなると、なかなかゆっくりマタニティにも使える普通服を見に行く暇もなく…。
お腹のすごく大きくなる人、そうでもない人、色々いるので、絶対普通服で大丈夫!とか、後期はマタニティじゃないとダメ!とは言えないと思うのですが、どうせ買うなら、早めに買って着倒した方がお得!という考え方もあるという事で…。
ちなみにエンジェリーベのパンツは私も履いています。ブーツカットが主で、裾幅が狭いのは残念ながら履いた事がないのですが、履きごこちとシルエットは良いと思います。ジーンズとかなら、季節を関係なく履けるので、中期頃から後期までずっと使えておすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジェリーベはやはりお勧めなのですね♪履き心地がいいというのはかなり重要ですよね^^是非購入したいです^^
2人目も考えているので、長く使えるようなしっかりしたマタニティを購入したいと思います^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/31 13:37

本当に必要なもの・・・といってもどこまでをもとめているのかわかりませんが、旦那さんのものも利用OKなら最小限でいけます。

私は7月20日に出産しました。下着は8-9ヶ月になるとかーなーーりお腹が大きくなるので2.300円のおばさんパンツLサイズを2枚購入。あとは自分の普通のパンツで対応。ズボンは2着あれば大丈夫。足りなくなったら旦那さんのジーパンはいてました。パジャマや部屋着に男物Lサイズの薄いトレーナーやシャツがあると便利です。普通の服はのびてもったいないので着ませんでした。
クリームは太り方・お腹の大きさしだいですよ。7キロぐらいの増で女の子がいてクリーム塗ってたるみも線も入りませんでした。妹はオトコノコでクリーム塗ってますが・・・・もう線がうっすらと(まだ妊娠6ヶ月)
絶対いるものは腰を支える帯状でマジックテープがついてるのん・・・なんていったか・・・。8ヶ月過ぎると腰に負担がすっごいです!!かじするのでも絶対必要。ニッパーかな。産後にもそれでしめてました。15センチ幅のものでしたよ。ブラは普通に使って、いらなくなるもののワイヤーをひっこぬいて胸が大きくなったら使ってました。必要になってから買うのもいいですよ。あとはオークションで人気のあるものをみておくとそれが必要だとわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニッパーですか~!!
お腹が大きくなってきたら購入しますね^^
マタニティ専用のものじゃなくても、サイズの大きいもので対応できる場合もあるようですね^^
相談しながらいろいろそろえていこうと思います^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2005/12/31 13:35

7月に出産しました。



私も、上は普段の服で十分間に合いました。チュニックが好きだったので、Tシャツにチュニックで、下だけマタニティ。
無印良品のマタニティ用スパッツと、ヤフオクで見つけたパンツを愛用してました。普通のマタニティパンツだと、後期にならないとユルユルで気持ち悪かったし(何回も履かなかったような気がします)、マタニティじゃないのはヒップハングしか持っていなかったので初期にもうキツイような気がしたので…
ヤフオクで見つけたのはこんな感じのです↓
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11 …

下着は、けっこう初期からマタニティ用にしてました。ブラジャーは、あまり締め付けるものは乳腺の成長の妨げになるから、と産院で言われたので…。あと、冬場は冷えがいつもよりきつく感じたので、マタニティ用の毛糸のパンツを履いてました(^^;)
腹帯は買ってません。するように、とも言われませんでしたし。

妊娠線予防クリームですが、私の場合線ができる、という前にかゆくてかゆくて…何か塗らないとガマンできなかったので買いました。
かゆみをどうにかするために塗っていたら、結果、線はできませんでした。胸もかゆかったので胸用のクリームも買いました。

どうしても必要、というものではないですが、お腹が大きくなってくると横向きで寝ることになります。このときに「抱き枕」があるとすっごくラクです。自分で買うのってなんとなく勿体ないような気がしたので、もらってすごくうれしかったです。

まだまだこれからですね。妊婦生活がんばってください!

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱き枕ですか~♪確かに仰向けはつらそうですものね^^是非買いたいです^9^
チュニックもかわいいですよね^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2005/12/31 13:33

もうつわりは越えましたでしょうか?



私の場合は、トップスは買わなかったです。
もともとロングTシャツなどが結構あったので、それで充分行けました。
ピチだとちょっときついかもしれませんね。
ボトムスは、私の経験から行くと、冠婚葬祭でも使えそうなものを一枚買っておいたほうがいいですよ。
ちょっとしたお出かけ用です。
妊娠中は、妊娠前のスーツなどが着れません。
私は妊娠6ヶ月の時に葬式があって、仕方なく黒のマタニティーワンピースを着ていきました。
そういうことがないともいえないので、一本黒のものはあった方が良いと思います(出来ればスカートでしょうかね)。
下着は、パンツはあった方が良いと思います。
今のものは履けなくなると考えておいてほぼ間違いないのではないでしょうか?
パンツはあんまりゆとりがあるものははきませんから(^^;
腹帯は、大きくなっていると思ったときに買った方が良いと思います。
妊娠線予防は、クリームは気休め、と言う話をよく聞きます。
結局は、塗ったからでなかったのか、体質で出なかったのか、がわからないからです。
ちなみに、私は出ましたが、姉と母はでませんでした。(なんの手当もなしにです)
また、塗っても無駄だった、と言う話もよく聞きますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりは今は落ち着きましたが時期が早いので第2弾のつわりがありそうで怖いです。。
パンツは買ったほうがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2005/12/31 13:30

もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。


私は3ヶ月ごろからおなかがどんどん大きくなり始めたのですぐに普段の服が入らなくなり、マタニティウェアをいくつか買いました。

パンツはストレッチのジーンズと、ストレッチのカーゴパンツです。
スカートはデニムスカートを1枚買いました。
あと一応ワンピースを1枚買いました。

トップスですが、私も最初は「今着てるので十分!」と思っていましたが、おなかが大きくなるにつれて入らなくなってきて困りました。
「ちょっと入らなくなってきたなぁ~」と思ってから買うのはどうでしょうか?
また、つわりが終わりかけの頃、胃の調子が悪くてパンツとか一切履きたくなく、胃を圧迫しないワンピースがとっても楽でした。臨月になる頃にはもっと辛くなるかもしれないのでワンピースも買っておくと便利かもしれません(好みによります)。

下着について。
私はマタニティショーツを5枚と、授乳用ブラを2枚購入しました。ショーツはおなかを包んでくれるし、とっても楽です。多めに買っておくとオリモノなどで汚れたときに替えられて便利です。
授乳用ブラはワイヤーの入っていない楽なものを買いました。もともと締め付けられるのが嫌なので。
妊婦帯は最初は買うつもりはなかったのですが、義母が2枚買ってくれました。腹巻のようなタイプで付けていてとても楽です。
妊婦帯はどうしても必要、というわけではないと思いますが私の場合、寝ている間におなかがすごく冷えてしまって張ることが多かったので冷えやすい方にはおすすめです。

妊娠線予防クリームは買っていません。ですが、妊娠してから肌が乾燥しやすくなって粉をふいたり、かゆくなったりするので寝る前に普通の保湿クリームを全身に塗っています。

人にもよりますがたぶん臨月には相当おなかが大きくなり、パンツを履くのも辛くなるかもしれません。私はすでに脚にクリームを塗るのにおなかが邪魔して手が届かなくなってきました。

自分が買ったものを紹介するだけになってしまいましたが、参考になれば幸いです。
マタニティ用品を買ってくれるなんて、いいお母様ですね。うらやましいです!
日本は今寒いそうですね。体を冷やさないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお腹が大きくなってから買うものもありそうですね^^お腹が大きくなる頃は暖かい季節なので、今買ったら時期てきにも。。。ってなりますものね^^
ワンピースも頭にいれておきます^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/31 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!