今年になって初めて、泌尿器科で受診しました私は、現在30歳です。
今年に入り初めて泌尿器科に受診した月日は、下記の通りです。

4月・・下腹部の痛みと、残尿感。医師に前立腺炎と言われたが、外科医であり信頼感が薄く、翌日、泌尿科で再受診。結果は前立腺炎と言われ、薬をいただき服用しました。が、2週間後、また残尿感と腹痛のため、寝苦しい夜が続き泌尿科に受診して検査をしましたら、クラミジアと断言され、薬をいただき服用しました。

5月・・クラミジアが完治した結果を知り一安心!

10月・・トイレで、おしょうすい終了直後にも関わらず、尿意が出そうで、トイレに駆け込んでしまう。残尿感もあります。泌尿器科で受診すると医師は、「軽い膀胱炎でしょう・・」と言われ、水を多く飲み、薬を3日分服用すればすぐ完治するよ!と、簡単な言葉に聞き取れました。
ところが、受診してから3日後、早朝5時に、腹痛とパンパンに張ったお腹が、とても熱くジンジンして、トイレに駆け込むが、おしょうすいの切れも悪い!
尋常ではないと思い、泌尿器科で受診しましたら、色々話込むうちに・・・「あなたは、胃の炎症を抑えるため服用している漢方(ハンゲコウボクトウ)が原因だから、それをやめれば、あなたが今日病院に来るようになった症状が完治されるよ!」薬もいただかなかったです・・・でも私に言わせてみればは、いくら漢方に副作用があるにしても、前立腺炎をおもわせるような副作用等あるのかな~と、半信半疑でしかたないのですが???
ちなみに漢方を服用してから早朝5時に、辛くて目が覚めるまでの間、2週間服用してました。医師の指示ですぐ辞めましたが!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185591
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q風邪ひいて内科で診療すると同時に皮膚科と泌尿器科を受診したら

風邪ひいて内科を受診したのですが、同時に皮膚科と泌尿器科(両方とも持病もち)を受診して薬をもらおうとしたら(全部、同じ医者)嫌な顔をされました。どうしてなんでしょうか?

例えば、一つの病気ごとに病院に行く暇は無いし、また一気に全部の病気の薬が一つの病院の処方箋でもらえたほうが診察料や薬の調剤料?とかも安くすむと思うので、バラバラに受診するより一気にしたいのです。

皮膚科と泌尿器科は年単位で通っていて薬は使っていても治る気配がありません。だから、風邪のついでにというノリで私は何の問題もありません。

Aベストアンサー

お書きになっているように、「まとめて受診する」のが一番お得です。

あなたの場合は、「掛かりつけ医」が皮膚科と泌尿器科のようですから、内科に一番近い泌尿器科の担当医に最初に相談するのが一番コスト削減になるかと思います。
多分、泌尿器科の医師に風邪の事を話して、その方に一括して診療してもらえれば、「診療費」、「調剤料」、「薬剤管理料」あたりが安くなる可能性があります。 これらの費目は、「何項目までがいくら」のように決められている部分があり、その範囲内であれば請求額が変わらないこともあります。

また、何度も出かけないで済むので交通費なども安くてすみます。

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q前立腺炎→心因性頻尿→前立腺炎

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間まえから今度は排尿中の尿管の痛み、肝臓のあたりが時々痛み、本日また以前と同じ泌尿器科で前立腺炎再発と診断され、1度点滴し、薬(クラリス抗生剤、セルニトロン、ポンタール)がでました。
現在、事情で求職中でこのことがあるので、なかなか不安で決まりません。
どうしても再就職したら最初のうちは先輩方と同行して回るようになるので、慣れるまで薬を飲んで耐えるよう頑張るしかないですよね。
以前は外周りない仕事にもついたりもしましたが、したい仕事は外なので、不安です。

この前立腺炎が治ったとしてもまた、心因性頻尿が治る見込みはありますか?
良い治療方法などありましたらお願い致します。

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
こんなサイト見つけてきたよ。
もし見たことあったら申し訳ないです。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo5/takahashiclinic/s26/

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球

54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球が多いと指摘され、薬を処方してもらい、また病院で尿検査して白血球も出なくなりました。CT検査でも腎臓、前立腺は異常なしでしてが、ただ血尿が出たと言うことからその後、3ヶ月間で尿細胞診を三回したところ、Ⅱ、Ⅰ、Ⅲaが出た事で次、膀胱内視鏡検査をする事になりました。この場合、Ⅲaが出ると膀胱内視鏡検査をしないといけないんでしょうか?
またこう言った場合、膀胱ガンの可能性はどのくらいあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クラスⅠ…陰性:異型細胞が認められない。
クラスⅡ…陰性:異型細胞は認められるが悪性の疑いはない。
クラスⅢ…偽陽性:悪性の疑いのある異型細胞が認められるが悪性と断定できない。
クラスⅢa…おそらく良性異型
クラスⅢb…悪性を疑う
クラスⅣ…陽性:悪性の疑いが極めて濃厚な異型細胞を認められる。
クラスⅤ…陽性:悪性と判断できる高度の異型細胞を認める。

検査する毎、少しずつクラスが上がってません??
多分陰性、または疑い有るけど良性でしょうね。
けど、何かモヤモヤしませんか?

膀胱内視鏡検査すれば一発で解ります。

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Q男性の泌尿器科受診について・・・彼は性病?

彼氏が私に言わず泌尿器科を受診している事が発覚しました(診察券があったので・・・)。
次回の予約までしていたので何らかの病気だと思うのですが、男性が泌尿器科を受診する原因で一番濃厚なのは性病でしょうか?。
今現在(私の知る限りでは半年近く)彼氏は月2~3回のペースでデリヘルとホテルに行っています。
春までには別れようと思っていた矢先の受診でしたので、もし性病だとすれば私にも移っているはず・・・。彼氏とのHでは避妊した事がなかったのですが、ここ最近避妊(外出し)をします。
よくよく考えると性病確定→私に移すとヤバイ→移さない努力→避妊(外出し)という図式が浮かんでくるのですが・・・。みなさんはどう思われますか?。
泌尿器科受診は様々な病気の患者さんがいるとは思うのですが・・・。よろしくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

はじめまして。HIV感染者です。

HIV感染症のお話しが出て居たので。。基本的に、
もしHIVに感染していたとするならば(彼が)
泌尿器科に通院と云う事は違うかな?と云う感じが
します。と云うのは。HIV感染症は、陽性つまり
感染して居る事がわかった場合、HIV感染症治療
の拠点病院に受診となります。(血液内科か感染症
科・・内科<一般内科とは違います>と成ります。)
状況からすると泌尿器科ですから私は受診の経験が
無いので・・・
通院をされて居ると云う事でしたら別の性病もしく
はそれ以外で何かあったのでは?と思いますよ。

>彼氏とのHでは避妊した事がなかったのですが、ここ最近避妊(外出し)をします。

外だしを避妊とはどうでしょうか?妊娠を考え無い事
だけが理由ならば、ある程度の「避妊」に成って居る
のだと思いますが、避妊はHIV感染症や肝炎、
他の性感染症の感染を防ぐ手段にもなりますのでね。
本当に病気の事を考えればコンドームの使用を行なう
のでは?と思いますよ。

他の方とも行為を頻繁に行って居る様子もあります
から(彼が)、性感染症やHIV・肝炎の不安も
出て来る事と思いますのでコンドームの使用を行った
方が良いと思うのですが。。デリヘルの方がHIV
に感染していると云う事ではありませんが、可能性
が全く無いと云う事ではありませんので。。また、
他の性感染症に関しても感染していればちゃんと
治療する必要性も出て来ます。他の性感染症だって
将来不妊や子宮ガンなどの原因にも成りますので。。

当然、泌尿器科に通院されて居るから=それが性感染
症と云う事には成らない事と思います。決め付けて
しまう事も良くない事ですが、1度twinさんが
血液検査を行って見ては如何ですか?その方が、
お話しの状況からでもちゃんと調べて置く方が不安
が消えると思いますのでね。

また、HIV感染症は通称AIDS(エイズ)では
ありませんので、HIV感染症とAIDSとは全く
違います。ちなみに、AIDSとは?HIV(ヒト
免疫不全ウイルス)に感染した事によって免疫力が
極端に低下をし普段(健康な時)何の問題も無い
ウイルスや菌に感染してしまう状態の事です。
普段何の問題も無いウイルスや菌に感染と
云うのは、「日和見感染症」と云って日本では23種類
(AIDS発症指標疾患)と決まっております。
この23種類のうち1つでも感染したと判断される
と初めて「AIDS発症」と成ります。ですので
この状態に無い場合AIDSとは云いません。HIV
感染症が正しいのです。

また、AIDS発症すると回復は不可能と考えて
居る方多いですが、違います。治療を行う事で回復
は可能です。つまり、必ずしも終わりでは無いと
云う事ですね。AIDS発症されても元気に回復
され普通に生活や仕事をなさって居る方たくさん
いらっしゃいますので。。(彼がと云う事では全く
無いですよ。一般的に思われて居る方多いですので
少しお話しさせて頂きました。)ちなみに、我が家
は感染者の夫婦で子供2人(小学生と幼児)
おります。感染して主人は15年以上私は10年程
経ちますものです。

後半は、余談に成ってしまいましたが。。あまり
色々と考える事をせずに、確認の意味で血液検査へ
行かれて見ては?如何ですか?性感染症に感染して
いれば治療の必要性も出て来ますのでね。早い時期
に解れば早く直す事も出来ますから。。解らない事
だから余計に不安に成ってしまう事と思いますが。。
あれこれと考えれば精神的に良い事何も無いです
のでね。。

はじめまして。HIV感染者です。

HIV感染症のお話しが出て居たので。。基本的に、
もしHIVに感染していたとするならば(彼が)
泌尿器科に通院と云う事は違うかな?と云う感じが
します。と云うのは。HIV感染症は、陽性つまり
感染して居る事がわかった場合、HIV感染症治療
の拠点病院に受診となります。(血液内科か感染症
科・・内科<一般内科とは違います>と成ります。)
状況からすると泌尿器科ですから私は受診の経験が
無いので・・・
通院をされて居ると云う事でしたら別の性...続きを読む

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Q1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見

1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見当たらないと言われました。痛みはどこにもないです。
昨日夕方から急に右側背中の腎臓あたりが筋肉痛というか寝違えというかそのような痛みが出て、先ほどまた泌尿器科に行き今度はレントゲンをとってもらったのですが、結石らしいものが見当たらなかったのでとりあえず経過観察でロキソニンだけもらって帰りました。
痛みがある場所も背中の右側真ん中あたりで、先生から結石なら脇腹あたりが痛くなるからちょっと場所が違うと言われました。調べる限り腎結石とかと思ってたんですがよくわからないです。血尿はその一回きりでその後出てないのですが。これから症状出て来るんでしょうか?先生はCT検査するほどではないと思うと行ってましたがちょっと心配です。

Aベストアンサー

その病院にMRI画像撮影診断装置はありますか?
結石の種類によりレントゲンやCT画像撮影装置では結石が写らない
場合があります。
血尿があったことから腎臓または尿管に結石があったものと推定され
ます。
当分の間、通常の2倍位の水を飲んで、排尿に心がけると良いでしょう。

また、痛みが激しいときはロキソニンを飲んで、多少熱めのお風呂に
入りますと、痛みが低減します。
痛みが引きましたら、布団に入って寝ます。
ロキソニンで痛みが無くなっている状態で寝ていますと、途中で
引っ掛かった結石が膀胱まで徐々に移動します。
膀胱に移動しますと痛みや血尿が一旦止まります。
この場合は排尿の際に尿道が痛みが出ます。また、薄い血尿がみられ
ることもあります。
結石が外に排出されるまで3日から1週間位掛かると思いますが、水を
多く飲むことを繰り返します。

なお、結石が詰まって尿が出ない状態になりますと、腎臓に悪影響を
与えますので、MRI画像撮影診断装置がある病院を探して画像から診
断・治療して貰うと良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報