こんばんわ。

昨日,インフルエンザ予防接種を受けてきました。
昨日の間はなんとも無かったんですが,
今朝起きたら右腕全体が痛かったです。
これは副作用に当たるのでしょうか?
(今は治りました)


また,頭痛もだんだんするようになってきました。
鎮痛剤としてロキソニンが処方されていますが,
服用しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

予防注射した後,よく揉まなかったのではないかと思います.あまり揉まないと打った箇所が腫れて痛くなります.副作用とは異なります.



予防注射で鎮痛剤とは初めて聞きました.
ロキソニンはよく効きますが副作用も強いので飲まないで我慢できるなら止めた方がいいです.
辛ければ1錠まず飲んでください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

予防注射=ロキソニンの処方じゃなくて,
頭痛持ちなので,それで前々から痛かったら飲むようにと処方されているものです。

お礼日時:2005/12/23 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザについて。 昨日インフルエンザA型と診断された者です。 今朝起きてみたら高熱、節々の痛

インフルエンザについて。

昨日インフルエンザA型と診断された者です。
今朝起きてみたら高熱、節々の痛みがなくなりわりかし元気になったのですが微熱だけが残っています(37.5くらい)。
こういった場合は処方された解熱剤を飲むべきなのでしょうか?それともまだ二日目なので様子見をした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

頓服としての処方でしょうね
その感じは

と言う事で、発熱が落ち着いているのであれば服用を止めても差し支えない筈です

尚、薬剤師でも担当医でもないので、結果に保証は出来ませんので悪しからず

Q昨日40,6度ありました。今日の朝測ると39,3度で今測ったら36,9度でした。クラスでインフルエン

昨日40,6度ありました。今日の朝測ると39,3度で今測ったら36,9度でした。クラスでインフルエンザが流行っているのでこれから一応病院に行くのですがインフルエンザだとしたらこんなに早く熱が下がるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって症状が違います。息子がなったときは37,5度までしか熱が上がらず、病院にその日の夕方に病院行ったときはもう36,5でした。でもインフルでしたよ。熱下がってるからリレンザ意味ないかも。と言われながら処方されました。一応行かれるのなら検査はした方がいいですよ。

Qロキソニン

処方薬のロキソニン60m
薬局で買うロキソニンSと違いは有りますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

基本的には同じです。

処方薬は、胃を荒らしますので、普通胃腸薬と一緒に出すのが常識。

ちなみに、胃痛が発生する場合は、胃の粘膜形成に、牛乳で飲むと楽になります。

ちなみに・・・

薬価単位は安価な薬剤です。

1日MAX180mg迄は、薬事法上処方が可能です。

数錠単位なら市販薬が安いのですが、半月分以上で貰えば保険適用で胃薬込みで処方薬の方が安価になります。

その点を踏まえて判断下さい。

Qインフルエンザ時のロキソニン投与

おとついインフルエンザと診断され私が授乳中なので漢方薬とロキソニンを処方されました。
 ネットで調べたらインフルエンザ時のロキソニン投与は危険だとわかったので心配になり翌日調剤薬局に電話で問い合わせたところ「インフルエンザの患者さんにロキソニンは解熱剤としてよく処方されているので問題ありません。」とあっさり言われてしまいました。その薬剤師さんは私がネットで調べた危険性について全くしらないのだろうか?というくらい自信満々でした。
医療関係者の方の間ではロキソニン投与の危険性について意見がわかれるところなのでしょうか?

Aベストアンサー

ボルタレンという消炎鎮痛剤は、脳症を起こして死亡する可能性が高くなるということで、使ってはいけません。
また、子供では、アスピリンという消炎鎮痛剤は、ライ症候群という病気を起こす可能性があり、使っては行けません。
ロキソニンについては、ボルタレンと似た消炎鎮痛剤ではありますが、明らかに脳症との関連は言われていませんので、使用可能です。
薬剤師もこれくらいまでは説明してくれたらよかったですね。
ただし、絶対安全とは言われてないので、できるだけ使わないにこしたことはないと思います。また、授乳中の場合も、できるだけ避けなければいけません。

Q痛み止めでロキソニンとボルタレンはどちらが強い薬でしょうか??そして飲んでからどのぐらいで効いてくるのでしょうか??

椎間板ヘルニアなのですが痛み止めでロキソニンとボルタレンはどちらが強い薬でしょうか??そして飲んでからどのぐらいで効いてくるのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的に鎮痛効果がより期待できるのはボルタレンの方でしょう。

ロキソニンは効きは始めは早いけれど効果の持続時間は短いという印象を持っています。副作用の極めて少ない比較的安全性の高い沈痛剤という性質のせいか、旅客航空機などに常備されていたりします。(乗り合わせた医療従事者が安心して処方できるためだろうと思います)
ボルタレンも効く迄の時間は長くはないですが、私が服用した印象ではロキソニンの方がより早く効くという印象を持っています。

また他の薬との飲み合わせもロキソニンの方が一般に向いているとされていますし、ボルタレンは胃腸薬と一緒に服用しないと胃腸がやられてしまうケースも珍しくないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報