コンビニの販売統計などの情報を探しています。
コンビニ業界の業界団体などはないのでしょうか?
何でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

日本フランチャイズチェーン協会(JFA)という社団法人があり、毎年協会に加盟しているFCのチェーン数、店舗数、売上高などの統計を発表しています。

コンビニ業界のデータも発表されています。
また、コンビニ業界データとしては、MCR統計というものがあり、商業界刊行の雑誌「コンビニ」において発表されています。
JFA(下記参照)や商業界に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://jfa.jfa-fc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

コンビニエンスストアのオーナーが中心となって作っていると思われるコンビニエンスストア・コミュニケーション・コミュニティというサイトがあります。

FCに関するサイトを集めたリンクがありますので、それもお勧めです。→ http://www.net-kreis.co.jp/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cccom/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに便利なサイトですね。重宝させていただきます。